2018/5/31 | 投稿者: To Next

「アウシュビッツ強制収容所」の悲劇を記した書物ですと「アンネの日記」が有名ですが…

「ハンナのかばん」と言う作品があるのですねぇ。恥ずかしながら知りませんでした…

「ハンナのかばん

アウシュビッツからのメッセージ

カレン・レビン

第二次世界大戦中アウシュビッツのガス室で13年の生涯を閉じたハンナ・ブレディ。
半世紀後ハンナが残したカバンと日本で出会った石岡ふみこ。
ハンナはどんな少女だったのか。
ふみこのハンナ探しが始まる。」

作品の紹介文からの引用です。地元の小学生2年生の授業で取り上げられているそうです…

うぅむ。「ハンナのかばん」。アタシも読まなきゃ…(;゚Д゚)
クリックすると元のサイズで表示します
0

2018/5/30 | 投稿者: To Next

近所のコンビニエンスストアで面白いアイテムを発見しました。「紙のパンツ」…

その名の通り「紙製パンツ」です。1日用。洗濯不可。お値段は「150円」…

まぁ面白いから買っちゃったけど…「ダイソー」とか行けば普通の「布製パンツ」が「100円」で買えるんだよな…(*`艸´)
クリックすると元のサイズで表示します
0

2018/5/29 | 投稿者: To Next

所用で「大塚」に行ったのですが…そこで見かけたのが「ちんちん電車」。まだちゃんと走っているんですねぇ。お客さんも結構乗っていました…

「都電 荒川線」ですね。都内に現存する唯一の「ちんちん電車」。本日は時間の関係で乗車は叶いませんでしたが…次回は是非とも乗ってみたいですね…♪o(゚∀゚o)(o゚∀゚)o♪
クリックすると元のサイズで表示します
0

2018/5/28 | 投稿者: To Next

東京の「地下施設」は多分にミステリーを孕(はら)んでいると言っても過言ではありません。「地下鉄」を始めとした「地下施設」が東京のアンダーグラウンドを縦横無尽に走っています…

初代の「江戸城」築城(太田道灌)の際に造られた「脱出用地下道」が現在は「東西線」の線路として使われている…何て説もある様で…

先日所用で「日本橋」に行った時に非常に興味深い展示物を発見しました。場所は駅地下に併設された有名デパートの入口。誰も足を停めないどころか見向きもしませんが…その「地下施設」展示物は紛れもなくそこにあったのです…

それは「地下施設」の内部構造が外から見られる様になっている小さな展示窓でした。解説板もあります。それによると「昭和47年」に造られた「ガス管」「水道管」との事です。展示窓から覗けるその先はいったい何処につながっているのでしょうか…

東京の地下を歩いていると…「不可思議な突起」や「明らかに不必要な階段」等に出くわす事がままありますが…まぁ…世の中には知らない方が良い事もありますからねぇ…ふふ…( ̄ー+ ̄)
クリックすると元のサイズで表示します
0

2018/5/27 | 投稿者: To Next

「1970年代」に「ポケットメイト」と言うシリーズの携帯ゲームが流行りました。価格が安価でお小遣いでも購入が可能だった事もあり小学生を中心に爆発的に流行りました…

「ポケットメイト」は電気回路を一切使用しない完全機械駆動方式。現在でも破損等がない限り充分に通常使用に耐えうるクオリティーです…

画像は「ポーカーゲーム」。レバーを引く事によってリールが回転しカードが表示されると言う到ってシンプルなルールです。まぁ…「10分」位は…面白いかな…ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
クリックすると元のサイズで表示します
0

2018/5/26 | 投稿者: To Next

何度も何度も「もぉやめよぉ…」と思いつつも…それでもやめずに細々と続けた「写真通信教育」…

先日よぉやっとよぉやっと「修了作品」を提出し…何とか受理された様で本日無事に「修了証書」が届きましたっ!…

悲願の「写真通信教育 修了」です。開始から修了まで「1年5カ月」。「規定学習期間(1年)」を大幅に延長。使用カメラも「デジタル一眼レフ」が推奨されているのにも関わらず「写ルンです」でゴリ押し。それでもそれでもとにかくとにかく「修了」したのです〜!…

もう途中から「写真技術の向上」ではなくただの「自分との闘い」になっていましたが…「修了」したのは紛れもない事実。そしてこの「写真通信教育 修了」がアタシの「写真ライフのスタート」でもあると思いますし…自分の心中(しんちゅう)に「己に対してケジメをつけた」と言う達成感の様な感覚も芽生えました…

皆様長きに渡り応援して下さいまして本当に有難うございました。心より感謝です。お願いですから今後も飽きず懲りずに呆れずに…アタシが鞄から「写ルンです」を取り出したら…ニッコリ笑ってモデルさん(被写体)になって下さいませですね〜!…ヾ(´∀`ヾ)
クリックすると元のサイズで表示します
0

2018/5/25 | 投稿者: To Next

先日「天寿全う」した「手製 空気清浄機」にかわり…本日より「新 空気清浄機」が稼働開始ですっ!…

「メルカリ」で新古品を見つけて「600円」位で購入。「単4乾電池2本」で駆動する可愛い「新 空気清浄機」。「アロマビーズ」がセット可能で室内に優しい香りが漂います…

アタシ…何故か昔から「空気清浄機」が好きなんですよね。何でだろぉ…(´・ω・`)?
クリックすると元のサイズで表示します
0

2018/5/24 | 投稿者: To Next

アタシは昔よくあった「LCDミニゲーム」が大好きです。もう「メルカリ」で貪る様に「10個」位買ってしまいました…

全て「20年」以上前の製品で1個あたり「数百円」ですが…「このLCDゲーム」達に共通して言える事がありまして…

それは…揃いも揃って「クダラナイ」と言う事。いやホントに…激しく「クダラナイ」。画像は「スロットゲーム」ですが…なんじゃこりゃ。「絵柄」もへったくれもあったもんじゃない…

で…こんな「LCDミニゲーム」を「N社スイッチ」や「PS4」とかを毎日やっている少年達にやらせると…10分位はかぁなり喜んでますね。リピートはあまりないけど…

まぁ…クダラナくても良ぃんです。アタシにとっては「想い出遊び」ですから…(人´ з`*)♪
クリックすると元のサイズで表示します
0

2018/5/23 | 投稿者: To Next

皆さんは…「整髪剤」は「ムース派」ですか?それとも「スプレー派」?…アタシは「ムース派」ですね。久しぶりに「整髪剤」を購入しました…

アタシは…若い頃は「がちがちオールバック」か「ふんわりリーゼント」。「セミ長髪」だった事もありますが…歳と共に髪の毛の絶対本数が少なくなり…ここ数年は「1ミリ坊主」…

まぁ「1ミリ坊主」は洗髪とかがラクで良ぃんですけどねぇ。いかんせん「ガラ」が悪い。普段は帽子&バンタナを着用しているので大丈夫なのですが…スーツや着物を着た時がモンダイ…

そこで昨年秋位から髪の毛を伸ばし始めて…よぉやっと「オールバック」が出来るかなぁ位にはなったと言う訳で。ホントは「西部警察の頃の渡哲也さん」みたいなヘアースタイルにしたかったのですが…理容師さんに聞いたらアタシには髪質の関係で無理なんですって…

しっかし改めて髪の毛を見てみると…あぁぁ…白くなったなぁ…( o´ェ`o)
クリックすると元のサイズで表示します
0

2018/5/22 | 投稿者: To Next

「松平不昧(まつだいらふまい)」さんは…江戸時代中期の大名です。茶人としても著名で…あまりにも茶道に傾倒し過ぎてせっかく自らが苦労して立て直した藩の財政を再び傾けてしまった程…

そんな「松平不昧」さんが愛蔵した名品の数々が…現在東京の「三井記念美術館」にて展示中。これは行かなきゃ…

アタシ…今ちょっと茶道の稽古サボりがちですからね。「松平不昧」さん観てテンション上げて…来月頭に「お茶会デビュー」も決まっているので精進しなきゃ…q(*・ω・*)pファイト!
クリックすると元のサイズで表示します
0

2018/5/21 | 投稿者: To Next

「メルカリ」で「大志を抱く大学生」に出会いました…

「僕は日本の英語教育を変えたいんです。ですから僕が作成した英語教材を買って下さいっ!」…

ほほぉ…面白い。「500円」かぁ。わかった。買わせてもらうよ…

昔「マネーの虎」と言うテレビ番組がありましたが…それの「ミニミニ版」かな。この「大志を抱く大学生」が作成した英語教材の内容が良いか良くないかは二の次三の次…

若い人は「大志を抱く」事が大切。そしてその大志を「抱き続けて」欲しいなと。心からそう思う人生に何となく失敗したオヤジが一人ここにです…(>.<)y-~
クリックすると元のサイズで表示します
0

2018/5/20 | 投稿者: To Next

先日惜しまれつつ逝去された「ロック歌手」の「西城秀樹さん」…

「西城秀樹さん」って…ただのアイドルではなく偉大な「ロック歌手」だったのですね…

「ジャニス・ジョプリン」に憧れ音楽のキャリアは「ドラマー」からスタート。その後伝説のライブイベント「ウッドストック」を観てプロ入りを決意。そして自らが伝説となり神に召された…

追悼の意味を込めて「西城秀樹さん」の音源を購入しようとしたのですが…どのサイトに行っても「価額大高騰」「SOLD OUT」「予約販売」。辛うじで1枚ユーズドを押さえる事が叶いました…

「西城秀樹さん」の御冥福を心より祈ります…(´・ω・)(´_ _)♪
クリックすると元のサイズで表示します
0

2018/5/19 | 投稿者: To Next

アタシが「メルカリ」で最初に購入したカメラ「オリンパスペン EESー2(1968年発売)」の「修理完了」連絡が本日「イトーヨーカドー木場店」より入りました…

このカメラはアタシが子どもの頃に母親から譲渡されたものの後に手放してしまったと言うエピソードを持つ一台。社会的観点から見ても日本のカメラ大衆化に多大なる貢献をしたリスペクトすべきカメラです…

修理代に「2万円」程かかってしまいましたが…そんな事はどうでもよろしい。伝説を創造(つく)った往年の名機が今っ!…「修理完了」っ!満を持しての復活ですっ!…Σb( `・ω・´)グッ
クリックすると元のサイズで表示します
0

2018/5/18 | 投稿者: To Next

先日…自分の英語力が「中学1年1学期なみ」だと言う事が発覚したアタシですが…

そこでこれだっ!「英語リスニング手帳」。中学1年対象の進研ゼミ付録で「15年以上」前の学習教材です。動詞の変化形やその発音さらにはその単語を取り入れた構文をこの「英語リスニング手帳」が喋ってくれます。「500円」…

よし…この「英語リスニング手帳」でゼロから復習しよう…o(`^´*)

「人は…いつでも何度でもやり直せる」
クリックすると元のサイズで表示します
0

2018/5/17 | 投稿者: To Next

1980年代初頭…「堀ちえみ」さん「松本伊代」さんらと共に「英語が堪能なアイドル」としてデビューした「早見優」さん。一世を風靡したその後この3人で「キューティー・ママ」と言うユニットを結成しています…

このカセットテープは…忘れもしないっ!アタシが「英語の教材を買ってくる。」と言う名目で親からお金をせしめて購入し…後に大目玉を喰らったと言う曰く付きの一本です。「メルカリ」で発見して買い直し…

「早見優」さん…現在でもとても綺麗ですね。公式ブログに「寺尾聰」さんとのツーショットが掲載されていましたが凄く良ぃ雰囲気でした…d(*´∀`*)b
クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ