2012/6/26

一人で古城ホテルは・・・こわーい!!  


古城ホテルに到着


すごーい、本当にお城だ

ホテルの中を探検して歩きたい!

中庭には噴水も

だけど暗くなったら、やっぱりちょっとこわいよー
クリックすると元のサイズで表示します
1

2012/6/26

パリのクレープいただきました!  

今日はパリの街をバスでぐるぐるっとまわりました。モンマルトルにあるサクレクール寺院は1917年にできた新しい建物です。普仏戦争でプロシアにフランスが負けて、アルザスの土地をとられ、国民の心は傷つき沈んでいたところを慰め励ます為に造られたのだそうです。中の天井に大きく手を広げたキリストのモザイク画がまるで国民を抱きしめるように見えて感動しました。がかの広場をみたり、オペラ座見学して、シャガールの天井画に感動したりして、その後自由行動になりました。
私達はサンジェルマンにある、人気のクレープ屋サンに行きました!
まずはガレット(蕎麦粉のクレープ)。ピザみたいにチーズやトマトやキノコ、バジルがどっさりのって美味しい!もうお腹いっぱい!と思ったけど、第2段、塩キャラメルクレープ!す、すごーい!
これで今日の一万五千歩はチャラだな!

クリックすると元のサイズで表示します
5

2012/6/26

メヌ車  



メヌエット車見たことありますか??
 
メヌエットはなぜか大道具を運ぶ機会が頻繁にあるので、大きい車が大活躍します!
 
コンサートの大道具、キーボード運搬時や豚汁パーティー、ひまわりの会の慰問に行くときも使っていますクリックすると元のサイズで表示します
 
私は必要に迫られた時にしか運転しませんが、運転出来るのは、唯一このメヌエット車だけクリックすると元のサイズで表示します
 

他の車に乗った時は、「駐車場は、もうぶつけて入れるしかないんだ!」というイケイケスイッチが入りますが、メヌエット車だったら「20才以上の人は乗ってもいいよ。」というやや安全な気分になりますクリックすると元のサイズで表示します
 
メヌエット車、通称「メヌ車(シャ)」
もしみなさん乗る機会がある時には、私にお任せ下さい。ねクリックすると元のサイズで表示します
 
ジャジャーン
 



クリックすると元のサイズで表示します
6

2012/6/25

パリに戻ってきましたー!  

途中ザーザー降りの、雨を越え(バス中だけどね)最初の日に泊まったホテルに帰ってきました。
レトロなホテルもいいけど、やっぱり現代人は便利で明るいことに慣れちゃってるからな、なんかほっとするね。
明日はパリの観光のあと午後から自由行動なんだけど、殆どのひとは、パリの手芸品店や、保湿力抜群というクリームを扱ってるファーマシーに行くと思うよ!楽しみ!
夜は何人かの人は「セビリアの理髪師」を観に行くことになっています。会場のバスティーユオペラ座は新演出で有名なので、どんな舞台になるかたのしみだな!


クリックすると元のサイズで表示します
3

2012/6/24

ロワールの谷は谷じゃない!  

ロワールのお城を2つ見てきました。すごーい、きれい。
アンリ三世は、奥様のカトリーヌと結婚したのに、愛人にこのお城をあげちゃったりして、ドロドロの愛憎劇?に思いを馳せたりしました!
でもその愛人は20歳も年上で!(アンリ三世とカトリーヌは同い年)
愛人は56歳になっても30歳にしか見えない美しさだったんだって!
金の粉を飲んでたらしいよ!


写真は古城ホテルの私の部屋です。

クリックすると元のサイズで表示します
2

2012/6/24

♪戦場ヶ原のワタスゲ♪  


最近は毎夏、まりこ先生とトレッキングに行ってます?

年々足腰の衰えを感じる中、
そーだ!夏に向けて足慣らしに行こうかな、と思い立ち、
日帰りで、日光の戦場ヶ原へウォーキングに行きました♪


今は一面、白いワタスゲの綿毛野原!
見事でした。
ワタスゲは黄色い小花なんだけど、
花が終わると、綿毛になるのです。

ワタスゲのほか、ズミやツツジの花も最盛期、
木道もバスも沢山の人で賑わってました!

約3時間ほど、湿原の木道を歩いて、帰途に着きました。
早くも筋肉痛の兆しが…明日歩けるかな〜(汗)

♪中川民♪



クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
5

2012/6/24

(無題)  

今日は日曜日。7月になるのをまちきれず、初泳ぎ〓温水プールだけどね。娘と孫とサマーランドに行きました。孫の、もう一人のお祖母ちゃんは、フランス旅行中〓

クリックすると元のサイズで表示します
12

2012/6/24

続・秋田イヌ  

翔くんは岡戸家のわんこイヌで〜す
1

2012/6/24

秋田イヌ  

我が家の(正しくは父の家の)秋田犬イヌの翔くんです


10歳なので、だいぶ、おっさんになってきましたウッシッシ


大型犬を飼うのが夢だった父が、定年の年に飼うことにしたわんこです


無芸、のんびり屋の自由犬で〜す


お座りと待て(あんまり待てないけど)のみできる、今日も大好きなおやつを目の前に、頑張って待ってる翔くんでありますウッシッシ



クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
13

2012/6/24

モンサンミッシェルは電波がない!  

ブログの記事は作成したのに、アンテナがたた なくてクリックすると元のサイズで表示しますどんどんたまっちゃうなあ。みんな、 今どこで何をしてるんだって思ってるかな あ。クリックすると元のサイズで表示します

 

 今私達はモンサンミッシェルを満喫して、モン サンミッシェルを後にロワールに向かっていま す。教室にかかっているあのソミュール城を目 指して230キロの道のりを行くのでーす! 

モンサンミッシェルは、巡礼の地なので、巡礼 者がお祈りしてから、ご馳走食べたりお土産 買ったりするので栄えています。

日本も善光寺 参りとか、門前町とか、参道の土産物屋とかあ るもんねクリックすると元のサイズで表示します

 

 それで、私達も名物のふわふわオムレツクリックすると元のサイズで表示しますと羊さんをいただきました、というわけです。クリックすると元のサイズで表示します

 

クリックすると元のサイズで表示します

 

間庭小枝


4

2012/6/23

所沢より寒いのね!  

私は、何も考えずに、暑くなってきたいつもの感じで荷物をちゃちゃっと詰めてやってきました!
そうしたら、意外に涼しい感じ。他のメンバーはちゃんと羽織ものなど用意していて、北海道くらいですよね、なんて余裕。
仕方ない!あるものを重ねて着よう!首にも巻こう!
そうこうしてるうちに、どんどん怪しい人になってしまいました。
ルーアンで入ったレストランで、多分浮浪者みたいな人が追い出されてたのを見て、これは私と変わらない感じ、ヤバい!と思いました。
今朝出発前にとなりのスーパーで慌てて買いました!

クリックすると元のサイズで表示します
6

2012/6/23

今日は一万五千歩!  

たっぷり!昼食を食べた後、ルーアンを歩いてまわりました。
大した知識もなく来たんだけど、この辺りはノルマンディー公国だったところでした。昔、ノルマンのバイキングがセーヌ川沿いにやってきて暴れまわり、手を焼いたフランスの王様がこの地方を与えて大人しくさせたんだって。二年前のツアーは北欧だったので、その時見た感じと、そういえばどことなく似ている気がします。
その後、バスでモンサンミッシェルまで来ました!なんか、アニメの世界みたい。夕方散歩してきたんだけど、中に入ると中世に迷い込んだみたい。
昔昔、偉い司教様の夢に大天使のミカエルが三回も現れて、ここに教会を建てるように命じたんだって!
夕方は人も少なくていい感じ!
明日は改めてもう一度来るよ!
それでも、写真は食べてるところです!今日はポークソテーとデザートはレモンタルトでしたー!


クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
8

2012/6/23

習字道具  

6月23日(土)

 

今日は北中小学校の土曜日参観でした。林田の息子は3年生。同じクラスにメヌエット子供音楽教室に来ているお友達が4人もいます。クリックすると元のサイズで表示します

 

本日の参観授業は『書写』クリックすると元のサイズで表示します  3年生から書写の授業が始まるので、先日、習字道具を学校で購入しました。最近の習字道具はこんな感じ。

 

クリックすると元のサイズで表示します   

硯はプラスチック。黄色い棒は、文鎮。バックは英語でメーカーのロゴ入り。なんともお洒落な習字道具クリックすると元のサイズで表示します

息子の字ももう少しお洒落に上手くなってくれたらクリックすると元のサイズで表示します

 

そして・・・息子は参観日にも関わらず、この習字道具を忘れクリックすると元のサイズで表示します、学校から借りたのでした。担任の先生、いつも、いつもスミマセンクリックすると元のサイズで表示します

しっかりしておくれ、息子よクリックすると元のサイズで表示します

 

 

林田直子


19

2012/6/23

念願のルーアン〓  

ひとまずパリをバスで出発しましたクリックすると元のサイズで表示します

夕べは、 酒盛りクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますした人もしなかった人も、疲れていたの でよく眠り、元気に集合しましたクリックすると元のサイズで表示します

 

私達のリクエストでルーアンの前に晩年のモネ が暮らしていたジベルニーの村に行きました。 無理無理コースに入れたので大忙しだったけ ど、沢山の花々や睡蓮の池を見て満足クリックすると元のサイズで表示します

 

次にいよいよルーアンです。やまとなでしこの 皆さんが歌っていた歌に、クリックすると元のサイズで表示します「まるでルーアンの 尖塔のよう」という歌詞があったので、是非本 物を見てこようと思って選んだ場所です。 本当に見て良かった! スゴイ、迫力ある!クリックすると元のサイズで表示します

 

というわけで、そちらの写真は教室にアルバム をおくので見ていただくということで、ランチ の写真で〜す。 サラダ・タラのソテー・デザート[でっかい]クリックすると元のサイズで表示します

 

クリックすると元のサイズで表示します

 

間庭小枝


9

2012/6/22

笛の実演  

以前紹介した中国の笛をWさんが、レッスンに持って来て下さいました。

オカリナに似てるけど、”くわえて吹く”のではなく、フルートと同じく
向こう側の穴のへり(エッヂといいます)に風をあてて吹きます。

Wさんが演奏して下さいました
中川のカメラ操作が悪く1番上手に吹けた時のではなく、
2番目に吹いたときの映像なので、許して下さい。
最後の方は、爆笑しています。

8



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ