2012/6/22

相方なくした長靴  

6/22(金)

 

今日は火曜日の台風4号に続き、大雨ですクリックすると元のサイズで表示します      

先月の雨の休日。息子のRは外遊びが好きで、雨なのにメヌエットのお友達S君と長靴を履いて遊びにいきましたクリックすると元のサイズで表示します    一時間位経って帰って来た二人は、何故かびしょびしょクリックすると元のサイズで表示します     ふと息子の足元を見ると長靴を片方しか履いていないクリックすると元のサイズで表示します     よくよく聞いて見ると、靴を飛ばして占う、『靴天気予報占い』をしたとか。それを履いていた長靴を飛ばしてしたら、草村に入り、探しても探しても見つからなかったらしいのです・・・クリックすると元のサイズで表示します

何故、雨の中長靴を飛ばしたのかクリックすると元のサイズで表示します 何故、見つからないのかクリックすると元のサイズで表示します

 

お陰で先日の台風の日も、今日の大雨もクリックすると元のサイズで表示します長靴を履いていけず、靴、靴下はびしょびしょです。

 

クリックすると元のサイズで表示します

相方をなくした行き場のない長靴ですクリックすると元のサイズで表示します

 

 

林田直子


11

2012/6/22

パリについたよ〜!  

12時間のフライトを乗り越えて、やってきました、パリ!
私達が到着するちょっと前まで雷雨だったそうですが、行いの良い私達が着いたとたんに、すっかり雨も上がってスッキリ!!

とばかりは言ってられない。何故なら、私達はその雷雲を抜けて着陸したんです。今までに飛行機に乗った中で一番くらいに激しいゆれ!
超怖かった!
良かった〜無事着いて!

と、疲れ気味の皆様です。

明日は、朝パリを発って、モネの庭ジベルニーに行き、大聖堂のあるルーアンに立ち寄り、モンサンミッシェルに行くんでーす!
盛り沢山だ!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
8

2012/6/22

♪いかんそく♪  

いかんそく、というのは、イカ宇宙人の親戚でも、短足ジーンズの親戚でもありません。

私が今日、中1のW君から出された問題の回答です。

理科の得意なW君によると、植物(全部じゃないらしい)の根から吸った水分を運ぶのが'道管'、葉っぱから得た養分を運ぶのが'師管'っていうんだそうな。中間テストで出たらしい◎o◎

全く記憶にない言葉、私達の子供の頃は、そんなムズカシイことやんなかったぁ、と一蹴したつもりでしたウッシッシ

W君「では、その二つをまとめて、なんと言うでしょう?」

中川「しらなーい´Д`

W君「答えは、維管束」

…あった、あった。そんな言葉×o×確かに、遠い遠い昔、覚えさせられた。理科の教科書の表紙なんか思い出してしまひました!道管も師管も維管束も、習ったんですね、きっと汗

W君のおかげで、イカンソクを検索したら、バナナバナナの白いヒモみたいな筋は、維管束ってことがわかりました!

そのバナナちゃんの成長になくてはならない、生命線だったのね、あれって。むかないで、ありがたく、食べようっとキラキラ

中川民


クリックすると元のサイズで表示します
5

2012/6/21

成田についたよ。  



スッゴく早く成田につきましたよー!朝ご飯食べてきた人もいるのに、またがっちりたべてるよ。
Iさんの娘さんのYさんも参加してくれているので嬉しいです。クリックすると元のサイズで表示します
 
パリでも沢山食べて、みんなまるまるして帰ってくるよ。お楽しみに!



クリックすると元のサイズで表示します
4

2012/6/20

間違いが見つけられますか?  

大中先生のコンサートのチラシを作成中です。
スタッフ全員で目を凝らして、間違えていないか頑張ってみてました。それで、これでよし!ってなって、大中先生に見ていただいたら、ここが間違っているよ、と御指摘されました!
恐るべし88歳!

皆さんはこの二枚の違いはわかりますか?

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します


2

2012/6/20

レッスンに行ってきま〜す!  

11月のコンサートに向けて、大中先生にレッスンを受けています。
今日は、
 なみだ
 だれですか
 あなたがお母さんになったら
 人恋しくて
 真夜中のさざなみ
という曲です。

どの曲も割と新しく作曲されたものです。ステキな歌なんだけど、新しい歌は、みんな音が高い!!
きっと若い奥様のソプラノをイメージして作っているんだとおもいます。
う〜〜〜〜〜!高い!!

だれですか


そこにいるあなたはだれですか

あたはわたしですか
わたしをみるわたしですか
わたしにみられるわたしですか

そこにいるわたしはだれですか



かの歌詞は工藤直子さんの詩です。
読めば読むほど深い!

クリックすると元のサイズで表示します
4

2012/6/20

風が運んだもの。  



昨日の台風はすごかったですね。こんなにうるさくしなくたってさー!というくらいピューピュー風の音がうるさかったですね。
   
 
こんなに風が吹いているなら、ベランダのゴミをみーんな吹き飛ばして、さらーっとさっぱりキレイになってればいいな・・・・!
 
と思ったら、スゴイきたない!
みんなゴミが集まってる!

そんなに世の中甘くないのでしたー!
何も壊れなかっただけよしなのですね。
 
皆さんは大丈夫でしたか?
 


3

2012/6/19

台風4号スゴイぞ!  



台風4号がきっと今、家の上を通過してるに違いない。
スゴイ風の音、横に降る雨。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

もし外から帰りの人がいたら大変だろうなあ。気をつけてねー!
 
私も暴風雨の中帰ってきましたが、あの!長靴のお陰で無事に帰ってこられたのさ!
そして今はプントとまったりで〜す。  クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します



クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
8

2012/6/19

西武園のユリ園と北山公園の菖蒲  

福島さんのレッスンがありました

今日のレッスンの前にユリ園と菖蒲を見てきたそうです
福島さんのブログにアップしているそうなので
是非見てください

http://green.ap.teacup.com/cojo4ro/

ユリは45万株もあって
すごーーーーいのだけれど
人は思いのほか少ないそうです

東村山の北山公園は、菖蒲で有名なんですが
今が見ごろとあって
お祭りくらい人がいっぱいだそうです


写真も200枚以上撮ってきたそうで、
その中から選りすぐりのものを
アップしているそうです


お時間があったらユリ園や北山公園
お散歩してみたらいかがですか?


台風が行ってからネ
7

2012/6/18

この花は何という名前ですか?  

メヌエットのお隣のお隣は、いつも綺麗なお花が咲いていて嬉しいんです。
この紫の葉っぱの花は何だろう?

もしや、物知りな人が沢山いるからブログに出したらわかるかな?
と思って写真撮ってきました。
誰か教えて!

クリックすると元のサイズで表示します
1

2012/6/18

とことこガーデン75番の薔薇  

6月18日(月)

3:30からAさんのレッスンでした。

以前、ブログで紹介しましたが、
所沢市で新しく始まった『とことこガーデン』という運動があって、
100軒弱のお家(お庭)が登録されています。
Aさん宅は『とことこガーデン75番』だそうです。

今日もそのお庭の薔薇を戴きました。
ありがとうございます。

クリックすると元のサイズで表示します

薄いピンクは
 ロンサール
濃いピンクは
 イントゥリーグ(とってもいい香り)

という名前だそうです。

薔薇っていろんな種類があって、名前がお洒落〜〜
5

2012/6/18

おかえりなさい(≧▽≦)  



先週体調崩してしまい、さらに息子くんも体調崩しちゃって…お仕事になかなか来られなかった直子先生クリックすると元のサイズで表示します
 
 
 
今週からは元気に復活して戻ってきましたクリックすると元のサイズで表示します
 
 
 

先週はバタバタしっぱなしで大変でしたが、親分がいるとやっぱりとっても安心ですクリックすると元のサイズで表示します
 
 
 
雨だれが終わってホッとしたいところだけれど、次は子どものフェスティバル!
みんなが気持ちよく舞台で演奏できるように、先生たちもがんばりますクリックすると元のサイズで表示します
 
 
 
 

よねやま ちさと




クリックすると元のサイズで表示します
42

2012/6/17

月一マーノは真剣?!  



第3土曜日の夜は、混声合唱団マーノの練習日でした。
県合唱祭の後初めての練習でした。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
 
団長さんから、月一回しか練習がないので、パート練習をもっとやりましょう!という力強いお話しがあり、皆さん一致団結した!感じ?でした。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
 
練習は、今暗礁に乗り上げた感じの「ソーラン節」に果敢に挑戦して、見事制覇したのでした!

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します         
 
会場が決まらないから今ひとつ盛り上がらないけれど、歌声マーノに向かって、着々と暗譜を進めましょう!
今日は「大地讃頌」の暗譜完了しました!次回は「虹と雪のバラード」の暗譜です!

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します    


5

2012/6/17

どれが使えるかな?  

もうすぐ、パリツアー!
カメラや携帯の充電のためにプラグを持っていかなくては。
沢山あるんだけど、いったいどれ?
ちょっとでも違うと、穴に入らないんだよねー。
いっそのこと全部持って行く?!

クリックすると元のサイズで表示します
2

2012/6/17

夏にぴったりのアクセサリー!  

 

 

今日は天気予報が外れて、雨じゃなくて良かったですね。
 
夏になると、着るものも明るくなってきますね!
そうなるとアクセサリーも夏らしいぱっとしたものがほしくなりますね。
 
メヌエットには、可愛いお花の飾りや絵葉書と並んで、ビーズのアクセサリーを販売するコーナーがあるので、私は毎日毎日眺めています。
欲しいままに買っていたら困るのでクリックすると元のサイズで表示します、大体はセーブしてるんだけど、夏の誘惑に負けて、涼しげなネックレスをゲットしました!

 

   クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します 
ブルーがなかなかいけてるでしょ?
 
メヌエットに置いてあるアクセサリーは、音楽やる人に合うように、上品で、舞台にはえるようにちょっと光があって、可愛いものを選んで作ってくれているんですって!
 
ぴったり!!

 




クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ