2012/6/22

笛の実演  

以前紹介した中国の笛をWさんが、レッスンに持って来て下さいました。

オカリナに似てるけど、”くわえて吹く”のではなく、フルートと同じく
向こう側の穴のへり(エッヂといいます)に風をあてて吹きます。

Wさんが演奏して下さいました
中川のカメラ操作が悪く1番上手に吹けた時のではなく、
2番目に吹いたときの映像なので、許して下さい。
最後の方は、爆笑しています。

8

2012/6/22

相方なくした長靴  

6/22(金)

 

今日は火曜日の台風4号に続き、大雨ですクリックすると元のサイズで表示します      

先月の雨の休日。息子のRは外遊びが好きで、雨なのにメヌエットのお友達S君と長靴を履いて遊びにいきましたクリックすると元のサイズで表示します    一時間位経って帰って来た二人は、何故かびしょびしょクリックすると元のサイズで表示します     ふと息子の足元を見ると長靴を片方しか履いていないクリックすると元のサイズで表示します     よくよく聞いて見ると、靴を飛ばして占う、『靴天気予報占い』をしたとか。それを履いていた長靴を飛ばしてしたら、草村に入り、探しても探しても見つからなかったらしいのです・・・クリックすると元のサイズで表示します

何故、雨の中長靴を飛ばしたのかクリックすると元のサイズで表示します 何故、見つからないのかクリックすると元のサイズで表示します

 

お陰で先日の台風の日も、今日の大雨もクリックすると元のサイズで表示します長靴を履いていけず、靴、靴下はびしょびしょです。

 

クリックすると元のサイズで表示します

相方をなくした行き場のない長靴ですクリックすると元のサイズで表示します

 

 

林田直子


11

2012/6/22

パリについたよ〜!  

12時間のフライトを乗り越えて、やってきました、パリ!
私達が到着するちょっと前まで雷雨だったそうですが、行いの良い私達が着いたとたんに、すっかり雨も上がってスッキリ!!

とばかりは言ってられない。何故なら、私達はその雷雲を抜けて着陸したんです。今までに飛行機に乗った中で一番くらいに激しいゆれ!
超怖かった!
良かった〜無事着いて!

と、疲れ気味の皆様です。

明日は、朝パリを発って、モネの庭ジベルニーに行き、大聖堂のあるルーアンに立ち寄り、モンサンミッシェルに行くんでーす!
盛り沢山だ!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
8

2012/6/22

♪いかんそく♪  

いかんそく、というのは、イカ宇宙人の親戚でも、短足ジーンズの親戚でもありません。

私が今日、中1のW君から出された問題の回答です。

理科の得意なW君によると、植物(全部じゃないらしい)の根から吸った水分を運ぶのが'道管'、葉っぱから得た養分を運ぶのが'師管'っていうんだそうな。中間テストで出たらしい◎o◎

全く記憶にない言葉、私達の子供の頃は、そんなムズカシイことやんなかったぁ、と一蹴したつもりでしたウッシッシ

W君「では、その二つをまとめて、なんと言うでしょう?」

中川「しらなーい´Д`

W君「答えは、維管束」

…あった、あった。そんな言葉×o×確かに、遠い遠い昔、覚えさせられた。理科の教科書の表紙なんか思い出してしまひました!道管も師管も維管束も、習ったんですね、きっと汗

W君のおかげで、イカンソクを検索したら、バナナバナナの白いヒモみたいな筋は、維管束ってことがわかりました!

そのバナナちゃんの成長になくてはならない、生命線だったのね、あれって。むかないで、ありがたく、食べようっとキラキラ

中川民


クリックすると元のサイズで表示します
5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ