2012/7/11

本当に梅雨明けはまだ?  

今日は菜の花なので浦安にいまーす!それにしてもいい天気!絶対夏だ!

でも、ラジオの天気予報士が、まだ梅雨明けしていません。明日は雨で梅雨空に戻り、私の言っていることが正しかったとわかります!と力強く言っていました。

本当なのー?こんなにいい天気よ!

クリックすると元のサイズで表示します
1

2012/7/11

ピアノ弾き語り  

クリックすると元のサイズで表示します今日はKさんのレッスンがありました。最近はすっかり弾き語りにハマり、レパートリーもずいぶん増えました。今は「空に星があるように」をレッスン中ですクリックすると元のサイズで表示します。  ピアノを始めたきっかけは、息子さんがピアノをプレゼントしてくれたからだそうクリックすると元のサイズで表示します!その息子さんはフランスに赴任されているそうですクリックすると元のサイズで表示します。フランスでもブログ見られるかなクリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

3

2012/7/10

アマービレは始まる前から元気いっぱい!  

アマービレは私が行く前に、集まって体をほぐす体操や腹式呼吸の練習をしています。
だから、アマービレの歌声は明るくて若々しい!んだね。(本当に若い人にはどうも若々しいとはいわないらしいけどね!)

今は歌声マーノに向かって、あの町この町、宵待草、ゴンドラの歌などを練習してしいます。

歌声マーノには、皆さん来てね。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/7/9

節電しましょうっと!  

メヌエットは音が外にもれるので、窓を開けてはおけません。
だから、エアコンなしというわけにはいかないのだけれど、扇風機もまわして、なるべく設定温度をあげようと思います。
節電の為に昨夏買った扇風機です。

メヌエットは小さい子供も来るので(兄弟とかもね。)指を入れないように高くしてあるんだけど、ちょっと不安定な感じ!


クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/7/9

お孫ちゃんと歌いたい!  

いつも素敵なNさんのレッスンです。
来週は、スペインのカナリア諸島に住んでいるお孫さんが一緒にレッスンに来てくれるんです。
美玲ちゃんです。
今は夏の休暇中で日本にきて、日本の学校を体験しているそうです。
エミリーとニコラスと同じだね。
学校は地区が違うので違う小学校です。
美玲ちゃんのリクエストでアバのダンシングクイーンをレッスンすることになっています。それはすごく難しい!ので、今日はおばあちゃま一人で歌ってみました。ノリノリな感じ、でてますか?
可愛いお孫さんが来ていたら、毎日楽しいですね!
これから、みんな夏休みなんだね!
いいなあ、夏休み!

クリックすると元のサイズで表示します
1

2012/7/9

ゲゲゲ・・・先生達も練習  

7月9日(月)

今週の土曜日はいよいよメヌエット子供音楽教室の発表会
『うたとピアノとフエのフェスティバル』(略して「子フェス」)です。

実は毎年、子フェスでは子供たちの演奏の最後に
「講師演奏」というものがあるのです。

子供たちが楽しめて、喜んでもらえる曲をいつも考えます。
一昨年は「ディズニーメドレー」、去年は「ひなのうた」でした。

そして今年は・・・
「ゲゲゲの鬼太郎」です。
今年3月の先生達総出演のコンサート
「フラワーコンサート」に来て下さった方はご存知かと思いますが、
そのコンサートで演奏した曲です。

一度演奏したからって、こんな間近になってからしか
練習をしない先生達・・・大丈夫〜

でもでも、さすが
何回か通すうちに、思い出して来て、3月の時より
パワーアップした演奏ができる予感

クリックすると元のサイズで表示します
女を捨てた最後の決めポーズ


子供たちに負けないように、
「やっぱり、先生はすごいなぁ〜
なんて言われるように、頑張って演奏するよ〜。

みんなも、今週のレッスンが最後
頑張ってね〜

8

2012/7/8

お勧めの引越屋さんは?  



メヌエットのメンバーのKさん夫妻が引越することになりました。
心配ありません。今よりメヌエットに近づいてくる感じ!
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
 
引越って大変ですよねー。
私は何回も経験していますが、いったいどの業者にたのむのがよいのかも、まようよねー。

どんなに良い所に頼んでも、たまたまその日に担当した人が、良い人かどうかにかかっているんだな。
  クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
 

皆さん、引越業者や引越で気をつけることなんかあったら教えてー!
 
  クリックすると元のサイズで表示します
はやく終わって美味しいビールを!! 


3

2012/7/8

雨具との相性  

すぐ傘を壊してしまう息子。ずっとビニール傘を持たせていたのですが、もう3年生になったので、梅雨前に奮発してかっこいいジャンプ傘を購入しましたクリックすると元のサイズで表示します

喜ぶ息子クリックすると元のサイズで表示しますやっぱり購入して良かった。

と喜びも束の間・・・3回位い使ったかなぁ、ジャンプ傘なのにジャンプしないクリックすると元のサイズで表示します良く見ると、傘の真ん中の骨が曲がっているのです。

 

クリックすると元のサイズで表示します

 

杖みたいにつついて遊んだようでした。

ん〜〜、メラメラクリックすると元のサイズで表示します(怒らない、怒らない。怒らないでブログにのせよう)

 

梅雨時期なので仕方なくまた傘を購入しました。今度は380円の傘クリックすると元のサイズで表示します

ところが、初日、児童館にお迎えに行き傘をさしてる姿を見て、ビックリクリックすると元のサイズで表示します傘の骨組み2本が曲がっているのです。

しかも泥だらけ。

 

クリックすると元のサイズで表示します

 

大事にして、って言ったのに、もう買わないよ、って言ったのに。・・・

本人曰く、電柱にぶつかったとか。前向いて歩いて〜〜。

ん〜〜、メラメラクリックすると元のサイズで表示します(・・・ブログにのせよう)

 

放浪し続けている長靴クリックすると元のサイズで表示しますをはじめ、雨具と相性の悪い息子です。クリックすると元のサイズで表示します

 

 

林田直子


97

2012/7/8

今年も献品お願いします。  

メヌエットに来ているアンダンテのメンバーの殆どが、《繋ぐ》というグループホームで暮らしています。
金山さんが代表をしています。

秋の市民フェスティバルの福祉のブースでバザーをします。

メヌエットでも協力したいと思います。入り口の所に献品箱を置きました。食品以外ならなんでも大丈夫です。
記名、無記名でも受付ます。

売り上げでホームの設備を改善するそうです。去年もお陰様で何万円かの収入になりました。(数字に弱いので聞いたのに忘れちゃったんです!)

どうぞよろしくお願いします。



クリックすると元のサイズで表示します
1

2012/7/7

今のパズルはこれ!  

待っている間に遊べるようにパズルがおいてあります。
一回目のトトロが空を飛んでいる108ピースパズル、二回目のメイちゃんと黄色い花の108ピースパズル。
今はフランスのシュノンソー城で買ってきたネコちゃんのパズルです。

小さい子でもできるよ〜。
大きい子や大人の人は、スピードでできるようにチャレンジしてね!



クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
2

2012/7/7

こどもパラダイス  

こどもの発表会前の最後の土曜日の朝は・・・

子供たちのグループレッスンのオンパレード

メヌエットの子供のレッスンは基本個人レッスンですが、月に一回、同年代の子供数人でグループレッスンがあるんです。
みんなこのグループレッスンをするようになってから、お友達も増えて積極的になりました

まずは幼稚園〜一年生までのチューリップチーム
『ホ・ホ・ホ』というとってもチャーミングな曲を歌い踊ります。
クリックすると元のサイズで表示します


お母さんお父さんでごったがえす教室
クリックすると元のサイズで表示します


お次は、前にもブログに登場したキラ星ボーイズ
みんなにぴったり『パフ』という曲をうたいます。
今日はみんなとてもがんばって歌えていました。
クリックすると元のサイズで表示します


今日はこの他にも、キラ星ガールズ春風チーム、明日は一番お姉さんのボレロチームの練習があります

本番が楽しみだな〜!!
ちょっとドキドキするけど、がんばってる姿がきっと聞いてる人の心に響きます
大人の教室の生徒さんも、子供の教室の発表会も覗きにきませんか?
   子供フェスティバル
   7月14日(土)
   ミューズキューブホール
   18:00開演で〜す
2

2012/7/7

お祭り  

7月7日(土)

 

今日はこばと児童館のお祭りですクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

 

クリックすると元のサイズで表示します

 

本当はいつもお世話になっている児童館なのでお手伝いをしたいのだけど、メヌエットは来週の土曜日が発表会本番なので、レッスンが沢山入っているのですクリックすると元のサイズで表示します

だから、児童館の先生方お手伝いできなくてすみませんクリックすると元のサイズで表示します

 

メヌエットのお友達〓グループレッスンの時間だけお祭りから抜けて来てねクリックすると元のサイズで表示します

終わったらまたお祭りに戻ればいいからねクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

 

今年の七夕クリックすると元のサイズで表示しますも雨模様クリックすると元のサイズで表示します 彦星さまと織姫さまはまた会えないのでしょうかクリックすると元のサイズで表示します


2

2012/7/6

ルノアール、ピアノの練習  

メヌエットにある絵です。
よく似た絵で「ピアノに寄る少女達」という絵もあります。これは、何種類かの絵があります。
これは、アメリカのジョスリン美術館にある「ピアノの練習」という絵です。

メヌエットを始めた時に父がお祝いに贈ってくれたものです。
私と原田は姉妹なので、二人がこれから仲良くメヌエットを続けていけるように、と思ったからでしょうか。
それとも、まだ学生だった頃よくこうやってピアノを弾いたり歌ったりしていた姿に重ねてでしょうか。
(こんなに美しくも麗しくもないですね、すみません。)

とにかく、この思いのおかげと、とても素晴らしい生徒さん達に恵まれたおかげで、メヌエットはここまで続いてこられたのだと、改めて感謝したい気持ちです。


クリックすると元のサイズで表示します

4番の部屋に飾っています。
53

2012/7/6

夏休み♪  

毎年、夏のこの時期になると、アメリカからかわいいお友達がメヌエットにやってきます
エミリーニコラスで〜す

クリックすると元のサイズで表示します

エミリーはかわいくて、歌がとっても得意でアメリカでは聖歌隊にも入っている六年生
ニコラスはサッカーが得意で、とってもおもしろい、一年生に見えないけど一年生アメリカでも他の子より頭一つ分くらい高いんだってワオー!

夏休みを利用して、日本のおばあちゃんの所に来ています!

クリックすると元のサイズで表示します


夏の間だけ日本の地元の小学校にも通っているんだよ

メヌエットでは『supercalifragilisticexpialidocious』を英語や日本語で歌ったりしているよ

長くて難しそうな題名でしょ?

邦題はメリーポピンズの『スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス』
早口言葉みたいでとっても楽しい曲です
5

2012/7/5

S君DVDをお母さんに渡してね!  

S君のレッスンです。

海外ツアーがあったので、二週間ぶりのレッスン。こんなに大きいけれど、まだ未成年。
毎回、譜面台をどんどん高くしようとして抜けてしまうのだけれど、今回もまた譜面台をあ〜って抜きました。
とぼけたところもあるけれど、歌はとっても上手で良い声と、良い感を持っています。

なんと、楽譜の入っているバックの中に、二週間前に渡したDVD(雨だれのコンサートの録画)がそっくりそのまま入っていました。今日こそお母さんとおばあちゃんに渡してね!

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
23



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ