2013/6/12

オンシジューム・シャーリーベイビーバラ  




昨日レッスンにいらした“おばさま”こと、Sさんが持ってきて下さいました。


私は、初めて見る(知る)お花です。シャーリーベイビーなんて、かわゆい名前v▽v


「花が開くとチョコレートの香りがします。※食べてはいけません←念のため!
葉は、名前を忘れた別の植物」とのお手紙付き。


1番教室に飾ってあります。お花の開くの楽しみ楽しみ´з`


岡戸仙子





クリックすると元のサイズで表示します
4

2013/6/12

マーブルです。  



キーボードアンサンブルのマーブルですクリックすると元のサイズで表示します
もうじき、雨だれクリックすると元のサイズで表示しますのコンサート。練習も追い込みクリックすると元のサイズで表示します 、気持ちもそろって来ましたクリックすると元のサイズで表示します 

衣裳もきまりました。なんだか新しいクリックすると元のサイズで表示します。それもそのはず、メンバーの方の、手織りの作品だそう。曲名の「青い影」に因み、ブルー系の衣裳ですね。本番が楽しみクリックすると元のサイズで表示します 
   


クリックすると元のサイズで表示します
1

2013/6/12

何が咲くでしょう  

郵便局クリックすると元のサイズで表示しますでもらったこの植物クリックすると元のサイズで表示します

3pくらいの鉢。毎日お水をあげていたら芽が出ましたクリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

鉢が小さ過ぎて受け皿がないので、アルミを敷いていますクリックすると元のサイズで表示します

 

メヌエット入口を入って、子供達に人気のパズルの近くに置いていますクリックすると元のサイズで表示します小さくて見つからないかもクリックすると元のサイズで表示します

 

さて、何が咲くでしょう。お楽しみにクリックすると元のサイズで表示します

 

林田直子
2

2013/6/11

こんなお人形できました!  

パンフラワー短期講習に参加してくれたSさん。
今日がお人形の2回目で、仕上げでした。
見本にはなかった、ロングヘアーにカチューシャまでつけて、
かわいいお人形できました!
最後の顔を書き入れるのに、みなさん苦労していましたが、
Sさんのは、思いきり大きな口を開けて、一生懸命歌っているお顔になりました。
それをそばで聞く少女のお顔も優しく微笑んでいて、素敵ですね。
「待ち受け画面にするわ」とおっしゃっていました。

さて次回は「粘土のスウィーツ」です。
また皆さんの参加お待ちしています!

若月

クリックすると元のサイズで表示します
1

2013/6/10

ブツブツ怖い〜!  



私は嫌いな物は、リンゴの皮をむく音など色々あるんだけれども、ブツブツしている物は嫌いを通り越して、怖い!って感じです。
 
西友を通り抜けてメヌエットに通っていますが、その途中に桜の木のしたを通ります。
道路に黒い実がいっぱい落ちていて、一面ブツブツです!
キャー!見ないようにして通りすぎよう!
 
自分の子供が麻疹にかかったときも、ブツブツで気持ち悪い〜と思いました!(ひどい母)
 
皆さんの中にもブツブツが苦手な人いますよね〜!

 
        間庭小枝クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します
1

2013/6/10

豆苗(とうみょう)  

最近、豆苗にはまっていますクリックすると元のサイズで表示します

一回食した後はあと二回育てて食べていますクリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

一回調理した後。ここから毎日水を変え台所に置いてるだけクリックすると元のサイズで表示します

 

クリックすると元のサイズで表示します

おっクリックすると元のサイズで表示します大分伸びて来ましたクリックすると元のサイズで表示します。3日目位。

 

クリックすると元のサイズで表示します

伸びたね〜クリックすると元のサイズで表示します 一週間目かな〜〜クリックすると元のサイズで表示します

 

クリックすると元のサイズで表示します

そして厚切りベーコンと炒めて、いっただきま〜〜すクリックすると元のサイズで表示します

 

エンドウ豆の苗である豆苗。とっても美味しいし、βカロテン、ビタミン類、そして葉酸。これらの栄養素がたっぷりですクリックすると元のサイズで表示します

皆さんも是非召し上がってみて下さい。

 

林田直子クリックすると元のサイズで表示します
4

2013/6/9

埼玉県合唱祭  



行ってきました〜!
日本で一番コーラスが盛んと言われている埼玉県の合唱祭。
南浦和のさいたま市文化センター大ホールで開催されました。
午前の部は、10時から二時半まで。午後の部は、3時から夜まで。
 
アマービレとマーノは午前の部に出場しました。
アマービレは5番目。
信長貴富編曲 近代日本名歌抄より
  青い目の人形
  カチューシャの唄
 
真っ白なドレスで登場。

難しい歌をしっとり歌いきりました。特にメゾのメンバーだけで歌いはじめる所はプレッシャーもあって大変だったと思ったけど、上手くいったね!
 
 
マーノは18番目。
黒のポロシャツとジーンズ。
  ともしびを高くかかげて
  エトピリカ
1ヶ月前の練習では、間庭の(怒)をかって大騒ぎでしたが、その後の皆の頑張りで元気に歌ってきました〜!
その後の打ち上げで皆おいしそうにビールをのんでいたので、ほっとしました〜。
 

皆さんお疲れ様でした!
 
        間庭小枝クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
5

2013/6/8

ハンド出張講習  

今回のハンドパンフラワー出張講習は

思わず食べたくなっちゃう?!
"かわいい〓スウィーツ" です。

カップケーキやマカロン、ドーナツなどいろいろ作りました。
中でもモンブランの、マロンクリームをにょろにょろと出した時には「ワーッ!おもしろい!」と歓声が上がりました。
(スタッフのHさんに大ウケでした)
最後は、かわいい箱にいれて、小さなケーキ屋さんのようになりました。

あ〜、本物のケーキが食べたい!
と、きっとみんなが思った講習でした。

若月

クリックすると元のサイズで表示します
3

2013/6/8

マーノ最後練習終わりました〜。  



前回の練習で私の(怒)に合い、みんないっぱい頑張って今日集まりました!
みんなの顔が、頑張りました!って光っていました!
 
合わせて歌ったら、できなかった所もできるようになっていて、覚えられなかった歌詞も覚えられていました。
 
何より自信に満ちた歌声は、合唱の喜びが感じられて、私はとっても嬉しかったよ!!
 
明日、力を合わせて頑張ろうね!
 
(今日で力を使い果たしたという声も…!?)

 
朝はアマービレの出番が先にあります。「青い目の人形」と「カチューシャのうた」を歌います。
こちらもなかなか良い仕上がりと、和やかなチームワークです。そして美しい白い衣装で出るよ!!
頑張ろうね〜〜!
 
 
         間庭小枝クリックすると元のサイズで表示します


3

2013/6/7

♪エレーナ・オブラスツォワ先生  




今日は、世界的メゾソプラノ歌手
エレーナ・オブラスツォワさんの公開講座を、
母校の武蔵野音大ベートーヴェンホールに聴きに行ってきました。


本来は、コンサートの予定だったのですが、
風邪による体調不良のため、急きょ公開講座になりました。


毎年ではないですが、何年も前から、
短期間の客員教授として、学生にレッスンなさっています。


全盛期を過ぎたとはいえ(70歳過ぎ!?)
世界的な歌手はオーラキラキラが違います。
でも、レッスンは、気さくな感じで時おりユーモアを交えて
受講生へ的確なアドヴァイスをなさってました。


次回の演奏会を楽しみに…


岡戸仙子





クリックすると元のサイズで表示します
4

2013/6/7

間庭、近所で道に迷う!  



なんか、風が吹いてて気持ち良い天気!
ちょっと空き時間ができたから、散歩しながら銀行にも行こう!あ〜銀行に行くと思うと緊張するなあ〜。
 
ファミリーマート(小手指幼稚園前の)から三井銀行までのコース。
 
なんか楽しいなあ〜と思って歩いていたんだけど意外となかなか銀行に到達しないぞ!
そういえば、あのタワーが右に見えたり左に見えたり?!
ということは道に迷っているのか?
 
でも、悪いことばかりじゃないよ!

キミドリっていう可愛い雑貨屋さん発見!こんなところにあったのか…!
思わず買い物。
クリックすると元のサイズで表示します

 
それから、写真じゃよくわからないとおもうけど、玄関先に大きな白くてオシャレな鳥篭があって、中に白いフクロウがいるお家発見!
スッゴい!
クリックすると元のサイズで表示します

 
道にまよいながら楽しい発見二つも!皆さんも駅からメヌエットに来るとき是非通ってみてね。(迷って行ったので正確に場所を伝えられなくて残念)
 

        間庭小枝クリックすると元のサイズで表示します   
2

2013/6/7

合奏クラブ  

今日13:30より合奏クラブでした

6月の雨だれコンサートでは、
♪浜辺の歌  を演奏します。
キーボードやピアノ、鉄琴、ウクレレの合奏で
ハワイアン風の浜辺の歌です。
波の音も入るそうです

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
只今自主練中

いつも衣装にも凝る合奏クラブ。
今回はハワイアンなので、アロハシャツにレイをつけるそう。
楽しみ〜〜〜

9月にはるびの郷に慰問に行くのでその練習もしていました。
この時は秋の歌メドレーで
♪里の秋〜七つの子〜もみじ〜夕焼け小焼けをベルで演奏するそうです。
秋の曲もベルで聴くといい感じでしたよ

メンバーも増えてますます活気溢れる合奏クラブです
1

2013/6/6

この花は…?  

ちょっと不思議な花、街角でみつけました。蔦とかクレマチスかなとおもいましたが、少し違いますね。
それから、香りにひかれ思わず
ふりかえったら、くちなしが咲いていました。最近は八重のくちなしが多いと思っていたので、珍しいなと足をとめました。そういえば、子供の頃、家にあったなと思い出しました。 y.harada

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
1

2013/6/6

ミニ消しゴム  



この間レッスンに来た、年長さんのMちゃんがこんなに可愛いものをくれましたクリックすると元のサイズで表示します
 クリックすると元のサイズで表示します
ミニミニ消しゴムですクリックすると元のサイズで表示します
 
全部で4匹クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
 

うふふ〜クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します可愛いですね〜クリックすると元のサイズで表示します
 
Mちゃんは、童謡の会の時間にレッスンを待っていることが多いので、たくさんの方に声をかけて頂いていますクリックすると元のサイズで表示します
めがねをかけたジグソーパズルをしている女の子ですクリックすると元のサイズで表示します
 

一昨日のレッスンでは『四番の部屋に泊まる〜!』と言っていましたクリックすると元のサイズで表示します
 
確かに四番の部屋、ピアノの下にフカフカのカーペットがひいてあって、そこに入ると秘密基地みたいな気分になるのですクリックすると元のサイズで表示します
 
大人の方は、四番のピアノの下にカーペットがあることさえ気付かないですよね?!
だいたい覗かないですもんねクリックすると元のサイズで表示します
 

でも私の生徒はその秘密基地がお気に入りの子が数人いますクリックすると元のサイズで表示します
 
泊まるのはちょっと無理そうだけどね。。クリックすると元のサイズで表示します
 
1

2013/6/4

たんぽぽ 慰問活動スタート!  

年が明けてすぐ、新しいプログラムの練習を開始。
曲がだいたいできたところで、振り付け、衣装の準備、小道具の作成…

毎週のように、集まっていたので、チームワークもバッチリ。

たんぽぽの会、いよいよ今日から慰問を開始しました。

始めは"所沢けやき"さんです。
写真は出番前にみんなで「がんばろう!オー!」と気合いを入れたところです。本番はちょっと緊張しましたが、利用者の皆さんの暖かい声援のおかげで、無事終えることができました。
楽しんでいただけたかな〜

衣装も「かわいい!」「素敵!」と大好評でした。
(衣装の写真はまた次回にでも見ていただきますね)
さあ、これからも 頑張っていきましょう。

たんぽぽ 若月

クリックすると元のサイズで表示します
3



AutoPage最新お知らせ