2014/2/17

シューベルティアーデ♪  



ちさと先生が今度のフラワーコンサートで弾く、シューベルトのピアノソナタ14番は、音大の入試で弾いた曲、思い出の曲だそうですよ〜(^^)b
 
第一楽章は、長大で深刻な感じだけど、今回は優美な2楽章、旋律の生き生きとした追いかけっこが印象的な3楽章、ビギナーには嬉しいチョイスですクリックすると元のサイズで表示します
 

わずか31歳で亡くなったシューベルトのピアノ作品は、生前は歌曲ほど注目はされなかったそうクリックすると元のサイズで表示します21曲もあるのに…クリックすると元のサイズで表示します
 

遺されたピアノソナタが今日のような傑作と言われる様になったのは、シューマンが大絶賛したことがきっかけだったのです〜クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますシューマンは昨年のJJコンで、ちさと先生が弾いてくれたから、記憶に新しいですなクリックすると元のサイズで表示しますシューマンは優れた評論家でもあったのです♪
 

親から進められた教師の道を捨て、文無し、宿無しだったシューベルトクリックすると元のサイズで表示しますでも、支えてくれたたくさんの仲間がいました。彼の新作を聴く<シューベルティアーデ>と呼ばれた音楽会を開き、草の根運動的に広めていったんですね〜クリックすると元のサイズで表示します
 

人付き合いが苦手だったらしいシューベルト…にも拘らず…コイツの音楽をどーにかして世に送りたいっ!と仲間に思わせたシューベルトの音楽って、やっぱり、センセーショナルだったんですねクリックすると元のサイズで表示します
 
当時のシューベルティアーデの様子の絵ですクリックすると元のサイズで表示します
 
中川民♪
 
 

クリックすると元のサイズで表示します
4

2014/2/17

メヌエット駐車場  

先生達でメヌエット駐車場の雪掻きしました。

 

原田先生!!

クリックすると元のサイズで表示します

 

北海道出身の琴田先生!!

クリックすると元のサイズで表示します

 

皆さん、どうぞ車でレッスンにいらして下さい。でも、くれぐれもお気を付けて!
5

2014/2/16

ブータン便り  

ブータンの民族衣装です。

クリックすると元のサイズで表示します

これはどこかの学校の制服の見本なので地味ですが、
カラフルな民族衣装がたくさん売っています。

クリックすると元のサイズで表示します

しかし、今では若者を中心にスキニージーンズやユニクロのウルトラライトダウンが大流行で一日に10人はユニクロのダウンを着ている人を目撃します!

王様が前に日本に来た時に、奥さんがユニクロニ行ったことが話題になって、ユニクロがバンコクに進出したこともあって、大流行しているらしいんです。
裕福なブータン人はお休みの時にバンコクに行く人が多いんですねぇ。

でも公務員、学生、タクシーの運転手さんはブータンの民族衣装のゴ(男性)とキラ(女性)の着用が義務付けられているので、町ではまだまだ民族衣装を来ている人々を見ることができます。
また、アーチェリーなどの伝統的なスポーツをするときもみんな着用しています。

私はまだ買っていないけど安い機械織りのものだと2000円くらいから手に入ります。
上の写真にあるような手織りのスペシャルなものだと10000円〜50000円くらいになります
ブータンの人たちもこのスペシャルなものは、お祭りの時などに着るそうです。
でも機械織りの安いものも本当にたくさんの柄と色とあって、とても可愛いですよ

私もブータンにいるうちに何枚か買って自分で着られるようになりたいでーす!
5

2014/2/16

ゴマゴマ鶏肉  

昨日の晩御飯に学校で習ったという

『ゴマゴマ鶏肉』という料理を蓮太朗が作ってくれましたクリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

鶏ムネ肉を水で溶いた小麦粉に付け、パン粉とゴマを混ぜた衣を付けます。

クリックすると元のサイズで表示します

フライパンで焼きます。

クリックすると元のサイズで表示します

ワカメと溶き卵のスープもつけて、出来上がり。

サクサク香ばしくてとっても美味しいクリックすると元のサイズで表示します

昨日は、メヌエットの回りを雪掻きしてクリックすると元のサイズで表示します
帰ってアパートの回りを雪掻きしてクリックすると元のサイズで表示します疲れたので
身体に染み渡る美味しさでしたクリックすると元のサイズで表示します

どんどん料理覚えて、作っておくれ〜〜

 

林田直子
6

2014/2/15

この世は捨てたもんじゃない!  

とにかく通路から車をどけなきゃ!と思って雪かきに行ってきました。
だけど、ありさんの富士登山くらい。遅々として進まず。夜までかかるかもね〜。

そうしたら、なんと優しそうな若いご夫婦が手伝いに来てくれました!
神様に見える!
次に私の車の隣の歌のコンサートも開いたりするKさんが手伝いに来てくれました!
大黒さまに見える!
次にメヌエットでお馴染みのけいちゃん!とお父さんが助けにきてくれました!
天使にみえた、けいちゃん!
お父さんは、大岡越前、東山くんに似てる?!

皆さんが本当に沢山手伝ってくれて、というか私はただの手伝いのようにならながら、
無事車を自分の駐車場にいれることができました。

神様っているのね。

感謝感謝。

間庭小枝
7

2014/2/15

まさかの2度目の大雪!  



2月14日はバレンタインデー!と浮かれている場合じゃないです。
先ずこの日は瑞穂の会でした。私は今回出演はしないものの、事務局代表なのでとにかく車で会場に行かなくてはなりません。
大雪の中、数は少なかったけれど、ありがたいお客様も来てくださり、無事にコンサートを終了しました。
 
あ〜良かったクリックすると元のサイズで表示します
 
打ち上げは中止にして車でルンルン帰ってきました。雪景色キレイ!途中まで。
 
夜遅いのに、あちらこちら大渋滞でした〜。しかも雪にはまって動けない車があるので、全然動かない渋滞。時間だけがどんどん過ぎていき、夜中の2時頃になってしました。
…一枚目の写真は雪に埋まった深夜の中央公民館です。
 
そしてやっと着いた家のマンションの駐車場。
入れないかなあ〜とぼんやり思ったのだけど先ず自分の駐車場の場所を確認しようと車でマンションの敷地に入りました。なんと深い雪の中なの!
私の車は駐車場の敷地の通路で前にも後ろにも進めなくなりました。
こんな夜中に車を出すひとはいない!と勝手に決めて車を乗り捨ててきました。
トホホ〜。
車を降りたら膝上までの雪!
…二枚目の写真は分かりにくいけど通路に置き去りの私の車です。
 
それなので今日は雨の中、朝から雪かきです。
 
午前中のレッスンを振り替えていただきました皆さん、スミマセン!
 
                       間庭小枝
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
3

2014/2/14

ブータン便り  

また雪が降っていると聞きました!
ブータンは雪は降ってないけど、今にも降りそうな寒さです。。
一月後半に来た時は上着はいらないなぁ〜って思ってたのに、ここにきて腹巻やらホッカイロを引っ張り出してきています。

ブータンでは料理に唐辛子をそのまま使います!
辛くないと料理じゃない!というぐらいに、すべてにチリソースが必須です!
たとえばモモという、水餃子のようなものがありますが、それにもみんなたっぷりのチリソースをつけておいしそうに食べています。(私はつけません)

ブータンにきて3日目くらいにちょっとおしゃれなスパゲッティ屋さんに行って油断して「ペンネアラビアータ」を頼んだところ、目が飛び出るほどの辛さでした。。。

この赤さ・・・・。。
クリックすると元のサイズで表示します

ガビーンという感じでした。

でもこれから少しづつ辛いのにも慣れるように頑張りまーす!
5

2014/2/14

ホワイトバレンタイン♪  

またまたですね〜〜
そして、今日はバレンタインです

雪の中、頑張ってメヌエットに来るお友達
バレンタインのちょっとしたプレゼントを用意してます〜

みんな喜んでくれるかな

クリックすると元のサイズで表示します

夜も雪ひどいみたいですね
外出する方は、足元に気をつけましょう

Happy Valentine's Day!!!

3

2014/2/13

マーブル春の慰問に向けて  



クリックすると元のサイズで表示しますキーボードアンサンブルのマーブル、春の慰問に向けて鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)の練習中です。クリックすると元のサイズで表示します春の慰問は、4月の初旬、参加して下さる方も回を追う毎に増えていますねクリックすると元のサイズで表示します
 
マーブルは4月9日、狭山のジョアンというところに伺う予定ですクリックすると元のサイズで表示します。  
 

今回取り組んでいるのは、旅愁クリックすると元のサイズで表示します。元々はオードウェイ作曲のアメリカの歌ですが、犬童球渓の訳詞により、日本人にも懐かしい曲ですねクリックすると元のサイズで表示します。犬童球渓は熊本の出身ですが、新潟で教師の職を得て、帰れない遠い故郷に思いを馳せたのでしょうクリックすると元のサイズで表示します
 

マーブルの皆さん、仕上がりも順調…あとは、暗譜クリックすると元のサイズで表示します暗譜クリックすると元のサイズで表示します     クリックすると元のサイズで表示します
 

                          y.harada

クリックすると元のサイズで表示します
2

2014/2/12

雪と自転車  

多くの方が知っていらっしゃると思いますが、私は自転車通勤をしています。毎日、小手指陸橋を自転車で往復しています。
他に運動もしないので、これだけが、唯一の運動です。


今回のように雪が積もると、ちょっと不自由になります。今日も、朝、出かける時、どうかな?陸橋通れるかな?と、思いながらも自転車で出勤。無事でした。やったー\(^o^)/


でも、又、お天気が下り坂、週末の予報に雪マークが…

琴田恵理
3

2014/2/11

ブータン便り  

ブータンに着いて2週間くらいたったかな??
日本と違うところがたくさんあるブータンですが、まず有名なのはブータンの町には信号がありません!
首都ティンプーのメインの通りにある一番大きい交差点では、お巡りさんの手信号?を見ることができます。
なめらかな身のこなしで、四方から来る車をさばいていきます〜!
クリックすると元のサイズで表示します

近くには車だけじゃなくて、犬もわがもの顔で通り抜けていきます〜。

私のお家の近くにも、犬の親子や牛、馬がのんびりと歩いています。

9

2014/2/11

春の気配  

先日の大雪、大変でしたね。
私はその日、知人の結婚式で新宿へ。
遭難しそうな勢いの吹雪でした^^;
 
 
立春過ぎてからの大雪、でも確実に季節は春へと時を進めているようです。
 
 
近所の方にいただいた蝋梅です。
とってもいい香りがしてます*\(^o^)/*
 
 
 
 
岡戸仙子
クリックすると元のサイズで表示します
3

2014/2/10

信州野沢温泉の旅  



今年も信州野沢温泉にスキーに来ましたクリックすると元のサイズで表示します最近は足腰も平地でさえ危なっかしいので、もっぱら初級者コースと温泉が専門クリックすると元のサイズで表示します
 
もうひとつの楽しみは、民話の里のような土地の雰囲気を味わいながら温泉街を散策することです♪
 

その一角に、<おぼろ月夜の館>という施設がありますクリックすると元のサイズで表示します朧月夜、春よ来い、故郷など、多くの唱歌を作詞した国文学者、高野辰之の功績を伝える記念館です♪
 
なかには、彼の愛した野沢の里の風景をあしらった、ステキなステンドグラスがクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します他、、芸大の教職にあったときの唱歌編纂の初稿とか、手紙、蔵書などが展示してあります♪
 

また、民話をもとにした童話も手掛けたそうな〜クリックすると元のサイズで表示します瓜姫、たにしの嫁様などが彼の手によるものとは、知らなかった〜〓
 
そんなわけで、ちと重いが、絵本を買っちゃいました〜クリックすると元のサイズで表示します瓜姫、鬼の面という作品には、実際に野沢の里の描写が出てきます♪
 
中川民♪


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
5

2014/2/10

私は誰でしょうの答え  

私は誰でしょうの答えです。

パンフラワーでは先生!
たんぽぽの会、混声合唱団Mano、やまとなでしこ、そして、
雨だれや、フラワーコンサート、椰子の実での名司会!!
若月さんです。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
お変わりなく若々しく、お綺麗☆彡

パンフラワー教室では2ヶ月毎にテーマを変えて、短期講習実施中です。
全然できなくても、若月先生が優しく教えて下さいます。
随時受付中!!

3

2014/2/9

インフルエンザから生還  

先週の日曜日の夕方から咳が出てクリックすると元のサイズで表示します喉が痛くてクリックすると元のサイズで表示します、月曜日は身体中が痛くて、熱が上がって・・・・クリックすると元のサイズで表示します

インフルエンザA型でした。クリックすると元のサイズで表示します

メヌエットの先生方には変わりに伴奏をしてくださったり、心配して下さったり、ありがとうございました。

 

身体中の痛さは二日前から始めたハードな柔軟体操の筋肉痛だろうと思っていた私クリックすると元のサイズで表示します。年取ると筋肉痛もきっついなぁ。と呑気に思っていたのです。

何いうこと・・・・インフルエンザとは。蓮太朗に移らなかったのが奇跡のよう。クリックすると元のサイズで表示します

とにかく、薬クリックすると元のサイズで表示しますが効くまでの身体中の痛さはたまらなく、そんな中、節分の豆まきを蓮太朗の為にして、恵方巻きを食べる蓮太朗を見守り・・・クリックすると元のサイズで表示します

次の日も、その次の日も学校に行くわけですから、早起きしてご飯食べさせて・・・

休みたいクリックすると元のサイズで表示します

蓮太朗ときたら、かあやんの為にお友達と約束せず、下校したら側にいてくれて・・・うっ嬉しいけど、遊びに行ってくれた方が楽なんだけど・・・クリックすると元のサイズで表示します

食器洗いも、洗い残しをそ〜とやり直し、洗濯物も畳んでくれたけど、そ〜とクチャクチャをやり直し・・・クリックすると元のサイズで表示します

休みたいクリックすると元のサイズで表示します

復活した金曜日も「疲れたと思って」とまた洗濯物を畳んでくれていました。相変わらずクチャクチャですがクリックすると元のサイズで表示します

でも、蓮太朗ありがとうクリックすると元のサイズで表示します

昨日、今日は、雪で思いっきり遊んで何回も着替えて元気、元気。洗濯物増えるけど・・・クリックすると元のサイズで表示します

我ボロアパートのベランダ。

クリックすると元のサイズで表示します

しばらく洗濯物が干せません。

 

林田直子
6



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ