2014/2/8

小道具製作中!  



コーラスの合同練習は中止になったけど、そういえば!コーラスの定期演奏会の前にはフラワーコンサートがあるのです。
そっちの方が実は切羽詰まっているのであ〜る!
 
先生達はぼんやりしてる場合じゃないのよね。
しかも皆風邪ひいたりインフルエンザになったりと忙しい。
だから雪でお休みの生徒さんがいて時間が空くと皆自分の練習や、コンサートの準備をしています。
私も今日は空いた時間を使ってまたまた小道具を製作しています。大きくハリハリするところはちさと先生と原田先生に手伝ってもらっています。
さて、上手くできてコンサートにこれが登場するのでしょうか!?
まさか、没になったりして!?
ご期待くださいませクリックすると元のサイズで表示します
 
                    間庭小枝




 

クリックすると元のサイズで表示します
6

2014/2/8

今日に限って雪なんて!  



今日は、3月22日に開催する***やまとなでしこ、アンコーラ!、アンコーラ!ミニ定期演奏会***の第一回めの合同練習が、よりによって小手指公民館本館であるんです。本館だと駅からも遠いし、皆集まれるのかなあ〜。クリックすると元のサイズで表示します
第二部は各団が、次々入れ代わって歌い、小道具もどんどん出てくる楽しいステージなんだけど、スムーズにいくには、この合同練習が重要なんだよね〜。
 
雪は綺麗で良いけど、今日はふってほしくなかったなあ〜クリックすると元のサイズで表示します
 
遠足の中止を決める校長先生の憂いがよく解る、そんな気持ちなのでした〜。
トホホクリックすると元のサイズで表示します
 
                          間庭小枝

クリックすると元のサイズで表示します
4

2014/2/7

実は  

名探偵コナン劇場版が好きなんです!笑
幼なじみがコナン好きだったので、一緒に何回かコナン映画を観に行ったのがきっかけです。多分全部のシリーズ観ました。
最近は、年齢的にも恥ずかしいので映画館ではみませんが(笑)おうちで時々見ます(≧∇≦)

王子ことSくんもコナン好きで、話がよく合います!!5月の発表会でもコナンのテーマを弾く予定ですー(^^)♪

そして!!今日の金曜ロードショーは、コナンだ番組表で知り、朝からわくわく、楽しみです(*^o^*)

chisato
3

2014/2/7

葉牡丹と雪  

今年の4月にパレットに出演される、Fさんよりご投稿頂きました。
素敵な写真。ありがとうございます。

淡雪や千古の秘せし相聞歌    

立春の翌日に雪が降りました。
葉牡丹と雪のコラボです。
平安の昔のイメージが湧いてきました。
クリックすると元のサイズで表示します
2

2014/2/6

泣いた赤おに  



節分  立春を過ぎても寒い日クリックすると元のサイズで表示しますが続きますね。
 
節分といえば豆まきクリックすると元のサイズで表示します、豆まきといえば鬼クリックすると元のサイズで表示しますですが、皆さん浜田広介の「泣いた赤おに」というお話をご存知でしょうか。
 

優しい心を持ち人間と仲良くしたい赤鬼のために、親友の青鬼が悪役をかってでます。赤鬼は人間と友達になれたけれど、青鬼は姿を消し、それを知った赤鬼が号泣するというお話ですクリックすると元のサイズで表示します
 
私は小学校で、人形劇の映画で見ました。細かいことは覚えていないけれど、民話風な映像だったと思います。

それから20年。子供を連れていった図書館で「泣いた赤おに」の本を見つけ、手にとりました。そして赤おにの家の描写…「居心地のよい応接間には木の皮張りの椅子と机  そして壁には油絵」…のような記述が。赤おにの家に応接間クリックすると元のサイズで表示しますびっくりでした。
 
そしてまた20年。大型書店の児童書コーナー。 泣いた赤おには何冊もありましたが、たしか初版と記憶している本を見つけました。ところが、ない、ない。あの、応接間の件がないのですクリックすると元のサイズで表示します

 
児童書一冊でも、出版する際にはいろいろ考えられ、編集されて世に出てくるということなんでしょうねクリックすると元のサイズで表示します
 
細かいことに着目してしまいましたがクリックすると元のサイズで表示します、物語の主旨は、ちゃんとずーっと伝えられていってるようですねクリックすると元のサイズで表示します
 

                          y.harada
 
 
    
 

クリックすると元のサイズで表示します
4

2014/2/5

単5電池の謎  

先週書いた単5電池の事ですが、どこから出てきたのがわからないのです。(取り出したのは、私ではありません。)
新しい物を買って、入れ替えたのではないので、本体はなんだったのか謎のままです。

ちなみに、現在使っている電気製品で無いことは確かです。
2

2014/2/5

旅行  

Mさんよりご投稿いただきました
ありがとうございます




日曜日から一泊でFさん NさんとでTVで宣伝しています
大江戸温泉物語ホテルニュー塩原へ一泊旅行しました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
Fさんはここがお気に入りで今回で3回目です。
池袋からバス往復1000円,一泊7800円で2月は飲み放題つきです

夕食はバイキングで、何と50種類のお料理があります。お刺身新鮮でした。
ステーキもコックさんが焼いて出してくれます。


大きなホテルでお部屋も綺麗です。
クリックすると元のサイズで表示します


お風呂は岩風呂の他色々なお風呂が8こ程ありました。



着いた日に歩いて10分程のところにある湯っ歩の里と言う足湯に行きました。
クリックすると元のサイズで表示します
この足湯はずっと石が敷いてありそこをずっと歩きます。

ちょっと痛いけどいい気持ち(・∀・)

次の日は鍾乳洞へ。FさんNさん真剣にお坊さんに見入っています。

クリックすると元のサイズで表示します

ここにも野良ちゃんの看板猫がいました。とっても慣れています。可愛い(*´`)

クリックすると元のサイズで表示します
栃木名木100選の大きな木も見ました(^O^)

クリックすると元のサイズで表示します
楽しい旅行でした。Nさん2キロ体重増えたそうです。

私は怖くて計れません(´・_・`)




2

2014/2/4

立春  

早春賦 という歌がありますが、本当に春は名のみの...寒くて、雪まで降っちゃいましたね。
 
 
そんな中、原田先生と直子先生がダウン!
私も熱が出てきたような...
 
 
寒暖差の大きい今日この頃、体調にお気を付けてお過ごし下さいね。
 
 
 
                                  岡戸仙子
2

2014/2/3

グレートヒェンちゃん(^^)b  



 昔、高校の音楽の授業で、“中学では、シューベルトの「魔王」を習っただろうけれど、同じ歌曲で「糸を紡ぐグレートヒェン」という傑作があるのですよ、鑑賞してみましょう”と習いました♪今度のフラワーコンサートで、岡戸先生が歌ってくれます。うれぴークリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
 

当時、歌曲でもこんなにドラマチックな曲があるんだ〜、と、たまげたものでした!“シューベルトは、あなたたちと同い年でこれを作曲したのです”との先生の話にも、これまたビックリクリックすると元のサイズで表示します何と、17歳で…魔王の一年前だそうな〜。
 
ゲーテの『ファウスト』という、長大な傑作の一場面。魂を悪魔に売り渡し、若さと生気を手に入れたファウストは、いたいけなグレートヒェンちゃんを誘惑し…キャー危険クリックすると元のサイズで表示します
 

恋の虜になってまったグレートヒェンちゃんは、ファウストを想い苦しみ、糸車を回しながら歌い始める〜という場面。ピアノの伴奏は、糸車の回っている様を表しているそうな〜。グレートヒェンちゃんの心の揺れを反映して、悲しげだったり、激しさを増したり、止まったり…クリックすると元のサイズで表示します
 
この曲の自筆譜、ネットで発見しましたクリックすると元のサイズで表示しますなるほど、糸車の音らしき、16分音符が並んでる〜クリックすると元のサイズで表示します

おまけに、シューベルトの愛用しためがねもクリックすると元のサイズで表示します
 
おしまいのは昔の銅版画〜ファウストが誘惑してるところだそうです!!クリックすると元のサイズで表示します
 
中川民♪
 


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
3

2014/2/2

赤ちゃん誕生  

昨日、大学時代の友達から

『二人目無事に産まれましたクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します』とメールが来ましたクリックすると元のサイズで表示します

去年、11月に嵐コンサートで大阪に行ったとき、会った友達です。2歳のお子クリックすると元のサイズで表示しますと大きなお腹の友達。二人目ご懐妊でした。

卒業以来久々に会ったのに、会うと20代の感覚に。

ご懐妊おめでとう!と思ったけど、良く考えると、同級生。そう私と同じ41歳。ちょっと高齢出産です。体の弱かった友達。心配してましたクリックすると元のサイズで表示します

10日早い出産だったけど、母子共に元気そうでした。クリックすると元のサイズで表示します良かった。おめでとうクリックすると元のサイズで表示します嬉し涙です。

クリックすると元のサイズで表示します

ちょっとぼかして載せてます。男の子です。可愛〜〜〜クリックすると元のサイズで表示します

11月に連れてたお子はお姉ちゃんになりました。お母さんがいない間お姉ちゃんも我慢して頑張ったね。

クリックすると元のサイズで表示します

11月に会った時。蓮太朗がちょ〜〜可愛いがりました。

何ともほっこり、幸せな気持ちになったメールでしたクリックすると元のサイズで表示します

 

林田直子
4

2014/2/1

私は誰でしょうシリーズ  音楽教室

さて、今回はどなたでしょうか・・・?

あっだっこちゃん人形
クリックすると元のサイズで表示します

七五三ですかね〜
クリックすると元のサイズで表示します

あっTVのチャンネルがダイヤル式(#^.^#)
○○さんも嬉しそう☆
クリックすると元のサイズで表示します

この笑顔、今と同じ(^O^)
クリックすると元のサイズで表示します

ほらほらあの方。
クリックすると元のサイズで表示します

高校生?今とかわらな〜い!!
クリックすると元のサイズで表示します

正解は来週〜〜〜(^_^)/
3

2014/2/1

ご心配いただいた真梨子情報。  

皆様から沢山ご心配やエールをいただいた真梨子も無事にブータンに到着しました。
本当に沢山の生徒さんから熱い言葉をいただいて、私の子供というよりメヌエットの子供みたい!と思いました。小さい頃からずっとメヌエットにいたからね。
沢山の愛情をいただいた事、心から感謝しています。

途中トランジットが上手くいかず、危ないバンコクに1日足留めになったり、荷物が行方不明になったりのハラハラはありましたが、誕生日にぴったりブータン入り!
ブータンの人は皆親切で優しくて、のんびりしていて、真梨子にはぴったりです。(本人がそう言っている)
20年位前から考えられない程の近代化ぶりで、今回暮らす所もマンションです。
予想では窓にガラスもなく、お湯もなく…と思ってたのでびっくりです。
お部屋からの写真を送ってきたので、皆様にも見ていただこうと思います。
朝8時頃、町の男たちが集まってきて国技であるアーチェリーのようなものを楽しんでいるんだって。一つ当たると皆で歌い踊って雄叫びあげるそうです。
なんか面白そう。

間庭小枝

クリックすると元のサイズで表示します
6



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ