2014/12/18

蓮馨寺ネコ  

以前、私のお友達にゃんこのご紹介をしましたが、その後。
 
 
 
一枚目の写真は、夜はちょっとひんやりしてきた9月末。
川越・蓮馨寺境内にある電話ボックスでスヤスヤ。
 
 
 
二枚目の写真は10月半ば。
この頃の夜は、結構肌寒くなってきてましたが、誰かがお腹のとこにタオルハンカチを掛けてくれてる!*\(^o^)/*
 
 
 
どんどん寒くなって、その後も気になって見に行ってたんですが、会えずじまい...。きっと、タオルハンカチを掛けてくれた方のとこにお世話になっているのでは、と、お友達にゃんこの幸せを願っている今日この頃です。
 
 
 
  岡戸仙子

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
4

2014/12/17

黄色カリフラワー〜(^^)  

Nさんの野菜、今日もピンピンの葉付き大根や白菜など、新鮮なベジタブルさんたちが、教室に並びました〜(^^)v

黄色いカリフラワー、私はNさん作のが初体験、色もキレイ〜\(^^)/

普通のカリフラワーのゆで時間より、ちょっぴり長く茹でまると丁度よかった〜

しっかりしたキモチイイ歯ごたえ、クセになりそうです〜♪

Tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
2

2014/12/16

童謡の会忘年会  

毎年恒例、童謡の会、合奏クラブ合同の忘年会がありました。場所は毎年好評のCPレストランです。

今日は私がブログの係だし、写真を載せよう!と行くまでは考えていたのに、美味しいお料理を見たとたんにすっかりブログのことを忘れてしまいました。
あ〜ん。おしゃれで素敵なお料理と、和やかな皆さんの笑顔をアップできなくで残念!
一番初めのレモングラスのゼリーに添えてあったオリーブの葉がかわいかったので持ちかえったので、その写真です。トホホ。

今日から入会の新しい方も参加されて、来年にむけて益々いい感じの童謡の会でした。

間庭小枝

クリックすると元のサイズで表示します
2

2014/12/15

子どもクリスマス  

昨日は、子どもクリスマスパーティー&コンサートでした♪

会場が変わり、大きいホールにみんなが驚きましたが、保護者の皆様のご協力もあり、無事終えることができました。

退館時間が迫っていたので、子どもたちにゲーム景品を渡すのが次回レッスンになってしまったことが心残りですが、楽しんでもらえたようで良かったです(*^^*)

1月から新しいチーム、楽しみです。

chisato


クリックすると元のサイズで表示します
4

2014/12/13

いよいよ明日は子クリです。  

12/14はメヌエット子供音楽教室のクリスマスコンサート&パーティですクリックすると元のサイズで表示します

突然14日に選挙が決まり、いつもの会場が使用出来なくなりました。

知里先生が必死で探した次の会場、一時は決定したのに、やっぱりダメになってまた必死で探す知里先生クリックすると元のサイズで表示します

やっと空きがあった会場が『狭山市民会館』の大ホールです。

中々こんな大きなホールには立てないので、思いっきり楽しんで演奏しようねクリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

オレンジチームの最後の練習風景クリックすると元のサイズで表示します

今日は他にイエローブルーグリーン、レッド全グループの最終練習がありました。

明日が本番、という事が皆分かっているのですねクリックすると元のサイズで表示します今までで一番の出来でした。

明日もこの調子で頑張ろうねクリックすると元のサイズで表示します
3

2014/12/13

おかし御菓子OKASHI  



明後日は  いよいよ子どものクリスマスコンサート&パーティクリックすると元のサイズで表示します  ワーイワーイ
 
お菓子係りなので、お菓子をザクザク買ってきてクリックすると元のサイズで表示します一人一人に袋詰めクリックすると元のサイズで表示しますイエーイ
 

ところで  お菓子と言えば  川越はO先生の〓近くの菓子屋横丁。川越で育ったのに、行ったことなかったんです。それで ちょこっと行ってみました。
 
おおっ  名物!?特大ふ菓子。雨細工なんかもいろいろ。生憎の天気だったのに、結構な人出!!  
 
お菓子、見てるだけでも楽しいですよね。そして本当に見てるだけならよいのでしょうが…クリックすると元のサイズで表示します
 

さあ、子どもクリスマス、お菓子の前に、チームの演奏もがんばろうねクリックすると元のサイズで表示します
 
                        y.harada
 
 
 


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
3

2014/12/12

メサイア  

冬本番の寒さが続きますが、街はクリスマスイルミネーションできれいですね。
クリスマスといえばヘンデル作曲の「メサイア」、12月になると盛んに演奏されます。
 
 
 
メサイアとは、日本語でいうと救世主、イエスキリストのことですね。
1742年、アイルランドのダブリンで初演されました。
3部構成になっている作品ですが、第2部終曲の「ハレルヤコーラス」は、合唱曲として日本でも広く知られています。
 
 
 
ヘンデルさんは、2時間半に及ぶこの大作「メサイア」を、1741年8/22〜9/14の、わずか24日間で書き上げたとされています!すごい!
 
 
 
聴いたことのない方は、ぜひ一度聴いてみて下さい。
ソロの曲も合唱曲も、どれも美しく魅力的な曲ばかりです。
 
 
明日はアマチュア合唱団のエキストラで歌ってきまーす*\(^o^)/*
 
 
 
 岡戸仙子
 

クリックすると元のサイズで表示します
6

2014/12/10

魔法使いの弟子♪  




来年1月10日(土)5:30pmより、上野の東京文化会館で、色々な大きさの、珍しいフルートを使った、大編成のフルートオーケストラに、また参加しまーす。
 
フルートだけで、オーケストラの曲をやっちゃおう!!という企画で、毎年、色々な曲に挑戦しています♪
 
今年の目玉は、交響詩“魔法使いの弟子”。ディズニーの音楽映画<ファンタジア>のなかで、ミッキーが星の帽子をかぶって、魔術師の弟子になり、禁じられた呪文を使ったら、部屋が洪水になっちゃった、あの曲です。
 

あの話は、もとはゲーテの詩だそうな〜クリックすると元のサイズで表示します19世紀末、フランスのデュカスという作曲家が書きました。呪文のテーマ、水のテーマ、ほうきのテーマ、弟子のテーマ…。スコアにて勉強中〜(^^)
 
しかし、めちゃめちゃムズカシイのです。中学3年の時、吹奏楽部でこの曲でコンクールに行ったっけ〜(T0T)あーよみがえる、音符で真っ黒な楽譜の出来ないところに、ぐるぐる丸を付けた、あの夏。○年たった今も、付けてます〜(T0T)
 
Tammypoo
 

 
 
 

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
4

2014/12/9

雪コン終わったね。  

雪やこんこんコンサート、今年も賑々しく終わりました〜!
どのチームもそれぞれの力を発揮して楽しかったなあ。面白かった〜!
皆さんいつのまにか力をつけていて、前は演技すると歌が上手く歌えなくなったりしていたのに、演奏もしっかり、演技も上手い!

仕事のはやいメヌエットではもう写真が掲示されています。レッスンの方にはお渡ししています。
これからは行事の度に、写真やCDやDVDの申し込み書が配られます。
写真も今ではプリントしないでデータでほしい場合もあり、この方法で対応しています。(私から上の年代の人にとってはCDといえば音の出るCDと思ってしまうけど、写真データのCDというのがあって更にややこしい!)
後から追加もできます。

メヌエットに来たら掲示板も見てくださいね。

間庭小枝
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
3

2014/12/8

インフルエンザ  

今月に入って、一気に寒くなりましたね。

メヌエットの近くの小学校では、インフルエンザが流行していて、学年閉鎖のところもあるとか。

今日は、インフルエンザの予防接種に行ってきます。
私は大人になった今でも、絶対に刺している針を見られませんσ(^_^;)

手洗いうがいをきちんとして、寒い冬を乗り越えましょうね♪

chisato
3

2014/12/7

雪やこんこんコンサート  

今日は、待ちに待った?「雪コン」の本番。

午後1時の開演でしたが、12時頃から集まり、それぞれ歌の練習をしたり、動きを確認したりするグループもありました。

120人近くが集まり、まず集合写真を撮りました。

そのあとはプログラムに従って、「冬の星座」を歌い「雪」を踊り、乾杯のあと先生方の演奏から始まりました。
それぞれ、衣装や小道具にも凝り、楽しい演奏が続きました。

間に全員合唱の練習や、みんなで踊ろうのコーナーもあります。今年の踊りは「妖怪ウォッチ」の体操でした。なかなか面白かったです。


各グループの演奏が終わった後は、大きなくくり、ヨーロッパ、アメリカ、アジアの曲の演奏がありました。
そのあとは、お楽しみプレゼントが当たる、じゃんけん大会で盛り上がりました。

そして、先ほど練習した全員合唱「Let's search for tomorrow」を歌って終わりました。

終演後は打ち上げもありました。写真は打ち上げの様子です。

来年も沢山の方のご参加、お待ちしています。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
2

2014/12/6

明日はいよいよ雪やこんこんコンサート  

明日は雪やこんこんコンサートクリックすると元のサイズで表示します

先生達の発表も毎年あれこれ考え、曲が決定します。クリックすると元のサイズで表示します

中々全員が集まる時間が取れず、昨日、今日で詰めて練習しました。

発表曲はハンガリー民謡の『ふるさとの空は』です。

クリックすると元のサイズで表示します

昨日帰国した真梨子先生が加わり(お帰り〜〜〜クリックすると元のサイズで表示します)、全員で練習できました。

何とか仕上がりましたクリックすると元のサイズで表示します

練習風景はちょっと内緒でクリックすると元のサイズで表示します

皆さんに楽しんで頂けるかなぁクリックすると元のサイズで表示します

頑張ろ!

 

一年の締めくくりクリックすると元のサイズで表示します沢山笑って、沢山歌って、踊って・・・素敵な会になりますようにクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
2

2014/12/5

雪コン 直前〓  



いよいよ明後日は雪コンクリックすると元のサイズで表示します
 
いろいろなグループの演奏、もう最後の仕上げでしょうか。本番が楽しみですね
 
今日は、合奏クラブがありました。合奏クラブ、雪コンといえばミュージックベルクリックすると元のサイズで表示します   
 

クリスマスのサウンドといった趣のベルですが、今回の曲は「レロンレロンシンタ」クリックすると元のサイズで表示します    南の島の浜辺を思わせる、フィリピンの曲ですが、これが意外とベルにぴったりクリックすると元のサイズで表示します
 
チームワークもバッチリです。どうぞお楽しみにクリックすると元のサイズで表示します
 
寒波の真最中の雪コンになりそうです。暖かくしてお出掛け下さいね


クリックすると元のサイズで表示します
3

2014/12/4

もうすぐ雪コン  

いよいよ今度の日曜、雪コンです。
 
 
 
先日の合同練習も、なかなかいい感じ!
どのグループも見てるだけで楽しさが伝わってきます。
 
 
残念ながら参加できない皆さんも、写真・ビデオ楽しみにしてて下さいね〜。
そして来年はぜひご参加下さい!
 
 
で、雪コン参加の方で、打ち上げに申し込んでないけどやっぱりもうちょっと盛り上がりたい方、当日でも参加可能なので、ご参加お待ちしてま〜す(^o^)
 
 
 
 岡戸仙子
 
2

2014/12/4

夢のイチゴ園\(^^)/  




メヌエットをお休み中のKさん、農業を営んでいらっしゃるので、たまに行くスーパーマーケットで、野菜にマーキングされた彼女のお名前を見かけては、おー、頑張ってるな〜、と、微笑んでおりました♪
 
休会なさるとき、いつか、自分の農地を利用して、イチゴ園をやるのが夢だと語っていらしたKさんでしたが…
 
遂に、スーパーの棚に、イチゴ発見!!ってことは、イチゴ園開園したんだ〜クリックすると元のサイズで表示しますおめでとうございますm(__)m
 

早速、“あきひめ”を購入クリックすると元のサイズで表示しますん〜!美味クリックすると元のサイズで表示します
パッケージには、うれしい丁寧なコメント入り♪
 
近いうちに、イチゴ狩り行きますからね〜(^^)vよろしくクリックすると元のサイズで表示します
 
Tammypoo
 

クリックすると元のサイズで表示します
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ