2015/2/28

回転寿司  


大分空港クリックすると元のサイズで表示しますで、預けた荷物を待っていると、キャリーバッククリックすると元のサイズで表示します等と一緒にお寿司クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますが回って来ます

クリックすると元のサイズで表示します
 

キャリーより大きいでしょ!。

クリックすると元のサイズで表示します

 

大分県はカボスや椎茸だけでなく、海の幸も味わって!というアピールだそうです。

大分県の回転寿司はネタが大きくて、厚くて旨い!

ぜひ、一度大分の海の幸を味わいに行って見てくださいクリックすると元のサイズで表示します

 

林田直子
4

2015/2/28

どなたか楽譜持っていませんか?  

可愛い春の歌、YouTubeに載せるために色々みていたら、「もう春ですよ〜春ですよ〜」って歌が浮上!
そういえば、すごく小さい頃歌ったことがあるようなきもするぞ!
そうだ、歌いだしは「ぽかぽか春がやってきた〜」だったな。

だけど、真ん中がよくわからないのです。
母に無理無理思い出してもらったので、なんとかつながったんだけど、YouTubeに載せるのは不安でもあります。
一度楽譜を見て確認したいんだけど、これがなかなか無いのよね〜。
どなたか持ってませんか、楽譜。
昔幼稚園の先生だったとか、目指したって方いかがでしょうか?

写真は家のベランダにもやってきた春。鉢植えの梅。
間庭小枝

クリックすると元のサイズで表示します
2

2015/2/27

ニッカウィスキー  



最近のメヌエット、主に声楽のレッスンでよく聴かれる「広い河の岸辺」と「麦の唄」。
 
「広い河の岸辺」は、長く歌いつがれてきたスコットランド民謡で、日本ではクミコさんという歌手が歌っています。朝ドラ「マッサン」の中でヒロインのエリーが口ずさむそうです。
 
そして「麦の唄」は、「マッサン」のテーマとして中島みゆきさんが書き下ろした曲。エリーの生きざまを歌い上げたような、力強い曲ですね。
 

昨年の秋ですが、長女がニッカウィスキーの宮城工場に行きました。ニッカといえば余市が有名ですが、宮城も水がよく、しかもその川が「新川(にっかわ)」。ガイドさんが説明してくれて、見学ができるそうです。
 
でも  全然お酒を飲めない私。麦…ってビールじゃなく!?  とか思ってしまったのでありましたクリックすると元のサイズで表示します
 

                        y.harada


クリックすると元のサイズで表示します
3

2015/2/26

春の足音  

去年もご紹介したと思いますが、ここ数日の暖かさで、庭の梅の花がほころんできました。
 
 
お花はどれも美しいですが、梅の花も大好きなお花の1つです。
何のお手入れもしないのに、今年もちゃんと咲いて、健気!
 
 
冬好きの私としましては、少しさびしい気分でもあります( ̄▽ ̄)
 
 
  岡戸仙子

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
5

2015/2/26

ママも知るとおり♪  




フラワーコンサートの名曲解説ガイド、今回はなおこせんせいの歌う“ママも知るとおり”ですクリックすると元のサイズで表示します
 
オペラ「カヴァレリア・ルスティカーナ」の中の、有名なアリアだそうな〜
 
日本の歌舞伎の世話物のような、実際に起こった不倫関係の刃傷沙汰を題材にしているオペラです〜(T0T)やや、穏やかじゃないっ!
 
舞台はシチリア、主役の女性サントゥッツァが、自分の婚約者の不倫を嘆き、婚約の母に激白する場面の歌です。

 
復活祭の聖なる祈りの合唱の直後に、嫉妬と恨みでドロドロした胸の内を吐露するシーン。聖と俗のコントラストが、余計救われない〜クリックすると元のサイズで表示します
 
カヴァレリア・ルスティカーナって、直訳すると<田舎の騎士道>。シチリアでは、中世以来の騎士道にしたがって、出征前の彼氏が彼女に永遠の貞節を誓わせてたとか!!そして、それが破られたら…、不倫の仕返しや決闘は当たり前〜クリックすると元のサイズで表示します?ヒョエ〜。
 

日本でも、武士道に根差した敵討ちとか、切腹とかありますよね。昔の人は、東西問わず大変だったのですね…クリックすると元のサイズで表示します
 
アリア中盤の間奏も、<サントゥッツァの嫉妬のテーマ>的な重要な旋律で、後の場面でも使われるのだそう〜。オケではチェロが担当するのだそうです♪要チェック〜クリックすると元のサイズで表示します
 
Tammypoo 
 

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
4

2015/2/24

久々、これは何ですか〜?  

沢山皆さんに教えていただいたので、知っている植物が増えました。
でもでも、これは変わってる!初めて見たと思うのでお尋ねします。

嵐山の女性教育会館の苔のなかに発見。
キノコですかね〜。
トリュフだったりして!?
間違っても食べないと思うけど。
どなたかご存知ですか?

間庭小枝

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
3

2015/2/24

誰かほしい人いませんか?  



郵便局のふるさと便を申し込みしてみました。
一年間毎月、美味しい物が届くお楽しみ!
 
そうしたら郵便局から金ピカクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますのポスト型の貯金箱をもらいました。
金の座布団に乗っている!
 
郵便局の人は一般の家のどこに置くことを考えてつくったのかなあ?
どうしよう〜!これ。
メヌエットの飲み物の半自動販売機の料金入れにする?イヤ〜大きすぎるでしょ!
大金を貯金できることは間違い無し!!!
誰か〜!要りませんか〜!
 
                        間庭小枝

クリックすると元のサイズで表示します
3

2015/2/23

スキー  

先日、二年ぶりにスキーに行った来ました。天気に恵まれて景色もよかったです。

同じリフトに乗った女性と少しお話をしました。
50歳を過ぎてからスキーを始めたそうです。お仲間には80代ですべるおじいさまもいるとか。
スキーは登るときはリフトに乗り、下りるだけのスポーツなので、年をとってもできるんだよ、とお話してくださいました。

へたっぴだけど、細く長く続けていきたいなあ〜〜。

chisato


クリックすると元のサイズで表示します
5

2015/2/22

今度はトイレ  

先日は給湯器が故障して、取り替えた話をかきましたが、今度はトイレ!!
実はトイレの温水便座は二代目なのですが、蓋が今まではゆっくり閉まっていたのに、突然、バタン!と閉まるようになってしまったのです。

手を添えて、ゆっくり閉めればいいのですが、つい、これまでの癖で、勢いよく閉めてしまうので、バタン、バタンとうるさくなってしまいました。
便座にひびでも入ったら嫌だなと思い、修理をお願いしました。


修理代はどのくらいかなと思っていましたら、なんと、延長保証というのを付けていて、無料でした。

そのうえ、他にも故障しやすいところを何ヵ所か新しくしてくれました。
超ラッキー!!


延長保証を付けていた事など、すっかり忘れていましたが、思いがけず、得した気分でした。


琴田恵理
4

2015/2/22

やまとなでしこ合宿中  

やまとなでしこは、昨日から定期演奏会前の合宿に、嵐山の女性教育会館に来ています。

昨日、めでたく暗譜大会完了!!
今日の午前中はふりつけも入れてやりました。

写真は練習風景です。前に出てる方は…サザエさん!? 実はこの後も、皆さん工夫を凝らした熱演続きで、一休さん、うる星やつら、おばあさん、ドラえもん…など、いろいろ出て来ますよ。


3月28日の定期演奏会本番、お楽しみに

クリックすると元のサイズで表示します
4

2015/2/21

早春賦  


立春を過ぎ、日が徐々に長くなってきましたクリックすると元のサイズで表示します

春ももうすぐですねクリックすると元のサイズで表示します。メヌエットの教室からは春の曲が聴こえてくるようになります。

童謡の会でもリクエストタイムで春の歌が歌われます。この時季に必ずといっていいほどリクエストされるのが『早春賦』。

この曲の作詞は「吉丸一昌」。実は大分県臼杵市が故郷です。

石仏が有名な臼杵市です。ここに「早春賦の館」という記念館があるのです。

クリックすると元のサイズで表示します

 

クリックすると元のサイズで表示します

吉丸一昌は今の東京大学へ進学し、両国高校の教諭になります。(そこでは芥川龍之介を教えていたりします。)

その後は今の東京芸大の教授に招かれて生徒監に任命され、その後、文部省から作詞の主任に任命されます。

『故郷を離るる歌』等、200〜300曲の歌を作っています。

中山晋平、本居長世、弘田龍太郎、山田耕筰など若い人材も育てていたそうです。

クリックすると元のサイズで表示します

 

春は名のみの  風の寒さや

谷のうぐいす  歌は思えど

時にあらずと  声も立てず

時にあらずと  声も立てず

 

クリックすると元のサイズで表示します

ちょうど、今の時季の歌ですね。

早春賦は長野県安曇野を訪れた時に作られたそうです。

 

林田直子

 

 

 
3

2015/2/20

瑞穂の会 コンサート  

今日は、間庭・原田の所属する、瑞穂の会の紀尾井ホールのコンサートです。今年は出演していないので、お手伝いで参加しています。

とてもきれいな紀尾井ホール。写真はロビーです。

紀尾井コンサートといえば、忘れもしない昨年の2月、あの大雪に見舞われ、コンサート開催も危ぶまれましたが、何とか終演までこぎつけました。

が、その後が大変。私達は、何とか車で、大渋滞の中、深夜帰りつきましたが、地方からの出演者は、何日か東京に足どめになったりしたそうです。

今年は天候にも恵まれ、一安心。日本歌曲の熱演が続きました。

間庭&原田は、4月にみなとみらいで行われるコンサートに出演の予定ですので、そちらもよろしくお願いしますね。

y.harada

クリックすると元のサイズで表示します
3

2015/2/19

ロミオとジュリエット  

3/7(土)のフラワーコンサートで、今回、グノー作曲オペラ「ロミオとジュリエット」から、ジュリエットのアリアを演奏させていただきます。
夢見る若い女の子の心情を歌った、生き生きとした魅力的なアリアです。
 
 
 
そして、「ロミオとジュリエット」といえば、巨匠フランコ・ゼッフィレッリ監督が撮った映画も有名ですね。
 
 
ジュリエット役を演じたオリヴィア・ハッセーは、当時なんと15歳!
その美しさと可憐さ!ジュリエット役にぴったり!
 
 
ニーノ・ロータの音楽は、悲劇の物語を美しく切なく彩ります。
テーマ曲のなんと切ないこと...即泣けます!美しすぎる...
 
 
  岡戸仙子
 
 

クリックすると元のサイズで表示します
7

2015/2/18

管弦楽組曲って、ダンスミュージック?  




今日はフラワーコンサートのリハーサルでした♪本番まで遂にあと20日足らず〜!
 
ワタクシが今回演奏するのは、バッハの管弦楽組曲第2番からです。1から4番までの中で、唯一フルートをフィーチャーしてくれてある作品です。
 
チラシに舞曲特集と書いてあったけど、何で?と思うかもですが、バッハの時代、“組曲”というのは、踊りのリズムで書かれた器楽曲のことを指すのです。
 
今回取り上げるものは、第2番のうち
 

サラバンド(緩やかなリズムのダンス)
ポロネーズ(ポーランド生まれのダンス)
メヌエット(宮廷風の優雅なダンス)
 
の、三つの三拍子ダンス。それに、
 
同じフレーズがぐるぐる出てくるロンド、それに、番外編的な速い2拍子の踊り、バディネリ。
 
どれも趣が違って、色々なステップを楽しんだのでしょうね。しかし、昔のバロックダンス、重たい衣装でよくまあ、踊れたよね〜と感心します♪
 

チェンバロを中心にした、バロックスタイル演奏の画像を発見〜クリックすると元のサイズで表示します左端のフルーティストは、当時と同じ木製フルートを持っていますね♪
 
笛吹さんのみならず、広く愛されている作品です♪
 
Tammypoo
 
 
 
 
 

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
4

2015/2/17

この季節やってきました〜  



春になると、去年もブログでご紹介した、私の三大大好きクリックすると元のサイズで表示しますのうちの一つ、セブンイレブンのいちごサンドが売っています!!
ヤッホークリックすると元のサイズで表示します
嬉しいなあ。
 
本当に美味しいのよ。
まだ試していない人は是非是非お試しください。
 
まずパンの厚み、食感、クリームの合わせる配合と量の的確さ。いちごの種類と量。そしてサンドイッチにしては珍しいカロリーの低さ(237キロカロリー)
全て完璧なんです〜!
 
因みに三大大好きは、
*  川越れんけい寺の焼き団子-○○○―
*   インスタントの甘酒(52キロカロリー)
*  セブンイレブンのいちごサンド
なんですよねクリックすると元のサイズで表示します
 
皆さん騙されたと思ってお試しくださいね。
 
                              間庭小枝です。 

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ