2015/5/31

ハンマーダルシマー  

昨日、ついていたテレビを何気なく見ていたら、おもしろい楽器が出てきたので、思わず写真を撮りました。
ハンマーダルシマーという楽器だそうです。

ピアノのように弦が張ってあって、上からハンマーで叩いて音を出します。

ピアノは、鍵盤を弾くことによって下からハンマーで叩かれて音が出るのですが、このハンマーダルシマーには鍵盤は無く、直接、弦を叩いていました。
ハンマーの種類もいくつもあるようでした。フェルトの厚さとかで、音色が違うと言っていたような…


夢中で写真を撮っていたので、話は半分位しか、聞いてなかったかも…


世の中には、知らない楽器が沢山あるのでしょうね。


琴田恵理

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
3

2015/5/31

小学生の会話  



アンコーラミニでは、差し迫った行事がみんな終わったのでのんびり。
それに運動会だった子も多くて、みんな真っ黒。クリックすると元のサイズで表示します
暑かったもんね。クリックすると元のサイズで表示します
疲れているだろうけど休まなくて偉いね!仲間達に今日あったこと話したいもんね。
 
新しいお友達も入ったので、皆が仲良くなれることを重点に…得意ののんびり練習。
とはいっても、ちゃんと来年の定期演奏会の歌も練習。それから秋の桑の実慰問の練習も。桑の実では汽車ぽっぽを歌います。
 
♪畑もとぶとぶ、家もとぶ〜。
「畑はとばないでしょ。」
「そういう表現もするでしょ。」
「でも地球はとんでるんだよ。」
「違うよ、宇宙に浮いてるんだよ。」
「地球の傾きは24度だったかな。」クリックすると元のサイズで表示します
へ〜!先生、くちをはさむ余地なし!小学一年生から中学一年生ですよ。
 
今度は定期演奏会の『すれ違いの歌。』
♪早起き雀、ねぼすけフクロウ〜
♪お日様沈み、お星さまピカリ〜
「そもそもフクロウはねぼすけじゃなくて夜行性だから」
「お星さまはずっとそこにあるからすれ違わないんだよ」
「地球が回ってるんだよ」
 
へー、皆すごいね。
ミニの小学生は頭が良い子ばっかり入っているのかなあ〜。それとも今の子供は皆こんななのかなあ。
 
良かった、今の子供じゃなくて。先生は小学生の時、右と左、西と東がわからなくてテストで30点とったから!!クリックすると元のサイズで表示します
 
                          間庭小枝
2

2015/5/30

もんだい  

明後日から6月。
メヌエットでは、毎月『今月のもんだい』を掲示していますので、今日6月分を作成しました。

今回はなんと、日本地図。
地理問題か!?と思っちゃいますね。これは民謡を書く問題です。

子供たちは、これを解くと飴をゲットできるのです(*^^*)

プリントが吊るしてあるので、大人の方も待っている時間に、ぜひトライしてくださいね。

ちなみに、私の出身静岡の民謡は『ちゃっきり節』です。
夏の盆踊りの時に踊った覚えがあります。

chisato


クリックすると元のサイズで表示します
1

2015/5/29

紫陽花が咲いて  



いつもお花を届けて下さるM山さんから、今日もお花の差し入れですクリックすると元のサイズで表示します
 
柏葉あじさい、百合、アルストロメリア、そして紫陽花。白から薄い赤紫へのグラデーション、お花屋さんで選んだようなカラーコーディネートですね。
 
今日は少し雨模様ですが、連日、真夏のような暑さが続いていますよね。でも、これから梅雨になるんですよね…って、色づき始めたら紫陽花に気付かされますねクリックすると元のサイズで表示します
 

明日は、幾つかの小学校の運動会。晴れるといいね!!   かけっこ、組体操、ソーラン節、台風の目…。みんな  がんばってクリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
3

2015/5/28

これも多肉植物かしら?  

先日、これは作り物かな?って花を発見。
色がいい色なのよね。
で、茎がにょきにょきっと。
これはこの間教えてもらった、多肉植物の仲間なんでしょうか?この間のは、豚の耳か、はたまたETの指かってものだったけど、今度のは美しい〜。

いかがでしょうか?

間庭小枝

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
3

2015/5/28

日焼け止め  

ここ最近、急に暑くなってきましたね。
お肌の大敵、日差しもたっぷり!
 
 
日焼け止めは、ベタベタしたりかゆくなったりでなかなかいいものに出会ってなかったのですが、大学の先輩からオススメされた日焼け止めを買ってみました。
 
 
ちょっとお値段高いのですが、ベタベタはしないし、かゆくならない!
オススメしてくれた先輩は、もう何年も使ってるそうです。
 
 
今年の夏は、これと日傘と手袋で日焼け防止!
他にもいいものがあったらご紹介下さいね。
 
 
  岡戸仙子

クリックすると元のサイズで表示します
3

2015/5/27

あまだれコンまで1ヶ月!!  

今年も、あまだれのコンサートまで、ちょうど1ヶ月となりました!!

教室は、お友だち&ご家族お誘いチラシ、第二日目の後で行われる打ち上げの申込コーナーなど、いよいよだな〜( 〃▽〃)という雰囲気に★

チラシ、お聞きすると、じゃー、1枚…、と言うのよね、みんな。思いきって、この際、宣伝しちゃいましょう(°▽°)たくさんの方に聴いていただいてくださいね♪

打ち上げも、一日目に参加の方、大歓迎です!!この場を借りて、思いきりうち上がっちゃいましょう。場所は、新所沢の藍屋、4時頃からやります♪

スタッフルームには、プログラム原案がずらり〜o(^o^)oクジ番号順に整理され、時間を計算して、大まかなタイムスケジュールをたてているところです。来月頭には、大体のご出演時間帯がお知らせできると思いまーす〜o(^o^)o

tammypoo


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
1

2015/5/27

夏の慰問コンサート  



菜の花の会、パンプディングは慰問コンサートに向けて着々と完成しつつあります。クリックすると元のサイズで表示します
「小さな四季」という童謡唱歌のメドレーを歌います。
今回は曲毎に、全員が小さな小道具を持つことになっています。
写真は、「海」を歌うときの魚と「冬の夜」を歌うときの雪だるまです。可愛いでしょ?クリックすると元のサイズで表示します
ほかにも鯉のぼりや七夕飾り等々あります。
これからは、歌に合わせてサササッと小道具を持ちかえられるように練習します。
 
そして嬉しいことに、今日は新しいメンバーが一人増えました〜!
来月もう一人入会予定。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
 
新しいメンバーが増えると、皆のやる気もぐぐっとアップするね。
 
                                  間庭小枝

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
2

2015/5/26

初めて歌った  


イタリア歌曲は
Caro mio benでした。

高校一年生の時、音楽の授業で
習いました(っ´ω`c)

イタリア語、読み方はほぼローマ字と
同じなんですよね!
私は巻き舌に苦戦しましたが(´`:)

最近久しぶりにこの曲を
練習しているのですが
なかなか難しい曲だなぁ、と
実感しております(>_<)

滑らかに歌うには
ロングトーンが必要不可欠…

まだまだ練習が必要ですσ(^_^;

ゆうり

3

2015/5/26

邦楽合奏団〜宙〜コンサート  

5月30日の土曜日、彩の国邦楽合奏団、〜宙〜さんのコンサートがミューズのマーキーホールであります。
尺八や箏など日本楽器を中心としたアンサンブルで、今回は琵琶や太鼓なども入ります。
そこになんと、たんぽぽの会のメンバーが出演します。
何事も経験!と出演依頼をお引き受けしたものの、大丈夫かしらという不安もありました。
しかし指揮の先生のご指導のもと、なんとか頑張って練習してきました。
私達は「花さき山」という滝平二郎の切り絵でお馴染みのお話しに、曲をつけたものに合唱で出演します。人間の持つ優しい心が花を咲かす。というあたたかく、ウルッとくるお話しです。

どうぞお時間のあるかたはいらしてくださいね。メヌエットにチラシと無料のチケット(残りわずか)があります。

5月30日(土曜日)
ミューズ マーキーホール
開演 14時です。

若月恵子
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
2

2015/5/25

youtube隠れた名曲紹介  

今日は、youtubeメヌエットチャンネル634曲の中から
隠れた名曲をご紹介します!

チリビリビンです

http://youtu.be/Gil2Fq1pqdI

イタリアの古典ラブソングとのことですが。
皆さんご存知ですか?

私は小学生の頃、少年少女合唱団で歌っていました
チリビリビン!チリビリビン!チリビリビン!
と楽しいメロディーと遊び心のある歌詞が当時からオシャレに感じていました。

youtubeでは間庭先生の歌に合わせて、ちょっとコミカルなガラスのお人形の画像が
楽しい曲となっています

是非一度お聞き下さい(❁´◡`❁)
皆さんのレパートリーの一つになりますように

星野玲子
3

2015/5/24

劇団メヌエット練習  

今日は、劇団メヌエットの2回目の練習でした。

朝、10時から一時間の昼休みをはさんで、4時すぎまで、狭山市民会館のリハーサル室で練習をしました。

遠く、千葉からも参加してくれました。(毎年、何人か参加して下さって、嬉しいですね。)

歌の練習はもちろん、動きの確認、踊りの練習、楽器隊の練習等々…

そして、衣装合わせ。皆さん、それぞれの場面にあった衣装を考えてきてくれました。男性の出演者が少ないので、男役の女性もいます。(劇団メヌエットでは珍しくはありませんね)

歌の練習は、又、個人レッスンでもやると思いますが、全体練習はあと一回。
その時には、暗譜ですね。


写真は、衣装合わせの時の様子です。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
6

2015/5/23

最近はまっているアプリ  

私は、最近睡眠アプリにはまっています(*^^*)

枕元に携帯をタイマーセットして寝るだけで、寝言が録音されたり、自分の眠りが深いのか、浅いのかなどもわかるアプリです。

一人暮らしなので、シャワーだけで済ませてしまう日も多いのですが、このアプリを使い始めて、湯船に浸かるほうがやっぱり熟睡できている!とわかり、できるだけ湯船に浸かるよう心がけるようになりました。

また、寝言も多いようで、夜中に大声を出していたり、笑っていることも判明(´Д` )

iPhone限定のアプリですが、Androidのスマホでも似たようなアプリはあるようです。お試しください〜!

chisato

クリックすると元のサイズで表示します
5

2015/5/22

掃除好き?  



我が家の掃除機が壊れてしまいました。突然ウンともスンともいわなくなってクリックすると元のサイズで表示します、ファ〜 困った。
 
よし 買いに行こう。もう  10年近く使ってたしね。                      
 

掃除機だからね、そんなに迷うこともないでしょ…と、何の心の準備もなく電器屋さんへ。そうしたら、まぁいろいろあること!!  
 
ほぅほぅこれが、話題のコードレス。思ったより軽くて、快適!!  階段の掃除には持ってこい。
 
でも   超予算オーバークリックすると元のサイズで表示します    う〜ん どうしよう   
 

えぇぃ   買ってしまえクリックすると元のサイズで表示します
 
さぁ   掃除掃除。と、すっかり掃除気分で帰ってきたのですが、ハッ   充電しなくちゃ。と、その日はモップ掃除。トホホ
 
 

                                 y.harada
 
 
 
 

クリックすると元のサイズで表示します
2

2015/5/22

束京三菱UFJ銀行。  

私の携帯に怪しいメールが来るようになってしまいました。
本当に迷惑!!

危険なので、読まずにどんどん削除しています。
初めの方はアイドル風の人からのメールを装った感じでした。でも一昨日くらいから、まるで<銀行><携帯会社><日本通運>などの名前で、「何かを預かっているので詳しくはこちらに問い合わせて下さい」のような、一瞬信じてしまいそうな内容のメールなんです。

確かに銀行かなと思ってよくよく見たら『東京』じゃなくて『束京』ですって!?
最近年のために益々目の調子が悪いので、この引っかけによくぞ気づいた!って感じです。

皆さんも注意してくださいね。

間庭小枝
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ