2015/5/20

突然、'想い出'に…  

先週、桐朋学園短大の頃からお世話になってきた北村薫先生が、亡くなりました。

私が普段お教えしているフルートのテクニック、レパートリー、練習の仕方や楽器選び、フルート教授法そのもの、…etc.フルートのことなら何でも、北村先生から教えて頂いたことがたくさんベースになっています。

卒業後も、デビュー演奏会に推してくださったり、演奏会のたび演目を相談させていただいたり、癖を指摘頂いたり、絶えず行く道を照らしてくださいました。

いつものようにレッスンに伺い、いつものようにダメだし頂いたその五日後、突然訃報は届きました。ここ一年ほど加療中だったとはいえ、経過は良く、日常生活やレッスンのお仕事は継続中だったのに…、全く信じられず。受け入れられず。
未だに夢の中のようです。

写真は還暦サプライズパーティのときのスナップと、門下生演奏会で手痛〜い講評を頂き、私が言い訳してる模様。あの辛口コメントはもう聞けないのか…。

楽しいフルートの集いが大好きだった北村先生。音大生や演奏家だけでなく、プロアマ問わない、膨大な数の笛好キーさんを育て上げました。誰でもFlアンサンブルを楽しめるようにと監修したアンサンブルエチュードは、全国に流布しています。はるにれでも以前使いました。

誰でも楽しめる音楽を目指すメヌエット…ここで教える私にとって、先生からの頂き物は実に貴重です。そんなわけで今は凹んでる中川ですが、先生の'想い出'を誇りにガンバります。

tammypoo



クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
6



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ