2015/5/21

じゃんけん  

昨日のブログで、中川先生が本当に素晴らしい先生に出会われて、素敵な演奏家・指導者になられたお話をして下さいました。
 
人とのご縁とは素晴らしいものですね。
そこで私も先生とのご縁の話を。
 
 
 
現在師事している、武蔵野音楽大学講師 田口久仁子先生には、途中先生の産休等もありましたが、かれこれ30年ぐらいお世話になっています。
 
受験の時には、武蔵野の教授の先生にお世話になったのですが、地元長崎の声楽の先生門下からもう1人一緒に合格しました。
 
合格発表間もなく、2人、地元の先生のお宅に行ってみると、先生が「受験の時についた教授の先生から、あなたたちどちらか1人しかとれないんですって。どうしましょう?」「...(え?いや、どうしましょうって)...」2人で返事に困ってると、「じゃあじゃんけんにしましょう」「じゃんけん?...」まぁ公平っちゃ公平ですが...。
 
で、私は負けて、もう1人の友人が教授の先生に。でも教授の先生が「ウイーンから帰って間もない素晴らしい先生だから頑張ってね」と声をかけて下さいましたが、私たちが大学1年の6月に病に倒れ、長い闘病生活に。そのため、じゃんけんに勝った友人は、その後師事した先生と合わず苦労することになりました。
 
じゃんけんに負けて田口先生門下になった私は、演奏家としてはもちろん、教育者としても、お人柄も本当に素晴らしい先生にお世話になり現在に至ります。
 
 
 
人のご縁というのは不思議なものでもありますね。
 
 
  岡戸仙子
6

2015/5/21

バウムクーヘン慰問です。  

毎年この時期には、宮地の里 ジョアンで慰問コンサートにきています。
今年もコーラスの曲と、アンサンブルの曲を用意してきました。
アンサンブルは三つのグループに別れて各々工夫をこらした演目なので皆さん力がはいっています。

ミネソタの玉子売り
エプロンかけて玉子持って歌い踊ります!
お江戸日本橋
踊りで使う華やかな扇と毛槍を使った踊りがみものです。
フニクリフニクラ
帽子とリュック、イタリア国旗で元気に歌います。

みんなアンサンブルも楽しみだけど、午前中の練習か
終わって、食事も楽しみみたい。大人の遠足だね。
頑張りまーす。


クリックすると元のサイズで表示します
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ