2015/6/8

今年は2010年です。  



まあまたメヌエットでは、あれ〜?という事件が発覚しました。
メヌエットのトイレにかけてある、ダヤンの可愛いカレンダーは、2010年のものだということが今日わかりました。
 
えーっ!なんでなの〜?
クリックすると元のサイズで表示します
 
確か今年のカレンダーも買った記憶が…。
探してみたら、ありましたよ、机の上に。なんで黙ってここにいるの!!
半年も誰も気がつかず、なんと、ちゃーんと月毎にめくっていました。
 
メヌエットって不思議だな。今年が何時で、オープンが何時で、誰が誰か…クリックすると元のサイズで表示します
頭ぐるぐる?のメヌエットでした。
 
                           間庭小枝



クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
4

2015/6/8

YouTube奇跡の画像シリーズ?  

今回は中々手に入らない奇跡の画像を使用した曲をご紹介します
 
一曲目は「ロンドン橋」
この画像は、メヌエット仲間の英夫さんが工事現場でのまさに今橋を架ける写真を撮影して下さいました。
これこそ、今ここに居ないと撮影出来ない奇跡の写真です
歌詞の中にはロンドン橋落ちる〜というフレーズが
そこは気にせず、丈夫な橋を建設中という遊び心も楽しんで下さい
 
二曲目は、「橋」
こちらはブルックリン橋を同じく英夫さんが撮影して下さったものです。
橋建設に詳しい方が撮影すると、こんなに多方向からの素敵なアングルとなるんですね
曲の物語が広がって行くようです!
 
今回は2つの橋の画像をご紹介しました
曲も画像も楽しんで頂ける様に構成を一曲一曲工夫しています。
そんな所も楽しみに視聴して下さると嬉しいです
まだまだ奇跡の画像曲がありますのでこれからもご紹介して行きます!
 
星野玲子

1

2015/6/7

あじさいの会  

今日は、「あじさいの会」の集まりがありました。
「あじさいの会」はメヌエットの為にボランティアでお手伝いして下さっている生徒さんの集まりです。

「あじさいの会」の皆さんのおかげで「フラワーコンサート」や「雪やこんこんコンサート」それから「ホームコンサート」や「とん汁パーティー」等、メヌエットの行事がスムーズに行われています。
本当にありがとうございます。


今回は、今月26日、27日に行われる「雨だれのコンサート」の打ち合わせでした。

あじさいの会の皆さん、ご自分の演奏もありますが、よろしくお願いしますね。

写真は、今日、皆さんと一緒に食べたランチのデザートのお皿です。

クリックすると元のサイズで表示します
3

2015/6/6

プリクラ  

ブログですっかりお馴染みのMちゃん。
中学生になって部活も始まり、忙しいけど楽しんでレッスンを続けています(^-^)/

Mちゃんはおしゃれグッズをたくさん持っていて女子力が本当に高い!

今日は、友達と撮ったプリクラを見せてくれました。数え切れないくらいたくさんありましたよ!
私も中学生の頃、プリクラを友達と何枚も撮って、交換したりプリ帳というものに貼ったりしていました。(当時お小遣いをほとんどプリクラにつぎ込んでいたような……´д` ;)

最近のプリクラは、お化粧していなくても目がクリクリになったり、唇の色も口紅をつけたように変わりますね。
新しい機能のプリクラがどんどん登場するのかな〜。

chisato

クリックすると元のサイズで表示します
3

2015/6/5

コロブチカ  



もうじき雨だれのコンサートですねクリックすると元のサイズで表示します
 
合奏クラブは、今回も大正琴で出演です。演目はロシア民謡のコロブチカ。そうそう、フォークダンスでお馴染みの、あのコロブチカです。
 
日本の楽器、大正琴ですが、これがロシア民謡にピッタリクリックすると元のサイズで表示します  どことなく物哀しい音色だからでしょうか
 

今日は衣装あわせ…といっても服は本番のお楽しみ、ストールを巻いてみての練習です。また、いつもは丸いテーブルを囲んでいますが、本番仕様で一列に並んでやってみました。
 
大正琴も始めて数年経ち、すっかり板についてきました。トレモロもお手のもの、本番が楽しみで〜すクリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します
1

2015/6/5

ローズグラスガーデン  

発表会月だというのに、いつも夜遅くまで詰まっているレッスンが、あら不思議、夕方で終わりました。

せっかくだから何か美味しいもの食べに行こう!!と思い立ち、母とお出かけ。
そういえば数日前に、生徒のKさんが、薔薇が綺麗なお庭があって、料理の美味しいお店の話をしていたのを思い出しました。西武園のそばなのよね〜って。

名前も知らないのに、無謀にも行ってみました。
そうしたら先ず道に迷いました。そりゃそうでしょ。
スマホでそれらしい所を探して電話してみました。
そしたらなんと、休み。

でもお庭は見ても良いと言われたのでとにかく行ってみました。
細い道を入っていくのがちょっと難しい。西武園ゴルフ場に隣接していて、色々な薔薇がさいている綺麗なお庭です。

クリックすると元のサイズで表示します

ご主人が、薔薇の解説などしてくださり、なんなら食べてく!?みたいになり、今が旬のアサリのトマトパスタを作ってくれることになりました。
ラッキー!

クリックすると元のサイズで表示します

その上、サービスで本物のオマール海老のビスクを出してくれました。

クリックすると元のサイズで表示します

それからご主人が色々色々料理について、薔薇について、お話ししてくれました。

クリックすると元のサイズで表示します

お店のブログも見せていただいて、おしゃべりしているうちに、あれ?これは生徒のEさんだ!
これは音楽の知り合いのYさんだ!
と、紹介してくれたKさん以外の写真も発見!
びっくりが沢山重なったなあ。
その上私の写真もご主人は撮っていたから、そちらのブログに、私も載っちゃうわね。
う〜ん。

クリックすると元のサイズで表示します

間庭小枝

4

2015/6/4

ヨナス・カウフマン  

先日、テノール歌手ヨナス・カウフマンのコンサートに行ってきました。
 
1969年ドイツ・ミュンヘン生まれの、今バリバリ旬のテノールです。
歌劇場の合唱やアンサンブルメンバーを経てブレイクした苦労人でもあります。
 
 
私が初めてカウフマンの映像を観たのは数年前、「トスカ」のカヴァラドッシでした。声は重めだけど、まずそのイケメンっぷり。悲劇のカヴァラドッシ役をカッコよく見事に演じてました。
 
 
そのカウフマンが、私の大好きな曲の一つ、シューマンの「詩人の恋」を、リート伴奏の第一人者、ヘルムート・ドイチュとリサイタルで演奏するというので、思い切って1番お高い席を買って行ってきました。
 
 
会場はサントリーホール。バックステージは空席が目立ってましたが、いい席は満席。登場したカウフマンはナマでもイケメン!全開にしたピアノの蓋と同じぐらいなので、身長は180センチ近くありそう。燕尾服もきまっててチョーかっちょいい〜*\(^o^)/*
 
 
シューマンの小品、詩人の恋、後半はワーグナーとリストの歌曲というプログラム。普段、ワーグナーのオペラも歌うので、でっかい声でどんなリートを歌うのかな...と思いきや、ドイチュの多彩で素晴らしいピアノに支えられて、リートの繊細な世界を美しく表現していました。
 
 
最後は、観客の熱烈なアンコールの声に応えてオペレッタの曲を5曲も!
本プロが終わったからかもしれませんが、よりのびのびと楽しそうに歌ってくれました。オペレッタもいい!
 
 
ホールの外に出た時、時間は21:25(開演19時)になってました。
いや〜堪能しました〜V(^_^)V
       (写真はプログラムから)
 
 
  岡戸仙子
 
 
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
5

2015/6/4

サボテンの花  

皆様おなじみ、M山より投稿いただきました
いつもありがとうございます



昨日サボテンにしっぽの様なものが出てきました。

何か気持ち悪いと思っていましたら、今朝綺麗な花を咲かせていました。

香りもとても良いです。

亡くなった母が育てていました。3年以上咲いていませんでした。

母が生きかえってくるかな? ちょっとそんな期待も(´・ω・`)

子供出来ていますよ。欲しい方差し上げますよ。

でもサボテン棘がすごくて触れません。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
3

2015/6/3

虹のしっぽ展♪  




今年も、もりたかずさんの絵本原画展'虹のしっぽ展'が始まりまして、お邪魔してきました〜
 
メヌエットの数々のチラシデザイン、教室の絵画、そして、カワユイ絵はがきでお馴染みのもりたさん。他にも、多数の絵本、挿し絵、イラストを各方面に発表して、大活躍〜( 〃▽〃)虹のしっぽ展の他の作家さんも、多彩に活動中、作品がずらり!!活気のある展覧会です。毎年の開催、スゴいことですよね〜(^3^)/
 

今年の共同制作は、昔話'“わらしべ長者”の挿し絵クリックすると元のサイズで表示しますどの絵も、主人公くん、ユーモアたっぷりのいい顔してました♪もりたさんは二枚参加でしたね!!
 
わらしべが、物々交換でドンドンいいものになってラッキークリックすると元のサイズで表示しますというだけの話と思っていましたが、もっと深い話らしいですね〜( 〃▽〃)

天からの授かり物を、ありがたく受け止め、大事にしよう〜、そして、授かり物を、積極的に活用して人の為に使えば、必ず自分も恩恵にあずかることができる、という教えだそうな〜クリックすると元のサイズで表示します
 
ヒサビサに、いい話に接することができました〜クリックすると元のサイズで表示します虹のしっぽ展、今週末まで、神保町で開催中です。
 
tammypoo
 
クリックすると元のサイズで表示します
4

2015/6/2

もうすぐ梅雨??  


早いもので6月になりました!
今年が始まってから
もう半年が経とうとしています(゜◇゜)

このペースだと一年が
あっという間に終わってしまうような(笑)

私事ですが、今月誕生日です(*^^*)
22歳になります!

実は私の誕生日、
とある作曲家と同じなんです〜

フランス作曲家グノーと
ロシア作曲家ストラヴィンスキー
のお二人です(´▽`)

どちらも有名な作曲家ですね!

インターネットで検索すると
簡単に出てきますよ☆

もしかしたら皆さんも
有名音楽家と誕生日が同じ…かも!?

ゆうり

2

2015/6/2

ヤギ  

M山さんよりブログ投稿をいただきました



5月始めに友人と太田市の近くのジョイフルホンダのイングリィシュガーデンに行きました。
アンディ&ウイリアムスという素敵な名前のガーデンです。
とっても貴重な体験をしましたので、アップさせていただきました。
お店に入りひと回りし、お店を出たところにヤギが98000円で売られていました。
そのヤギとても調子悪そうで、横たわって鳴いていました。
友達とお店の人呼ぼうかと話していましたら、何やらお尻の方から黒いものが
出てきました。
なんとヤギの赤ちゃんが出てきました。生まれて初めてヤギの出産に立会いました。
赤ちゃんが出て来たとき、見ていたお客さん一斉に拍手しました。3キロの赤ちゃんです。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
4

2015/6/1

コンサートに出演しました:たんぽぽの会  

5/30彩の国邦楽合奏団「宙コンサート」に出演しました🎵

クリックすると元のサイズで表示します

私が所属している「たんぽぽの会」の皆んなで合唱パートを担当しました!
いつもの活動とは少し違いますが、色々な出会いから✨
宙さんの音楽監督・苫米地英一先生のご指導のもと邦楽合唱曲「花さき山」を半年間練習してきました。
一曲ですが14分近くあるのです。

「宙」さんは、古き良き伝統音楽を守りつつ新しい物にチャレンジを続ける。邦楽に情熱を注いでいらっしゃる皆さん。演奏は真摯で華やかで厳かです✨

語り部とソプラノの東海あいさんと。パチリ✨📷

クリックすると元のサイズで表示します

声色を使って登場人物を巧みに操り物語を語り部として進行して下さると同時に美しいソプラノでも感動させて下さいます🍀

沢山の方がアンケートに「花さき山が良かった」と書いて下さいました。ありがとうございます🍀

クリックすると元のサイズで表示します

6人だから頑張れました。
皆んなが1人の為に、1人が皆んなのためにのたんぽぽの会です😊

メヌエットのお仲間の皆さんが沢山応援に駆けつけて下さり心強かったです🍀ありがとうございました。

最後になりましたが、
音楽監督・苫米地英一先生
彩の国邦楽合奏団の団長・小松政次さん。
語り部・ソプラノの東海あいさん。
合奏団の全ての皆さんに深く感謝いたします🍀

星野玲子
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ