2015/12/31

別所温泉  

昨日午後から、長野県上田市にある別所温泉に来ています。
 
 
結婚以来、年越しはこの別所温泉です。
元旦には、善光寺と対と言われる北向観音にお参りします。
 
 
写真は、お正月準備万端の北向観音正面と、境内から見える上田市の街並みです。
やはり、暖冬なのでしょう、雪が全く積もってないです。
 
 
来年も、また皆さまにとって素敵な一年となりますようお祈りしています(^ ^)
 
   岡戸仙子

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
3

2015/12/30

シメはパエリア♪  




皆さま、いよいよ明日は大晦日、いかがお過ごしでしょうか?
 
ウチの忘年会、久々に、川越のスペイン料理屋、魯仔喃亭(ろしなんてい)になりました♪
 

自家製の生ハムがすごーく美味しかったです〜クリックすると元のサイズで表示します塩漬け後熟成されてかたーくなったハムを、ご主人が一枚一枚削いでいきます♪その間、色々語って下さるんだけど、あちこち笑えるポイントがクリックすると元のサイズで表示しますどうやら、“女房”さんには内緒事が多いらしい〜クリックすると元のサイズで表示します頃合いを見て、さりげなく挟むあの話術、健在でした。
 

最後はやっぱりパエリア〜クリックすると元のサイズで表示しますちゃんと完食クリックすると元のサイズで表示しますお腹いっぱいになりました♪
 
来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
 
Tammypoo
 
 
 
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
4

2015/12/30

年末パニック!!  



最近、お風呂にお湯をためるのに以前の倍の時間がかかるなぁと思っていました。
きっと所沢は給水制限しているのねって勝手に納得しておりました〜。
 
でもたんぽぽの会の最終日に皆さんとお話ししていたら、それは故障の始まり!ということがわかりました。それは大変。年末年始にお湯がでなかったら困るし…と業者の人に来てもらいました。 
すると、なんと異常なしですって。そんな〜!でもとっても古いのでどちらにしても交換ですねって。年内は品物が入らないため、1月中旬になります。って。ちょっと心配だけど給湯器交換をきめて、やれやれ出費だわ、と一件落着しました。
 
と思ったのもつかの間!業者の人が帰ったとたんに、一切お湯が出なくなりました!ギョギョギョギョクリックすると元のサイズで表示します
えー!そーっとしておいたら年末年始くらい乗り切れそうだったのに、開けたり閉めたりの衝撃に相当高齢のこの給湯器がへそ曲げてしまったのね!!
 
夕べは、台所のガスで大鍋でお湯を沸かして風呂桶に溜めてお風呂に入ってみました。
そりゃそりゃ大変よ!風呂桶って大きかったんだね〜。
いつも何の感謝もなくお風呂に入っていた自分を反省。こんなに沢山のエネルギーを使ってお風呂に入らせてもらってたのね!
神様すみません。これからは感謝しながらお風呂に入りたいと思います。シャワー出しっぱなしにしたりしないように注意します〜。
 
トホホ…
 
(同じマンションの母の家でお風呂に入ろう!へへ!)
 
                               間庭小枝
5

2015/12/29

年末ですね!  


いよいよ今年も残すところあと3日
早いものですね(>_<)

昨日、私もメヌエットの
大掃除をしました♪
そして今日は
自分のお部屋の大掃除をしました!

これで気持ち良く
年を越せそうです(^o^)

話は変わりますが…
テレビ番組のBGMもお店のBGMも
聴き覚えのあるあの曲。
そう、第九!
ちなみに明日はリハ、
大晦日は年越し第九です(笑)

お店で流れていた時、
小学生中学年くらいの男の子が
「あ、ベートーベンだ」と
言っていたことに私は
「なんて博学な子なんだろう」
と思わず感心しましたΣ(・ω・ノ)ノ

皆さま、良いお年を♪

ゆうり
2

2015/12/28

お正月飾り  

ついに今日は仕事納め。

一年間お世話になったメヌエットのお教室を綺麗にお掃除して。
また新年から気持ち良くお稽古して頂けるように。
皆様をお待ちしています。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
5

2015/12/27

キャンドル作り  




昨日の間庭先生のブログにも載っていましたが、私も一緒に、大友センターに行ってきました。


慰問の後行った、赤城クローネンベルクで、皆でキャンドルを作りました。

それぞれ、紙コップの真ん中に一本ろうそくを立て、周りに色のついた小さい「ロウ」のキューブを入れていき、最後にお店の人が熱いロウを流し入れてくれてできあがり。


すっかり固まったらコップを切ってはがすのですが、朝まで待ってはがして下さいと言われたので、今朝、紙コップをとりました。

写真はそのキャンドルです。

もう少しコップの周りにくっつけるように並べると良かったなーと思っていましたが、紙をはがしたら、まあまあ色が出ていました。

他の人たちはどんなのができたかな?



昨日は風もなく、そんなに寒くもなく、穏やかな一日でした。



琴田恵理

クリックすると元のサイズで表示します
4

2015/12/26

年末の慰問は大友センター  



たんぽぽの会と、りんごの歌コンサートは、毎年年末には前橋の大友センターの慰問で締めくくると決めています。
(自分達の慰労も兼ねてのお出かけなのよ!)
 
今日がその大友センターの日でした。
たんぽぽの会は演歌の歌い納めだったのでバリバリ張り切っています。衣装も決まってるぜ?(上の写真)
だけど寺本さんは運悪く風邪をひいてしまったので、寂しく控え室でお留守番です。(下の写真)
 
たんぽぽの会の演歌の後に、私は5曲程歌って今年の慰問、終了しました〜!
 
大友センターの利用者さんに、楽しみにしていました。と挨拶されて皆、心もハッピークリックすると元のサイズで表示します
ここで一句(その方の作)
 
たんぽぽの    小春日和に   返り咲き
 
素晴らしいクリックすると元のサイズで表示します
 
 
それから赤城クローネンベルグでちょっと遊んで!ポンデピエールという素敵なレストランでお食事して、今年一年無事に過ごせたことに感謝しつつ帰途に着いたのでした〜。
 
あ〜良かったクリックすると元のサイズで表示します
 
                                 間庭小枝
 

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
5

2015/12/26

Aちゃん復活!嬉しい〜!  

1年ほどお休みしていたAちゃんが、メヌエットに戻ってきてくれました〜(*^o^*)

小学校に入り、とってもお姉さんらしくなりました。久しぶりに会ったときは照れていたけれど、今では学校のお話もたくさんしてくれます。

昨日から冬休みなのに、なんと!なわとび以外の宿題はもう終わったそうです!これで冬休みは思う存分遊べるね☆

みなさん、楽しい冬休みを〜♪

chisato

クリックすると元のサイズで表示します
3

2015/12/25

アンフォゲッタブルコンサート  



Merry  Christmasクリックすると元のサイズで表示します
 
ちょっと暖かな年末、皆さんどのようにお過ごしでしょうね!?
 
私は今夜、ミューズで国府弘子さんのコンサートクリックすると元のサイズで表示しますです。ここ何年か友人と毎年聴きに行っていて、忙しい年末に嬉しい恒例に(女子会もねクリックすると元のサイズで表示します)なってるんです。
 

国府弘子さんは、ジャズピアニスト。演奏もトークもとても温かみがあり、年も近く(信じられませんがクリックすると元のサイズで表示します)、素敵な方クリックすると元のサイズで表示しますです。
 
普段、ジャズを聴くことはほとんどないのですが(夜のドライブクリックすると元のサイズで表示しますの時だけは雰囲気がピッタリだなぁ〜と思って聴きますが)、国府弘子さんのピアノはそんな私にもすーっと入ってきます。
 
熱い熱い素敵なコンサートでしたよ〜

 
 
                            y.harada
 
 
 


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
4

2015/12/24

第九  

昨日は、尚美学園の学生さんのエキストラで第九を歌ってきました。
会場は、今年夏にオープンしたばかりのウェスタ川越。
 
 
尚美学園と県立川越総合高校が、地元に根差した音楽活動をしようと始めた演奏会です。
今年は、初めて、前半に市立川越高校のブラスの演奏もありました。
 
 
私たちは後半で、坂田晃一先生(もしもピアノが弾けたなら等のヒットメーカー)作曲の合唱曲と第九の4楽章を歌いました。
ウェスタ川越はもちろん初めて歌いましたが、なかなかいい響きのホールでした(^^)
 
 
やっぱり第九を歌うと年末だなぁって感じがします。今年もあと7日ですね。
ん〜やること満載...(T_T)
 
  岡戸仙子
 

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
5

2015/12/24

クリスマス&ニューイヤー仕度♪  




今年も、森田かずさんのクリスマスカードを知人に送りました〜
 
雪だるまさんのは、喪中の方に寒中お見舞いもいいかも、と思い、keep〜。喪中の方にこそ、メッセージをお送りしたい場合もありますよねクリックすると元のサイズで表示します
 
そして、お年玉入れに、星野さんのポチ袋keep〜クリックすると元のサイズで表示しますカワイイ柄違いのセットです♪新年、活躍しそう♪

 家族へのクリプレクリックすると元のサイズで表示しますには、メッセージカードクリックすると元のサイズで表示しますピンクのチェック柄のをセレクトしました♪
 
メヌエットのママポケ、こと、ママのポケットコーナーで、みんな揃いまーすクリックすると元のサイズで表示します
 
tammypoo
 
 
クリックすると元のサイズで表示します
5

2015/12/22

もうすぐクリスマス♪  


先日、子ども音楽教室の
クリスマスパーティー&コンサートが
ありましたね(^^*)

私も数年前までは参加していました♪

クリスマスの時は
ハンドベルが出来るのが
とても楽しみだったのを覚えています。
ハンドベルの音色は
キラキラ聞こえて大好きです(^^)

私が子ども音楽教室に通っていた時…
確か小学生高学年か中学生になったか
それくらいの時に
チームでの演奏が始まったような
気がします…多分(^^;)
記憶は曖昧なのですが。

今は色のチーム名ですが
当時の私はプリンセスチームに
所属していました。

確か名前もみんなで相談して決めたような。
懐かしいです。

クリスマスパーティーで
プリンセスチームで
アヴェ・ヴェルム・コルプスを
歌ったのは覚えています(*´∀`)

とても綺麗な音楽だなぁ、と
幼心に感じていました。

そしてそして!
いよいよクリスマス本番ですね!

12月25日は満月になるそうです◎
38年振りのことだそうです。
晴れることを願って…☆

ゆうり
3

2015/12/21

年賀状:森田かずさんの新作です  

ママのポケットに森田かずさんの
可愛いお猿さんポストカードが入荷しています!

もう用意してしまった方も。
お部屋の飾りにしてはいかがですか?
ウキウキ楽しい新年が迎えられそうですよ(*^^*)



クリックすると元のサイズで表示します
4

2015/12/20

クリスマスツリー  



もうすぐクリスマス。
メヌエットには、大きなクリスマスツリーがあり、毎年、楽しい飾りがついています。


今年は、かわいい袋に入ったチョコが飾られていました。

メヌエットでは、毎年、その年の最後のレッスンの時に、飾りを子供たちにあげています。
今年も、どれにしようかな?って選んで持って帰りました。
まだ、明日以降に来る子もいるので、全員にはあげてないのですが、ツリーが少し寂しくなりました。


家には小さい子どもも孫もいないので、クリスマスの行事とは縁遠くなってしまいました。
家族の予定が合えば、ケーキでも食べようかな…



メヌエットのクリスマスツリー、写真を撮るのを忘れちゃったので、我が家の小さな飾りを載せますね。





琴田恵理

クリックすると元のサイズで表示します
3

2015/12/19

アンコーラミニ  

今日は、今年最後のアンコーラミニでした。
クリスマスパーティが終わったばかりなので、のんびりのミニです☆

いつもみんなのお名前を聞いたあと、質問タイムがあります。今日聞いたのは『お正月に食べるもの』でした。小さい子もみんなすぐに答えてくれました〜(*^o^*)
お寿司やお鍋、おもちの他に、数の子などしぶいものを選ぶ子もいました。お正月が楽しみだね♪

そのあとは、一人ずつリクエストをして歌いました。みんな知らない曲でもすぐに歌えるようになってくね!嬉しいな〜♪
お姉さんのHちゃんは2曲も伴奏してくれました。

3月には定期演奏会があるから、1月からまた頑張ろうね〜(^ω^)

chisato


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ