2016/2/29

Happy Pocket*イラストキーホルダー  

メヌエットお教室で雑貨等販売をしているママのポケット内のHappy Pocketでは全商品を一新しています(*^^*)

今人気なのはイラストキーホルダー!
イラストは私の手描きです。

楕円形の額の中に1つの世界が広がるように背景、オリジナルイラスト、フィルムパーツを組み合わせてレジンで封入しています。

数回レジンを層に重ねて加工しているので立体感のあるデザインです。

同じものをお作りする事の出来ない世界で1つのキーホルダーです(*^^*)
お教室にいらしたら是非ご覧になってみて下さい?

1つのキーホルダーを作る材料を写真に撮ってみました。
黒猫と赤毛のアンのイラストは手描きです。

クリックすると元のサイズで表示します
4

2016/2/28

あじさいの会  

今日は、午前中、あじさいの会の集まりがありました。
前にもブログに載せましたが、あれは新年会の時でしたね。

今日は、来週のフラワーコンサートの打ち合わせで、メヌエットに集まって頂きました。
いつも、受付や写真など、お手伝いして下さって、本当に助かっています。
今年もどうぞよろしくお願いします。


ところで、今日も話題になりましたが、フラワーコンサートの時は、お天気が悪いことが多いのです。
今年はどうでしょうね??



琴田恵理
3

2016/2/27

春も近いですね。  

先日、河津桜が満開でした。
思わず足を止めて写真を撮る人がたくさん♪

河津に、小さい頃キャンプによく行ったのを思い出します。

春はもうすぐ(o^^o)暖かくなってほしいけど…花粉症の私はくしゃみやムズムズがとまりません(ーー;)

まだまだインフルエンザも流行っているので、体に気をつけて過ごしましょう♪


chisato


クリックすると元のサイズで表示します
4

2016/2/26

山口の旅  

山口県にある、元乃隅稲成神社、赤い鳥居の上を見上げる人達、何をしているのかというと、お賽銭を投げているのです。そう、鳥居の上の方に賽銭箱があるのだそうです。

また海の見える丘に、赤い鳥居がずらっと並んだ様子はなかなかの絶景!!

下の写真は 萩市 松陰神社のおみくじ、小さい傘の形をしています。木に結んで帰る方も多く、クリスマスツリーみたいですね〜

y.harada

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
2

2016/2/25

衝撃!なまはげ!  

 
ユネスコの世界遺産に登録申請している、秋田県男鹿市近辺に伝わるなまはげ。
 
 
「悪い子はいねがー」ってなまはげに言われて大泣きしている子どもたちの映像を見ますよね。伝統あるちょっと微笑ましい風習かと思ってました。
 
 
今朝の情報番組で取り上げてたんですが、そもそも、冬囲炉裏にあたりすぎて(なまけて)手足に「ナモミ」という低温ヤケドができた人の皮を剥ぐ、「ナモミはげ」からなまはげというようになったそうです。
 
 
グロい!だから出刃包丁持ってるんだ!こわ〜!朝から衝撃的でした^_^;
 
 
今は、なまはげ役をやってるくれる人がなかなかいなくて、ハローワークで募集したりしてるそうです...。
 
   岡戸仙子

クリックすると元のサイズで表示します
2

2016/2/25

富弘さん&あかねさん  




フラワーコンサート、間庭先生が今回演奏する曲は、星野富弘さん作詩、なかにしあかねさん作曲による歌曲からですクリックすると元のサイズで表示します
 
ケガで肢体が全て不自由になった富弘さん、不屈の精神で、口に絵筆を加えて、温かい眼差しの詩と絵を発表し続けていますね♪
 

以前ミュージックツアーで富弘美術館に寄ったときに買った詩画集には、一枚の絵として仕上げた初めての絵<らん>が載っていました。その頃はまだ絵筆を操る首の力が弱く、とても大変だったそうです。サインペンの線でバックを埋めてありますが、3日かかった 、とあります。お馴染みの美しい花の絵、味わい深い字は、一日にしてならず、だったんですね〜クリックすると元のサイズで表示します
 
作曲のなかにしあかねさんは、合唱曲、声楽曲では特に人気のある作曲家、ピアニストです。富弘さんの作品にも、たくさん曲をつけています♪

合唱コンクールの審査員もつとめていらっしゃいます♪なかにしさん、最近の合唱機関誌で発見クリックすると元のサイズで表示します
 
二人の歌曲作品、どれも優しい気持ちを思い出させてくれます♪
 
Tammypoo
 
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
4

2016/2/23

ウィーン紀行?〜観劇編〜  



 
音楽の街、ウィーンに来たら
やっぱり観劇です♪
 
先週写真で紹介した楽友協会では
モーツァルトのコンサートが
行われました(^^)
 
コンチェルトやオペラのアリア等
モーツァルトの数々の名曲を
聴くことができました。
 
びっくりしたのが座席で
なんとオーケストラがのっている
ステージの横の席でしたΣ(・ω・ノ)ノ
 
真横にはオーケストラ!
まるで合唱で参加するかのような
妙な緊張感のなか
演奏会を楽しみました(笑)
 
そしてこちら!

クリックすると元のサイズで表示します

オペラ座です(*^-^*)
 
マスネ作曲の「マノン」を
鑑賞しました☆
ボックス席の一列目で
最高の眺め!
 
マノン役がソプラノ歌手のダムラウで
とっても素敵でした(^-^)
 
オペラ座は日ごとに
ほぼ違うオペラを上演しています。
他にも色々見たかったなぁ(>_<)
 
そして最後にこちら!

クリックすると元のサイズで表示します

ライムント劇場です!
 
当初は行く予定では
なかったのですが
ウィーン発のミュージカル
「モーツァルト!」が
上演されているのをポスターで知り
観に行きました♪
 
もちろん全部ドイツ語(笑)
モーツァルトが天才ゆえに
日々葛藤し過ごしていくという
ストーリーになっています。
 
内容は半分理解して半分…σ(^_^;
でも音楽、演出、衣装が素敵で
やっぱり音楽は国を越えるんだなぁと
改めて感じました(^^*)
 
ちなみに、モーツァルト!は
日本でも上演されたことが
あるんですよ\(^o^)/
 
どの劇場の公演も
平日の夜にもかかわらず
沢山のお客さんでいっぱいでした!
さすがウィーン!
 
〜観劇編〜は以上です☆
 
ゆうり
 
3

2016/2/22

2月22日はネコの日  

今日は2・22(にゃんにゃんにゃん)でネコの日だそうです

ネコ好きさんにはたまらない日ですね
今日はYouTubeメヌエットチャンネルから「ネコにまつわる曲・ネコ画像曲」をご紹介します

「黒猫のタンゴ」https://youtu.be/BqqnkJq8MF4
間庭先生の愛猫プントくんや我が家の大豆、海外で出会った黒猫ちゃんなど画像も沢山のネコが出演しています

「いたずらこねこのピクルッチ」]https://youtu.be/DgSRm_s-hbk
我が家の大豆といたずらこねこのリュンヌの画像です。どんな事でもやりたい放題子猫って憎めないですよね

「ちいさいおてて」https://youtu.be/SuPrrjbu-Iw
幼児讃美歌ですが、可愛いプント君のちいさいおててから始まる画像です。とろける可愛さプントくんを満喫できる動画です


この他にも、ネコの雑貨や絵など沢山の曲にネコ画像を使っています

間庭先生の歌声・知里先生のピアノ・そして癒しのネコ画像をお楽しみ下さいね
2

2016/2/21

ミネソタの卵売り  

夕方、ご飯支度をしていたら、テレビから、つい最近聞いたばかりの歌が流れてきました。

〜コッコッコッコ コケッコ コッコッコッコ コケッコ 私はミネソタの卵売り〜〜

「笑点」で木久翁さん(字、あってるかな?)が歌っているのでした。1コーラス全部歌っていました。


そして、この「ミネソタの卵売り」は、今年の「りんごの歌コンサート」で間庭先生がプログラムに入れているのです。

一昨日、合わせたばかりでした。


他にも、花の歌や季節の歌等、慰問先の皆様に喜んで頂けるようにプログラムを考えています。



琴田恵理
2

2016/2/21

やまとなでしこ合宿してます。  

やまとなでしこ合宿の第一日目が終わりました。
恒例の暗譜大会に冷や汗をかきながらも、なんとか二つの曲集の暗譜が終わりました(?)
夜はこれまた恒例の「今日はお疲れ様、また明日頑張ろう!会」です。
お風呂上がりに、沢山の美味しそうなおつまみとビールで「カンパーイ!」
1日の疲れを癒します。
いつしか話題はそれぞれの体の変化に。
「身長がなんセンチ縮んだ」「足が…」「手が…」「腰が…」
やまとなでしこたちもいろいろ大変なんです。
でもそんな体に鞭打って、明日も頑張りましょう!

そんな私達とアンコーラ、アンコーラミニの定期演奏会が3月の19日にミューズであります。
ぜひともおこし下さい。

若月恵子

クリックすると元のサイズで表示します
4

2016/2/20

合宿、中間報告  



中間だから丁度お昼ご飯ですよ!
合宿の間、皆は沢山歌うのでしっかり栄養とらないといけません。
でも私は全く歌わないのに、しっかりご飯だけは一緒に食べちゃうからダメダメ?
 
そして、お孫さん誕生で病院に駆けつけていたアルトパートリーダー(親分である)の真田さんが、病院から直接合宿に合流してくれました。
今暗譜大会真っ最中なので、アルトのメンバーの喜びといったら?
嬉しい気持ちは写真からも伝わりますね。
 
やっぱり皆揃わないとね。
 
                                 間庭クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
2

2016/2/20

やまとなでしこの合宿  



今日から国立女性教育会館で、やまとなでしこの合宿です。
先月アンコーラの合宿でここに来ましたが、音楽室の前の木蓮の蕾がこんなに膨らみました。
 
写真はこれから練習なのに、各パート音の確認に余念のない熱心な団員。
 
誰一人欠席なく(それぞれ事情があっても)頑張って合宿に参加!
それでこそ、やまとなでしこ。
 
                                小枝クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
3

2016/2/20

引越し  

かわら版などでご存知の方も多いと思いますが…この春に結婚することになりました。
たくさんの方に「おめでとう!」と言っていただき、徐々に実感が湧いてきています。
ありがとうございます(o^^o)

大学に入学するときに、実家を出てからちょうど8年の一人暮らし生活でした。

今日は、ピアノを運び出していよいよ引越しです。写真はクレーンで吊りあげられる私のピアノちゃん( ゜д゜)
無事に新居に届きますように…

雨女の私だけど、ピアノの運び出しは濡れずに済みそう!よかった〜〜

新生活も楽しく送りたいと思います。

chisato


クリックすると元のサイズで表示します
3

2016/2/19

ベビー誕生  



今朝早く、まだ外も暗い頃、二人目の孫が産まれそうとの連絡が
 
そして  その30分後、産まれたとの電話。え〜  早っ
 
まぁ  早い分には良いのだけれど、でもびっくりしました!!
 
おかげさまで、母子共に元気、男の子です。
 

お兄ちゃんになった5才の長男、「赤ちゃんかわいいねぇ」と言ったら、「アイツ  気に入った」 ってクリックすると元のサイズで表示します
 
 
                     y.harada


4

2016/2/18

プチ同窓会  

先日長崎に帰省してきましたが、小学校の同級生7人で、久しぶりに会っておしゃべりしてきました。
 
3人ほどは30代半ばに会って以来。
中学卒業以来の子もいました。
 
 
そもそも昨年末、病に倒れ天に召された同級生のことで連絡を取るようになって、今回私の帰省に合わせて会うことに。
 
何十年ぶりに話に花が咲きました。
ランチしながら2時間以上おしゃべりし、それでも足りず、温泉街にある蒸し釜で卵とさつまいもを蒸し、またおしゃべり。さっきランチしたのに...^_^;
 
 
あらためて、もう会えなくなった同級生に感謝し、健康のありがたさを実感したプチ同窓会でした。(写真は蒸し釜)
 

クリックすると元のサイズで表示します
 
 
岡戸仙子
 
 
5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ