2016/4/30

フェスティバル記念品  



いよいよ明日から5月ですねクリックすると元のサイズで表示します
ゴールデンウィーク、皆さんいかがお過ごしですか?
 
先日、子ども音楽教室のフェスティバルの記念品を準備しました。
 
各行事に向けて、先生たちはいつも係に分かれて準備していますクリックすると元のサイズで表示します
 
今回私は、明葉先生と記念品係ですクリックすると元のサイズで表示します
子どもたちが喜んでくれると嬉しいなあと考えながら選びましたクリックすると元のサイズで表示します
 
フェスティバルまであと2週間。そろそろみんな追い込みです。楽しいフェスティバルになるといいなクリックすると元のサイズで表示します
 
Chisato

クリックすると元のサイズで表示します
2

2016/4/29

GW突入!!  



さぁ  今年もやってきました!!  GW クリックすると元のサイズで表示します
皆さん  どのようにお過ごしでしょうか
 
カレンダー通りだと、今日4月29日と30日(土)5月1日(日)の三連休、2日は普通の日で、3、4、5が、また三連休、6日がまた普通で、7、8が土日…という、ウ〜ン  わかりにくい、やや微妙な感じ。
学生さん、公務員の方などはこのパターンでしょうか。
 

メーカーにお勤めの方は、29から8日まで、ドーンと10連休  なんて方もいらっしゃるでしょう。
 
でも、ここがかきいれ、お休みのない方もいらっしゃるのでしょうね。お疲れ様ですクリックすると元のサイズで表示します
 
ところで、今日ってみどりの日ですよね…え、違うの!?  2007年からは「昭和の日」  …  そうでしたっけね。
 

じゃ みどりの日は!?  5月4日!?  そうか!!
 
本当に緑が美しいこの季節クリックすると元のサイズで表示します
 
そういえば、今年から8月11日が「山の日」になるんですよね。…これも旧盆の前々日!!  それって一体!?
 

                              y.harada
 
 
 
 
1

2016/4/29

モイツァ・エルトマン  

 
先日、銀座王子ホールに、ソプラノ歌手モイツァ・エルトマンのリサイタルを聴きに行ってきました。
 
 
ドイツ・ハンブルク生まれの若手ソプラノです。2006年に、ザルツブルグ音楽祭にデビューして以来、数多くのオペラの舞台でも活躍しています。
 
 
私が聴くのは今回で3回目。
315席の王子ホールはほぼ満席。
そのほぼ半数ぐらい男性!
年配の紳士が多いです。
ご覧のとおりの美人なので、やはりビジュアルから入ったのかな〜?
 
 
演奏も、バレリーナのような細身の体から、軽めですが、美しくよく通る声で、すごく練られたプログラミングの20曲ほどのリートを堪能しました。
 
 
聴く側からすると、リートをこじんまりしたホールで歌ってくれるのはとてもうれしいです。次回も楽しみ〜(^o^)/
 
 
  岡戸仙子
 

クリックすると元のサイズで表示します
3

2016/4/28

明葉先生、菜の花デビュー!  

明葉先生がメヌエットに来てからそろそろ1ヶ月ですね。
メヌエットは他の音楽教室とは違うユニークな教室ですから、日々驚きの連続だと思います。

そんな中、初めて菜の花の会の伴奏に来てもらいました。
写真は初めのレッスン。今月の歌を歌っているところ。

パンプディングの時に、紹介したら皆さんが拍手で迎えて下さり、何だか温かいい気持ちになりました。

慣れるまで大変だと思うけれど、皆さんと仲良く少しずつ慣れてくださいね。

間庭小枝

クリックすると元のサイズで表示します
3

2016/4/28

長唄〜(〃∇〃)  

友人が長唄のお師匠さんなので、発表会に行ってきました♪

長唄って、そもそも?なんだかわからなかったのですが、=歌舞伎の音楽だそうです。オペラのアリアだけを取り出して演奏会をする、オペラ・ガラみたいなものですね♪

友人の歌ったのは、外記猿(ゲキザル)。文政7年の作品で、猿回しがお座敷に呼び込まれ、猿に色々な芸をさせる、という内容。外記とは、古浄瑠璃の一流派を創始した薩摩外記(生没年不明)の歌い回しのこと。歌詞集をみながら、情景を浮かべて聞き入りました♪

そういえば、今年は申年。他にも、サルにちなんだ演目をそろえ、笛や太鼓も入って、何時にも増してにぎやか。久々に邦楽を満喫した一日でした。

tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
3

2016/4/26

私専用の…♪  



 
ついに手に入れました!
私の相棒です(*^-^*)
 
じゃじゃん☆

クリックすると元のサイズで表示します

三味線の撥です♪
 
2年やれば
きちんと曲が弾けるところまでは
上達できると言われたので
これからバンバン練習します!
 
そして、来月は
子どもフェスティバルですね(*^-^*)
 
ステージのうえは
いつもと違って緊張しますが
沢山練習した成果は
きっと発揮できるので
頑張ってくださいね♪
 
ゆうり
 
3

2016/4/25

素敵な出会いに感謝の日  

昨日、メヌエットにて。
とても素敵な時間を過ごしました

今までもYouTubeの外国の曲を美しい日本語で歌うシリーズの中で「オクラホマミキサー」フォークダンスの数曲や「スコットランドの釣鐘草」 など。
数々の曲を訳していらっしゃる志村建世先生がメヌエットに来てくださいました。

志村建世先生との出会いは、YouTubeに志村先生の曲をアップしたことからです。いつも温かく優しく私の作業を励まして下さいます

そしてこの度。
新しく外国の曲二曲に歌詞を書いて下さったのです!
You raise me upを「あなたの力があれば」
ベッリー二のVagaluna,che inargentiを「銀色の月よ」
二曲とも温かい愛と生命力を感じる曲なのです


志村先生の言葉に知里先生の伴奏で間庭先生が歌われて新しい命が吹き込まれる瞬間に立ち会う事が出来ました。

クリックすると元のサイズで表示します

なんという素晴らしい光栄なことでしょう

3人の先生が心を寄せて、曲を作り上げる。一文字に意味があり。優しい言葉を温かく歌う空気に思わず涙が溢れそうになりました

この気持ちを大切に画像作りもして行きます。曲の世界を表現出来るように頑張ります!!

早く皆様に聞いていただけるように。
近日中にYouTubeにアップいたします。
お楽しみにして下さい

星野玲子
5

2016/4/25

読書  




普段、そんなに本を読まないのですが、時々読みたくなる時があって、今、「最後のトリック」という本を読んでいます。

「読者全員が犯人」という文句にひかれて読みはじめました。

あと少しで読み終えるのですが、はたしてその時、自分が犯人と思えるのでしょうか?



小学校高学年の頃、シャーロックホームズにはまり、ずっと外国の推理小説ばかり読んできました。

その後、大学生の頃よく読んでいたのは、星新一のショートショート。
星新一の本は、似たような題名だったり、内容だったりするのがあるので、本屋さんで「これは読んでないかな?」と思って買って帰ると、本棚に同じ物があってショック!

今じゃなくて、若い頃の事ですよ。


琴田恵理

クリックすると元のサイズで表示します
3

2016/4/23

フェスティバル、雨だれ  



4月もあっという間に後半ですねクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
 
メヌエットの入口を入ったところには、5月15日の子どもフェスティバル、6月11、12日の雨だれコンサートのお誘いチラシが置いてありますクリックすると元のサイズで表示します
 
お友達やご家族、近所の方まで、せっかくの機会なのとお客さんをたくさん呼んでくださいねクリックすると元のサイズで表示します
 
chisato

クリックすると元のサイズで表示します
2

2016/4/22

ミュージックツアー  



毎年恒例、夏のミュージックツアークリックすると元のサイズで表示します
 
今年も募集が始まりました!!!
 
8月20日(土)〜21日(日)
行く先は昨年と同じ、那須高原です。
 
観光するところは、
クリックすると元のサイズで表示します那須温泉神社(注目のパワースポット)

クリックすると元のサイズで表示しますトリックアートピア(面白い写真を撮ろうね)、
クリックすると元のサイズで表示しますアウトレットです。
 
皆さん、お誘い合わせの上、そしてお早めに申し込んで下さいね
 
 

クリックすると元のサイズで表示します
2

2016/4/21

トリ  

 
音楽隊、明日は「愛」にトリを飾りに行ってきます。
 
 
そもそも「トリ」とは、寄席で最後に出演する人のことをいう寄席用語だそうです。
語源は「取り」で、最後の出演者がギャラをまとめて受け取り、出演した人たちに分配したことから言うようになったとのこと。
 
 
現在は、ギャラの受け取りに関係なく、最後の出演者のことを指し、寄席以外でも使われています。
 
 
「愛」に出演の皆さんは、3/27のリハーサルからずいぶん間が空いてしまいましたが、明日は元気いっぱいに演奏してきましょう!(^o^)/
 
   
   岡戸仙子
2

2016/4/21

パレットコンサート2日目 お待たせしました!  

先日のパレットコンサート2日目の様子、
ブログへの更新が遅くなってしまいすみません2日も熱演でした〜

メヌエットのアイドル星野咲来さん
♪手紙〜拝啓十五の君へ (ギター弾き語り)

クリックすると元のサイズで表示します

♪Danny Boy
♪You raise me up
♪Amazing Grace

クリックすると元のサイズで表示します


パレットに必ず出演してくださっている 藤原志乃婦さん
♪初恋
♪ゆく春
♪この道
♪Ombra mai fu
♪Lascia ch'io pianga

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


親子で初出演! 長谷川慧さん・長谷川弘さん
♪軍隊行進曲
♪スラブ舞曲0p72-2
♪スラブ舞曲Op46-1

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


人一倍の努力家! 南雲令子さん
♪慕情
♪Evergreen
♪愛の詩
♪あなたに口づけを

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


テノールの声で皆さんを魅了! 小熊純二さん
♪Al Di La
♪ガラスの部屋
♪Un amore cosi grande
♪Nessun dorma

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

パレット初の男性女性によるデュオ  南雲令子さん・小熊純二さん
♪A Whole New World
♪All Ask of You
♪Non ti scordar di me

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


最後にパレット恒例の・・・会場の皆さんとご一緒に
♪翼をください

クリックすると元のサイズで表示します

2日目もたくさんの方に応援してくださり、ありがとうございました
5

2016/4/21

遅ればせながらσ(^_^;  



 
気付けば木曜日…
私はふと気付いたのです
 
blogの更新を忘れていたことに!
 
バタバタとしていたら
すっかり更新をすっぽかして
しまっていました(>_<)
 
無事にパレットコンサートが
終わりましたね(^^)
出演者の皆さん、おめでとうございます♪
 
沢山の人の前で演奏することは
とても緊張しますが
とても素敵な経験ですよね! 
 
DVDやCDが手元に届いた
出演者の方もいらっしゃると思いますが
実はそのラベルやジャケットは
私が作っております(^^*)
 
今回も心を込めて
作らせていただきました☆
 
ラベル等を作るようになってから
市販のDVDのラベルを
よく見て勉強するようにしています!
やっぱりプロが作るものは
格が違いますね(*_*)
 
これからも色々な演奏会のものを
作る機会があるので
より素敵なものを作れるように
頑張ります(*^-^*)
 
ゆうり
 
2

2016/4/20

やってみたいスポーツ  

今年のあまだれのコンサート、申込書は今日が〆切でした。うっかり忘れちゃった方はいませんか?

申込書に書いていただくコメント、今年のお題は<やったことないけど、やってみたい(みたかった)スポーツ>です。

お寄せいただいたコメントを拝見していると、なるほど、いつくかに傾向が分かれてますね。

?気持ち良さそう〜、?カッコいい〜、?簡単で面白そう〜、?達成感が味わえそう〜、などなど。

?簡単で面白そう〜、の代表格と思われるカーリング、体験レッスン受けたことあります。簡単だって?ジョーダン言っちゃいけません。

あの特殊な靴で、まず氷に立てませんでした。片足だけツルツル滑るのです。その足で膝を折ってストーンと共にスケーティングするのですが、まずその姿勢が出来ません。

まりこ先生は終盤ストーンがレーンの端まで到達するようになりましたが、私のは半分もいきませんでした。トホホ。ブラッシングだって、擦っても擦っても進みませんよ。先生が擦ると、スー!何で〜(T0T)?魔法みたいでした。

できるようになったら、たぶん絶対面白いです。軽井沢で体験できます。皆さんも是非 。

Tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
2

2016/4/18

YouTube:四月のランキング  

今月もランキング発表の時がやってきました
今月も不動のシューベルトの子守歌が第一位

YouTubeのページ以外のインタネットまとめでも「赤ちゃんに寝る時に歌ってあげたい子守歌」等でも取り上げて頂き視聴回数が伸びている様子です。

皆さんに愛されていて嬉しいです

今月は何故か久々にドナドナがランクイン

春に学校などでよく歌われるのでしょうか。

今週中にメヌエットチャンネル内の卒業ソングを再生リストにまとめる予定です!!

卒業だけでなく合唱祭などでも歌える名曲揃いです

お楽しみにして下さい

クリックすると元のサイズで表示します
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ