2016/6/30

ウエディングソング  

 
今日で6月も終わり。
今年も半分終わっちゃいましたね〜。
早い早い...
 
 
この前テレビの情報番組で取り上げてたんですが、結婚披露宴での人気曲。
シチュエーションで分けてあり、そこは見逃してしまいましたが
   
   「未来へ」Kiroro 
   「ありがとう」いきものがかり
 
どちらの曲もいい曲ですね〜。ヴォーカルもきれいで伸びやかな声だし。
結婚披露宴とかで聴いちゃうと、ジーンとしそうです。
 
 
こういう曲は、リズムが難しいですが、歌でも楽器でもチャレンジすると、きっと、楽しみながらリズムの勉強にもなりますね〜。
 
 
ご興味ある方、今度練習してみて下さい(*^^*)
 
     岡戸仙子
 
 
 
 
3

2016/6/29

レトロ  

レトロな楽器、リードオルガンに出会いました。足踏みオルガン、ともいうのかな?
ヤマハ製でなんと戦前のものだそう!装飾も洒落ていて見た目もステキでした。

とても丁寧に作られていたのか、多少雑音がしたり、鳴らない音があるものの、ペダルを漕ぎ漕ぎ鳴らしてみると、今でもなんともいえない素朴な柔らかい音色がして、ほとんど知らないのに懐かしいような気持ちになりました。

この哀愁ただよう音色に合ったものを、と思い、赤とんぼや赤いサラファン、ムーンリバーなどを演奏してみました!
ピアノという、丈夫でパワフルな楽器を弾いているときは感じられない、繊細さや、曲の息づかいを考えさせられました。
丁寧につくられた楽器は、弾くと楽器から教えられることがたくさんあります。
これからも、もっと楽器とコミュニケーションを取れるようになりたいなぁと思ったのでした(^-^)

あきは

クリックすると元のサイズで表示します
5

2016/6/29

もりたかずさんの展覧会♪  

今年も、カワイイ葉書でお馴染み、もりたかずさんのの展覧会が開かれます♪

地下鉄神保町駅から、いいかんじの古本屋街を通ってまもなく檜画廊へ〜(*^-^*)かずさんはじめ、個性豊かな作家さんの絵本原画が見られます♪

ひととき、原画を眺めて物語の世界に分け入り、あるいは座り込んで絵本を読みあさり〜(^^)v子供の頃、図書室に入り浸って絵本を読んだ頃にタイムスリップできますよ♪

来週7/4(月)〜7/9(土)の間です♪是非覗いてくださーい!!

Tammypoo


クリックすると元のサイズで表示します
5

2016/6/28

Willkommen♪  



 
メヌエットのツアーも
明日の朝には帰国ですね!
今ごろ空の上でしょうか??
お土産話が楽しみです(^3^)/
 
そんなこんなで
もう6月が終わろうとしていますね!
2016年も折り返し…
最近は時間が過ぎるのが
本当に早くて
気付いたらここまで
来ていました(>_<)
 
学生として学べるのも
あと1年半しかないと思うと
1つでも多くのことを学び
吸収したい!という
気持ちになります(^_^ゞ
 
7月から
コンクール&演奏会ラッシュなので
体調管理に気をつけて
突っ走ります!!
 
ゆうり
 
2

2016/6/28

アウフヴィーダーツェーンドイチュ  

ドイツ良い国だったな〜。

お名残おしいけれど、これ以上日本を留守にしていると忘れられちゃうかもしれないからね。
朝も爽やかな笑顔で、出発しますよ。
朝出発して、日本に着くのは次の日の朝らしいよね。不思議だな、時差って。
木曜日には時差ボケの私でお目にかかりますね。
ドイツさよなら〜!

クリックすると元のサイズで表示します

間庭小枝
3

2016/6/28

とうとう最終日  

最後はベルリンにやってきました。
さすがに首都だけあって、大都市です。

ベルリンコンサートハウスの前にきました。これは外から見るだけよ。

クリックすると元のサイズで表示します

アンペルマンというドイツの歩行者信号のマークが若い人に流行っているらしいのです!

クリックすると元のサイズで表示します

ということで、ボールペン等々買いました〜。

クリックすると元のサイズで表示します

もう終わってしまうとさびしいな〜。
今回の旅行は世界の社会状況など考えて、静かな落ち着いた町を選んで廻ってきましたが、最後は大都市ベルリンでした。やっぱり大都市はすごいな〜。
全員無事にお家に着くまで気を抜かないで帰りますね。

間庭小枝
2

2016/6/27

YouTube:6/18〜6/25のランキング!  

今週も一週間ランキングを載せたいと思います(?´?`?)

1位 しろくまのジェンカ
2位 にじ
3位 だから雨降り
4位 スキーのうた
5位 シューベルトの子守歌

季節の歌から何故かスキーの歌σ(^_^;)
人気ですね〜?
そして不動のシューベルト!!
一週間ランキングでも5位です。

そして、じわじわと月間ランキングでも頑張って再生回数を増やしているしろくまのジェンカ(?´?`?)

なんで人気なのか?
少し調べてみました♪

日本では小学校や幼稚園で踊りと共に歌われている様子。
お家に帰ってから、学校で習った踊りをお家で披露するのに活用されてるのかしら?\(^o^)/

世界でもフォークダンスとして踊られているみたいです。
何と!再生回数を国別でみると…
1位  日本
2位  南アフリカ
3位  タイ
4位  フィリピン
5位  香港

な・なんと!!(O_O)
南アフリカで間庭先生の「しろくまのジェンカ」を聞いているではないですか!

嬉しいですね?
この時も南アフリカで再生されているかも知れません(?´?`?)
皆さんも是非お聞き下さい!
2

2016/6/27

ライプツィヒに来ました。  

バッハがお勤めしてたサートーマス教会、バッハ記念館、メンデルスゾーンの記念館、等々。
ライプツィヒは落ち着いて綺麗な町でした。

バッハの偉大な業績にほーほーって思い、メンデルスゾーンのバッハへの思いにほーほーって思い、東ドイツ時代のことも色々知って、なかなかためになる旅行でしたね。

クリックすると元のサイズで表示します

夕べ夜中に雨だったらしく、気温がさがり爽やかな風!

午後は希望者でアラベラというオペラを見に行きました。リヒャルトシュトラウス作曲のオペラです。
美しい女性のアラベラ、双子の妹ズデンカは男の子として育てられています。
二人の姉妹の愛と、それぞれの男性との愛と、それはそれは色々な事がおこりながらも、最後はになりました。

それにしてもリヒャルトシュトラウスの音楽がうっとり美しく、アラベラを始め出演者が皆すっごく上手くて、もちろんオーケストラも超上手く、あ〜素敵!
おめめがハートになっちゃうな。

クリックすると元のサイズで表示します

楽しいツアーもあと1日ベルリンを残すのみとなりました。
なんだかさびしいな。(ホテルからの眺め)

クリックすると元のサイズで表示します

ドイツは良い国だったよ。皆フレンドリーで気さくな感じ。ドイツのパンも美味しいよ。多分ビールもね。
ドイツに来て良かったな〜。

でもドイツの信号はすっごく早く赤になるよ。注意!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


間庭小枝
3

2016/6/26

初エアコン  

毎日、暑いですね。

今日は、我が家でも、この夏初めてエアコンをつけました。
今までも、暑いとは思いながらも扇風機だけで過ごしてきました。

別に、エアコンが嫌いな訳でもなく、なんとなくつけていませんでした。

つけたら、やっぱり涼しいですね。



話は変わりますが、ドイツツアーの皆さん、楽しそうですね。そして、美味しそうですね。
荷物も届いて、本当に良かったです。
この後も、お元気で楽しんできて下さいね。



琴田恵理
2

2016/6/26

盛り沢山な1日  

ドレスデン2日目。
ドレスデンからマイセンにバスにて移動。
マイセンに行ったら、沢山の食器や磁器の人形達が沢山あって、その歴史を聞いたり作る工程を丁寧に見せてもらったりしているうちに、すっかり魅せられてしまいました。
でもお値段もびっくり高いので写真だけ沢山撮りました。ウフフ。

クリックすると元のサイズで表示します

それからザクセンスイス
山っていっても300メートルらしい。
でもね、カッパドキアみたいな岩山がニョキニョキ。
そこではお馬さんの馬車に全員乗りました。重くてごめんね。

クリックすると元のサイズで表示します

ザクセンスイスでは階段を沢山登ったり降りたりしたので疲れちゃってお昼には皆さんビール!私は飲めなくて残念です。

クリックすると元のサイズで表示します

お昼のホワイトアスパラガスのソテーが美味しかったのだけど、新発見。添乗員さんのお薦め。ホワイトアスパラガスソテーにタバスコ。本当にピリッとキリッと美味しかったな。他にお薦めはオムレツにタバスコだそうよ。
次のピルニッツェ宮殿では何やら祭りをやっていて色々な屋台が出ていて盛り上がる〜!
そのピルニッツェから船に乗ってエルベ川を行きドレスデンへクルーズよ。
運良く船に乗っている間だけ雨が降ったけれど、降りるときにはもう止みました。ラッキー。
夕食までの間はお買い物タイム

クリックすると元のサイズで表示します

そしてエルベ川に浮かぶ船の上のレストランで夕食。
トマトの料理がとっても美味しい。
デザートのパンナコッタも美味しい!

今日もトラムに一駅だけど乗って帰ってきました。
疲れたけど楽しい1日でした。皆元気に歩けて偉いね。

間庭小枝
3

2016/6/25

荷物無事到着  

添乗員さんの頑張りもあり、ホテルに到着してました〜。荷物達。
良かった〜。本当に良かった〜。
荷物がなかった皆さんは本当に不自由だったと思います。

その夜はこんなに嬉しい顔ででっかいビールで乾杯しました。やった〜!

クリックすると元のサイズで表示します

でも荷物がない人の為にら普通のツアーにはないお買い物時間があって、荷物のある人もなんだかバンバン買い物しましたので、こんなパイナップルのTシャツもゲット。早速着てご機嫌。

クリックすると元のサイズで表示します

さて今日はワーグナー縁のバイロイトを経由してドレスデンに行きます。
夜はゼンパーオペラ劇場でドンジョバンニを見ます。楽しみ!
オペラ劇場とホテルは歩いて15分位なので便利。

間庭小枝
4

2016/6/25

ドンジョバンニ新演出?  

ゼンパーオペラ劇場は想像以上に美しかった〜!
うっとり。

クリックすると元のサイズで表示します

イタリアのオペラ劇場、ウィーンのオペラ劇場、メトロポリタンのオペラ劇場、フランスやイギリス、集まってるお客様がそれぞれ違うなあ〜って思います。
なんだかドイツのお客様は素朴な感じ。良い人って気がした!

クリックすると元のサイズで表示します

ドンジョバンニが昔の貴族じゃなくて現代の社会の人。裸に近い??お姉さんがいっぱいでてくる演出。
そういえば日本でも宮本亜門演出でドンジョバンニを上演したときに、かなり際どい演出で話題になったけど…。
そういえばドンジョバンニって女誑しの話だからそうなんだね。
だけど、現代にすると色々無理がでちゃうかもな〜って思ったな。だってドンジョバンニが初めにドンナアンナのお父さんを殺しちゃうけど、現代だとパトカー来ちゃうでしょ!
まあそんなことが気にならないくらい、いい声!上手い!すごいな〜、こんなに動いて上手くて。
色々感動してとても書ききれないな。
劇団メヌエットでも裸の女バンバン登場でやってみるか?!
Oh!No!
さてさて明日はエルベ川クルーズもあるな。
元気に頑張ろう♪

間庭小枝
2

2016/6/25

暑い!  



ドイツツアー参加の皆さんは、満喫中でしょうか…クリックすると元のサイズで表示します
 
私は、お休みをいただいて沖縄にやってきましたクリックすると元のサイズで表示します
梅雨明けしているので、いい天気ですが、毎日暑い暑い。
昼間は35度くらいで、焦げるような暑さです。
 
日焼け止めを何回塗っても焼けますクリックすると元のサイズで表示します
 
昨日は、渡嘉敷でシュノーケル&ダイビングをしましたクリックすると元のサイズで表示します海がきれいでウミガメにも会えましたクリックすると元のサイズで表示します
 
高校の修学旅行ぶりの沖縄、満喫でしたクリックすると元のサイズで表示します
 
Chisato

クリックすると元のサイズで表示します
5

2016/6/24

メガネ達  



初めて作りました、遠近両用眼鏡ですクリックすると元のサイズで表示します
 
車の運転をしていて、遠くの看板が見えづらい気がしたので、もう少しよく見えるようにと思って眼鏡屋さんに行ったのですが…。
 
近視は思った程はすすんでないけれども(ということは動体視力が落ちた!?)、もう少しよく見える眼鏡…というと、やはり遠近、になるのですね。
 

職業柄、ピアノの楽譜は見えたい。そして運転もしたい、できれば近くのスマホも見たい…。ウーン  眼鏡ダブル持ちか〜。その内にはトリプル持ち?!
 
メヌエットの眼鏡も、結構活躍していますよね。上手に使っていきたいですね
 

                              y.harada


クリックすると元のサイズで表示します
1

2016/6/24

ニュルンベルクのランチ  

荷物は未だに出てこないので、ランチの後に皆でお買い物タイムになりました。
パンツとかね!
普段のツアーではない面白い時間でした。

そうそうランチは名物のソーセージ本場のザワークラウトを食べました。

クリックすると元のサイズで表示します

古い建物で、とっても素敵なレストランでした

クリックすると元のサイズで表示します

その建物は、上の階は老人ホームなんだそうです。
これからニュルンベルグかんこのです。
戦争で大破してしまったそうですが、古い建物をそのままに再建したのだそうです。
なにがなんでも新しくしないところがすごいですね。

間庭小枝
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ