2016/6/23

ニャツの運  

 
先々週、プリンスグループ・ペペの夏の抽選会のことを、かわいいポスターとともにご紹介しましたが、昨日行ってきました!
 
 
今回は券があまりたまらず、1回きりのチャレンジとなりました。
ちょっと前までガラガラポン!方式でしたが、タブレットの画面を選らんでタッチする方式に。
 
 
宿泊券とかー、お食事券とかあたんないかにゃ〜と念じながらタッチ。
と、...D賞です。
お!D賞って何だっけと思う間もなく、
 
「こちらのお菓子か水かお選び下さい」
 
 
はは...迷わずお菓子。
今年のニャツの運は使いきったかもです...。
 
    岡戸仙子

クリックすると元のサイズで表示します
2

2016/6/23

ドイツに着きました!!  

ドイツに着きました!
朝の5時に出発してから、沢山沢山時間がたったのにまだ夜の9時くらいですよ。
それにドイツは夜の11時にならないと日が暮れないので昼間みたい。
KLMオランダ航空の機内食は美味しいし、CAの皆さんは優しいかんじで、日本人にとっては嬉しいです。
この機内食はホテルオークラがつくってるらしい。

クリックすると元のサイズで表示します

機内で見る映画は色々あったけど、劇団メヌエットで以前に上演した『ジャンニスキッキ』もありました。わ〜い!ジャンニスキッキはドミンゴだ。
劇団メヌエットに比べると舞台装置が素晴らしい!って、比べるのがおかしいね。
懐かしいなあ。

クリックすると元のサイズで表示します


無事に…と言いたいところだけど、大問題発生!!
12名参加のツアーで半分の6名分の荷物が届きませんでした。
なんてこった!!

アムステルダムで乗り換えてフランクフルトに来たのですが、初めの飛行機が大幅に遅れたので、ギリギリに乗り継ぎました。
人は間に合ったけど荷物が間に合わなかったんだね。
困るよ〜

荷物が着かなかった人達も、これも旅の醍醐味といって慌てず騒がず。
さすがメヌエットの生徒さん達は質が高いね!人間ができてるね。
明日は必ず荷物が来ますように!

クリックすると元のサイズで表示します


間庭小枝
3

2016/6/22

初夏のバロック(*^-^*)  



昨日は近江楽堂で弦のバロックを聴いてきました〜(^^)v
 
座った席がたまたまビオラ・ダ・ガンバの目の前、よーく見たのは初めてだったので、大興奮〜クリックすると元のサイズで表示します
 
チェロによく似ていますが、弦の数も音色も全然違います♪ギターを弓で弾くのに近い感じ。チェンバロとともにこれが鳴ると、グッとバロックっぽいです。
チェロのような支え棒(エンドピン)がないので、ずっと足に挟んで弾くのです。股関節痛くなりそう〜(T0T)
 
マレ、ルクレールなど、フランスのルイ王朝が華やかなりし頃の作品が中心でした。今、デュマの三銃士を下敷きにした海外ドラマにハマってるワタクシ、鐘の音を模したベース音の入っている作品などもあり、パリの街の当時のざわめきや物売りの声を想像しながら聴きました〜
 
現・仙台フィルのコンサートマスターとその仲間で構成された、素晴らしい腕前の皆さんクリックすると元のサイズで表示しますジメジメの今日この頃、スカッとした気分にさせてくれる演奏会でしたクリックすると元のサイズで表示します
 
Tammypoo
 
 

クリックすると元のサイズで表示します
5

2016/6/22

行ってきまーす!  

成田です!
皆元気にもうすぐ搭乗するよ。
先ずはアムステルダムに行って乗り換えて、フランクフルトに行きます。
さてさて機内食はなにかな〜。
所沢を出発してバスの中から、皆で仲良く盛り上がっているので、すっかり旅気分。

浮かれすぎて穴に落ちたりしないように気をつけて行ってきまーす!

上手く携帯が使えたら時々様子をアップしますね。
お楽しみにね。

間庭小枝

クリックすると元のサイズで表示します
5

2016/6/21

Gute Reise!  



 
雨だれ1日目、
その日はトゥーランドットの
本番でした(^3^)/
私は合唱の一員として
乗りました♪
 
しかもしかも
今回のトゥーランドット、
ウインドオーケストラの演奏で
行われたのです!
 
正式な演奏会で
オペラのオーケストラを
ウインドオーケストラで演奏するのは
日本初という
記念すべき公演だったのです☆
 
そんな演奏会に出演できて
本当に嬉しかったです(^-^)
 
さてさて
いよいよメヌエットツアーが
スタートしますねq(^-^q)
ドイツ!羨ましいです〜〜
 
参加される皆さん
お気をつけて&楽しんで
行ってらっしゃいませ(о´∀`о)
 
ゆうり
 
 
2

2016/6/21

夏至  

今日は夏至。一年で一番お昼が長い日です。
冬至にはカボチャをたべますが、はて夏至は何を食べるのかな…?(食いしんぼうなので食べ物ばかり気になる…笑)と、ふと思い、調べてみました!

関西…たこ(夏至から10日間くらいの間にタコを食べると元気になるそう!タコの足のように、農作物が大地に根付くように神さまにお供えしたことに由来しているそうです)

関東…焼き餅(小麦粉で作ったお餅。関西同様、収穫した小麦粉で神様にお供えしたのが由来だとか!)

愛知…いちじく田楽(想像できない!果物のいちじくに田楽味噌をつけて食べるようです)

また、日本より太陽が出ている時間の短いヨーロッパでは、太陽に感謝をするお祭りが各地で行われるそう。
その他、ヨーロッパでは、夏至は恋人と出会える日と伝えられており、愛の象徴の日でもあるとか!
なんだか急に夏至がロマンチックに思えてきた…!

今日は間に合わなさそうですが、明日は太陽に感謝をしつつ、タコを食べようかな。たこ焼きでいいかな…

あきは
3

2016/6/20

YouTube:7日間のランキング  

YouTubeの先週1週間のランキングを発表します

1位  にじ  新沢としひこ作詞 中川ひろたか作曲

2位 しろくまのジェンカ ケンウォール作曲・平井多美子訳詞

3位  だから雨ふり 新沢としひこ作詞・中川ひろたか作曲

4位 CONCONE50 No.13 コンコーネ50 13番 ドレミ唱・ピアノ伴奏付き

5位   われは海の子(文部省唱歌)


にじは子供たちが大好きな歌です!
幼稚園や保育園でも歌われています

しろくまのジェンカ通年聞かれているリズムの楽しい歌です!

だから雨ふりこれは最近アップしたばかりの曲です。
にじと同じ「新沢としひこ作詞・中川ひろたか作曲」の作品です。
季節に合わせて聞かれています


ご家族みんなでYouTubeを楽しんでいただけて嬉しいです

星野玲子
2

2016/6/19

混声合唱団mano  



昨日は、混声合唱団manoの練習日でした。
manoは通常、第一土曜日と第三土曜日の夜、練習をしています。


今月は4日(土)が埼玉県の合唱祭で、今年初めて「ウェスタ川越」という新しいホールで演奏してきました。

そして、今度は9月18日の「歌声mano」に向けて練習をして、暗譜をしていかなくては…

チラシや整理券が出来上がったので、団員に配りました。

「歌声mano」は演奏を聞いて頂くだけでなく、会場の皆様と一緒に歌うコーナーもたくさんある、楽しいコンサートです。

今年は入間市の「TeaTimeコーラス」という合唱団が賛助出演して下さる事になりました。


たくさんのお客様にいらしていただけるといいな…と思っています。
会場もマーキーホールなので、皆様どうぞよろしくお願いします。


琴田恵理

クリックすると元のサイズで表示します
4

2016/6/18

ハンドのパンフラワー講習に行って来ました。  

梅雨だというのに今日も晴れて、暑い1日でした。水不足が心配。
今年の夏は猛暑になるかも、という予報も出ていますね。

今日のハンドのパンフラワー講習は少しでも涼しくと、風鈴付きの作品です。
風鈴と言ってもガラスに短冊の付いたものではなくて、金属の細い棒が何本か付いたもの(ウィンドチャイムと言うらしい)
それに、夏のお花のひまわりとスイカ、かき氷を作りました。
思わず「かき氷食べたい!」と声が出ました。

最後に貝殻を飾りつけて出来上がり。お部屋に飾って少しでも涼しい夏になりますように。
若月恵子

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
2

2016/6/18

劇団写真  



今日は真夏のような暑さですねクリックすると元のサイズで表示します
熱中症などに気を付けて過ごしましょうクリックすると元のサイズで表示します
 
教室の入り口に、劇団メヌエットのマンマミーアの様子がファイリングしてあります!
300枚以上の写真ですクリックすると元のサイズで表示します
 
劇団に参加した方は、ぜひぜひ写真を選んでくださいねクリックすると元のサイズで表示します
 
あいにく、当日みられなかった!という方も、この写真を見ると、楽しさが伝わってきますクリックすると元のサイズで表示しますレッスンの待ち時間にでも、ぜひご覧くださいねクリックすると元のサイズで表示します
 
chisato

クリックすると元のサイズで表示します
3

2016/6/17

世界一周  

今年の雨だれコンサート、盛況の内に幕を閉じ、次はドイツツアー!!ですね。お出かけの皆さんは、そろそろ荷造りに余念がない頃でしょうか。

ところで、雨だれの時に、合奏クラブが演奏した「80日間世界一周」、ヴィクターヤングの名曲です。1956年のアメリカ映画のテーマでした。

でも、どうして80日間!?

この映画、原作はジュールヴェルヌ。舞台は19世紀後半、インドに鉄道が敷かれたことで、主人公フォッグが、「80日間で世界を一周できる」、と友達と賭けをして、無事にぎりぎり間に合った、というお話。勿論 飛行機はなく、鉄道と蒸気船の旅です。

今なら、飛行機を乗り継いで、もっと早く回れるのでしょうが…。でも、この主人公のように全財産を賭けて世界一周へ…は、やはり今も昔も難しいですね〜。

y.harada
3

2016/6/16

大記録!  

 
メジャーリーグ・マーリンズのイチロー選手が今日ついに大記録達成しました!
 
 
日米通算4257安打!
日本で1278本、アメリカで2979本、メジャーリーガーのピート・ローズ選手の最多安打記録を破りました。
 
 
日米通算での記録を比べるのはどうかと異議を唱える人もいますが、大記録であることに間違いはありません。
プロになってからコツコツ積み上げてきた素晴らしい記録です。
 
 
「ここにゴールを設定したことがない」という42歳。イチロー選手がケガをしたという記憶はほとんどありません。
その体調管理にも頭が下がります。
 
 
ケガに気を付け、まだまだ頑張ってほしいですね(^-^)/
 
 
  岡戸仙子
4

2016/6/15

マンマ・ミーア!!  



あまだれコンサート、皆さんの熱演で、2日間楽しかったです〜(*^-^*)
 
最後の劇団メヌエットの時は、楽譜を手分けしながら編集・制作していた頃が走馬灯のように蘇ってきました!
 
特に、いつも苦心するのは、作詞クリックすると元のサイズで表示します原作をショートカットするため、そのままは使えないので、間庭先生から大筋の原案をもらって、この時ばかりは作詞家になった気分で挑みます♪
 
そしてどのパートに、どの楽器に、どの音を割り振っていくのか、この作業も、まさにアレンジャー気分〜ヽ(^o^;)ノどんなサウンドになるのか、ドキドキなのです。
 
自分の作った歌詞やハーモニーを、実際に皆さんに練習してもらって、本番大迫力で演じてもらえるのは、この上ないHappyな気分クリックすると元のサイズで表示します
夜なべして楽譜と格闘した甲斐があった〜(T0T)と、毎年カンドーなのです。
 
終盤のダンシング・クイーン、いい顔で踊ってます〜(^^)v
 
Tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
4

2016/6/15

久々の顔  

何か顔に見える物ないかな〜と、いつも思っているのだけれど、みーつけた!
錆びてる蝶番みたいなところです。
顔だけじゃなく「やあ!」ってご挨拶してくれてるね。

メヌエットも大きな行事である雨だれのコンサートが終わったので、結構のんびりムードになってますよ〜♪

間庭小枝

クリックすると元のサイズで表示します
4

2016/6/14

*雨だれ*  



 
雨だれに出演された皆さん
お疲れ様です(о´∀`о)
 
私は2日目しか観られなかったのですが
色々な演奏が聴けて
とても楽しかったです♪
何より、皆さんが
心から音楽を楽しんで
演奏されていているのが
伝わってきて…
やっぱり音楽はいいですね\(^^)/
 
あと、生で観れるのを
ずっと楽しみにしていた
劇メヌのマンマ・ミーア!
 
歌も踊りもお芝居も
バッチリきまっていて
格好良かったです(^3^)
楽器隊の演奏も
マンマ・ミーアの曲にぴったりの
演奏で素敵でした☆
 
よくよく見ると
メヌエットで見かける物が
小道具として使われていて
さすがだな、と(*゜Q゜*)
 
お天気にも恵まれた
今年の雨だれ!
来年も晴れるといいな〜
 
ゆうり
 
 
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ