2016/9/8

ふしぎなタンス  

 
今日レッスンにいらしたSさん。
お友達のSさんと音楽隊に参加して下さいます。
 
 
今日は、考えてらっしゃる衣装を持ってきていただいて見せていただきました。なかなかいい感じ!楽しみ〜
 
 
で、衣装合わせの後ひと言。
うちのタンス、久々出したものは、なんか縮んでるんですよね〜
ふしぎなタンスなんですぅ(^-^)
 
 
チャーミングでおもしろいSさんです。
 
 
  岡戸仙子
 
3

2016/9/7

ナマ木下牧子さん(^^)  



木下牧子さんの新作を含む、初演作品コンサートを聴きにいきました♪美しい声楽作品、合唱作品の数々、歌った方は多いのではないでしょうか♪
 
今日のは三管編成のオーケストラ作品でした。管楽器がそれぞれ三人以上で、より分厚い音になるのです。ルクス・エテルナ(ラテン語で永遠の光の意)というタイトルの三楽章もので、輝かしく響く金管、時折火の鳥のように舞う木管のパッセージ、躍動感溢れる打楽器フル活躍、そして透明な弦の響きが印象的な、神々しい作品でしたクリックすると元のサイズで表示します
 
作曲家の方々のプレトークもあり、ナマ木下牧子さんを初めて拝見〜(^^)vスレンダーで美しい方でした♪自信に満ちた、説得力のあるお話ぶり(*^-^*)
 
未来の現代音楽はどーあるべきか?何てことはあまり問題にせず、幼い頃から、あらゆる音楽に触れて蓄積してきたものを元に、自分が何度でも聴きたい、演奏したい、と思える音楽を作っていきたいだけです、と力説していたのが印象的でした〜クリックすると元のサイズで表示します
 
Tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
2

2016/9/7

終わってしまいました(;o;)  



 
ついに夏休みが
終わってしまいましたクリックすると元のサイズで表示します
 
毎年夏はバタバタと
時間が過ぎていきますクリックすると元のサイズで表示します
 
今年の夏も
とても暑くて、熱い
夏になりましたクリックすると元のサイズで表示します
 
ステージで歌える機会が沢山あり
とても充実した夏休みでしたクリックすると元のサイズで表示します
 
さてさて
だいぶ遅くなってしまいましたが
ミュージックツアーの
ミニコンサートの模様が
収録されたDVDの
貸し出しがされていますクリックすると元のサイズで表示します
 
クリックすると元のサイズで表示します
 
ぜひご覧くださいクリックすると元のサイズで表示します
 
ゆうり
1

2016/9/6

モデル!  

まだまだ暑い日が続きます。
みなさま体調崩されてはいませんか?

先日、モデルをしてまいりました!
もちろん!!モデルといってもファッションモデルではなく…
絵画教室のモデル!です。
私がうかがったのは、初心者のための淡彩画というクラスで、2時間で1つの絵を仕上げる、というクラスでした。
もちろん!!!!ヌードではなく…笑。

20分ごとに5分休憩をしながら、ジッとすること2時間…
なかなか辛かった…!!ジッとしていることがこんなにツライなんて…
同じ姿勢をキープするのにも筋力が必要なんだなぁとボンヤリ思いながらひたすらジッとしていました。

絵が出来上がっていく様子を見ていると、同じものを見て1つの作品を作るというのは音楽ととても似てるなぁと思いました。
絵画では同じモデルを見てそれぞれが描くわけですが、できあがった絵を見ると、同じ人物を描いているはずなのにそれぞれ少しずつ違って、とても面白い!もちろんテクニックの差もあるとは思いますが、同じものを見て受ける印象、イメージというのは人それぞれなんだなぁとあらためて感じました。
音楽も、同じ楽譜を見て演奏するのに出来上がる演奏はみんな違います。そこには、その人の性格や経験値、たくさんのものが影響するのだと思っていますが、そんな違いも音楽の面白いところだと思います。

そろそろ、秋。食欲の秋、芸術の秋!
今年は、いつもと違う視点で芸術を楽しめそうです(^-^)

あきは

写真は、私を描いてくださった生徒さんの作品!掲載許可をいただいていないのでボンヤリ載せておきます…
壁は白かったので、背景の色は完全に生徒さんイメージだそう。私のまわりにはこんな色が見えるんだと思うと、とても興味深い!!


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
2

2016/9/5

YouTube:名作揃いなんです  

今日はYouTube掲載したてホヤホヤの曲の中から
三曲ご紹介します

一曲目はメヌエット秋の恒例行事
豚汁パーティの画像を使用した「キャンプだホイ」

https://youtu.be/G0BRMVfP1yc

毎年の楽しそうな様子が伝わりますか


二曲目はNHK幼児番組「いないいないばあ」でもお馴染みの「ひよこおんど♪」

https://youtu.be/NzkjYrchB9I

ナントも楽しい踊り出したくなる曲です
可愛いマスコット人形の画像も合わせてお楽しみ下さい


三曲目はNHK幼児番組「フックブックロー」で人気の曲
「大きな木をだきしめて」

https://youtu.be/nn51y0trjAQ

大きな木をギュッと抱きしめて木に耳をつけて木の声に心を合わせて…
勇気をもらえる優しい素敵な歌です


新しい曲と気軽に出会えるのがYouTubeの良いところですよね
子供の歌と身構えず。ぜひクリックして
秋の夜長を楽しんでください

星野玲子


2

2016/9/4

エリアメール  

エリアメールというと、強い地震の前にくる、緊迫感のある音のメールを思い出すと思いますが、2週間前に、初めて聞く音のメールがきて、見ると、エリアメールでした。


メールの中身は「狭山市」からの避難準備情報の解除というものでした。
その40分後には「入間市」から避難勧告解除というメールがきました。

これらは台風9号の影響によるものでした。
そして、どちらも避難勧告に関するメールはありませんでした。


次はその1週間後、「入間市」から、避難勧告解除のメールが…
この時は、台風10号です。


そして、なんと今日は、「瑞穂町」から避難勧告の訓練というメールがありました。


私はいったい何処に住んでいるのでしょうか?(もちろん所沢市です)


こんなエリアメール、皆さんにもきましたか?



琴田恵理
2

2016/9/4

ここはどこでしょう?  



YouTubeの画像に使うため、いつもカメラを持っています。
先日たまたま小手指駅を出たところで夕焼けに映える町の写真を撮りました。
それが今YouTubeの「夕陽の中にたっていると」という曲の画像に使われています。
もう何万枚か写真を撮ったので、たまには(偶然だけどね)良い写真が撮れたりして嬉しくなります。
 
この写真、いつも見慣れた小手指駅からみる風景だけど、なかなか良いでしょ?
 
クリックすると元のサイズで表示します自慢クリックすると元のサイズで表示します
 
写真を撮るようになってから、ちょっとした美しい景色や物に目がいくようになりやました。
これから綺麗な瞬間を撮るぞ!
 
                                  間庭小枝

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
2

2016/9/3

秋の慰問  



いよいよ、9月。
秋の慰問シーズンですクリックすると元のサイズで表示します
 
子どもチームからは、Sくんが今回も参加します。アンコーラミニでも歌いますが、お母さんと二人で『とんぼのめがね』も歌いますクリックすると元のサイズで表示します
夏休み中に歌詞をしっかり覚えてきてくれました!
今日は小道具を使って練習クリックすると元のサイズで表示します
おじいちゃん、おばあちゃんたちに喜んでもらえるようにニコニコ歌おうねクリックすると元のサイズで表示します
 
chisato

クリックすると元のサイズで表示します
3

2016/9/2

当世プール事情  



まだまだ暑い毎日ではありますが、9月になり、学校も始まって、落ち着いた生活が戻って来ましたね。
 
皆さん、いろいろ夏のレジャーを楽しまれたでしょうかクリックすると元のサイズで表示します
 
先日プールに行きました。最近は、とっても快適に楽しめるんですよクリックすると元のサイズで表示します 
 
快適ポイント? テント
以前はプールサイドにシートを敷いていましたが、今はテントを持っていきます。広げるも畳むも(一応)ワンタッチ、軽量しかもUV
 
快適ポイント?長袖パーカー
これがあれば、肩が焼けてヒーリヒリ  ということもない、水着なので、そのまま泳いで大丈夫
 
快適ポイント?  浮き輪の空気入れ
シューッって空気がはいります。ラクチーン
 
                        y.harada
 
 
 

クリックすると元のサイズで表示します
5

2016/9/1

しゃっくりを止める方法  

 
子どもの頃に比べてしゃっくりをしなくなったなぁと思いますが、出ると煩わしいですよね。
ネットで面白い止め方が出てたのでご紹介しますね。
 
 
その方法とは、人差し指を両耳に強く入れて30秒ほど押すか、舌を30秒ほど引っ張るのだそう。
どちらも、舌咽神経にしゃっくりを抑制する刺激が入ると考えられるそうです。
 
 
今までは、深呼吸して息をしばらく止めるという方法で止めてました。
ならない方がいいですが、今度出たら試してみます!
 
 
   岡戸仙子
4

2016/9/1

ヤモリとイモリ〜  

先日会った原田先生の孫のSくん、ヤモリの箱を大事そうにしていました〜ヽ(^o^;)ノ

あ、イモリか?ちょっとわからなくなりました。

そもそも、どう違うんだろう?と思って調べたら、分かりやすすぎるイラスト発見〜(*ノ▽ノ)

漢字で書くと、一目瞭然なんですね♪

ちなみに、ウチの窓ガラスにも、ヤモさんは、たまーに貼り付いていらっしゃいます〜。もちろん、外側!!

tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ