2016/9/6

モデル!  

まだまだ暑い日が続きます。
みなさま体調崩されてはいませんか?

先日、モデルをしてまいりました!
もちろん!!モデルといってもファッションモデルではなく…
絵画教室のモデル!です。
私がうかがったのは、初心者のための淡彩画というクラスで、2時間で1つの絵を仕上げる、というクラスでした。
もちろん!!!!ヌードではなく…笑。

20分ごとに5分休憩をしながら、ジッとすること2時間…
なかなか辛かった…!!ジッとしていることがこんなにツライなんて…
同じ姿勢をキープするのにも筋力が必要なんだなぁとボンヤリ思いながらひたすらジッとしていました。

絵が出来上がっていく様子を見ていると、同じものを見て1つの作品を作るというのは音楽ととても似てるなぁと思いました。
絵画では同じモデルを見てそれぞれが描くわけですが、できあがった絵を見ると、同じ人物を描いているはずなのにそれぞれ少しずつ違って、とても面白い!もちろんテクニックの差もあるとは思いますが、同じものを見て受ける印象、イメージというのは人それぞれなんだなぁとあらためて感じました。
音楽も、同じ楽譜を見て演奏するのに出来上がる演奏はみんな違います。そこには、その人の性格や経験値、たくさんのものが影響するのだと思っていますが、そんな違いも音楽の面白いところだと思います。

そろそろ、秋。食欲の秋、芸術の秋!
今年は、いつもと違う視点で芸術を楽しめそうです(^-^)

あきは

写真は、私を描いてくださった生徒さんの作品!掲載許可をいただいていないのでボンヤリ載せておきます…
壁は白かったので、背景の色は完全に生徒さんイメージだそう。私のまわりにはこんな色が見えるんだと思うと、とても興味深い!!


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ