2016/10/11

オペラやります(*^^*)  



 
今週はオペラの稽古で
バタバタしております\(^o^)/
 
今週末に大学のホールにて
大学院オペラ「Don Giovanni」
を上演するのです♪
 
私は合唱で参加しておりますが
演技あり、踊りあり…
とやることは色々とあるんですクリックすると元のサイズで表示します
 
Don Giovanniは
モーツァルト作曲のオペラですクリックすると元のサイズで表示します
モーツァルトらしい
緻密でチャーミングで
一度聴いたら口ずさみたくなるような
曲が沢山歌われています(*´-`)
 
興味のある方はぜひクリックすると元のサイズで表示します
 
ゆうり
2

2016/10/11

今週は!  

急に寒くなりました!
秋を通り越して、なんだな冬の雰囲気さえ感じられる1日でした。みなさまお風邪などひかれませぬように…

先日、浦安での椰子の実が行われ、今週は所沢での公演が行われます。
今回演奏される曲の中で私がイチオシなのは、なんといっても「ほうすけのひよこ」!
谷川俊太郎さんが描いた絵本を題材に書かれた曲です。
谷川俊太郎さんの日本語は耳あたり(というのかな?)がよくて、本当にキレイだなぁと思います。小学校のときに何度も音読した「生きる」という詞や、中学校のときに合唱で歌った「春に」という曲の詞も谷川俊太郎さんのもので、とても印象深く、今でもよく覚えています。特に、「生きる」は読んでいて、詞にもリズムがあるんだなぁ歌みたいだなぁと思ったのを覚えています。

内容もさることながら、日本語の美しさも、もちろんそれを歌う間庭先生の声の暖かさも存分に味わえる一曲だと思います!

みなさま、今週金曜日はぜひぜひ所沢ミューズへ!!

あきは
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ