2016/10/21

椿の実  

私の家のマンションの敷地の中に沢山椿の木があります。
赤い丸い実がなっていました。椿の実は赤いのね〜と思って見ていました。
今日通りかかったら、一斉に実がはじけていました。
良く見ると中に種みたいなものが並んで入っていました。
あー!椿の実。子供の頃にこの種の部分に色をつけたキーホルダーを持っていた気がする!
急に懐かしくなりました。

そういえば、くるみの実もなっている時は緑の丸い形だけど、その中に私達のよく知っているあのクルミが入っているのね。
コーヒーもかな。

ウンウン、何気なく見過ごしちゃってるけど、自然てスゴくて楽しくて美しい。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2016/10/21

あけび  

あけびを いただきました。

実は〜

初あけびです。名前は聞いたことがありましたが、食べたことはありませんでした。食べるって どうやって? どの部分をいただくのでしょうか?

どうやら、中身の白いところを食べるらしい、けど、この夥しい種はどうするの? あ、出すのですね?

いただいてみると、ぼんやりうすあまい。

あけび、漢字だと何故か「木通」漢方薬に使われることもあるとか。



クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

2016/10/21

お花を届けてきました。  

たんぽぽの会からのご報告です。

夏のチャリティーコンサートでは大勢の皆さんのご来場をいただき、ありがとうございました。
お陰様で今年も、応援してくださる皆様から寄せられた善意で、綺麗なお花を8ヵ所の施設にお届けすることが出来ました。

暑い夏はお花が傷みやすいため、いつも秋のこの時期にお届けしています。
今年も小手指フラワーさんの御協力で、可愛くも豪華なお花を用意していただきました。
ミニ胡蝶蘭にシクラメン、ばらなど色とりどりのお花、その中に可愛いヒヨコのマスコットがちょこんととまっています。
利用者の皆さんがお花を見て楽しんでいただければと思っています。

御協力本当にありがとうございました!

クリックすると元のサイズで表示します
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ