2016/12/31

富士山女子駅伝  



地元富士宮に帰省しています。
夏は熱中症になり、トホホな帰省でしたが、今回は元気ですクリックすると元のサイズで表示します
 
昨日は、富士、富士宮で『富士山女子駅伝』がありましたクリックすると元のサイズで表示します
全国放送でやっていたので、観た方もいらっしゃいますか?クリックすると元のサイズで表示します
 
今年は、コースの変更があり私の実家から歩いて5分のところがルートだったので歩いて応援に行って来ましたクリックすると元のサイズで表示します
 
私が応援した場所は一区だったので、選手たちは一気にまとまって過ぎ去っていきました…クリックすると元のサイズで表示します
みんな、私の全速力くらいで走り去りましたよクリックすると元のサイズで表示します
 
富士山の麓で坂だらけなのに、全力疾走していく皆さん…すごかったです!
 
お正月の箱根駅伝も楽しみですね。
 
 
もしかしてテレビに映ったかな?とちょっぴり期待クリックすると元のサイズで表示します
録画予約しておいたので、所沢に戻ったらチェックしてみまーすクリックすると元のサイズで表示します
 
写真は、応援の旗です。
私は持っていませんでしたが、たくさん貰ったそうで近所のおばさんがくれましたクリックすると元のサイズで表示します
 
chisato

クリックすると元のサイズで表示します
2

2016/12/30

塚田佳男先生ラジオ出演  



ラジオのNHKFMで「にっぽんのうた   こころのうた」という番組が放送されていますクリックすると元のサイズで表示します
 
塚田佳男先生が、毎年  年末にやっている番組で、今年は28日から31日まで。半分終わってしまいましたが、30日と31日、午前11:00からです。クリックすると元のサイズで表示します
 
塚田佳男先生は日本歌曲の第一人者、間庭先生初め私達も日本歌曲を演奏するときは、必ず塚田先生に教えていただいていますクリックすると元のサイズで表示します
メヌエットでもご存知の方も多いですよねクリックすると元のサイズで表示します
 
知らない曲はない、というほど日本歌曲に精通していらっしゃるだけでなく、日本歌曲への熱い情熱をお持ちですクリックすると元のサイズで表示します
 
30日は石川啄木生誕130年特集、31日はクラシック歌手による歌謡曲名演集だそうです。クリックすると元のサイズで表示します
 
慌ただしい年の瀬ですが、大掃除やおせち料理作りの傍ら、是非聴いてみて下さいねクリックすると元のサイズで表示します
 
                       y.harada
 
 
3

2016/12/29

ふるさと  

今年は久しぶりに長崎の実家で年越しです。
 
 
私の実家は、長崎県雲仙市小浜町という町にあります。
温泉のあるこぢんまりとした町です。
 
 
バスを降り立つと、海の潮の香りがしてなんだかホッとします。
写真は、実家の近所からの眺めです。
なかなかいい写真が撮れました。
 
 
皆さま、よいお年をお迎え下さい。
 
 
  岡戸仙子

クリックすると元のサイズで表示します
5

2016/12/29

コントラバスさんとご対面〜  



年の瀬、いかがお過ごしですか?
ご存じの方も多いかも、ですが、あきは先生、実はコントラバスも弾けるのです〜クリックすると元のサイズで表示します年末出血大サービス、メヌエットに持ってきてくれました〜クリックすると元のサイズで表示します
 
コントラバスって、おっきい〜クリックすると元のサイズで表示しますチェロも大きいと思っていましたが、背も、胴廻りも、厚みも、あきは先生よりおっきいです。
早速、念願のフルートとの合わせクリックすると元のサイズで表示します今までに聞いたことのない、音のミクスチュアクリックすると元のサイズで表示します
 
チェロのちょうど一オクターブ下が出る楽器ですが、調弦は全く違うのです。チェロがバイオリン属であるのに対し、コントラバスは古楽器のビオラ・ダ・ガンバ属なのです。チェロのお兄様かと思ったら、他人だった。人は見かけによらないなあ〜。
 
ちょっと弾かせてもらったら、私でもボーッと鳴りました??超たのしー!!ちょっと早いお年玉クリックすると元のサイズで表示しますをもらった様でした。
 
皆さま、よいお年をお迎えください♪
 
Tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
4

2016/12/27

年末のボランティアコンサート  



毎年、たんぽぽの会とりんごの歌コンサートチーム(琴田先生と間庭)は、年末に前橋の大友センターに行っています。
一年間の活動の最後を飾り!歌い納め。
 
たんぽぽの会は新メンバーも迎えて益々いい感じ。
 
それからせっかくなので、皆で<ちょこっと観光>して、それから美味しいお食事をして帰ってきます。
そして来年も頑張ろうねって気持ちになるのです。
 
今年は前橋近辺は行き尽くしたようなので、ささっと
こちらに戻り、東松山の森林公園のイルミネーションを見に行ってきました。
ほのぼのしていて、森の中の不思議な空間に入った気持ちになりました。
そして川越のエルミタージュでお食事クリックすると元のサイズで表示します
ほほほ!豪華。
自分達にご褒美ね。
 
これはよほど来年頑張らないとクリックすると元のサイズで表示します
 
(お知らせ・皆様お楽しみにしてくださっている夏のチャリティーコンサートは2018新年クリックすると元のサイズで表示しますにお引っ越しです。)
 
      りんごの歌コンサート    間庭小枝
    

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
3

2016/12/27

年の瀬!  

いよいよ今年もあと一週間。
今年もあっという間だったな〜。
昨日はメヌエットの大掃除!
私は窓拭き担当だったので、いつも使っている教室の窓をピカピカにしてまいりました。綺麗な窓からは福もたくさん入ってくるのだとか!
帰ったらお家の窓もピカピカにしよっと。

さて、先日、人生初のはとバスツアーに参加してきました!豪華海鮮丼つき、茨城の旅!
明太子のかねふくという会社がやっている、めんたいパークや、海沿いの海産市場、やきいもミュージアムなどなど、ちょっと変わった茨城の新名所を巡る旅でした。明太子もお芋も大好物なので楽しかった〜!バスツアーって初めてでしたが、動きに無駄がなくて効率的。いいものだなぁと思いました。
忙しい12月に、ちょっとリラックスした1日だったのでしたー!

あきは

綺麗になった1番の教室と、茨城の旅写真、のせておきます!



クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
4

2016/12/26

メヌエット大掃除!  

今日はメヌエット大掃除の日でした。

私はツリーを仕舞って。
ママのポケットコーナーを新しくレイアウトして!
そのあとは事務所内を担当しました。

一年間があっと言う間で。
ついこの間大掃除をした様な気分です。

皆さんと一緒にに沢山の行事を楽しみながら、YouTubeも発展させて!来年もあっと言う間の一年!!
と。音楽と共に充実した日々を過ごせますように。
どうぞよろしくお願いいたします。

皆さんも大掃除やお正月準備が忙しいと思いますが。元気に!朗らかなお正月であります様に。
良いお年をお迎えください!


クリックすると元のサイズで表示します
3

2016/12/25

年末のゴミ収集  

今日はクリスマス。
老夫婦(?)と30代の息子の三人暮らしの我が家。
クリスマスパーティーとは、すっかり無縁になってしまいました。


ところで、あと一週間で、今年も終わりですね。
年内、最後の収集というゴミもでてきました。

私の住んでいる地域では、もう一週間以上も前にペットボトルは終わり、明日でプラスチックも終わりです。
ただ、今年は30日まで、燃やせるゴミが出せるので、助かります。

明日は、メヌエットの大掃除で〜す。



琴田恵理
3

2016/12/24

メリークリスマス!  



今日はクリスマスイブですねクリックすると元のサイズで表示します
 
メヌエットの子供たちのところに、サンタさんが来るかな〜クリックすると元のサイズで表示します
 
母とイルミネーションを見に行ったときに、クリスマスツリーが綺麗だったので載せますねクリックすると元のサイズで表示します
 
皆さますてきなクリスマスを…クリックすると元のサイズで表示します
 
 
chisato

クリックすると元のサイズで表示します
4

2016/12/23

坂稲荷神社  

所沢のファルマン通り交差点の側に、坂稲荷神社があります。毎日のようにすぐ前を通っていたのですが、初めてお参りしました。

小さな小さな神社ですが、ちゃんと鳥居もあり、狐さんも居ました。地元の方がお祀りしていらっしゃるのでしょう、狐さんには新しいよだれかけ(?)、鳥居の脇には正一位の幟。

この近くは、高層マンションが立ち並び、まさにバートンの絵本、「小さな家」のようです。

街並みはかわってゆくけれど、神社やお寺はなん百年も変わらず、昔の面影を残してたりするので、ちょっとタイムスリップしたような感じがします。

y.harada



クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
6

2016/12/23

トホホ  

 
先日Suicaをなくしてしまいました。
10年以上使って、両面キズだらけだったんですが、ペンギンくん大活躍してくれました。
 
 
改札を出る時、残額が¥280ぐらいだったのは確認したのですが、次の日出かける前入ってないのに気付きました。
前日、バッグの外ポケットに入れたつもりが入ってなかったかも...(//∇//)
残額が少額だったのはせめてもの救いでした。
 
 
で、やむを得ず、以前買った東京駅の記念Suicaを使うことにしました。
チャージしようとしたら、¥1500入ってた!(^o^)
すっかり忘れてました!
ちょっとうれしくなった単純な私です。
 
    岡戸仙子
 

クリックすると元のサイズで表示します
4

2016/12/21

琴姫のなみだ〜(T0T)  



 友人の箏奏者が朗読さんと二人だけのコンサートを開きました。
場所は用賀の世田谷美術館♪今日はお天気もよく、気持ちのよい砧公園内のステキな美術館で、道中も楽しい一日でした!
 
印象深かったのは、<琴姫のなみだ>。今の島根県、岩見の国の<琴ヶ浜>伝わる伝説がもとになっています。源平の戦で敗れ流れ着いた、琴の上手な姫と、それを助けた漁師の、悲しい物語でした。美しい声の朗読さんと、箏の調べで紡いでいきましたクリックすると元のサイズで表示します
 
琴姫の爪弾く琴の音、激しい海の嵐の音、漁師の帰りを待ちわびる心理描写、琴の音の持つ不思議な魔力…全て箏の音で奏でていきます〜。この演奏会のための委嘱作品で、20分を超える大作でしたクリックすると元のサイズで表示します
 
島根県の琴ヶ浜、歩くとホントに砂がキュッキュッキュというらしいです。いつしかこの砂は、琴姫の涙とも、鳴き砂とも言われるようになったそうな。ロマンティックやねクリックすると元のサイズで表示します
 
tammypoo
 
 
 

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
5

2016/12/21

冬休み到来!  



 
あっという間に
冬休みに入りましたクリックすると元のサイズで表示します
大学院に入ってから
時間の流れがものすごく
早く感じますクリックすると元のサイズで表示します
 
もうすぐクリスマス!
 
クリスマスと言えば
思い浮かぶ音楽クリックすると元のサイズで表示します
チャイコフスキーの
「くるみ割り人形」
 
誰もが一度は耳にしたことがある
音楽かと思いますクリックすると元のサイズで表示します
 
そんなくるみ割り人形の
絵本が我が家にありますクリックすると元のサイズで表示します
それがこちら!
クリックすると元のサイズで表示します
 
写真ではわかりにくいですが
紙が何重にもなっていて
立体的な構造になっているんですクリックすると元のサイズで表示します
 
最近は絵本ひとつとっても
凝ったものが多いですねクリックすると元のサイズで表示します
 
ゆうり
 
2

2016/12/20

クリスマス  



クリスマスまであと数日になりましたねクリックすると元のサイズで表示します
 
この数日、メヌエットにあるツリーのプレゼントを子供たちがもらっていますクリックすると元のサイズで表示します
 
今日はAちゃんが選んでいるところをぱちり?
 
Aちゃんはサンタさんに頼むものも先月くらいから決めているみたいですクリックすると元のサイズで表示します
お手紙も書いたんだとか…
何をもらいたいかは、秘密クリックすると元のサイズで表示しますクリスマスが楽しみだねクリックすると元のサイズで表示します
 
chisato

クリックすると元のサイズで表示します
2

2016/12/20

忘年会!  

今日は童謡の会と合奏クラブの忘年会でした!
美味しいご飯と、楽しいおしゃべりであっという間の2時間!席札に細やかなお気遣いもあって、嬉しかったなぁ…
(せっかちな私は、写真を撮る間もなく食べてしまったので、残念ながら美味しそうな写真はありません…)

「よいお年を」の挨拶は増え、教室にあるツリーについているオーナメントは少しずつ減って、少しずつ少しずつ今年も終わりが近づいてきました。
まだまだ、まだまだ!やることはたくさんありますが、気持ちよく新年を迎えられるように、もうひと頑張り!

あきは

写真は忘年会の席札。
なんと、かわいい手作りのティッシュケースのプレゼントも!
もはや童謡さんの代名詞とも言える紙飛行機には、席番号が書いてありました(本番の紙飛行機と同じ折り方!)



クリックすると元のサイズで表示します
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ