2017/1/30

YouTube:AveMariaとAve Verum Corpus  

今日のYouTubeニュースは

以前にも訳詞をして頂いた志村建世先生と新しい日本語歌詞の曲をアップ致しました

ご紹介いたします

Ave Verum Corpus

https://youtu.be/h6E_v6sljhk


AveMaria

https://youtu.be/qZnomUIdbSs


二曲とも心が清め改められる様な神聖な内容の歌詞


そして神様からの無償の愛と永遠の命を表現できたらと画像を構成しました。

AveMariaはパンフラワーの若月先生の昨年の展示会に出されていた大作「愛」を
使用させて頂きました

Ave Verum Corpusは前橋にあるカソリック教会の写真です。
厳かで温かみのある建物と優しいマリア像が印象的でした。

みなさんの心に残る一曲になると思います。
是非、ゆっくりとお聴きください

星野玲子
3

2017/1/30

暗譜  

若い頃から超ニガテなのが、暗譜。

今年もフラワーコンサートが近づいてきて、暗譜に苦しんでいます。
今年もアカペラで歌うステージがあるので、今、必死で覚えているところです。

皆さんも、雨だれ、慰問、コーラスの定期演奏会など、暗譜をする機会が沢山ありますね。

皆さん、本番までにはきちんと覚えていらっしゃるので、スゴーイ!


私も頑張りまーす。


今年のフラワーコンサートは、3月4日、土曜日です。場所はマーキーホール。皆さん、是非いらして下さいね。



琴田恵理
4

2017/1/29

合宿終了よ!  



アンコーラの合宿は無事終了しました。
皆、若さとガッツで暗譜したり、定期演奏会に向けて動きをつけたり頑張りました。エライクリックすると元のサイズで表示します
今年は会場の都合で例年より1ヶ月遅い演奏会なので、まだあと3ヶ月近くあります。その間に下がらないように注意しようね!
 
何年も女性教育会館を使っていますが、なんと初めて2キロのウォーキングコースを歩きました。
元気だね、みんな!
今日は温かかったけれど、池には氷がはっていましたよ!
でもどこからともなく良い香り。梅の花が咲いていました。
春は近いのねクリックすると元のサイズで表示します
 
来月はやまとなでしこの合宿でまた来ます。その頃はモクレンやこぶしが咲いているかな。
 
皆さん、今晩はゆっくりお休みしてね。
 
                                 間庭小枝

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
2

2017/1/28

アンコーラ合宿  



ancora!は、毎年恒例の合宿に来ていますクリックすると元のサイズで表示します
 
晴れて、寒すぎず…
お天気に恵まれましたクリックすると元のサイズで表示します
 
午前中は新しい曲の音取りを、午後は暗譜大会です。
 
中田喜直の8つのこどものうたを暗譜しています。
 
今回は定期演奏会が4月なのでいつもより少し時期が遅くなります。
なーんて、のんびりしていたらあっという間に本番になりそうクリックすると元のサイズで表示します
 
楽しい定期演奏会になるよう、団員一同がんばりますクリックすると元のサイズで表示します
 
chisato

クリックすると元のサイズで表示します
2

2017/1/27

乾燥注意報  



毎日  寒いけれど、晴天が続いて助かりますねクリックすると元のサイズで表示します
 
でも  そうなると心配なのが乾燥。連日  注意報が出ています。
 
湿度が低いと、火事の心配があるだけでなく、喉にもお肌にも良くないんですよね。インフルエンザも流行してしまいますクリックすると元のサイズで表示します
 
適正な湿度は40〜60%だそう。ムムム  やっぱり乾燥している。
 
お店にも、お肌の乾燥対策の保湿クリームや、喉の為のマスク、等々たくさん並んでいますね。
 
加湿器もいろいろなものが売られていますが、観葉植物を置くとか、洗濯物を部屋干しするなどでも違うそうです。
 
目指そうウルウルクリックすると元のサイズで表示します
 
                         y.harada
 
 

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
1

2017/1/27

音楽隊  

春の音楽隊の参加募集が始まりました〜
今回日曜日に、SOMPOケアラヴィーレ東所沢というところに初めて伺います。
 
 
日程
   3/29(水)ジョアン宮地の里
   3/31(金)愛
   4/1(土)桑の実
   4/2(日)SOMPO
             ケアラヴィーレ東所沢
 
リハーサル
   3/26(日)14時〜合同
               16時〜桑の実チーム
 
 
たくさんの皆さんのご参加お待ちしてます。
 
   岡戸仙子
 
 
 
3

2017/1/25

1日合唱講座とミニコンサート  



Shall we dance?
今日の合唱講座はこの曲でした。
この歌を歌っていると、本当にウキウキ踊りたくなって(本当は踊れないけどね)、恋したくなって(王さまと!)、楽しい曲ですね。
一時間しかないのに腹式呼吸したり発声練習したりして!それから駆け足で歌いました。
でも皆様頑張ってついてきてくれて、楽しんでもらったので良かったです。
恋したい気分になったかは謎ですが。
 
それからミニコンサート。おしゃべりもいれて40分くらいのコンサートでした。
 
以前はこんなに疲れたとは思わなかったのに、やっぱり年のせいなのか、やれやれ〜という感じです。
でもパンプディングのコーラスに入ってくれた方もいて、嬉しいな。
また来年も来ますねって言われたので、また来年も頑張ります!
 
菜の花の会の皆様、協力してくれてありがとうございました。
 
写真はコンサートも終わってほっとした、明葉先生と看板ですクリックすると元のサイズで表示します
 
                                  間庭小枝
 
        

クリックすると元のサイズで表示します
2

2017/1/25

あまだれはグリーク♪  



お正月が暖かかったので、油断していたら、氷温室並みの寒い日がこたえますね〜(T0T)いかがお過ごしですか?
 
早くも6月のあまだれコンサートの曲を決定した方もチラホラ〜クリックすると元のサイズで表示しますのんびり系のはるにれさんも、実は決めました。組曲<ホルベアの時代>ほか、ノルウェーの作曲家、グリークの作品を練習し始めました〜。超ゆっくりですけどね〜(^○^)
 
ノルウェーの音楽と言えば、ハルゲンダルヴァイオリンという楽器をご存じですか?普通のヴァイオリンとの大きな違いは、弾く弦と、その下に弾かない弦(共鳴弦)があること。弦が2階建て構造になってます。大正琴と同じですね〜(^○^)独特の響きを得ることができます。音色は、アイルランドのフィドルにも似ています♪
 
グリークの音楽も、このヴァイオリンで奏でる民謡やダンスミュージックをたくさん取り入れており、はるにれの皆さんも、白夜の国ノルウェーに思いを馳せながら練習してます。
 
初めて聴く見知らぬ調べを、チョビっとずつ初見演奏しながら、徐々にメロディやハーモニーが見えてくると、楽し〜クリックすると元のサイズで表示します踊りたくなってきますね♪
 
6月までにじっくりグリークを味わって楽しみましょーうクリックすると元のサイズで表示します
 
tammypoo
 
 

クリックすると元のサイズで表示します
6

2017/1/25

浦安!  

今日は浦安にて、菜の花の会主催の1日合唱講座が行われます!どんな会になるのかワクワクです。たくさんの方に来ていただけるといいな。

合唱講座の後には、間庭先生のミニコンサートも!金子みすず詩の歌曲や、イタリア歌曲、それから、よく知っている童謡をカッコよくアレンジした曲などを演奏します。
お時間ある方はぜひ!
新浦安駅すぐのWAVEというところで、14時30分からです!

近所にもう梅が咲いていました。暖かい日が思い出せないくらい寒い日が続くけど、終わらない冬はないんだなと思ったのでしたー!

あきは



クリックすると元のサイズで表示します
3

2017/1/24

気になるお味〜  



 
見かけた方も多いと思いますが
メヌエットでお茶が売られていますねクリックすると元のサイズで表示します
 
お茶好きの私としては
チェックせずにはいられません…!
 
三種類のうち
どうしても気になるのが
あんず紅茶(*^^*)
普通のお茶も好きですが
フレーバーティーも大好きで(笑)
 
近々購入しそうですクリックすると元のサイズで表示します
 
色々なフレーバーティーを
飲んできましたが
一番意外性があったのは
メロンティークリックすると元のサイズで表示します
ありそうでなさそうな感じが
なんとも…(´-ω-`)
 
ゆうり
 
 
2

2017/1/23

今年もYouTubeをよろしくお願いします  

新年明けてから中々YouTubeの作業が出来ずにいましたが、先週から少しずつですがアップしています!

今年初めてのYouTubeニュース!
今までも、間庭先生、真梨子先生、もりたかずさんなどにもイラスト協力をお願いしておりましたが。

明葉先生にもイラスト協力をお願いしました??明葉先生ありがとうございます?

ふんわりと優しい人柄が表れた可愛い絵です\( ?o? )/
こぎつねとこぐまの2月です!
是非画像も楽しんでご覧ください!


星野玲子


1

2017/1/23

混声合唱団マーノ  

昨日は、混声合唱団マーノの練習日でした。
今、マーノは、月に2回練習をしています。
1回は音とりで、もう1回は間庭先生の指導です。


昨日は、雪コン以来の間庭先生の指導の日でした。
新しく音とりした曲を練習しました。

そして、皆勤賞の発表もありました。

マーノでは、一年間、練習だけじゃなく、合宿や県合唱祭などの行事もすべて出席した人を皆勤賞として、間庭先生が表彰して下さいます。

今回、2回目だったのですが、なんと、2年連続で、Kさんが皆勤賞でした。
素晴らしいですね。

今年一年、皆勤賞めざして皆さん、出席してくださいね。


また、昨日は新年会もありました。

マーノの練習は、夜なのですが、昨日も、練習をして、そのあと居酒屋へ。
楽しいひとときでした。


琴田恵理
4

2017/1/21

新チーム  



先日は、無事結婚式を終えました。
 
たくさんの皆さんに祝福していただき、幸せな一日でした。ありがとうございましたクリックすると元のサイズで表示します
 
 
さて、今日は子ども音楽教室の新しいグループのレッスンがあります!
 
私は今年オレンジチームの担当ですクリックすると元のサイズで表示します
一、二年生のみんな。前に受け持ったときは幼稚園や保育園だったけど、ぐーんと成長していると思いますクリックすると元のサイズで表示します
 
新しいグループ楽しみだなぁクリックすると元のサイズで表示します今日は今年初めてのグループレッスンなので、プリントを配りますクリックすると元のサイズで表示します
 
まずはフェスティバルに向けて、頑張ろうクリックすると元のサイズで表示します
 
chisato

クリックすると元のサイズで表示します
5

2017/1/20

大寒  



寒い毎日が続いていますが、中でも今日は本当に冷え冷えでしたねクリックすると元のサイズで表示します
 
それもそのはず、今日は「大寒」クリックすると元のサイズで表示します。暦の上でも一年で一番寒い日だったんですね。
 
大寒の日の水は腐らないともいわれ、味噌の仕込みを始めるとよいのだそうです。
 
それから、大寒の日に生れた卵を食べると金運がアップするとか?  しかも今年は酉年クリックすると元のサイズで表示します。12年に一度の運upクリックすると元のサイズで表示します
 
全国的には大雪なところも。所沢も雪が降るかもクリックすると元のサイズで表示します、とドキドキしましたが、ほとんど降らず、ホックリックすると元のサイズで表示します
 
まだまだ寒さは続きそう。
ぬくぬく暖かくして過ごしましょうねクリックすると元のサイズで表示します
 
                     y.harada
 
 
 
 
 
 
3

2017/1/20

ショック!と思ったら...  

昨日夜、レッスン終わって本川越ぺぺに停めてある自転車に乗ろうと思ったら
 
 
ない!えっっ?え〜〜っっ!
 
 
いくら探しても、私の自転車がぁ〜...
15年ぐらい乗っている年季の入った愛車。いろんなところも直したりしてますが、私の足となってくれる相棒です。
 
 
本体の鍵はとっくに壊れ、チェーンの鍵を使ってたんですが、数日前から調子悪い感じになってて、新しいの買わなきゃと思ってたとこでした。
一応かけてたんですが、わざわざ壊して盗る人いるんですね...
 
 
昨日はショックで...
で、一応警察に届けようと、バスに乗って本川越で降りたところ、近くに埼玉りそな銀行があるんですが、視線をやったその先に、私の相棒が!
 
 
律儀に銀行の駐輪場に停めてありました。で、急いでぺぺで鍵を買い、取り戻しました〜!おっかえり〜!
ドラマチックな日になりました。
 
  
    岡戸仙子
7



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ