2017/2/28

2月も終わり!  

今日で2月も終わり。
あっという間に感じたのは、2月が他の月より2、3日少ないからなのか、はたまたフラワーコンサートが間近にせまっているからなのか…

季節の移り変わりとともに、並木ファームのラインナップも日々変わっています。
今週からはキウイもお目見え!

そして、最近、野菜のお金を入れる封筒もリニューアルしました!品物の多様化にともない、以前にはなかった、個々の値段を書く欄が増えました。
紅茶をお買い求めの方は紅茶の種類も書いていただけると嬉しいです!
ちなみに、封筒の絵柄は4種類。並木さんの顔がついた封筒が出ると良いことがあるとかないとか!
ぜひ、みなさまご活用くださいませー!

あきは
2

2017/2/27

YouTube:春はもうすぐ  

今日は一足先に「春」を感じて頂ける曲をご紹介したいと思います

どこかで春が
https://youtu.be/L2qI1dBmmxI?list=PL94qo9EXs6NtCkJgbhIL2r3ahKCkMAWAi

花のお国の汽車ポッポ
https://youtu.be/EULuN72QOzg?list=PL94qo9EXs6NtCkJgbhIL2r3ahKCkMAWAi

うぐいす
https://youtu.be/fTV5dQI0Llk?list=PL94qo9EXs6NtCkJgbhIL2r3ahKCkMAWAi


まだ少し寒い毎日ですが。

早く春を見つけに出かけたくなりますね

YouTubeには春に関する歌が76曲アップされています。

お気に入りの春の歌を是非見つけてくださいね

星野玲子
3

2017/2/27

うさこちゃんとコロボックル  

一週間ほど前だったでしょうか、ミッフィーの作者、ディック・ブルーナさんと児童文学作家の佐藤さとるさんが亡くなった事を知りました。
新聞の同じ紙面に載っていました。


娘と一緒にブルーナさんの絵本を見ていた頃は「うさこちゃん」だったのですが、いつの間にか「ミッフィー」に変わっていました。今では、ミッフィーですっかりお馴染みですよね。



そして、佐藤さとるさん、私自身が若い頃(そんなに小さな子供ではなかったと思います)「だれも知らない小さな国」を読んでコロボックルのお話が大好きだったのを思い出しました。



琴田恵理
4

2017/2/26

女性教育会館偉い!  



毎年来ている東松山にある女性教育会館。
 
以前から比べ朝食の充実がすごいクリックすると元のサイズで表示します
写真の他にご飯等の和食もあります。
 
悲しいのは、毎回見るのを楽しみにしていたフェアトレードの売店が閉店すること。寂しい。
 
なんて、本来の目的は合唱なのでした〜!
今日は昨日の暗譜と動きの確認をしっかりして、曲としてまとめていきます。
 
さあ頑張ろう!
 
                                  間庭小枝

クリックすると元のサイズで表示します
2

2017/2/25

やまとなでしこの合宿です。  



今日から、国立女性教育会館でやまとなでしこの合宿です。
今はお昼の休憩中ですが、皆さん午後の暗譜練習に向けて真剣です。
写真は全員じゃないけれど、少人数なので一人一人が頑張らなければならないので大変です。
 
真面目で偉いね。
やまとなでしこ。
 
しっかり仕上げて、定期演奏会では素敵なステージをお届けしますねクリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
1

2017/2/25

オレンジチーム  



今日はオレンジチームのレッスンでしたクリックすると元のサイズで表示します
 
新しいチームになって二回目のレッスン。
学校はそれぞれ違いますが、みんな仲良しですクリックすると元のサイズで表示します
 
キーボードで合奏をしたり、お歌を歌いました。
 
五月のフェスティバルに向けて、少しずつ歌も覚えていきます。今からとっても楽しみですクリックすると元のサイズで表示します
 
今日は夕方、お姉さんチームのグリーンもありますクリックすると元のサイズで表示します
 
chisato

クリックすると元のサイズで表示します
1

2017/2/24

合宿  



明日、明後日はやまとなでしこの合宿ですクリックすると元のサイズで表示します
 
春の定期演奏会に向けて、毎年この時期に、嵐山の国立女性会館で合宿をしています。この2日で一気に暗譜、振付けがすすみます。
 
明日、天候はまあまあ…と思っていたら、まさかの雪雲接近クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
 
嵐山、電車は不便なので、車に分乗して向かいます。
なので雪が降ると困るぅ〜。
 
積もりませんようにクリックすると元のサイズで表示します
 
                    y.harada
 

クリックすると元のサイズで表示します
1

2017/2/23

いかす!  

いつから貼ってあったのか、今日気づきました。
 
 
添付の写真は、本川越駅に貼ってあるものです。
西武線の駅にはどこでも貼ってあるんだと思いますが、ちょっとおしゃれ〜!
 
 
西武線沿線のみなさん、探してみてね。
 
 
  岡戸仙子

クリックすると元のサイズで表示します
3

2017/2/23

春近し…ってことは!?  



気がつけば、2月もあと一週間、畑に出てきたふきのとうをもらったり、春は近くなってきました〜(^^)/
ってことは、フラワーコンサートまであとわずか(゜ロ゜)
がんばらねば〜?
 
真ん中のステージ、今年はジブリ作品をアカペラで歌います。
 
この内の多くを作った久石譲さん、このお名前はペンネームなんですね。大好きなミュージシャン、クインシージョーンズからのネーミングだとか。キューイシ・ジョーか!笑える〜クリックすると元のサイズで表示します
 
もともと、ミニマルミュージック、ワールドミュージックなど、マニアックな音楽に傾倒していただけあって、誰でも聞きやすい、覚えやすい、だけでは片付けられない、骨太なセンスのある曲ばかり〜クリックすると元のサイズで表示します
 
“さんぽ”のイントロは、スコットランドのバクパイプだし、“風の通り道”にずっと繰り返される16分音符さんは、お得意のミニマルミュージックそのもの。
 
メジャーになりすぎちゃったジブリ音楽だけど、改めて取り組んでみると、その仕掛けの面白さにあちこち気がつく今日この頃です〜(^^)/
 
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
3

2017/2/21

無事終演!!  



 
お久しぶりですクリックすると元のサイズで表示します
 
前々からチラチラ
blogでお話ししていましたが
先日無事に
オペラ「蝶々夫人」
終演致しましたクリックすると元のサイズで表示します
 
今回の公演
金沢、大阪、高崎を周り
千秋楽で東京公演でした(^-^)
 
私は2日間ある東京公演に
乗りました〜クリックすると元のサイズで表示します
 
パートとしては合唱
役としては蝶々夫人の
お友達(漁村の娘)でしたクリックすると元のサイズで表示します
 
舞台なので
もちろん衣装付き!
衣装さんのいる舞台に乗るのは
初めてだったので
とても嬉しかったですクリックすると元のサイズで表示します
 
クリックすると元のサイズで表示します
 
簡易的な着物のようなお洋服に
魚の首飾りとお花の髪飾りですクリックすると元のサイズで表示します
 
舞台のセットや演出も
今までにない感じのもので
とても面白いですクリックすると元のサイズで表示します
 
そんな今回の公演…
なんと4月にBSで放送されます〜クリックすると元のサイズで表示します
 
どんな映像なのか
今から楽しみです(’-’*)♪
 
ゆうり
 
 
5

2017/2/21

おかあさんコーラス大会!  

今日はコールアマービレさんの練習日!
もうすぐ、おかあさんコーラス大会に出場します。
今日は全員で衣装を着てみました!
どうですか?みなさま華やかで美しい!

この衣装で、中島みゆきの「糸」と「麦の唄」を歌います。
「糸」はしっとりと、「麦の唄」はたくましく!歌いあげます。
本来中島みゆきさんが1人で歌っているものを、合唱という複数の人数で歌うということは、ややもすると原曲のイメージを大きく変えかねないと思いますが、アマービレのみなさま、合唱ならではのメロディーの重なりや、音の厚みを大事にしつつ、本来の曲の良さもじゅうぶんに発揮して歌います!

おかあさんコーラス大会は、3月5日和光市民文化センターで行われます。
みなさま、ぜひぜひ応援にきて下さいませー!!

あきは

クリックすると元のサイズで表示します
3

2017/2/20

作曲家 平野淳一先生  



日曜日、初めて平野淳一先生のお宅に伺いました。
 
フラワーコンサートで初演させていただく曲を聞いていただくためです。
 
今までお電話だけのやり取りでしたから、どんな方なのか…ドキドキしました。
私は初めての方にお目にかかるときも、いつもはあまり緊張しないのだけれど、今回は本当にドキドキしました。
 
数日前に先生からお電話をいただき、所沢からどこで乗り換えるのが良いか等を丁寧に教えてくださり、その上駅まで歩いて迎えに来てくださるとおっしゃるのです。「僕は目が不自由だからそちらから声をかけてね」って言われました。
 
こんなに優しい平野先生に歌を聞いていただいて、もしがっかりされるような事があったら申し訳ない!という気持ちがどんどん強くなって、超緊張!になってしまいました。
 
幸いとても喜んでくださり、新しい楽譜も頂戴し、豚カツ屋さんで夕食もご馳走になり、帰ってきました。
 
フラワーコンサート当日には、会場にお越しくださいます。もし会場でお見かけしたら、皆様親しく声をかけてねクリックすると元のサイズで表示します
 
舞台でも、先生に、そして来てくださる皆様に喜んで
いただけるように、心を込めて歌いたいと思います。
 
                           間庭小枝
3

2017/2/20

もうすぐフラワーコンサート  

2月もあっと言う間に20日
2週間後にはフラワーコンサートが開催されます
その頃には、季節も春へと移って行く頃でしょうか?

先生方お一人、お一人の素晴らしい演奏はもちろんの事。
先生方全員での演奏もお楽しみですよね!
今年は「ジブリの名曲」をアカペラコーラスで演奏されます。

歌声と共に皆さんを楽しませる仕掛けが随所に散りばめられています。

その1つ。
大きな葉っぱを使います。
明葉先生にモデルさんをお願いしました

準備は着々と進んでいます!
お楽しみに

クリックすると元のサイズで表示します

星野玲子
4

2017/2/19

あじさいの会  

今日は、午前中に「あじさいの会」がありました。

ブログにも何度か登場しているので、ご存知の方も多いと思いますが、「あじさいの会」はメヌエットのいろいろな行事のお手伝いをして下さる生徒さん達の集まりです。

今回は、3月4日のフラワーコンサートに向けて、又、お手伝いをお願いしました。
フラワーコンサートは先生方が全員出演するので、お手伝いがないと何もできません。

今年も、受付・ドアの開閉・写真等いろいろお願いしました。
本当に感謝しています。


「あじさいの会」の皆さま、これからもよろしくお願いします。




そして、3月4日のフラワーコンサートには皆さんいらしてくださいね。



琴田恵理
3

2017/2/18

手荒れ  



冬の時期はいつも、手荒れに悩まされています。
 
毎年、親指の爪の角のあたりの皮膚がパックリ割れてしまいますクリックすると元のサイズで表示します
冬は洗い物をするとき手袋をしたり、寝る前はハンドクリームを塗るようにしていますがなかなか治りません。
 
痛くなくなったと思ったら、すぐにまたパックリ割れてしまいます。
水絆創膏(エキバン)を欠かさずつけていますが、めちゃくちゃ染みますよねクリックすると元のサイズで表示します
何かの拍子にとれちゃうこともあり…
 
何かいい回復方法をご存知の方はいますか?クリックすると元のサイズで表示します
 
chisato
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ