2017/3/19

ラジオ  




私がラジオを聞くのは、車の中だけ。
前にもブログに載せた事がありますが、日曜日の朝はNACK5を良く聞きます。

そして、10時にサンダーバードの音楽が流れるサンデーバーズという番組をいつも聞いていたのですが、今日はちょうど10時になってもサンダーバードが流れないのです。
もしかしたら、番組が変わっちゃったのかなと思って、夕方、新聞の番組欄を見たら、やっぱりサンデーバーズではなくなっていました。


日曜日の朝はよく車にのるので、ラジオも聞いていたのですが、いつの間にか変わっていたのですね。


そして、今日、その番組の中で流れた曲は「はたらくくるま」でした。

子供が小さい頃、テレビで良くやっていて、本当に久しぶりに懐かしく聞きました。



琴田恵理

クリックすると元のサイズで表示します
2

2017/3/18

マーノ  



今日は夕方からコーラスが三団体ありました。
 
ミニ、アンコーラは四月の定期演奏会にむけて頑張っています!
 
来週は、三団体で合同練習もあるので本番に近い流れで練習していますクリックすると元のサイズで表示します
小道具を使ったり、ふりつけがあったり…それぞれに役割があるのでみんな頑張っていますクリックすると元のサイズで表示します
 
さてさて、夜はマーノの練習でした。
こちらも雪コンがおわったと思ったらあっという間にもう三カ月経ちましたクリックすると元のサイズで表示します
県合唱祭にむけて暗譜を進めています。
もちろん秋の歌声マーノにむけても…クリックすると元のサイズで表示します
今日は発声練習の時に、離れた位置で向き合って歌ってみました。
離れていると、声を遠くに届かせようという気持ちになれますね。
私も勉強になりますクリックすると元のサイズで表示します
 
chisato

クリックすると元のサイズで表示します
3

2017/3/17

今日からお彼岸  



今年のお彼岸、春分の日は20日ですねクリックすると元のサイズで表示します
 
夫の実家のある山梨では、彼岸の入りである今日お墓参りをします。
 
ところで、夏のお盆にはご先祖様が帰って来るそうですが、お彼岸もそうなのかしら?
 
ではなくて、春分の日と秋分の日は、一番太陽が西にあり(?)、即ち彼岸(煩悩を超えた世)と此岸(まだまだの世)が一番近くなる…ムムム難しい。
 
まぁ、季節の分れ目である日に、ご先祖様に感謝して過ごしましょう、という、日本独特な行事なのだそうな?
 
このお墓参り、カラスとのバトルでもあります。なんの気配も感じないのに、50?くらい離れると、どこからかサァ〜っと。「あぁ、供物のしるこサンド持っていかれたークリックすると元のサイズで表示します」  
 
ほぼ全敗ですクリックすると元のサイズで表示します
 
                         y.harada
 
 

クリックすると元のサイズで表示します
4

2017/3/17

初!人力車。  

道後温泉の周りを人力車に乗ってまわってみました。

思っていたより、なかなか良い乗り心地。ふむふむ。
元気なお兄さんがわかりやすく案内説明してくれるので、何もわかないまま見るのより楽しい!

道後公園は40年位前に工事していて、ここが海賊の城跡だということがわかったんだそう。
しかも二重の堀を作った城は日本最古らしいです。

今回ふと気付いたのですが、若い男の子のグループ旅が沢山。とっても楽しそう!
以前は女の子のグループは沢山見かけたけど、男の子は少ないように思ったけど。
いいね!がんばれ、男の子。

さてさて、楽しい旅行は今日で終わり。明日からメヌエットで元気に働きます。でも久しぶりに戻ったら私の机がなかったりして!
なんて、もともと机は無いのだった。

ではメヌエットでね。

間庭小枝

クリックすると元のサイズで表示します
7

2017/3/17

グズグズ  

今日は朝からいいお天気、気温も少し上がってきました。
ということは...
 
 
まだ病院で診断してもらってないですが、花粉症の夫によると、私はりっぱな花粉症だそうです( T_T)
 
 
朝からクシャミ連発!
目もかゆくなってきました。
お花もきれいで快適な季節なのに、しばらく辛抱の日々です。
花粉症の皆さん、お大事に。
 
 
  岡戸仙子
4

2017/3/16

気分は海賊  



少ない知識の中、四国といったら今治タオルだな〜ということで今治にタオルを買いに行きましたクリックすると元のサイズで表示します
 
今治は最近流行りの<しまなみ海道>の四国側の入り口です。ということを今回の旅行で知ったのよ。
せっかくなのでしまなみ海道で一つめの大島に行き、そこで能島水軍潮流体験。
お客さんは三人だけ!
あまり期待できないなあ〜と思いながらとぼとぼ乗船。
ところがところが、凄いスピードで海の上を滑走。
小さな渦が沢山ある所も、小さな島の波打ち際ギリギリにある岩のそばも、攻める攻める。ちょっとちょっと船頭さん、大丈夫なの〜?
でも気分はワクワクで、それ行け!突撃だ!
 
写真の「ばりいさん」は今治のゆるキャラ。でも焼き鳥が名物って、シュール。
 
夜は道後の温泉に浸かり旅の疲れをとったのでした〜。
 
間庭小枝

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
4

2017/3/15

劇メヌ準備始まる〜(°▽°)  



先日、第一回目の劇メヌ会議があり、いよいよあまだれコンサートのハイライト、「愛の妙薬」の楽譜作りと読み合わせが始まりました〜(^^)
 
ながーいオリジナル作品を、間庭先生の原案にもとづき、講師全員でメヌエットのバージョンへ脚色〜?
 
そして、参加表明くださっている方の人数や持ち味に合わせ、抜粋、編曲していきます♪
 
編曲作業や楽譜作りは大変だけど、参加下さる皆さんによって実際に音が鳴った時は、メチャウレシい瞬間なのですクリックすると元のサイズで表示します
 
4月の第一回目練習が待ち遠しい〜クリックすると元のサイズで表示しますまだ楽譜原稿に埋もれているワタクシですが、がんばりまっす〜(^^)
 
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
4

2017/3/15

今日は高知です。  

さてさて金比羅神社を後にして、高知にきました。
ガイドブック等で調べていたら、なかなか良さそうな牧野植物園を発見したので、行って来ました。
癒される空間に1日中ずーっとここにいたい気分。
牧野富太郎博士の作った有名な植物園。
牧野富太郎という名前を私は初めて聞いたけれど、知ってる人は知ってる有名な博士らしいです。
高知県が生んだ、日本の植物分類学の父!

その後、有名どころの桂浜、龍馬像、高知城、はりまや橋とぐるぐるまわり、普段の運動不足を一気に解消していまーす。

間庭小枝

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
4

2017/3/14

HOLiDAYS!  



なんと私はメヌエットをお休みして四国にきました〜クリックすると元のサイズで表示します
金比羅様にきました。
階段、登りました。何段だったかな〜!頭がクラクラで覚えられない。多分756段か…。
山登りとマラソンする人の気持ちがわからない!と思っている私。でも今日は登りきった時の達成感と清々しさに、なるほどと思ったのでした。 
 
その清々しい気持ちでメヌエットの皆様の幸せをお祈りクリックすると元のサイズで表示します
 
帰ったら「こんぴらふねふねおいけにほかけてしゅらしゅしゅしゅーまわれば…ぞずさんこんぴらだいごんげん、ひとつまわればこんぴらふねふね…」って歌いましょ。(ぞずさん、は像頭山でした。しかもずっとお池だと思っていたのに追風でおいてでした〜)
ふむふむ。
 
間庭小枝
 

クリックすると元のサイズで表示します
5

2017/3/14

ミュージカル!  

今日は、片岡愛之助さん主演のミュージカル、「コメディトゥナイト」を見てきました!
ひさびさに生の舞台、面白かった〜!

お話の内容は、悲しい要素もホロリとくる要素も一切ない、面白いばかりのコメディ。
元はブロードウェイで大ヒットした作品を、宮本亜門演出で日本仕立てにしたものだそうです。本家は古代ローマが舞台なのに対し、日本版は江戸が舞台。すみずみまで笑いの要素が行き届いていて、まさにエンターテイメントそのもの。
しばしば人前に立つものとして、勉強になることもたくさんありました!

このミュージカル、ルー大柴さんが出演されていたのですが、あきらかに間違えたな…と思わしき場面があったのです。でも、それがとても面白くて。
台本通りだったら特に面白い場面ではなかったのかもしれないけれど、おかげでお客さんが笑ってしまう場面が一つ増えたわけです。台本通りにやることだけが人を楽しませるわけではないんだなぁと思ったのでした。
舞台はお客さまを楽しませることが、最大の目的。結果的に、お客さんが楽しんだのであれば、それは失敗ではないのだなぁと思いました。失敗を成功に変える力、すごいなぁ。失敗を恐れるよりも、考えるべきはお客さまを楽しませること。これは私たちにも言えることかも。
とはいえ、やっぱり失敗はこわい…失敗を恐れない強靭なメンタル、欲しいなぁ…

そしてそして、お芝居といえば、メヌエットにも劇団メヌエットがございます!
今年も雨だれでの公演に向けて、始動いたしました!
台本、楽譜作り初参戦の私、なんとかお役に立てるよう頑張りますー!

あきは



クリックすると元のサイズで表示します
3

2017/3/14

春はいずこ…  



 
もう3月も半ばだというのに
まだまだ寒い日が
続いていますねクリックすると元のサイズで表示します(._.)
明日も真冬の寒さだとかクリックすると元のサイズで表示します
 
行事の多いメヌエットですが
来月はパレットコンサートと
アンコ&やまとの定期演奏会
がありますね(’-’*)♪
 
数年前までancora!のメンバーだったので
定演や合宿が懐かしいですクリックすると元のサイズで表示します
 
そして私は
月末に2017年第一回目の
りんごのうたコンサートを
控えておりますクリックすると元のサイズで表示します
 
頑張って練習します〜クリックすると元のサイズで表示します
 
ゆうり
 
 
3

2017/3/13

YouTube:ピアノ伴奏でポップスを  

最近、YouTubeでは。
間庭先生が歌うポップスもアップしています。ピアノの演奏で歌われるポップスは、また一味違う素敵な雰囲気です!
 
ポップスと言っても、心に残る名曲ばかりです。今日は少しご紹介しますね!
 
おひさま〜大切なあなたへ
歌詞が胸に来る。素敵な曲です。
 
いい日旅立ち
皆さんご存知の名曲ですね。
 
愛燦燦
改めて聴くとしみじみと本当に良い曲で先生の優しい歌声にも癒されます。
 
是非、最近のYouTubeメヌエットチャンネルもチェックしてみて下さいね!

星野玲子
2

2017/3/12

防災グッズ  


昨日の知里先生のブログにもありましたが、東日本大震災から6年が経つんですね。

あの後、電車が止まってしまったので、主人も息子も家に帰るのが大変だった事を思い出しました。

電池も買えなくなり、当時、大阪に住んでいた娘に送ってもらったりしました。

あんまり防災グッズをきちんと用意していない私ですが、缶詰めのパンなどは買い置きしています。
ふと、賞味期限は大丈夫かな?と思って見てみました。まだ大丈夫でした。

懐中電灯や電池も時々点検しなくちゃね。



琴田恵理

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
3

2017/3/11

震災から6年  

今日は3月11日。
東日本大震災から6年になりますね。

私は大学3年の終わりでした。
春休みで実家に帰省していて、運転中だったのですが、ものすごく揺れたのをはっきり覚えています。

そして、たまたま今日も実家に帰省しています。
静岡は、地震や噴火など災害が起きやすい地域なので、防災への意識が昔からものすごく高いです。
各家庭に配られているのが、この『黄色いハンカチ』。
災害が起きたとき、家族が無事ですという合図に黄色いハンカチを家につけます。

私も防災グッズ、見直さなくては…

chisato

クリックすると元のサイズで表示します
4

2017/3/10

所沢駅東口  



駅前のビルが完成し、静かになったと思っていたら、また工事が始まりました。
 
今度は駅ビルだそうです。
 
今   このくらい。また巨大クレーンが大活躍ですね。
 
そして  完成予想図。
2018年春  開業予定だそうです。楽しみ
クリックすると元のサイズで表示します
 
                      y.harada
 

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ