2017/3/9

レコード針の日  

今日3月9日は、レコード針の日だそうです。
 
 
エジソンが最初に発明した蓄音機では鉄の針が使われていましたが、後に円盤式のレコードで、ダイアモンド針を採用するようになりました。
 
 
現在レコード針は、円針と楕円針がありますが、製造の容易な円針の方が低価格で、使われることが多いそうです。
 
 
CDが出た時、その音質の良さにびっくりしたものですが、針を落として聴くレコードの音も味わい深くてとてもいいですよね。
 
レコードを聴きたくなりました。
 
 
  岡戸仙子

クリックすると元のサイズで表示します
5

2017/3/9

春の香り  



家の玄関のドアを開けたら、ん?なんだかスパイシーな匂い。カレー作ったかな〜私?
何だろう…。
家中を歩き回った結果、どうもこの花なんです。先日のフラワーコンサートでいただいたものです。
 
花の香りっぽくないけど…と思ってネットで調べたところ、花瓶に入っていた花の中のストックの香りだということがわかりました!
 
ストックはスパイシーな香りで、好きな人も多い花なんですって。沢山の香水のベースの香りにも使われているのだそう!
 
そうなんだ〜クリックすると元のサイズで表示します
 
匂いには特別敏感な私。
一つ賢くなりました〜。
 
 
                                  間庭小枝

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
2

2017/3/8

早くもあまだれコンサート(^^)  



皆さま、フラワーコンサートにたくさんお出でいただき、本当にありがとうございました〜クリックすると元のサイズで表示します今年は初演の作品あり、初の弦楽合奏あり、フラワーコンサートの新たなる一頁となりました〜(^^)
 
そして、早くも、あまだれコンサートのお知らせが配布されはじめましたよ〜(°▽°)次にあのマーキーホールのステージに立つのは、アナタですクリックすると元のサイズで表示します
 
申込書の下の方は、コメント欄になっています♪
今年のお題は…
忘れられない“味”の思い出について。
ご幼少の時から変わらない大好物のことでも、久しく食べていない懐かしの味でも、何でもOKクリックすると元のサイズで表示します皆さまのコメント楽しみにしていまーす(^o^)v
 
ちなみに私の…といえば、あまりに一杯で絞れないのですが、小学校の脇にあった駄菓子屋「みどりや」の焼きそばかな。まだあの店、あるらしい〜クリックすると元のサイズで表示します
 
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
3

2017/3/7

コントラバスあれこれ  

先日のフラワーコンサート、実はピアノもアカペラももちろんたくさん不安がありましたが、コントラバスがみなさまに楽しんでいただけるのかとても不安だったのでした。
コントラバスはとても地味な音の楽器ですし、曲も他の楽器の曲に迫力に比べたら、ずいぶんおとなしいものばかり。
でも、終わってみると、みなさまコントラバスに対する感想をたくさん言って下さり、とっても嬉しかったです!

中でも、たくさん受けた質問をこの場をお借りして、ちょいとお答えしようと思います!

まず、移動。
私は免許を持っていないので(すごく欲しいけど!)基本的には、電車で移動します。
楽器に取り付けるコントラバス用のタイヤがあり、それをつけてゴロゴロ移動します。(下の写真参照)なので、平面を移動するぶんには見た目よりずっとラクチンです。雨さえ降らなければ!
大変なのは、階段の上り下り。持ち上げてヨイショッ!と運びます。笑。今はどこの駅もエレベーターやエスカレーターがありますが、それでも人が多いときや、時間のないときは担いで階段をのぼります!

ちなみに、電車賃は自分1人の分だけで大丈夫です。その昔、国鉄時代は2人分とられていたとか…今は、新幹線でも一人分で大丈夫。デッキに立てかけさせてもらうか、優しい乗務員さんがいるときは、荷物室のようなところに入れてくれるときもあります!

次に大きさ、重さ。
自分の楽器をはかったことはないのですが、一般的には20キロはないみたいです。15キロくらい?お米2袋弱くらいかしら…
高さは180センチ〜190くらい。チェロと同じように、床に刺しているエンドピンという金属の棒で高さを調節します。

今回、使っていた楽器は自前です。
同じコントラバスでも実は大きさはいろいろあるのですが、私の楽器はわりと(あれでも!)小ぶりな方です!チェコ生まれのカワイイやつです(^^)

楽器の話は話し出すと止まりませんが、またそれは別の機会にでも…

感想、ご質問、いつでも受けつけております!
お気軽にお声かけ下さいませー!

あきは

コントラバス運搬用のタイヤ。実際はケースに入れてからタイヤをつけます!


クリックすると元のサイズで表示します
4

2017/3/7

フラワーでしたね(*^^*)  



 
先日のフラワーコンサート、
私はずっと舞台袖におりましたクリックすると元のサイズで表示します
 
マーキーホールの舞台袖?裏?って
とっても広いんですよ〜
 
先生方がお忙しいなか
毎年こうしてコンサートを行うことは
簡単なことではないと思いますクリックすると元のサイズで表示します
ですが先生方は
完璧に演奏をされていて
本当にすごいなぁと
思わずにはいられませんクリックすると元のサイズで表示します
 
今年は明葉先生が初フラワーで
トップバッターでピアノの演奏
そしてそして
チェロの住野さんとコンバスでの
二重奏!!
二刀流すごすぎましたクリックすると元のサイズで表示します
 
やっぱり弦楽器は
憧れちゃいますクリックすると元のサイズで表示します
 
先生方の演奏は
私にとってとても刺激になりました!
私も頑張ろう〜っとクリックすると元のサイズで表示します
 
ゆうり
 
4

2017/3/6

第24回フラワーコンサート  

3月4日に所沢市民会館ミューズマーキーホールで行われたメヌエット先生総出演のコンサート
第24回フラワーコンサート

クリックすると元のサイズで表示します

爽やかな晴れの一日

クリックすると元のサイズで表示します

あじさいの会の皆さんが受付をお手伝いして下って皆さんをお迎えです

クリックすると元のサイズで表示します

春色のお花もあじさいの会の皆様から

司会の瑞穂さん

クリックすると元のサイズで表示します

<第一部〉
ショパン作曲 ポロネーズop.26-1 ピアノ:田尻明葉

クリックすると元のサイズで表示します

エヴァ・デラクア作曲 ヴィラネル
歌劇「つばめ」より「ドレッタの美しい夢」 ソプラノ:岡戸仙子 伴奏:琴田恵理

クリックすると元のサイズで表示します

ドップラー作曲 愛の歌op.20 フルート:中川民 伴奏:琴田恵理

クリックすると元のサイズで表示します

メンバー全員によるジブリをアカペラで
さんぽとなりのトトロ風の通り道君をのせて
カントリーロードいつも何度でももののけ姫崖の上のポニョ

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

〈第二部〉
ロッシーニ作曲 チェロとコントラバスのための二重奏曲より 第一楽章
チェロ(ゲスト:住野公一様  コントラバス:田尻明葉

クリックすると元のサイズで表示します

グラナドス作曲 演奏会用アレグロ Cis-dur

クリックすると元のサイズで表示します

『平野淳一による歌曲』
露<初演>
風ーさびしくて
夕焼空
嫁ぐ娘への子守歌    ソプラノ:間庭小枝 伴奏:原田康子

クリックすると元のサイズで表示します

平野淳一先生もご来場くださいました

会場の皆さんと

クリックすると元のサイズで表示します

沢山の方にご来場いただきありがとうございました。
4

2017/3/5

第40回おかあさんコーラス大会II  

フラワーコンサートにお越し下さったみなさま、ありがとうございました!
とてもとても緊張していましたが、舞台から知っている顔をたくさん見つけた時は、本当に本当に心強く、ホッとしました!

そして、今日は前の間庭先生のブログにもあった通り、アマービレのみなさまと「おかあさんコーラス大会」に出場してきました。
実は会場に着くまでは、気を失いそうなくらい眠たかったのに、会場に着いて、アマービレのみなさまに会ったら急に元気になりました!
いくつかの団体を拝見をしましたが、どこの合唱団にもそれぞれのカラーがあり、興味津々で最後まで聞かせていただきました!

アマービレは朝の5番目の出番。朝早い出番でしたが、存分に力を発揮してまいりました!
講評用紙には、アマービレの暖かな音色を褒めてくださる言葉や、元気をもらったという言葉も。
歌を歌う人は、声帯を選ぶことはできませんし、声の質は生まれ持ったものかもしれませんが、音色というのは選ぶことができるんだと思います。何も考えずに出した音は、何も考えていない音がしてしまいますし、「こういう音にしたい」と思って出した音は、工夫した音がします。ましてや、コーラスの場合は人数がたくさんですから、1人の努力では音色は変わりません。それぞれがこういう音にしたい、と思わないと変わらないのだと思います。
講評を下さった先生に音色をほめられたということは、アマービレのメンバーお1人お1人の努力が評価されたようで、私まで嬉しくなりました。
秋の夢色コンサートに向けて、新たな活力をもらった気分です!

さて、今大会協賛のキューピーさんからのお土産!今年は40周年ということで、例年のドレッシングに加えマヨネーズももらえました!
ラッキー☆
今夜はサラダをたくさん作ります!

あきは



クリックすると元のサイズで表示します
4

2017/3/5

第40回お母さんコーラス  



昨日は皆様フラワーコンサートにお越しいただいてありがとうございました。
 
さて今日は朝からコールアマービレの皆さんと「お母さんコーラス」に来ています。
お母さんコーラスなので全て女声コーラスグループです。だから衣装が色とりどりで綺麗?華やか?
 
キューピーが後援なので帰りにキューピーのドレッシングがもらえるのだ!
 
麦の歌と糸を熱唱いたします。
がんばりますクリックすると元のサイズで表示します
 
                                間庭小枝

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
3

2017/3/4

いよいよフラワーコンサート!  



今日は
クリックすると元のサイズで表示します第24回フラワーコンサートクリックすると元のサイズで表示します
です。
お天気にも恵まれて良かったですクリックすると元のサイズで表示します
 
ただいまリハーサル中ですクリックすると元のサイズで表示します
おまけのステージは今年はジブリのアカペラです。
曲はよく知っていますが、アカペラとなるとやっぱり難しいですねクリックすると元のサイズで表示します
 
みなさんに楽しんでいただけるようにがんばりますクリックすると元のサイズで表示します
 
看板は、明葉先生が作ってくれましたクリックすると元のサイズで表示しますこの看板を目印に、マーキーホールにいらしてくださいねクリックすると元のサイズで表示します
 
講師一同心を込めて演奏しますクリックすると元のサイズで表示します
 
chisato

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
3

2017/3/3

明日はフラワーコンサート  



今日は3月3日。桃の節句、お雛祭りですねクリックすると元のサイズで表示します
 
いよいよ春本番クリックすると元のサイズで表示します、かと思いきや、昼間の暖かさに比べて、日が落ちてからの凍えそうな寒さクリックすると元のサイズで表示します
 
でも  春は近いのです。なぜなら…そう、明日はフラワーコンサートクリックすると元のサイズで表示します
 
毎年3月に、メヌエットの講師  総出演でお送りしているコンサートです。
 
チケットを買って下さった皆様、どうもありがとうございますクリックすると元のサイズで表示します
 
まだの方、当日券もございます。ミューズマーキーホールで1時半開演です。
是非お越し下さいねクリックすると元のサイズで表示します
   
                        y.harada
 

クリックすると元のサイズで表示します
1

2017/3/2

音楽隊  

音楽隊に参加して下さる皆さん、当日のスケジュールとプログラムができましたので、担当の先生からもらって下さい。
 
 
合同リハーサルは、3/26(日)14時からジョアン・愛・ケアラヴィーレ東所沢チーム。16時から桑の実チームです。
 
 
お忙しいとは思いますが、ぜひリハーサルにご参加いただいて、当日の流れをつかんでいただけるとありがたいです。
 
 
訪問先の皆さんに楽しんでいただけるよう、皆さんも楽しんで下さいね〜^_^
 
 
  岡戸仙子
 

クリックすると元のサイズで表示します
2

2017/3/2

祝(^o^)v来年の行事決定!  



まだ今年のが終わってないのに、気の早い…、と思われるでしょうが、本日はミューズの来年3月度抽選会だったのです。
 
常にダメ運のワタクシは毎年悶絶の日ですクリックすると元のサイズで表示しますが、今日はやまとなでしこ&ancora!&ancora!mini!の定演の全権大使Tさんとご一緒だったので、ちょっと心強い〜(°▽°)
 
案の定、Tさんは早々と当選、スマートに第一希望が通って3/25(日)GET、いいなあ〜クリックすると元のサイズで表示します
 
お、今年はTさんの運気をいただいたのか、そのすぐあとにワタクシも!来年3/4(日)に決定クリックすると元のサイズで表示しますありがたき幸せ!
 
近年、ミューズのくじ引き用の番号札を写メると運がついてくるような〜(°▽°)というわけで、ワタクシを幸運に導いた39番でございますクリックすると元のサイズで表示します
 
折しも、あじさいの会さんから、今年の豚汁大会、智光山公園9/24(日)貸切りGetの知らせが〜!早朝からの手配、ありがとうございました〜クリックすると元のサイズで表示します
 
以上、メヌエットのめでたい日reportでしたクリックすると元のサイズで表示します
 
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ