2017/4/30

かつおぶしチップス  




昨日、浜松に住む知人から変わった物を頂きました。
かつおぶしチップスという物で、フワフワしたかつおぶしではなく、パリパリしたかつおぶしという感じです。
大きさは一センチ弱くらいで、形は全然揃ってなくて、更に割れて細かくなったりしています。
味はチーズ味なのですが、かつおぶしの旨味があり、なかなかおいしかったです。
焼津で作られているみたいです。


琴田恵理

クリックすると元のサイズで表示します
4

2017/4/29

いよいよ定期演奏会!  



今日は
クリックすると元のサイズで表示しますやまとなでしこ&ancora!
with ancora!mini!合同定期演奏会クリックすると元のサイズで表示します
ですクリックすると元のサイズで表示します
 
ゴールデンウィーク初日、
お天気に恵まれてよかったクリックすると元のサイズで表示します
 
これからリハーサルですクリックすると元のサイズで表示します
皆さんこの日のために、一年間たくさん練習してきました。
 
たくさんのお客様に来てもらえますようにクリックすると元のサイズで表示します
 
13:00開場、13:30開演です。
団員一同おまちしておりますクリックすると元のサイズで表示します
 
chisato

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
2

2017/4/28

定期演奏会いよいよ明日  



世の中は明日からGWクリックすると元のサイズで表示します一色
 
ですが、私達は明日  定期演奏会クリックすると元のサイズで表示します  もう一日頑張ろう。
 
前回  やまとなでしこの演奏曲をご紹介しました。
第一部、ancora!が演奏するのは 中田喜直作曲の「八つの子供のうた」。くるみのお家、うれしい象さんなど、可愛い曲ばかり。透き通った若い声で歌います。
 
ancora!mini!は  さらに可愛い「のはらうた」。  うさぎさん、ちょうちょさんなどが登場しますよ。
 
第二部では、ミュージカル、ディズニー、映画音楽をテーマに、みんなで歌い踊りますクリックすると元のサイズで表示します
 
一年  練習してきて、明日はその集大成クリックすると元のサイズで表示します
 
ひとりでも多くの方に聴いていただきたいです。
 
ミューズキューブホール、13:30開演です。
 
是非是非  皆様いらして下さいね
 
 
 
 
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
2

2017/4/28

飛蚊症?  

先日、突然左目に黒いゴミみたいなものが出現!
虫みたいにも見えるし...
これってもしや、飛蚊症?
 
 
夫が数年前に同じような症状で眼科を受診したところ、飛蚊症と診断。
加齢によるものだと思われるので、付き合っていくしかないとのこと。
 
 
え〜〜!私もかぁ...トホホ
これからずっと付き合っていくのヤダー...一応、眼科に行ってみますT_T
 
  岡戸仙子
5

2017/4/27

大きいみかんの季節も(/_;)/~~  



いよかん、デコポン、清見オレンジ、紅まどんな、はっさく、せとか、甘夏…。
 
私はこの大きいみかんが大好きなので、もうすぐ終わってしまうな〜ととってもさびしいのです。
でも黄疸疑惑の黄色い手のひらとも次の冬までお別れね。
今年は直接手で剥かないようにビニールでガードしてみましたが…。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
                                 間庭小枝

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
4

2017/4/27

新聞読んでます?  



最近ニュースもPCで見ちゃう、という方が多いですね。新聞のイイ記事、つい見逃す昨今ですが、Oさん、自宅の日経を切り抜いてたびたびお持ちくださいますクリックすると元のサイズで表示しますありがたや〜クリックすると元のサイズで表示します
 
中でも、ショパンに一押し弟子がいた、と言う記事が目を惹きました♪
 
ルーマニア出身のC.フィルチュという少年クリックすると元のサイズで表示します週に一度以上は弟子のピアノのレッスンを行わなかったショパンが、彼には将来を嘱望し週3回も行なったそうクリックすると元のサイズで表示しますなのに、惜しくも15歳で結核の為他界…クリックすると元のサイズで表示しますショパンは酷く嘆き悲しんだそうです。
 
超短い生涯でも、20数曲の優れたピアノ曲を作曲〜クリックすると元のサイズで表示しますルーマニアではコンクールの課題曲にもなっているそうですが日本ではまだまだ。魅了された音楽家によって、現在発表され始めています。
 
どんな調べか、聞いてみたいですね!記事によると、ショパンの薫陶を受けた美しさに加え「大丈夫!きっと弾けるようになるよ。がんばろう〜(^o^)v」と背中を押してくれるようなメロディなんだとか。それなら、ポジティブなメヌエットの生徒さん向けじゃーないですかクリックすると元のサイズで表示します楽譜が出版されるのが楽しみです???
 
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
3

2017/4/25

暗譜のいろは  



 
今日は私の暗譜の仕方を
ちょっとばかしご紹介しようと思いますクリックすると元のサイズで表示します
 
歌唱しながら覚えていくことは
もちろんありますが
私は歌う前に歌詞をノートに
書き出すことが多いです。
 
本番前は
歌詞をぶつぶつぶつぶつ
唱えておりますクリックすると元のサイズで表示します
 
歌を、音楽としてだけではなく
文学という面でも
考えたりするのです(´-ω-`)
 
今後も続くであろう
暗譜ライフ…
道のりは険しいですクリックすると元のサイズで表示します
 
ゆうり
 
4

2017/4/25

りんごの歌コンサート  

今日も<りんごの歌コンサート>がありました。
今日も、というのは昨日も行ってきましたので…。

今日はメヌエットから御近所のビアラ小手指さん、昨日は狭山のあずみ苑さんに行って来ました。
(そして金曜日にはケアハウス狭山ヶ丘さんに伺いまーす。)

今回私が歌っている曲。
♪ りんごの歌
♪ 東京キッド
♪ 東京の屋根の下
♪ 東京ブギウギ
皆様と
銀座カンカン娘
憧れのハワイ航路
♪ おうまのおやこ
♪ 虫の声
♪ 池のこい
♪ お山のお猿
♪ かえるの笛
♪ 七つの子
♪ いぬのおまわりさん
皆様と
お山の杉の子
アルプス一万尺
♪ 富士山
♪ 山小屋の灯
♪ 山のロザリア
♪ 青い山脈
皆様と
幸せなら手をたたこう
♪ ふるさと

これで、上手くお話しなどを混ぜながらちょうど良い時間に終るように調節しながら演奏します。
今年はこの内容で各施設をまわります。

写真のように待っていてくださる方も沢山いらっしゃるので、忙しい中でも頑張って行って良かったな〜と思えるのでした。
皆様に喜んでいただけるように頑張ります。

間庭小枝

クリックすると元のサイズで表示します
3

2017/4/25

パイプオルガン!  

先日、NHKで「ドイツ オルガン紀行」というこをやっていました!(テレビがあるってスバラシイ…!)
この番組、とってもとっても良かった。ドイツにある古いオルガンを、オルガニストの鈴木雅明さんが演奏しながら巡るもので、演奏も本当に素晴らしかった!

本当に、オルガンて壮大な楽器だとあらためて実感。
その空間を計算しつくして作られるオルガンは、聞いているとまるで楽器の中にいるよう。
宮沢賢治の「セロ弾きのゴーシュ」に、チェロの中に子ネズミを入れて弾くシーンがあるけど、まさにあんな感じかしら。

そしてやはりバッハも壮大。偉大。
いろいろ語りたいけど、素晴らしすぎて、とうてい凡人には語りきれません…

それから、バッハが生きていた時代の楽器がこんなに素晴らしい状態で残っていることにも感動。
絵画にしても、音楽にしても、建築にしても、芸術作品には宗教が密接に関係していて、どれも今の時代に残っているのは、間違いなく宗教に守られているからで、オルガンだって、教会にあったからこそこんなに残っているのだろうし、絵画や、仏像もしかり。キリスト教の文化が数々の名曲を生み出したのも絶対。
それぞれ、信じているものは違っても、たがいの宗教のそこが素晴らしいね!って思えたら、世の中もっと平和になるんじゃないかなぁなんて思ったりもしたのでした。

いつかオルガンを巡るヨーロッパ旅行をしてみたい!!

あきは



クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
5

2017/4/24

お大事にね。  

西友のポトマックの桜。
美しい枝ぶりと美しい花の色で、他の桜より人気です。
私も大好きで毎年写真を撮ってしまいます。

でも気になる噂を聞きました。桜の木の幹にキノコが生えてるそうです。それは木が弱っていることらしいのです。
まあ〜心配。
西友さんにお願いに行こうかしら…。

今日気がついたのですけど、ちゃんと手当して包帯が巻いてありました。

良かった〜。
これで大丈夫かな。

皆さんが楽しみにしている桜だから、来年も元気花を咲かせてほしいものね。

間庭小枝

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
3

2017/4/24

畑が豊作??  

只今メヌエットでは、
今週土曜日の
「やまとなでしこ&ancora!&ancora mini!の定期演奏会」と。
5月にある「子どもフェスティバル」と。
6月の「雨だれのコンサート」に向けて色々な準備がされています。

今日はその中の1つ。
雨だれのコンサートの中で行われる
劇団メヌエットの畑が豊作なので
アップしちゃいます!

熱演のお手伝いになりますように

麦とかぼちゃとかぶです

クリックすると元のサイズで表示します

星野玲子
3

2017/4/24

混声合唱団マーノ  

昨日は混声合唱団マーノの練習日でした。
マーノは月に2回、土曜日の夜19時30分から練習をしています。

だいたい、小手指公民館分館で練習しているのですが、昨日は、新所沢公民館でした。


今、6月の県合唱祭にむけて、組曲「水のいのち」より、「水たまり」と「海」を暗譜しているところです。
ほとんど覚えられたようですが、更に暗譜を確実にするよう、頑張りましょうね。




琴田恵理
3

2017/4/22

チームレッスン  



今日は
10:30〜イエロー
11:00〜オレンジ
12:00〜ブルー
のレッスンがありましたクリックすると元のサイズで表示します
 
私の担当のオレンジチームは『青い空に絵をかこう』という曲を演奏します。
 
今日のレッスンも賑やかでしたクリックすると元のサイズで表示します
 
写真を撮れなかったので、ブルーチームの写真ですクリックすると元のサイズで表示します
 
5月21日のフェスティバルも楽しみですクリックすると元のサイズで表示します
 
chisato

クリックすると元のサイズで表示します
1

2017/4/21

定期演奏会  

4月29日は、やまとなでしこ・ancora!・ancora!mini!の合同定期演奏会です。

今日はやまとなでしこの練習日。暗譜、振付、小道具の準備など、準備も着々進んでいます。明日は衣裳つきで合同リハーサルです。

やまとなでしこは、第一部では、なかにしあかね作曲、まど・みちお作詩「よかったなあ」という組曲を歌います。

作詩のまど・みちおさんは、「ぞうさん」「一年生になったら」など、愛にあふれた、たくさんの詩を書かれています。2014年に104才で亡くなりました。

「よかったなあ」は、まど・みちおさんの数多くの詩の中から、かけがえのない地球や自然、をテーマになかにしあかねさんが選んだ詩に作曲されたものです。

一年間練習してきましたが、本番はもうすぐ。頑張ろうね。

y.harada



クリックすると元のサイズで表示します
2

2017/4/21

ブラーバ!  

世界的に活躍するソプラノ歌手、ナタリー・デセイのリサイタルを聴きに行ってきました〜(^^)v
 
 
オペラ公演やリサイタルで何回も来日してますが、今までなかなか行けず、今回初めて生で聴けるので、とても楽しみにしていました。
 
 
前半は、黒いドレスで登場。
モーツァルトのオペラアリアやシューベルトの歌曲などを情感たっぷりに歌ってくれました。
動きすぎでは?と思えるぐらい、身振り手振りを交えながら歌う歌手ですが、あたかも、その動く手・指の先から声を紡いでいるかのよう。
 
 
聴いてる方も、集中力が削がれることはなく、美しいビジュアルということもあり、彼女はこれで彼女のスタイルになっているんだなぁと納得しながら聴きました。
 
 
そして、何より、声の素晴らしさ!
コントロールが効き、特にピアニッシモの美しいこと!
後半は、鮮やかなピンクのドレスにお召替え。フランス歌曲とフランスオペラアリアを堪能しました。
 
 
アンコールも3曲。そして19日当日、デセイ52歳のお誕生日だったらしく、ピアニストが花束をプレゼントし、ハッピーバースデーの曲を弾いてくれ、会場のみんなで大合唱。
サプライズだったらしく、とってもうれしそうでした。
ラッキーな日に素晴らしい演奏を聴けて、思い出に残るひと夜となりました。
 
 
  岡戸仙子

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ