2017/4/20

暗譜が一番大切よ!  

発表会でどうしたらあがらないのか…と皆さんお悩み中かと思います。
その原因で一番大きいのは暗譜の不安です。

えーと、雨だれのコンサートは6月で、今は4月だから〜あと2ヶ月だね!
違いま〜す!!
もう4月は終盤で、コンサートは6月といっても2日と4日ですから、無いも同然。しかももうすぐゴールデンウィークに突入してしまうのです!

レッスンでは着々、暗譜しています。
今晩のレッスンのHさんも、Nさんも暗譜は98%!

さあ、皆さん、暗譜頑張りましょうね!

間庭小枝


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
3

2017/4/19

あまだれひとこと(^^)  

あまだれのコンサート、今年のひとことコメントも、
続々と集まってきております。

というわけで、中間報告。

一番多くみられるのは、お母さんの味。
美味しそうなお惣菜からお菓子まで、
読んでいるとお腹がすいてきそうです。

次に多いのは、旅先で出会ったアメイジングな味。
海外、国内、様々ですが、行くたびに買い求める定番となって、
大好物のひとつになっているものも(^^♪

そして今回、私の知らなかったお菓子がぞくぞく〜

“フランスキャラメル”・・昭和30〜40年くらいでしょうか?レトロな広告をネット上に発券〜
“川通り餅”・・広島の地元ピープル一押し。くるみ入りの求肥&きな粉が美味らしい〜
“あんびん餅”・・関東以北一円?塩味のあんこがはいった大福餅。

あまだれ当日、リーフレットにしてお配りします。お楽しみに!

Tammypoo





クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
3

2017/4/19

またまたお願いします。  



携帯のゲームの数独を時々楽しんでいます。
以前、数独の答えを皆様に教えていただいて、めでたく次に進むことができました。ありがとうございましたクリックすると元のサイズで表示します
そこからしばらく順調に進んでいましたが、またまた行き詰まってしまいました。
教えてもらって進むのはいかがなものかと思うけれど、先に進めないので…。
どなたかよろしくお願いいたします?クリックすると元のサイズで表示します
 
                        間庭小枝

クリックすると元のサイズで表示します
3

2017/4/19

テレビ放送♪  



 
なんだか急に
暑くなりましたね(>_<)クリックすると元のサイズで表示します
 
真夏日を記録した所も
あるとかなんとかクリックすると元のサイズで表示します
真夏が心配ですね(._.)
 
さてさて、
日曜日の深夜に
私も出演したオペラ
蝶々夫人が放送されました〜クリックすると元のサイズで表示します
 
チラチラと映る自分に
なんだか恥ずかしいような
嬉しいような気持ちにクリックすると元のサイズで表示します
 
本番の時は
舞台に出る時以外は
控え室でスタンバイだったので
舞台全体を見たのは初めてですクリックすると元のサイズで表示します
 
舞台裏では
沢山のスタッフさんが
演奏会を円滑に進行すべく
お仕事をされていました。
 
普段は見られない
舞台の裏側を見れたことは
私にとって
とても貴重な経験でしたクリックすると元のサイズで表示します
 
一つの舞台は
本当に沢山の人の存在があって
初めて成り立つものなんだなぁ、と。
 
また舞台に立つことを目指して
頑張りま〜す(^^)/
 
ゆうり
 
クリックすると元のサイズで表示します
4

2017/4/18

シューベルトさん  

今日はアマービレの練習日!
6月にある県合唱に向けて、そろそろ暗譜もできてきたところです。
県合唱では、シューベルト作曲の「郵便馬車」、「菩提樹」の二曲を歌いますが、秋にある夢色コンサートではその二曲に加え、「ます」や「魔王」など、シューベルトの名曲を使った音楽劇を披露予定!

シューベルトの音楽って、とっても面白い。
郵便馬車の馬が走る様子や、菩提樹に風がビュウビュウふいてザワザワする感じ、ますがいきいきと飛び跳ねる情景、魔王が迫ってくる恐怖などが、音楽で見事に描かれています。
そうそう、描く、という言葉がぴったり。
色彩も、情景も豊かです。演奏する側が色彩や情景を豊かに描くには、それをお客様に伝えるにはどうしたらいいのかしら。まだまだ考えることはたくさんありそうです!
頑張ろっと!

あきは
3

2017/4/17

パレットコンサート  

4月14日(金曜日)ルネ小平レセプションホールにて
パレットコンサートVol・6
が開催されました

K.Yさん(Fl)
♪夜の歌
♪朝の歌
♪ソナチネ op.100 より 第二楽章 インディアン カンツォネッタ

クリックすると元のサイズで表示します

T.Nさん(Vo)
♪Vanne, o rosa fortunata
♪L'invito
♪浜辺の歌
♪秘唱
♪さくら横ちょう

クリックすると元のサイズで表示します

T.Tさん(Vo)
♪あしたのジョー
♪湖上
♪透き通る者達よ

クリックすると元のサイズで表示します

K.Aさん(Vo)
♪Piacer d'amor
♪Caro mio ben
♪O sole mio
♪Chariot
♪The sound of music
♪Climb every mountain
♪Tomorrow
♪Over the rainbow

クリックすると元のサイズで表示します

S.Hさん(Vo)
♪光
♪La Pioggia
♪Se piangi, se ridi
♪'A Vucchella
♪Rosa

クリックすると元のサイズで表示します

J.Oさん(Vo)
♪Nostalgia
♪Amapola
♪Granada
♪ラ・ボエームより 「冷たい手を」

クリックすると元のサイズで表示します

全員合唱
♪翼をください

クリックすると元のサイズで表示します

カラフルに会場を魅了してくださった出演者の皆さん

クリックすると元のサイズで表示します

音楽に酔いしれ、トークに笑顔がこぼれる楽しいコンサートでした
3

2017/4/16

劇団メヌエット  




いよいよ劇団メヌエットの練習が始まりました。


今日は、一回目の練習。
午後からメヌエットの教室でやりました。


毎年、一回目は楽譜を初めて受け取り、キャストの発表があり、音とりから始まります。


今日楽譜をもらったばかりなのに、二時間位の練習のあと、難しいオペラの曲を何とか最後まで通しました。
次回の練習には、もう動きも入ります。
衣装も役柄に合わせて、自分なりに考えてくる事になっています。
とにかく、三回の練習で仕上げるのですから、皆さんの努力がすごいなあ…といつも思います。



写真は、先日、岡戸先生のブログで音楽辞典の下敷きになっていた楽譜です。



本番は、雨だれのコンサート二日目、6月4日(日)です。
どうぞお楽しみに。

クリックすると元のサイズで表示します
4

2017/4/16

新幹線かがやき!  



昨日の土曜日、瑞穂の会の富山のコンサートがありました。
私は出演じゃなかったのですが、スタッフとしてお手伝いするべく日帰りで富山まで行って来ました。
 
富山に日帰りって、少し前までだったら飛行機以外は無理〜!って感じだったのに、今は北陸新幹線ができたので二時間位で行けるのね!クリックすると元のサイズで表示します
瑞穂の会の皆さんの演奏は素晴らしくて、私は勉強にもなったり、力をもらったりの1日でした。
 
私もぼやぼやしてないで頑張ろうクリックすると元のサイズで表示します
 
さて、今日は劇団の第一日目。どんなオペラができるのかな〜、楽しみ。
 
                       間庭小枝

クリックすると元のサイズで表示します
3

2017/4/15

子どもフェスティバル  



いよいよ、子どもフェスティバルまで一ヶ月になりましたクリックすると元のサイズで表示します
 
各チームも、そして個人の演奏もラストスパートですクリックすると元のサイズで表示します
どのお友達も舞台に出てますますパワーアップしていくでしょうクリックすると元のサイズで表示します
 
教室の入り口に、お誘いチラシが置いてあります!
持って帰って、自分が演奏する曲を書いて、お友達やおじいちゃんおばあちゃんなどにも渡してくださいねクリックすると元のサイズで表示します
 
chisato

クリックすると元のサイズで表示します
3

2017/4/14

パレットコンサート  



うららかな陽光、花吹雪が夢のような今日、パレットコンサートが行われます。
 
只今リハーサル中。澄んだフルートの音色が響いてぃす。
 
今日のコンサートに向け、皆さん練習を重ねていらっしゃいました。また、衣装を考えたり、アナウンスを考えたりして、準備をすすめていらっしゃいました。
 
どんな大きな心臓の方でも、やはり本番は緊張するもの。でも、「出演するぞクリックすると元のサイズで表示します」と前に向かって一歩を踏み出した皆さん、きっと音楽の女神は微笑んでくれるはず。
 
さあ、楽しい舞台をクリックすると元のサイズで表示します
 
どうぞ皆さんいらして下さいね
 
ルネこだいら
18:30開演です。


クリックすると元のサイズで表示します
4

2017/4/13

完成!  

間庭先生が早くから構成など考えて下さり、その後、一か月以上かけて先生方で分担して作った、雨だれ・劇団メヌエットの楽譜が完成しました〜(^o^)!
 
 
今、のりの定着のため、スタッフルームの机の上で音楽辞典の下敷きになっております。
 
 
今年も楽しい演目なので、出演の皆さんはもちろん、観てる皆さんも楽しんでいただけると思います。
今度の日曜から練習開始です。
お楽しみに〜(^^)v
 
  岡戸仙子

クリックすると元のサイズで表示します
5

2017/4/13

本屋大賞〜(^^)  



またしても昨年に続き、本屋大賞に、音楽ネタの作品が決定(^^)/
恩田陸さんの「蜂蜜と遠雷」と言う作品です♪
 
昨年の本屋大賞作「羊と鋼の森」と同じ、ピアノにまつわるお話♪ピアノコンクールを目指す若者の青春群像のお話だそうですが、注目したいのは、音楽そのものの文章表現クリックすると元のサイズで表示します
 
ニュースでほんの一部、バルトークのある作品についての描写部分を朗読したのですが、いきなり引き込まれました。知らない曲でしたが、思わず聴いてみたくなりましたクリックすると元のサイズで表示します
 
作家の恩田さん、読者の頭の中に音楽が鳴るような表現を常に心がけたとか♪この点が一番苦心したそうですクリックすると元のサイズで表示します
 
音楽から、映像や色や光を感じたり、温度や匂いを想ったり、五感を働かせて自分のイメージを膨らませると、ずっと楽しくなりますよね〜?文章でそれを自在に表現できちゃう文学者さん、スゴいなあ!!と思います〜(^^)
 
もうすぐパレット、子フェス、そしてあまだれと、発表会シーズンに突入ですね。恩田さんにあやかり、今取り組んでいる作品のイメージを改めて膨らませてみると、練習にも身が入るかも〜?みなさん、がんばりましょう〜クリックすると元のサイズで表示します
 
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
3

2017/4/12

浦安の桜  

菜の花の会に行って来ました。
ちょうど桜が満開の日にあたって良かった〜!
練習会場の近くに境川があります。川に沿った道の両脇が見事な桜並木になっています。
もう散りかかって風に花びらが舞い散ってキレイ。

そして菜の花のパンプディングの皆さんも、満開の桜に負けないくらい、楽しそう?
慰問コンサートに向けて準備は着々です。
みんな、演出以外に歌も頑張ろうね?

間庭小枝

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
2

2017/4/11

念願の!!  

テレビが!我が家にやってきたのです…!!

地デジに切り替わるのと同じタイミングで、引っ越しをした私は、それまで使っていたテレビを手放し、そのうち買お〜と、のん気に過ごして、はや6年!!テレビがないまま過ごしておりました!
最近はパソコンでDVDも見れるし、ニュースもスマホで見れるので、すごく困ったことはなかったのですが、テレビがやってきてみてビックリ。世の中にはこんなに情報があふれていたのね…
昨日は浅田真央選手の引退報道があり、オリンピックの名演技を再び見て、ウルウルしておりました…これは文字の情報だけではわからない感動です。なんて、美しいすべりなのかしら…

ついつい見入ってしまいましたが、見過ぎに注意しながら、ステキなテレビライフを満喫したいと思います!
オススメ番組がありましたら、教えて下さい〜!

あきは

クリックすると元のサイズで表示します
3

2017/4/11

ちょっとお知らせ♪  



 
春なのに
どうしてこんなに
寒いのでしょうか…(*_*)クリックすると元のサイズで表示します
 
せっかく衣替えしたのに
早くも厚手の洋服に戻るというクリックすると元のサイズで表示します
 
さて、本日はお知らせがあります(^^)/
 
以前、私が合唱として出演しました
オペラ「蝶々夫人」が
4/16(日)24:00〜26:30
NHKBSプレミアム
プレミアムシアターにて
放送されますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
 
深夜の放送なので
私は録画しますがクリックすると元のサイズで表示します
 
よろしければご覧下さい(*^^*)
 
そしてそして
今週はいよいよ
パレットコンサートですねクリックすると元のサイズで表示します
 
出演者の皆さんは
最終調整に入られてると思いますが
沢山栄養摂って
しっかり寝て万全の状態で
本番を迎えられますようにクリックすると元のサイズで表示します
 
ゆうり
 
 
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ