2017/4/10

さくらの音楽  

桜が満開の今日皆さんも楽しまれているでしょうか

私は昨日雨上がりの航空公園へ行ってきました。
桜はみんなの心に春を運んでくれる花ですね

今日はさくらの曲をご紹介いたします。

まずは。
別宮貞雄の「さくら横ちょう」
https://youtu.be/GPZDIvAoQr0

中田喜直の「さくら横ちょう」
https://youtu.be/f96EeDbc6NA

金曜日のパレットコンサートでも歌われます
ふたつのさくら横ちょうを聴き比べながら、画像の桜もお楽しみいただいて
メヌエットチャンネルの春の歌は85曲。今宵はお家でYouTube夜桜見物楽しんでくださいね


星野玲子
2

2017/4/9

思い出の味  

今回の「雨だれのコンサート」のひとことは、思い出の味、忘れられない味ですよね。


私も考えてみました。

私の忘れられない味は、とれたての「ウニ」

海で父の知り合いにもらったのですが、その場でイガイガ(?)を割って食べさせてくれました。

たぶん、小学生の頃だと思うのですが、その頃住んでいた北海道・余市の海での事です。


海には入っていなかったので、泳ぎに行ったのではなく、どういう状況でその浜辺にいたのかもわからないのですが、本当に・本当に美味しかった事だけは今でもはっきりと覚えています。




琴田恵理
2

2017/4/8

新一年生!  



いよいよ、新学期ですね。
メヌエットの子どもたちも、新しい学年にドキドキワクワクしているようですクリックすると元のサイズで表示します
 
ミニのアイドル、Hちゃんも春から一年生!
ランドセルはお母さんが選んでくれたそうですクリックすると元のサイズで表示します
学校生活楽しみだね、とお話しました。
今日は、ピアノの他にフェスティバルのチームの曲を歌ったり、タンバリンを使ってリズムたたきをしましたクリックすると元のサイズで表示します
いつも元気いっぱいで、楽しくレッスンに来ているHちゃん。学校生活でもお友達がたくさんできるといいですねクリックすると元のサイズで表示します
 
chisato

クリックすると元のサイズで表示します
2

2017/4/7

パレットコンサート ?  



先週に引続き、パレットコンサート出演の方をご紹介します。
 
まずはニューフェース秋葉さん。昨年の劇団で、いきなり「お金持ちキャラ」でデビュー。またメヌエットにこんなクリックすると元のサイズで表示します方が現れたクリックすると元のサイズで表示します
イタリアの歌や、ミュージカルナンバーをたっぷり聴かせてくれます。
 
そして、メヌエットのアイドル、さらちゃん。あの小さかったさらちゃんがすっかりお姉さんにクリックすると元のサイズで表示します。笑顔も歌唱力もますます磨きがかかり眩し〜いクリックすると元のサイズで表示します  今回はイタリアの歌の他、ギターの弾き語りで、オリジナルも披露してくれます。
 
最後は小熊さん。マーノや劇団など、メヌエットには欠かせないテノールですね。アマポーラ、グラナダ、そしてプッチーニのオペラ、ラ・ボエームより冷たい手を。テノールや名曲がずらりクリックすると元のサイズで表示します
 
会場でのリハーサルもありました。皆さん仕上がり順調?
 
本番まであと一週間。
 
どうぞお楽しみにクリックすると元のサイズで表示します
 
5

2017/4/6

花と団子  

そろそろ桜も満開ですね。
場所によっては散り始めてるところもあるかも。
 
 
自宅の近所に蓮馨寺という、歴史あるお寺があります。
今日立ち寄って桜の花をながめてきました(^_^)
青空と桜の花のピンク色の対比が美しい!
 
 
そして、境内にあるお団子屋さんで久しぶりにお団子を買ってみました。
このお団子、実は、間庭先生大絶賛のお団子なのです。
何をおいても食べたい!という逸品!
 
 
一本80円とリーズナブル。なめらかな生地にしょうゆ味で焦げ目が軽く付いている、シンプルで素朴な味です。
 
 
その日の本数を売り切っちゃうと閉店なので、なかなか買えないんですが、今日はメヌエットに行く前に行けたのでゲット!他の先生方にも好評でした(^^)v
 
 
やっぱり花も団子も両方いいな〜
 
  岡戸仙子


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します
6

2017/4/6

パレットリハーサル中〜  



毎年、桜が咲き出すとパレットコンサートが間近だなー、と感じます。すっかり定着してきたこのコンサート、いよいよ今日はリハーサル(^^)/
 
常連さんによると、このリハーサルが、本番よりもメチャ緊張するらしいクリックすると元のサイズで表示します
 
しかし、皆さん、いい仕上がり具合クリックすると元のサイズで表示します自作の歌を披露する方あり、個性たっぷりに音楽への思いを語る方あり、未だ殆ど歌詞覚えてないのに、アドリブ一発で笑いだけは取っちゃう方ありクリックすると元のサイズで表示しますスゴいです。キビシイ指導の言葉も飛び出しましたが、あと一週間とちょっとあるではないかクリックすると元のサイズで表示します
ガンバって〜(^o^)v
 
4/14(金)、小平駅前のルネ小平にて6:30開演です。ぜひぜひ応援にいらしてくださーい〜(^^)
 
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
2

2017/4/4

新年度スタート♪  



 
早いものでもう4月ですね!
桜も徐々に咲き始めて
ようやく春の陽気になってきましたクリックすると元のサイズで表示します
 
私も学校が始まりましたクリックすると元のサイズで表示します
大学院二年生
学生最後の1年間
1日1日を大切に
学んでいきたいですクリックすると元のサイズで表示します
 
先日、学部の入学式が
行われていました。
私が入学したのは
もう五年も前のこと…クリックすると元のサイズで表示します
 
時間の流れの早さに
驚きを隠せませんクリックすると元のサイズで表示します
 
ゆうり
 
 
4

2017/4/4

キンチャクガニ!  

キンチャクガニというカニ、知ってますか?
このカニさん、イソギンチャクを常に二つのハサミではさんでいるんです。
その姿はまるで、ポンポンを持つチアリーダーのよう!
キンチャクガニが持つイソギンチャクには毒があって、「こんなの持ってるんだからなー!!」と、それをふりかざすことによって、敵から身を守るというわけ。
なんか、かわいい…
はさまれているイソギンチャクの方は、カニハサミイソギンチャク、という名前がついているそうですが、それ単体で見つかったことがないのだとか!つまり、カニにはさまれた状態でしか発見されたことがないんですって!
キンチャクガニが成長過程のどの時点でイソギンチャクを持つのか、そしてどこで見つけてくるのか、未だ謎なんだそう。
ちなみに、食事のときにはイソギンチャクを置いてご飯を食べるという説も。それもまた、なんだかかわいい…
世の中には変わった生き物がいっぱい!!
興味津々ー!

さてさて、4月になり進級、進学したみなさま、新しい環境になったみなさまの応援をかねまして、キンチャクガニの勇姿をのせておきます!
フレー!フレー!

あきは


クリックすると元のサイズで表示します
4

2017/4/3

音楽隊の掲示  

春の音楽隊が無事に終わり
皆さんのイキイキとした表情を掲示しました。
素敵な演奏はもちろんのこと
それぞれに工夫を凝らした衣装、小道具、振り付けなどもみていただけるように写真を選びました。

四日間分の盛りだくさんな楽しい掲示なので

メヌエットにいらした際はゆっくりとご覧下さい。



クリックすると元のサイズで表示します

星野玲子
3

2017/4/3

お花見?  




今日は、冷たい雨も上がり、雨の心配はないお天気でしたね。

朝はまだ少し寒かったですが、西友の横にある桜は、満開でした。

ふと、砂川堀のしだれ桜はどうかな…と思い見に行きました。
毎年、咲くのが早い所と遅い所があるとは思っていましたが、やはり、咲いている木とまだの木がありました。

今日は見なかったけど、北野公園はどうかな?
出不精なので、遠くにお花見に行ったりはしないので、お花見はご近所ですませる私です。




琴田恵理

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
2

2017/4/2

結婚式  



昨日は、お休みをいただき幼なじみの結婚式に出席しましたクリックすると元のサイズで表示します
 
幼稚園から中学まで、毎日一緒に登校していた親友です。
彼女とは、語り尽くせないほどの思い出があります。
 
 
今回、余興をさせていただきましたクリックすると元のサイズで表示します
もう一人の親友と、彼女の好きな【ゆず】の曲をメドレーでオーボエとピアノの生演奏をしました。
サプライズで、友達や家族のメッセージも曲に合わせて流しました。
喜んでくれてよかったです。
 
そうそう、初めて着物で出席しました。く、く、くるしかった…クリックすると元のサイズで表示します
 
幸せな気持ちをいただき、心が温まりましたクリックすると元のサイズで表示します
また明日から頑張ろっとクリックすると元のサイズで表示します
 
chisato

クリックすると元のサイズで表示します
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ