2017/5/30

劇団メヌエットの見どころ!  

さてさて、今週末はいよいよ雨だれコンサート!
見どころはたーくさんありますが、今日は劇団メヌエット「愛の妙薬」のオススメポイントを。
「愛の妙薬」はイタリアの作曲家、ドニゼッティが作曲したオペラ。オペラは悲劇や重い題材のものも多いですが、「愛の妙薬」はどこまでも明るい喜劇。見ていてとても楽しい!
楽しいけれど、歌は本格的。出演者のみなさん、頑張っています!見応えも聞き応えもじゅうぶん!

名前のついている役のほかに、村人の役にもたくさんの方が参加しています。なんと、このわたくしも参加しています!!はーどきどき。
村人役、実は細かい設定があるのです。新婚夫婦と姑、三姉妹、などなど…。見にいらっしゃるみなさま、ぜひワイワイしている村人にも注目して下さいね!衣装や小道具もいろいろな工夫がしてあります。

今まで生きてきて、お芝居をするなんて初めてですが、あらためて俳優という職業の方を尊敬。
たった一言のセリフにも、どうしたものか悩むし、仕草、手振り身振り、行動、どうしたらいいかわからないことがたくさん!
ぜひ、オロオロ、ウロウロしているアキハも見にきて下さいませ…

あきは

私の村人衣装!
エプロンを持ってなかった私に、同じく村人役のSさんがエプロンを持ってきて下さいました!大好きな鳥さんモチーフでかわいい!

クリックすると元のサイズで表示します
3

2017/5/29

YouTube:楽しい再生リスト  

久しぶりにYouTubeのお話を載せます。

今年も5ヶ月が過ぎました!
早いですねー??
コツコツとYouTubeのアップは続けています。1680曲になりました。

最近、楽しい再生リストを作りました。
間庭先生の朗読や楽器演奏のあるもの。
楽しくてついつい最後の曲まで聞いてしまうこと間違い無しです\( ?o? )/

是非再生リストをポチッとクリックしてみて下さいね!


クリックすると元のサイズで表示します
2

2017/5/29

良い子の二人  



昨日の劇団の最終練習は朝10時から夕方4時半まで、ビッチリ!
今回フルートで初参加、二人のお子さんがいる、えみさん。
以前の練習はお子さんをご主人やおばあちゃんに預けたりできたのですが、今回は預ける人がいなくて二人とも連れての参加でした。
 
二人とも長い時間なのに本当におりこうさんにして待っていてくれました。
 
可愛いオモチャやゲームを見せてもらいました。
ありがとね!
 
時々面白いおじさんの踊り!があって、お喜びクリックすると元のサイズで表示します
 
本番の舞台も見て欲しいなー。
 
                               間庭小枝

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
2

2017/5/28

劇団メヌエット練習  




今日は、劇団メヌエットの3回目の練習でした。
場所はミューズの練習室。
暗譜で歌の練習をした後、衣装に着替え、動きも付けて練習をしました。

ちゃんとした練習は今日が最後。
あとは、前日の夜と、当日の朝、マーキーホールの舞台で、本番と同じようにリハーサルをします。

今日やった事、忘れないでね。

写真はお昼を食べているところと午後の休憩時間。

残念ながら、衣装付きで練習しているところは撮れませんでした。


本番は6月4日(日)2時過ぎの予定です。
見にいらしてくださいね。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
3

2017/5/27

思い出の味  



雨だれコンサートまでいよいよ一週間を切りましたねクリックすると元のサイズで表示します
 
今回皆さんに伺っている
『思い出の味』ですが、当日のプログラムに挟んでありますのでお楽しみに…クリックすると元のサイズで表示します
 
私の思い出の味は、
いろいろあって悩みますが…
母の作ってくれるピザでしょうかクリックすると元のサイズで表示します
誕生日などお祝い事のときは、よく作ってくれました。
生地から作るのですが、季節によってお湯の温度など変えないとうまく伸びません。
『あ〜今回はうまく生地が伸びない〜!』といいながらも、美味しくていつも変わらない味です。
 
レシピを以前教えて貰ったのに、1回くらいしか作ってませんクリックすると元のサイズで表示します
せっかくレンジを買ったところなので、挑戦してみようかなクリックすると元のサイズで表示します
 
chisato
3

2017/5/26

揚琴  



先日  チェロの伴奏で伺った中華料理のお店に、揚琴がありました。竹のバチで、ツィンバロンのように弦を叩いて音を出します。やってみたーいクリックすると元のサイズで表示します
 
演奏してくれるのは、お店の皆さん。お料理を運んでいた美しいお姉さん達が着替えて今度は演奏家にクリックすると元のサイズで表示します
 
奥には中国琵琶も。この時は入ってないけれど二胡もありましたよ。
 
雨だれに向け、合奏クラブは大正琴を練習中ですがクリックすると元のサイズで表示します、これも弦楽器なんですよね。ちょっとお友達な気分。
 
                           y.harada
 
 
 

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
3

2017/5/26

ヘビロテ  

毎日の献立、悩みますね〜。
お料理上手のみなさんはそんなことはないんでしょうが。
スーパーに行って食材を見ても、何もメニューが浮んでこない時も...(^-^;
 
 
そんな時はこれ!皿うどん。
お野菜もたっぷり摂れるし、何より、麺はお皿に出すだけ!
あっという間にでき、しかも、2人前一袋¥98の時も。おサイフにもやさしい〜
 
 
普段買い物をするスーパーには、マルタイの皿うどんが置いてあります。
九州の方なら、マルタイの棒ラーメンをご存知の方もいらっしゃるのでは?
 
 
そしてまた今日も皿うどん
 
 
    岡戸仙子
 
 

クリックすると元のサイズで表示します
5

2017/5/24

素敵すぎる譜面台(^^)d  



フルートのHさん、お家での練習用にと、息子さん夫婦からこんなにステキな譜面台が!!誕生日プレゼントだそうなクリックすると元のサイズで表示します
しっかりした木製の、スバラシイ優雅なフォルムクリックすると元のサイズで表示します
これだったら、一段と美しい音色が奏でられそう??
 
練習のモチベーションupに向けて、お部屋を美しくする、アイテムをお気に入りのものに刷新する、などは大事ですね?
Hさん、これですっかりフルート美女の気分クリックすると元のサイズで表示しますおっと失礼しました、元々お美しいですよ、Hさんは。あまだれの前にこんなオシャレなプレゼントをしてくれた息子さん夫婦、なんと親孝行なんでしょうクリックすると元のサイズで表示します
さて、私も、まずは部屋の掃除をしようかなっと。
 
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
5

2017/5/23

どきどき…  

雨だれコンサート、じわじわ近づいております。
みなさま、準備は順調ですか?
舞台に立つのが楽しいという方、ドキドキしてしょうがないという方、いろんな方がいらっしゃるかと思います。ドキドキする方の方が多いかしら。
いつもと違う景色、いつもと違う響き、いつもと違うピアノ、緊張する要素はたくさんありますが、その時にしか味わえないこともたくさんあります。
こんなに広いところで思いっきり歌ったり吹いてもいいことなんて、大人になったらないですよね?カラオケルームの小さい部屋では味わえません!
あんなに大きなグランドピアノ、弾くチャンス、なかなかありませんよね?自分の楽器を持ち歩けないピアノ奏者にとって、ホールのピアノは一期一会です。どんな音がするのか、ぜひぜひ楽しんで弾いてみてはいかがでしょう!

なんて言っておきながら、何を隠そう私も、いつもとても緊張します!いつもヘラヘラしているせいか、あまり緊張していないように見えるようですが、緊張、超します!!!!
緊張しない薬があったら、是が非でも欲しい!
でも、いつまでも開発される気配がないので、自分で頑張るしかありません…
個人的には、ゆっくり丁寧に練習することが、1番効果的だなと思います。
あと10日ほど!まだまだ間に合います!(と、自分に言い聞かせています…)

あきは
4

2017/5/23

子フェス→雨だれ  



 
無事に子フェスも終わりましたクリックすると元のサイズで表示します
 
私はカメラスタッフとして
ずっと会場にいたのですが
年ごとにパワーアップしていく
生徒の皆さんの演奏に
沢山のエネルギーを貰いましたクリックすると元のサイズで表示します
 
練習通りに演奏できた子
思うように演奏できなかった子
みんなそれぞれではあると思いますが
あそこで演奏したという経験は
必ず今後に活かされていくと思いますクリックすると元のサイズで表示します
 
そしてそして
次に控えるは雨だれクリックすると元のサイズで表示します
 
個人の演奏はもちろん
グループでの演奏
劇メヌの出演等々
忙しい方も多いかとクリックすると元のサイズで表示します
 
ベストが尽くせるように
最終調整をしてくださいねクリックすると元のサイズで表示します
 
ゆうり
 
3

2017/5/22

香川便り  



菜の花の会のMさんより
ブログ投稿ありましたクリックすると元のサイズで表示します
 
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
メヌエットのブログにもラッピング電車の話題がありましたが、先日里帰りしたおりにこんな私鉄に乗りました。(1枚目の写真)
 
私、うどん県こと香川の出身なのです。
ラッピングもさることながら、乗り心地は喋ってると舌を噛むほどで遊園地のアトラクションも真っ青です?
 
徳島の秘境を走る観光バスは今は懐かしきボンネットバスでした。(2枚目の写真)
 
秘境の奥で佇む小僧さん、その足下にはこんな景色が広がっています。
 
どんだけ肝が据わってるんでしょうって感じです。
(3、4枚目の写真)
 
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
Mさん投稿ありがとうございましたクリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
2

2017/5/22

子どもフェスティバル  

昨日のブログにも載りましたが
所沢ミューズ・キューブホールにて行われました
うたとピアノとふえのこどもフェスティバル

子どものお教室の人数が増えたため初めての二部制
12:30〜幼稚園生から小学四年生まで

クリックすると元のサイズで表示します

14:30〜小学五年生から中学校三年生まで

クリックすると元のサイズで表示します

個人の演奏、グループ演奏、歌、フルート、ピアノと様々な演奏がある楽しい発表会です!!

発表会が初めての子も可愛らしくしっかりと演奏されていました。
参加しているみんなから一年一年の積み重ねを感じる第一部
そして二部は。さすがの演奏!!
堂々として表現する楽しさまで伝わってきました

成長を体感できる素晴らしい一日でした
ますますやる気が満ちて来年が楽しみですね
素敵な演奏をありがとうございました!!

星野玲子
3

2017/5/21

うたとピアノとふえのフェスティバル  




今日は、子ども音楽教室の「うたとピアノとふえのフェスティバル」でした。
一年に一度の発表会です。クリスマスにも「パーティー&コンサート」というのがありますが、その時は、グループ演奏だけなので、ソロでみんなが演奏するのは年一回なのです。


子供の一年の成長ってすごいなあと毎年思いますが、今日も楽しく聞かせていただきました。


きっと、みんな、いつもよりいっぱい練習したんだろうなと思います。
出演した子供たち、応援してくださったご家族もホッとなさっている事と思います。


そして、かわら版などでもお知らせしていますが、今年は初めて二部制にしました。
普段から年令によってグループレッスンもしているので、そのグループで分けました。
更に、小さい子チームに、お兄(姉)さんの演奏をしてもらったり、以前はやってたけど、しばらくお休みしていた卒業生の演奏も復活しました。


楽しい一日でした。


子供たちの様子は教室の掲示板をご覧ください。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2017/5/20

いよいよ明日は…!  



いよいよ、明日は
メヌエット子ども音楽教室の
『うたとピアノとふえのフェスティバル』ですクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
ぜひ、応援にきてくださいねクリックすると元のサイズで表示します
 
今日は、
イエローチーム
オレンジチーム
ブルーチーム
グリーンチーム
のレッスンもあり、どのチーム練習も大詰めですクリックすると元のサイズで表示します
 
そして、アンコーラミニも定期演奏会が終わったばっかりですが、新たな曲にチャレンジして歌いますクリックすると元のサイズで表示します
新メンバーも増え、ますますボリュームアップしたミニもお楽しみにクリックすると元のサイズで表示します
私もミニのみんなと歌うので頑張るぞクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
 
chisato
1

2017/5/19

百花繚乱  



緑の指のM山さんが、またお庭に咲いたお花を持ってきて下さいましたクリックすると元のサイズで表示します
 
ばら、シラン、矢車草…。
色とりどりの可愛い花束クリックすると元のサイズで表示します
 
今、路地を歩いても、たくさんのお花に会えますね。
正に百花繚乱クリックすると元のサイズで表示します中でも薔薇が美しいことクリックすると元のサイズで表示します
 
育てるのは難しいと聞くので、なかなか手が出ませんがクリックすると元のサイズで表示します。皆さまが丹精されたお花で楽しませていただきますクリックすると元のサイズで表示します
 
下の写真は実家の牡丹です。
 
                       y.harada
 

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ