2017/5/3

ゴールデンウィーク!  

ゴールデンウィークですね!
みなさまいかがお過ごしですか?

私は、高校生のブラスバンドの指導で(ブラスバンドにはコントラバスが入るのです)長野県白馬にある栂池高原というところに来ています!気候が東京の一ヶ月遅れくらいとのことで、まさかの今年2度目の桜を見ることができました!

雄大な山々の中で、ひたすら引きこもり(弾きこもり?)高校生とコントラバスと向き合っています。教えている私も新しい発見がいろいろ。1日楽器と向き合えるって、大人になった今となってはとても贅沢な時間です。
ブラスバンドの中のコントラバスは大変なことも多いですが、少しでも楽器を、また音楽を好きになってもらえたらなぁと思います。

たった2日間ではありますが、高校生のフレッシュな活力をわけてもらって、頑張ってきます!

あきは
3

2017/5/3

そして神戸♪  



GW、神戸に行きました。日帰りで。どーしても行きたいコンサートがあったからです。
 
最近は若いフルートのスーパースターが増え、どんどん国際コンクールに入賞していますが、ちょっと前までは、世界的な場に立てる日本人フルーティストと言えば、男性は工藤重典さん、女性は佐久間由美子さんでした。
 
今年は4年に1度の神戸国際フルートコンクールの開催年、6月までにかけ、世界中からフルート名人がプレイベントで神戸に集まってきます。
 
佐久間由美子さんもかつての神戸国際の覇者、最近は室内楽が多かったので、このイベントは久々にソロを聴けるチャンス!神戸だったけど、行っちゃいました。相変わらずの音の立ち上がりのよさ、音色の選び方、そしていとも簡単そうに回っちゃう完璧な指運び、スゴいですクリックすると元のサイズで表示します
 
そうは言っても、折角の神戸、駆け足だったけど異人館街も立ち寄りましたよ?天然石スレートを一面に施した洋館<うろこの家>がステキでした(^3^)/
 
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ