2017/6/29

たんぽぽの会、今日からスタート?  

今年のたんぽぽの会の活動はいつもよりちょっと遅いスタートになりました。
一番初めは近くのビアラ小手指さんです。
今日も、きれいに飾り付けした会場で迎えてくださいました。(いつもありがとうございます?)
今年のプログラムは、童謡メドレーと映画音楽。童謡メドレーでは、曲に合わせて少しずつ変身していきます。
「青い目の人形」ではレースのついた白い帽子を被るのですが、そのあまりのかわいさ?に被った瞬間笑いがおきました。楽しんでいただけたようです。
皆さんと一緒に歌った「学生時代」。どなたも大きな声で歌ってくださいました。人気のある歌だなぁと実感しました!

今年から新メンバーも入り新たな気持ちで取り組んで来ました。7月は慰問が続きます。また楽しんでいただけるよう頑張ります。

毎年、活動の初日はみんなで手を合わせて、気合いを入れます。がんばるぞ?(写真)

クリックすると元のサイズで表示します
4

2017/6/29

秋の音楽隊  

まだまだ梅雨真っ只中ですが、秋の音楽隊のお知らせができました〜
 
 
年に2回、たくさんの皆さまに参加していただき、どちらの会場でも楽しみにして下さってます。
 
 
秋は、歌謡曲を中心に間庭先生が選曲して下さっています。
実は、カラオケのレパートリーだったりする曲が演奏できたりして(^.^)
 
 
新しい登録メンバーもまだまだ受け付け中。今回もたくさんの方のご参加お待ちしています!
 
 
    岡戸仙子

クリックすると元のサイズで表示します
3

2017/6/29

はるにれ2017後期始動!  

あまだれのコンサートもおわり、はるにれでは今日から、
今年の後期のレッスンが始まりました。

はるにれでは、老人ホームの慰問音楽隊に参加してくれる方が
多数いるので、さっそく2曲ご提案〜

ひとつは、“わ〜すれられないのぉ、あの人が好きよ?”の歌詞が懐かしい、
ピンキーとキラーズの『恋の季節』。
今陽子さんが超かわいかったですね。黒の帽子がカッコいい(#^.^#)

もう一つは、“何も言〜わないでちょうだい〜”の、
『さよならはダンスの後に』。美貌の倍賞千恵子さんが50年前、
紅白に登場した頃のナンバーです。

今日は、初めての楽譜がいっぱい、初見大会となりました。
やや、どちらの曲も、ヒマそうな間奏タイムあり、そこに<ダンス>って書いてある!

というわけで、今年は、踊れるフルートさんを見られるかも!?乞うご期待!

tammypoo


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
4

2017/6/28

雨!  

梅雨らしいお天気が続いています。
洗濯物は外に干せないし、歩けば靴も濡れるし、湿気が多くてジメジメ…と憂鬱なことも多いですが、雨が続くと、同じ雨でも大粒な日もあったり霧雨の日もあったり、ちょっとずつ違う雨が降っていることに気がつきます。
日本には雨を表す言葉が、なんと90以上もあるのだとか!!一覧になっている記事を最近見かけたのですが、知らないものばかり!

催花雨さいかう(早く咲いてくれ、と花にうながしているかのような雨)

山茶花梅雨さざんかづゆ(初冬にしとしとと降り続く雨のこと。山茶花が咲くころの雨)

翠雨すいう(青葉に降りかかる雨)

などなど。歌の歌詞にも、時雨、五月雨、など出てきますよね。

それから、雨を表す擬音もいくつもあるそう。
ざあざあ、しとしと、ぽつりぽつり…

日本語って本当に表現豊か。美しいなぁと思います。
たまには、今日はどんな雨かな?と思って眺めてみるのも面白いかもしれませんね!


あきは
2

2017/6/26

フライパン  




思いがけず手に入れたフライパン。

今まで使っていたものが、くっつくようになり、買い替えたいと思っていたので、ちょうど良かったのですが、持ってみたらとっても重いんです。

料理できないかも…


そういえば、私の祖母が、「力がなくなってきたので、お鍋は軽い方がいい。」って言ってたのを思い出しました。


これから調理用品を新調する事はあんまり無いと思うけど、その時は重さにも気をつけよう…と思いました。


琴田恵理

クリックすると元のサイズで表示します
4

2017/6/24

プロかも!  



YouTubeに載せる為にいつもカメラを持っています。
メヌエットまでの通勤路の途中、ミスドの横を通りかかったとき、植え込みの中にしじみ蝶々を発見。
しじみ蝶という歌があるのでこれはチャンス。早速カメラを取りだし撮影。
しじみ蝶は小さいし、ふわふわ動いているし、なかなか撮れないよね〜と思いましたが。
 
なんとしじみ蝶が葉にとまり、じーっとしてくれたのです!何枚シャッターを押しても、かなり接近してもじーっと!
奇跡!
ありがとう。神様、蝶々さん!
 
そして撮れたのがこの写真。
ちょっとプロみたいクリックすると元のサイズで表示しますと自画自賛している私です。
 
近々YouTubeにも載ると思うので見てくださいね。
 
                             間庭小枝

クリックすると元のサイズで表示します
3

2017/6/24

寂しいオレンジチーム  



子どもフェスティバルが終わって一ヶ月。
 
今日は、グループレッスンのチームがたくさんあります。
 
でもこの時期は参観日の学校もあり、お休みのお友達も多く…クリックすると元のサイズで表示します
 
わたしの担当するオレンジチームはなんと二人でしたクリックすると元のサイズで表示します
 
『シャボン玉』の歌に合わせて、ベルをやりました。
Yちゃんのお母さんにもお手伝いいただき、楽しく練習しました。
 
次は、12月のクリスマスパーティーに向かって練習していきますクリックすると元のサイズで表示します
どのチームも今から楽しみだな〜クリックすると元のサイズで表示します
 
chisato

クリックすると元のサイズで表示します
3

2017/6/23

アリス  



一番教室の待合い椅子の上の壁にかけてある、もりたかずさんの絵、先週から新しくなっています。もうご覧になりましたか?
 
今回はアリスクリックすると元のサイズで表示しますかしら
可愛いクリックすると元のサイズで表示します
そして楽しい
帽子屋さん、うさぎさんクリックすると元のサイズで表示しますもいる。お茶会してる…クリックすると元のサイズで表示します
 
もりたかずさんといえば、先日のブログで展覧会が紹介されていましたね。
そちらも楽しそうクリックすると元のサイズで表示します
 
 
 

クリックすると元のサイズで表示します
4

2017/6/23

くちなしの花  

今、あちこちのお宅の庭先で、くちなしの花がいい香りをさせて咲いてますね。
 
 
学名はJasminoides(ジャスミンのような)だそうです。
花言葉は「幸せを運ぶ 」とか「清潔」だそう。
白くて可憐な花にぴったりですね。
乾燥させた実は、栗やさつまいもやたくあんの着色に使われ親しまれています。
 
 
梅雨のうっとおしい気分を爽やかにしてくれるお花ですが、私はどうも、「い〜〜までは指輪もぉ ま〜わるほどぉ〜」という、渡哲也さんの歌がぐるぐる回ります(^-^;  ...はは...「や〜せてぇ やつれたぁ お前のうーわーさぁぁぁ」...
 
 
   岡戸仙子
 
クリックすると元のサイズで表示します
4

2017/6/22

祝20周年・虹のしっぽ展  



今年も、もりたかずさんのお仲間の絵本原画展、“虹のしっぽ展”へのお誘いをいただきました(^.^)今年はなんと、20周年!スゴいことですにゃ。おめでとうございます(^.^)
 
私宛の案内状には、しゃしゃっと描いたであろう、かわゆいワンコさんがp(^^)qしかし、しゃしゃっと描いたのに、上手いんです、これが。さすがやね\(^^)/
 
教室にも、案内葉書が置いてありますよクリックすると元のサイズで表示しますメトロ神保町駅から徒歩1分の檜画廊にて、7/3(月)〜8(土)、やってます。皆さま、ぜひお出かけください(^.^)
 
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
4

2017/6/20

いよいよ雨が。  



 
梅雨入りしたにもかかわらず
暑い日が続きますね(>_<)クリックすると元のサイズで表示します
 
しかし明日からは
いよいよ本格的に雨が降るんだとかクリックすると元のサイズで表示します
 
雨と言えば思い浮かべるのが
ギロック作曲の『雨の日のふんすい』ですクリックすると元のサイズで表示します
 
弾いたことがある人も多いとおもいます♪
 
この曲は私がまだ子フェスに
出ていた頃に演奏しましたクリックすると元のサイズで表示します
懐かしい…!
 
水が流れるように
音も流れていくような
涼やかで優しいお気に入りの曲でしたクリックすると元のサイズで表示します
 
小さい頃の記憶は
意外と覚えているものですねクリックすると元のサイズで表示します
 
ゆうり
 
3

2017/6/20

続ズッキーニ!  

先週ブログに書いた、ズッキーニとベーコンの炒め物、作ってみました!
ズッキーニのシンプルな味とベーコンの塩気がちょうどよくて、とっても美味しかったです。油との相性が良いというのも、わかる気がする!お弁当にも良さそう〜!

私の弟は、キュウリが大嫌いで、見た目が似てるからという理由でズッキーニも食べません。(いい歳して、食わず嫌いするんじゃありません!て誰か言ってやって…)
でも、確かにキュウリと見た目はそっくり。
そういえば、ズッキーニって一体何の仲間なのかしら…
で、調べました!
ウリ科カボチャ属、だそうです。カボチャの仲間だったんですねー!いつも食べている黄色のカボチャよりも糖質はずっと少なくて、糖質制限をしている人にももってこいなんだとか!
ふむふむ。
ズッキーニ、並木ファームにまだまだ並んでいます!みなさまもぜひお試し下さいー!

あきは



クリックすると元のサイズで表示します
2

2017/6/19

美味しいYouTube  

YouTubeの中で食べ物を題材とした曲も沢山あります!
沢山ある中から楽しい歌ばかりを集めてみました。
皆さんは、どれがお好きですか?

ポップコーンルンバ
ウマウマラーメン
ウイスキーボンボン
アイスクリームパラダイス
https://youtu.be/S1J3uZ2jPzI

お腹いっぱいYouTubeを楽しんで下さい!

星野玲子

2

2017/6/18

ついに!!  




我が家の「幸福の木」ついに天井につきました。


これまでも私のブログに何度か登場している「幸福の木」。
せいくらべもしましたし、何回か花も咲きました。
約20年経って、ついに天井につきました。


この後、どうしようかな?どこかで切って、植え替えなくちゃだめですよね。

他の植物はすぐダメにしてしまう私ですが、この木だけは何故がうまく育っています。



琴田恵理

クリックすると元のサイズで表示します
4

2017/6/17

詰め放題できず…  



家族で山梨に来ました。
 
話題の桔梗屋の信玄餅詰め放題に行きましたが、できませんでしたクリックすると元のサイズで表示します
午前中に行きましたが、なんと朝7時には整理券配布も終了していたそうです。
代わりに信玄餅の包装体験をしましたが、なかなか面白かったですクリックすると元のサイズで表示します
 
詰め放題をやりたい方は、ご注意を…クリックすると元のサイズで表示します
 
 
 
メヌエットの今年のツアーも山梨ですねクリックすると元のサイズで表示します
ワイナリーに、温泉、昇仙峡と、山梨を堪能できるツアーですクリックすると元のサイズで表示します
ぜひ一緒にいきましょうクリックすると元のサイズで表示します
 
chisato


クリックすると元のサイズで表示します
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ