2017/7/31

ウェストサイドストーリー  

今日は7月最後のブログです!
早いもので明日から8月ですね。
皆さんは、すでに夏を満喫されていることでしょう
我が家も平日は仕事にお勉強にとそれぞれ頑張る夏を過ごしているので、週末は夏休みを満喫しています

先週末は。
言わずと知れたミュージカルの名作「ウェストサイドストーリー」をブロードウェイキャストで観てきました!

ミュージカル好きな我が家ですが、原語(英語)で観劇するのは初めて
私はちょっと心配でしたが。
そこは、さすがのブロードウェイキャストの皆さん!
感情が伝わる歌声!力強いダンス!演技の隅々まで本当に素晴らしかったです!
英語もわかりやすくて私でも気にならずに入り込めました(そんな人の為に字幕もあります)

60年前から存在している。
劇中を彩る色褪せないバーンスタインの素晴らしい音楽
どの曲も知っているって!
本当に感激でした!
この公演はバーンスタイン生誕100年記念のワールドツアーだそうです。
残念ながら、日本公演は昨日が最終日でしたが。
これからも、こうして世界中に広がり続ける「ウェストサイドストーリー」
いつまでも受け継がれて行くのですね。

素晴らしい夏の1日を頂きました。
刺激を頂いてまた頑張るぞー!

星野玲子


クリックすると元のサイズで表示します
4

2017/7/30

ピンクの電車  

5月に一度載せたピンクの電車。
その後、全然見かけなかったので、もう、無いのかな?と思っていましたら、一昨日の夕方、又、見ました。
自転車で陸橋をふらふら登っていたら、あの全身ピンクの電車が目に入ってきました。

今度こそ写真を…と思ったのですが、やっぱり間に合いませんでした。
残念…


今はいろいろな電車が走ってますよね。 先日、娘が来たときにも、赤い電車だったのでビックリしたと言ってました。



琴田恵理
3

2017/7/30

未来クラブの慰問コンサート  

菜の花の会、パンプディングの慰問コンサート第2回です。南行徳の未来クラブにおじゃましています。
先日、高洲の特養に行ったので慣れたもの!
準備も着々です。
苦労して作成したこの小道具達とも今日でお別れと思うと寂しいですね。
皆様に喜んでいただけるように頑張りましょうね。

間庭小枝

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
5

2017/7/29

蚊に注意!夏の植物園  



赤塚植物園に行きました。
こじんまりした昔ながらの植物園です。
春や秋にYouTubeの写真を撮りに行きます。
夏はどうかな?と思って行ってみました。
 
夏は蚊がいっぱい!写真撮ろうと思って立ち止まったらあっという間に蚊に取り囲まれるクリックすると元のサイズで表示します
マッハのスピードで走り抜けるしかないと思う。
ということで、またもや写真のような状態になりました。トホホ。
 
でももう秋の七草も咲き始め、カマキリさんとも遭遇。
 
 
赤塚植物園の側に大仏蕎麦の萬吉禎というお店があって、お蕎麦が美味しいのよ。それからデザートの塩小豆アイスが極うま!
 
ここに行くのも楽しみ。
 
                            間庭小枝

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
3

2017/7/29

黒部ダム  



北陸に来ています。
朝六時に富山駅を出発して、黒部ダムにやってきましたクリックすると元のサイズで表示します
 
雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気ですが、迫力満点の放水クリックすると元のサイズで表示します
ケーブルカーや、ロープウェイ、トロリーバスにも乗りました。
 
chisato

クリックすると元のサイズで表示します
5

2017/7/28

夏、公開レッスン  



間庭先生と私が所属している「瑞穂の会」(日本歌曲大好きクリックすると元のサイズで表示します  な人達の集りです)の公開レッスンが昨日から幡ヶ谷で行われています。
 
今日は私達のレッスンの番クリックすると元のサイズで表示しますでした。曲は、フラワーコンサートでも演奏した、作曲家  平野淳一先生の曲です。
 
何と そのレッスンに平野先生もかけつけて下さいました。
 
そしてそして、メヌエットからもたくさんの皆さんが聴講にいらして下さいました。
クリックすると元のサイズで表示します
 
レッスンは勿論、塚田佳男先生です。連日、午前中3時間、午後3時間。長時間熱いレッスンをして下さっています。
 
来週の(月)(火)もやっています。ご興味のある方は是非クリックすると元のサイズで表示します
 
写真は、私達の二組前のレッスンの模様です。
 
 
                   y.harada

クリックすると元のサイズで表示します
3

2017/7/28

メヌエット看板よ!  



数日前に載りましたが、小手指駅の登りホームにメヌエットの看板を一年間出してみることにしました。
 
なかなか可愛い看板でしょ。他の看板とは全然違うメヌエットテイスト。
 
今日は公開レッスン二日目なので、朝から駅にきています。
メヌエット看板があるので嬉しい気持ちクリックすると元のサイズで表示します
 
池袋行きのホームの階段(エスカレーターやエレベーターじゃないよ)を降りたところの柱についてるから皆さん見てねクリックすると元のサイズで表示します
 
                                  間庭小枝

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
3

2017/7/28

川越百万灯まつり  

今年もこの季節となりました。
 
 
29日と30日の二日間、にぎやかに行われます。
 
 
あまりキレイな写真が撮れませんでしたが、実際はもっとキレイで幻想的。
お時間ある方は、ぶらりと川越散策して下さいね。
 
 
  岡戸仙子
 
 
 

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
4

2017/7/26

体でのる!  

先日指導の手伝いに行った、H中学吹奏楽部のフルートちゃんの楽譜です。コンクールを来週に控え、書き込みでますます楽譜が真っ黒になってきました(^3^)/
“体でのる”って書いてあります。3年生は、このコンクール終了後引退とあって、完全燃焼中〜p(^^)qいいなあ?青春!

体でのる、って、大事。今年の慰問音楽隊のひとつ、恋の季節チームは、例のピンキラハットを被って、ポーズ!中学生に負けていないですね。ダンスの間奏あけ、フルートを吹くのを忘れそう〜(>_<)がんばりましょう〜!!

tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
3

2017/7/25

いよいよ夏休み!!  



 
今日は急な雨で驚きましたね(*_*)クリックすると元のサイズで表示します
明日も雨マークがついているけど
今日みたいな感じなんでしょうかクリックすると元のサイズで表示します
 
さて、ようやく私も
夏休みが始まります\(^^)/クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
とは言ってもほぼ学校で
練習したり合わせをしたり…
授業がないだけで
さして日常は変わりませんクリックすると元のサイズで表示します
 
しかし!今週末から
南仏・ニースに行って参りますクリックすると元のサイズで表示します
ニースのサマーセミナーに
参加してきます(*^^*)クリックすると元のサイズで表示します
 
今年の夏も暑く暑く
充実した毎日が送れそうですクリックすると元のサイズで表示します
 
ゆうり
 
3

2017/7/25

夏休みといえば…!  

思い出すのはラジオ体操。
小学生のとき私は、町内の子供会のリーダーだったので、なんとラジオ体操カードにハンコを押す係だったのでした。夏休みの間、毎朝6時30分にラジオを持って近所の公園に行き、体操をし、来てくれた人達にハンコを押す。今考えると、結構プレッシャーのかかる役目です…よく寝坊することなく行ってたなぁ…
そんな思い出ばかりのラジオ体操ですが、実はとてもとても素晴らしい体操なんだとか!
あの3分ほどの体操で、体に600もある筋肉のうち、400の筋肉を動かすことができるそうです。そういえば、毎回練習の前にラジオ体操をするアマービレのみなさん、イキイキしてる!!

ふむふむ、日頃の運動不足の解消にやってみようかな…ということで、初めてみました!

毎朝必ず6時30分に起きるというのは、自信がなさすぎるので、スマホにラジオ体操の音楽をダウンロードする、という姑息な手段を使い、毎朝起きたらやることに。
さすが、昔やったことはよく覚えているもので、音が鳴ると反射的に体が動きます。ただ、体は小学生のときとは違うようで、背中を反らせば後ろに並んでる人の顔も見えたのに、ちっとも見えない。ジャンプはテンポ通りとべない…などなど…
それでも、大きめに大きめに動いていると、じんわり汗もかきます。終わったあとは、ほんのりとした達成感と、身体にいいことをしている!という自己満足感。それから、普段伸ばさないところを伸ばすので、気分もシャキッとする気がします!
ぜひ習慣にしたいところ!

また効果のほど、レポートいたします!

あきは
4

2017/7/24

暑中お見舞いハガキ  

毎日毎日、暑いですね〜しか挨拶が思いつかない程のお天気ですね!

そこで、暑中お見舞いハガキをご準備されてはいかがですか?

可愛いもりたかずさんのイラストです。

売り切れる前に是非お手に取ってみてください!

メヌエットにて好評発売中です。

星野玲子


クリックすると元のサイズで表示します
3

2017/7/23

えらいぞ!しょうちゃん!  

日曜日ですが、公開レッスンが近いので練習の為メヌエットに来ました。

その帰り、メヌエットの子供音楽教室で人気者のしょうちゃんを発見。遠くからみると(最近遠くが良く見えないので)何か箒のようなものを持って遊んでいるようにみえます。
近くにいって声をかけました。
「何してるの〜?」
「あのね、カラスがゴミを散らかしているから箒ではいて、ネットの下に片付けているんだよ。」

なんて良い子なの!
しょうちゃん!すごいね。

しかもお母さんに言われてやっているのではないのですって。
大人でもなかなかできないよ。

いいな〜。夏休みの少年。
感激の一時でした。

間庭小枝

クリックすると元のサイズで表示します
2

2017/7/22

駅にメヌエット看板が!!  



小手指駅の池袋行きホーム(階段を降りたところ)にメヌエット看板が設置されましたクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
 
真梨子先生のお手製で、メヌエットらしい可愛い感じが出ていますクリックすると元のサイズで表示します
 
お出かけの際には、ぜひ探してみてくださいね(^^)/
 
そして、それに合わせて小手指駅時刻表も作っていただきました!
ご希望の方は先生に遠慮なく声をかけてくださいクリックすると元のサイズで表示します
無くなり次第配布終了ですので、お早めにクリックすると元のサイズで表示します
 
chisato

クリックすると元のサイズで表示します
4

2017/7/21

梅雨明け  



さあ  梅雨明けしましたねクリックすると元のサイズで表示します
 
といっても、既に猛暑クリックすると元のサイズで表示します
今頃  梅雨明けって言われても…という気もしますが。
 
とにかく 夏本番。皆さん、どんな時に真夏を感じますか?
 
まずは やっぱりギラギラ太陽。梅雨明け十日、美味しいお米が採れるように仕方ない。けど、暑いクリックすると元のサイズで表示します
 
次に、路地にくり出す子供たち。あぁ夏休みだね。良かったね。
 
夏祭り、浴衣のお嬢さんたち、西武園の花火の音(8月からだそうです)
 
そして、蝉の声。朝からちょっとうるさい、街路樹が続くと、ずっと聞こえ続ける蝉の声。
 
ん、でも今年はまだ  殆ど聞いてないなぁ。なぜかしら、まだ早いのかなぁクリックすると元のサイズで表示します
 
今年はスーパー猛暑になるという噂も。水分取って、涼しくして、熱中症に気を付けてお過ごし下さいねクリックすると元のサイズで表示します
 
                  y.harada
 
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ