2017/8/30

冠水〜(;o;)  



今日のゲリラ豪雨、皆さま大丈夫でしたか?所沢市内のお天気カメラも、たくさんニュースに映っていましたね。
ワタクシは、車で出掛けておりまして、いわゆる冠水って、こういうとこ?みたいな箇所を、何べんも通りましたクリックすると元のサイズで表示します
大きい通りの方が安心かな?と、幹線道路を選んで通るも、関係なし。ボディの底浸かってるかも、というような深さの交差点もあり、恐かったです・・。画像はニュース映像から。こんな感じでした。
 
停まったらダメそう、と思い、歩行者に水はねしない程度のスピードで、勢いを落とさずにダイブしてましたが、あとで調べたら、速度は関係なし、とのこと(>_<)
 
帰宅後、車が高水位の中に入ったらどうなるのか、実験した映像も見つけ、改めてコワイものなんだと実感。これが夜間だったらもっとコワイですよね。
興味のある方は、JAFのHP、http://qa.jaf.or.jp/trouble/disaster/08.htmをご覧あれ♪
ドライバーの方は、お互いに気をつけましょう(^^)d
 
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
5

2017/8/30

パンフラワー夏休み講習  

先週に続いて夏休みパンフラワー講習です。
可愛いお友達が二人参加してくれました。

昆虫大好き小学一年のYS君は、虫についていろいろお話してくれながら作っていきました。
セミを作っていたとき、見本には触覚がなかったけれど、「セミにもあるよ」と教えてくれて小さな触覚をつけました。
うーん、今週も皆の観察力に脱帽!

4年生のSちゃんは、イチゴとブドウのボードです。
白いイチゴの花がきれいにできました。名前の文字も粘土で書くのは難しいのですが、うまくできましたね。

さあ、夏休みももう終わりですね。
楽しい学校生活を!
             若月恵子

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
3

2017/8/29

コンサート!  

先日、招待券をいただいたので、読売交響楽団のコンサートをききに行ってきました!
プログラムは、リヒャルトシュトラウスの「ドン ファン」ハイドンの交響曲「熊」、そして後半はリヒャルトシュトラウスの大曲「英雄の生涯」。これ、外の暑さに負けない、なかなか熱いプログラムなのです!
始まる前からワクワク。
生のコンサートの良いところってたくさんあります。音楽は聞くものだけれど、見て初めてわかることもたくさんありますし、大きくてキレイなホールに身を置く非日常感にも、なんだかワクワクが止まらないのです!(私だけ…?)
これだから、コンサートって最高!

さて、演奏。
本当に素晴らしかった…!リヒャルトシュトラウスって、どれもオーケストラの醍醐味がギュッと詰まった作品なのです。あの大人数のオーケストラのできることを、すべて聞かせてくれる感じ。それぞれの楽器の魅力も全開、そしてそれらが一緒に演奏することの魅力も全開!
大迫力のフォルティッシモも消え入るようなピアニッシモも本当に素敵でした。
リヒャルトの間に挟まれて演奏されたハイドンも、個人的にはかなりツボで、初めて聞く曲でしたが大好きになりました。ハイドンは、ザ古典派!な作曲家ですが、決まった形式の中で見え隠れするオシャレがたくさんあるのです。
あー、楽しかったなぁ…。
また行きたいし、自分も人に楽しんでもらえる側でいたいと強く強く思ったのでした!

あきは
3

2017/8/28

トリオ・ザ・高橋さん  

今日のメヌエットニュースにふさわしい
思わずにっこりな出来事がありました

沢山の生徒さんのお稽古がある中、
な!なんと!
3人の高橋さんが偶然に同じ時間にお顔を合わせました

これは珍しい!
記念に一枚とお写真をお願いしちゃいました
ありがとうございます


クリックすると元のサイズで表示します
3

2017/8/28

YouTube:いのちの名前  

八月も最終週になりました
早いですね
今月も沢山の曲をアップしてきました。
お楽しみいただけているでしょうか??


今日はアップしたての曲について書きたいと思います。

ジブリ映画の千と千尋の神隠しから「いのちの名前」です
https://youtu.be/DfVCuhok8WM


曲の冒頭の歌詞に出てくる「飛行機雲」を三年間の画像ストックの中から発見し
空のブルーとハナミズキのピンクが美しい動画となっています。

ピアノ演奏で歌われる「いのちの名前」の清らかな雰囲気を楽しんでいただけたらなと思います


現在1854曲。1月から約350曲をアップ致しました
今年もあと4ヶ月。今年中に何曲アップできるか
皆さんに楽しみにして頂けたら励みになります

星野玲子

3

2017/8/27

ピンクの電車  




これまで、何回かブログに載せた「ピンクの電車」
ついに写真に撮りました。

一昨日、仕事の帰り、陸橋の上から、下りのホームに止まっている「ピンクの電車」を発見。

きっと、その後動くと思い、自転車を止め、カメラ(もちろん携帯電話ですが…)の用意をして、しばらく待っていると、飯能方面にむかって動き始めました。
そこでパチリ!
念願の写真が撮れたので、嬉しかったです。


写真はうまくありませんが、陸橋からの眺めです。



琴田恵理

クリックすると元のサイズで表示します
2

2017/8/26

グループレッスン  



今日は、夏休み最後の土日ですね。
 
子どものグループレッスンがたくさんあります。
 
夏休み中に日焼けした子がたくさんクリックすると元のサイズで表示します
みんないろんなところへお出かけしたそうで、楽しいお話をたくさん聞きましたクリックすると元のサイズで表示します
 
まだ夏ですが、三カ月ちょっとで、クリスマスパーティーです。
 
各グループ、少しずつ準備を始めました。
 
写真は、ブルーチームです。
お休みの子も多く、少なくて寂しいクリックすると元のサイズで表示します
夜はグリーンチームのレッスンもありますクリックすると元のサイズで表示しますお忘れ無くクリックすると元のサイズで表示します
 
chisato

クリックすると元のサイズで表示します
1

2017/8/25

暑いですね  



先週まで雨続きでしたが、猛暑の日々が戻って来ましたねクリックすると元のサイズで表示します
 
プールにでも入って、涼しく…ということで、東武スーパープールで涼んだのも束の間、せっかく隣にあるので、炎天下の東武動物園を歩きましたクリックすると元のサイズで表示します
 
まずは、看板娘?のホワイトタイガー。お尻から下は水の中に浸かりながらも、なかなかの風格クリックすると元のサイズで表示します
 
そして  この暑さのなか、見張り番をサボらないミーアキャット、えらいねクリックすると元のサイズで表示します
 
なのに、ちょっとクリックすると元のサイズで表示しますカンガルーさん、あお向けにグタッとするって どうでしょう。カンガルーの名誉の為に言っておくと、皆がそうな訳ではなく、健気に子供におっぱいあげてるお母さんもいるんですよ。
 
まぁ  暑いもんね、気持ちはわかるけど…。
 
                    y.harada
 
 

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
4

2017/8/25

筋肉痛  

月曜の朝起きて、階段を降りたところ、痛っっっ!ふくらはぎがイタタッ!
 
 
どうやら、ミュージックツアーで昇仙峡を散策したのがきたようです...
藤城清治影絵美術館から、そんなに急ではない坂道をのんびり40分ぐらい歩いただけなのに( T_T)
 
 
こういう時、日頃の運動不足を痛感します。やっと昨日から階段の下りが普通になりました...トホホ
 
 
   岡戸仙子
 
 
 
 
5

2017/8/24

妖怪〜  



今日は夏バテしそうな蒸し暑さでしたね(^.^)
そこで、今日のブログは怪談でも・・と思っていたら、ちょうど車のラジオで、妖怪特集を耳にしました。
 
音楽にまつわる妖怪って、結構いるそうなクリックすると元のサイズで表示します
 
?三味長老(しゃみちょうろう)
古い三味線や捨てられた三味線が妖怪に変化。 
三味線の名人の念が愛用の三味線に宿ったものらしい。 「昔はたくさん弾いてもらったのになぁ。ぐすん。」
恐いというよりは、なんだか同情をそそるなあ。 
 
?琵琶牧々(びわぼくぼく)
人間の様々な思いが込められた年季ある琵琶が意思を持つようになったもの。 
自ら琵琶を鳴らし、火事の時、自ら逃げ出したというエピソードも。
ぼくぼくっていう、ネーミングがカワイイ(*≧з≦)
 
日本では、楽器に限らず、モノはなんでも使い古してくると、妖怪化する傾向にあるそうな。使用歴100年が目安らしい(^^)d
大事に使ってきたモノには魂が宿ると考えられてきた証ですね(^.^)
ワタクシ達も、楽器を大事にしましょうねp(^^)q
 
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
3

2017/8/23

夏休みパンフラワー講習  

メヌエットのパンフラワー講習、7、8月
は子供たちも参加できる夏休み講習です。
今年は粘土で飾り付けしたボードに自分の名前を入れた「ネームボード」です。

小学一年生のY君、昆虫をいっぱい作りました。見本を見ながら、自分でどんどん作っていきました。
蜜蜂を作ったら、なにやらお尻の辺りに見本にはない針がねが刺さっている...
「蜂の針だよ。」
なるほど、確かに蜂には針がついてる?
子供の観察力凄い!

女子のYちゃんとRちゃんはイチゴとブドウがついた可愛いデザイン!
Yちゃんは時々お母様の手をかりながら、Rちゃんはとっても丁寧にイチゴやブドウを作っていきました。
素敵なボードに仕上がりましたよ?

また来週も可愛いお友達が来てくれます。楽しみ?

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
2

2017/8/22

ラジオ体操その後!  

なんだか夏らしくない天気が続いていて、すっかり今が何月だかわからなくなってしまいますね!しかも、今日コンビニのお菓子コーナーを見ていたら、栗味のもの、さつまいも味のものが並んでる…早くも秋の味覚が出ておりました…はやい…!!

さて、ラジオ体操を始めて一か月ほどたちました。ほぼ毎朝実行してます!(実は2日ほど忘れてしまったのですが…)
これといって目に見える効果があるわけではないのですが、毎日背筋を伸ばしたりしていると、心なしか姿勢もよくなるような気がしています。そのおかげか?最近身長をはかったら0.5センチほど伸びてました…!!驚き!!
学生以来はかっていなかったので、ラジオ体操のおかげとは限りませんが、背筋を意識して伸ばすって結構いろいろな筋力を使うのではないかなと思います。
もうちょっと続けてみよっと!

あきは
3

2017/8/22

素晴らしかった…!  



 
先日、私が小学生の時から
ずっと大好きな水樹奈々さんの
初主演ミュージカル『Beautiful』を
観劇してきましたクリックすると元のサイズで表示します
 
クリックすると元のサイズで表示します
 
声優アーティストとして
第一線を独走している方ですが
迫真の演技、表現力豊かな歌
全てに圧倒されのめり込んでしまいましたクリックすると元のサイズで表示します
 
以前、なぜミュージカルに挑むのか
という質問に対して
常に進化し続けたい、と言っていて
どこまでも前向きな人だなぁと思いましたクリックすると元のサイズで表示します
 
今の私にできることは
限られているけど
できるかできないかで決めつけず
なんでもやってみようと思いますクリックすると元のサイズで表示します
 
ひとまず明日は門下発表会ですクリックすると元のサイズで表示します
頑張ってきますクリックすると元のサイズで表示します
 
ゆうり
2

2017/8/21

YouTubeランキング  

8月のYouTubeランキングをメヌエットの入り口に貼り出しています。
 
毎月ランキングの曲目に
変動があるので比べてみると楽しいです
 
今月驚いたのは!
突然の4位に急上昇の
「すいかの名産地」
それに「せみのうた」「花火」
やっぱり季節の歌が一番聞かれています。
 
そんな中にあっても。
不動の「シューベルトの子守歌」
1ヶ月で7136回も再生されています。
寝苦しい夏の夜、皆さんを癒していたことでしょう
 
今日は赤マル急上昇の
すいかの名産地
リンクに貼りますので
是非お聞きになってみて下さい!
 
 
星野玲子


クリックすると元のサイズで表示します
2

2017/8/20

ミュージックツアー終わりました  



武田神社のあとは、影絵の森美術館へ行きました。

藤城清治の素晴らしい作品に感動。気の遠くなるような作業だと思います。

その他にも、山下清の作品や竹久夢二の作品も展示されていました。


お昼を食べたあとは、昇仙峡へ。


写真は遊歩道の手前の仙娥滝というところです。
水量が多くダイナミックな滝でした。しぶきもとんできて、マイナスイオンをいっぱい浴びました。



その後、小手指にむかって出発したのですが、混んでいたので、予定より到着が遅れましたが、無事帰ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ