2017/9/30

雪コンに向けて!  

雪コンまであと二か月ちょっとになりましたね

ホームコンサートの練習と並行して、
レッスンで雪コンの曲を練習している方が多くなってきました

前にゆうりちゃんのブログにもあったように、
音取り録音を作成しました

ご自分の必要な曲のみCDでお渡しができます

メヌエット入り口に、注文用紙も置いてありますので、
ご希望の方は記入して、先生方にお渡しください

雪コン、今年も盛り上がりましょうクリックすると元のサイズで表示します

2

2017/9/29

やまとなでしこ合宿  



やまとなでしこ  初めての日帰り合宿です。
 
新木場のBumB東京スポーツ文化館に来ました。
 
日頃、練習熱心なやまとなでしこの皆さんですが、やはり、もう少したっぷりの時間練習したい、と思い、今日は1日中  合唱です。
 
それでも あっという間の1日でしたが充実した時間を過ごしました。
 
そして夜のお楽しみ!
アフタークリックすると元のサイズで表示しますのディズニーランドに行ってきま〜す。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
2

2017/9/29

ピアノの旋律は人生の音  

以前、新聞の投稿欄に載ってました。
メヌエットの皆さんには共感していただけると思います。
 
 
 
『先日、ピアノを習っている友人の発表会があり、出掛けた。
小さな会場で、演奏したのは友人も含めて16人。多くは60代以上の女性たちだ。
 
子どもの独立などを機に時間にゆとりができ、ピアノに挑戦している人が多かった。定年退職後に始めた男性もいたようだ。
 
動機は様々だが、私と同世代の人たちが一生懸命ピアノに向かう姿を見て、「何だかいいな」と思い、爽やかなものを感じた。友人の演奏を聴いたら帰ろうかと思っていたが、とうとう最後まで聴き入った。
 
それぞれの人が奏でるピアノの旋律が、それぞれの人生の音に聞こえた。いくつになっても、好きなことを見つけ、真剣に楽しむ。シニアがいきいきと暮らすことにつながると思った。
 
私も地域の仲間とコーラスを27年続けている。最近、マンネリ化して中だるみしていた。ピアノの演奏を聴いて、自分も好きなコーラスを心機一転、頑張っていこうと思った。』
 
 
  いいね! 岡戸仙子
 
6

2017/9/27

がんばっぺ(^-^)/  



今年も椰子コンの季節がやって参りました♪
今日は初日の浦安公演の日、出演の皆さん、リハを終えて腹ごしらえ中♪ここでパチリクリックすると元のサイズで表示します
がんばっぺ〜クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますお待ちしております!
 
所沢の公演は来月です。皆さん、チェックチェック(>_<)
 
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
5

2017/9/27

浦安 椰子の実  

椰子の実のコンサートの第1日目です。

菜の花の会の皆さんが、素敵な舞台のお花をプレゼントしてくれました。
嬉しい!

今回は<夢>を特集したり、後半にも子守歌などあって、皆さんが眠っちゃうと困るな〜。
皆さんに楽しんでいただけるように頑張ります。

間庭小枝
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
3

2017/9/26

明日は浦安「椰子の実」!  

明日は、浦安にて、今年の椰子の実、1回目の公演です。
今年は、夢にまつわる曲をたくさん演奏します。誰もが知っている「ゆめいっぱい」や「夢で逢いましょう」から、本格的な日本歌曲まで。
弾いてみると、夢のイメージってたくさんあるんだなと思います。「夢」って、なんだか漠然としていて、はっきり言葉にするのも、絵に描くのも難しいと思うのですが、音にするととても面白い。作曲家の思う「夢」は、どれも全然違うのに、どれも、あー確かに!と思うのです。

浦安公演は明日13時半から浦安市民プラザwave101大ホール、所沢公演は10月28日(土曜)所沢ミューズキューブホールです!
みなさまのご来場、お待ちしております!

あきは



クリックすると元のサイズで表示します
3

2017/9/24

とん汁パーティー  




今日は、とん汁パーティーでした。
お天気にも恵まれ、爽やかな秋の一日でした。

今年は、二つもメニューが増えました。
一つは鶏肉の黒酢煮、もう一つは豚の薄切り肉で茄子やネギやアスパラを巻いて焼いた物。
肉巻きは串に刺して焼きました。

その他は、いつものように、フランクフルト、シシカバブ、焼きイカ、焼きそば、焼きマシュマロ、そして、メインのとん汁。

今年は、小さい子どもたちの参加が少し少なかったですが、野菜の皮むきや肉巻き、シシカバブのお肉を割りばしにつけたり、いっぱいお手伝いしてくれました。
お姉さんたちは、レシピを見ながら黒酢煮を作ってくれました。


どれも美味しかったです。

食べた後は、子どもたちは動物園へ。

その後、ビンゴをやって、集合写真を撮って、今日のとん汁パーティーは終わりになりました。


詳しくは、教室の写真をご覧ください。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
8

2017/9/23

クリスマスパーティ  



今日は秋分の日クリックすると元のサイズで表示します
曇っていて、半袖では肌寒いですねクリックすると元のサイズで表示します
 
そして、子どもクリスマスパーティーまで三カ月を切りました!
 
今年の会場が決まり、お知らせを配布していますクリックすると元のサイズで表示します
先日、会場の予約に行ってきました。
今年は、いつもの公民館で主催事業があるそうで、残念ながら違う会場ですクリックすると元のサイズで表示します
ご注意くださいねクリックすると元のサイズで表示します
 
今年はどんなグループ演奏が聴けるか、楽しみですクリックすると元のサイズで表示します
 
 
Chisato
1

2017/9/22

さらば愛しき…  



通勤は車です。買い物もそう。なので、ほぼ毎日  車に乗ります。クリックすると元のサイズで表示します愛車クリックすると元のサイズで表示しますです。
 
ところが、11年も乗っていたら、さすがに少し様子がおかしいクリックすると元のサイズで表示します
 
夏の暑い時、登り坂になったら  ウ〜ン、エアコン消そうかなクリックすると元のサイズで表示しますみたいになってきたので、買い換えることに。
 
一緒にいられるのもあと数日    そうなったらちょっと淋しい…クリックすると元のサイズで表示します
 
11年もの間、本当によく働いてくれました。軽自動車ですが、随分遠くまで行ったりもしました。高速道路もブンブン(制限速度内でですよ)、小さいので、狭い道でも安心。良き相棒でした。
 
ありがとありがとクリックすると元のサイズで表示します
 
さぁ  明後日は最後のお勤めでとん汁に行こうねクリックすると元のサイズで表示します
 
                        y.harada
 
 
 
                
 
 
 
 
 
 
 

クリックすると元のサイズで表示します
5

2017/9/21

音楽隊お疲れさまでした!  

秋の音楽隊に参加して下さった皆さま、お疲れさまでした。
お忙しい中、お時間を作って準備していただいて、本当にありがとうございました。
おかげで、どの施設でも楽しく聴いていただけたと思います。
 
 
今日早速、ちさと先生が写真を編集して掲示して下さいましたので、入り口右側の壁をご覧下さいね〜
 
 
また来年春に伺いますので、今回ご参加の方はもちろん、今回は残念ながら参加できなかった方、参加したことない方、奮ってご参加下さい!
お待ちしていま〜す(^o^)/
 
 
   岡戸仙子

クリックすると元のサイズで表示します
7

2017/9/21

お友達紹介キャンペーン!  

秋のお友達紹介キャンペーンが始まっています!
みなさまの近くに、音楽が好きな方、やってみたくてウズウズしている方、いませんか?!

ご紹介して下さったメヌエットの生徒のみなさまには、メヌエットで使える500円チケットを差し上げます!
500円あったら、並木ファームのお野菜たくさん買えちゃう!もちろん、ポストカードや、アクセサリーにも使えます。なんて素敵キャンペーン!

11月30日までに、ご紹介下さったお友達が体験レッスンにいらしたら、チケットが発生するシステムです。また、そのお友達が入会して下さったら、お友達にもチケットを差し上げます!
なんてなんて素敵キャンペーン!!

キャンペーン期間は11月30日までです。この機会にぜひぜひお友達を誘ってみて下さいね!

あきは



クリックすると元のサイズで表示します
3

2017/9/20

録音終了!  



 
先週からコツコツしていた
雪コンの音取りテープの
音源録音が終わりました(^-^)クリックすると元のサイズで表示します
 
一発録りでしかできないので
途中で間違えたら
再度やり直しなんですクリックすると元のサイズで表示します
 
何度も取り直していると
喉が疲れてくるのはもちろん、
集中力も切れてしまうので
できれば早くに終わらせるのが
ポイントです(´-ω-`)クリックすると元のサイズで表示します
 
あとちょっとのところで
歌詞を間違えてしまったり
ブレスを吸った瞬間に
咳き込んでしまったり…クリックすると元のサイズで表示します
 
ともあれ
今回も無事に録音できて
良かったです(^o^)クリックすると元のサイズで表示します
 
ゆうり
7

2017/9/20

音楽隊4  

今日は音楽隊の慰問最終日で、
『ケアハウス狭山ヶ丘』にお邪魔しました

今日はキーボード合奏もあり、グループ演奏もあり、
デュオも、そしてソロもあり、バラエティーに富んだプログラムで
会場の皆様にも楽しんでいただけました

次回は2018年春に慰問に伺います!
参加した皆様、お疲れさまでした

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
3

2017/9/19

はるびの郷 慰問!  

今日は、童謡の会、合奏クラブのみなさまと一緒に、
「はるびの郷」へ慰問へ行ってまいりました!

はるびの郷では3日間にわたって敬老会が行われていたようで、
今日は3日目とのこと。
お部屋の様子も、紅白の幕がかけられていて華やか!

まずは合奏クラブのみなさまの演奏から

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

曲は「駅馬車」。ハワイアン風にアレンジしたものを演奏しました。
ウクレレと鉄琴とキーボード、それに打楽器も加わって、
7人の演奏とは思えない豪華なサウンド!
この曲は、きいている方々もみなさんご存じなようで、とても
楽しそうなご様子でした。

そして童謡の会の演奏

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

みなさまのよく知っている童謡、唱歌から、
春、梅雨、夏、秋、冬の歌を一曲ずつ歌いました。
衣装はお気に入りのパニエ付きのスカート!
うしろの紅白の幕と相まって、それはそれは華やかなステージでした!
もちろん歌もしっかり!たくさんの方が一緒に歌ってくださったり、
手拍子をしてくださいました。

楽しさって伝染するのかしら。
楽しそうに演奏しているのを見ているお客様の顔は本当に朗らかで、楽しそうでした。

最後は、みなさまと握手をしながら、また来年来ることをたくさんの方々とお約束をして
終演!

私たちもたくさんの元気をいただいて帰ってきたのでした!

あきは
4

2017/9/18

秋の音楽隊B  

今日は、秋の音楽隊三日目。

SOMPOケアラヴィーレ東所沢に伺いました。
この前の春に初めてお邪魔して、今回で二回目です

利用者さんも楽しんでもらえて嬉しかったです。
歌詞カードをみながら、たくさん一緒に歌ってくださいました。

最初に全員でご挨拶をしているところ、
演奏中は撮れなかったので、さいごに控室で撮った集合写真を載せます

20日は最終日、ケアハウス狭山ヶ丘にお邪魔します!!

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ