2018/7/31

夏休み!  

今日で7月も終わり!
学生のみなさんは夏休みまっただ中でしょうか。みなさま、夏休みはどんな思い出がありますか?
私の夏休みの思い出、いろいろあります!宿題の自由研究や、ラジオ体操。友達と行くプールやバーベキュー、親戚のおじさんの別荘に遊びに行って、家族で山登りをしたり。
普段は会えない遠くに住む従兄弟が遊びに来て、家の前にテントを張って一緒に生活してみたり…懐かしいなぁ。そういえば、ジュラシックパークをはじめて映画館で見たのも夏休みで、本気で怖くてしばらく寝るのが怖かったのも今となっては良い思い出。


大人になったら、夏らしいことをする機会がずっと減りました。今年は何かいつもと違うことをしてみたいな!

あきは


4

2018/7/30

7月も終わりますね〜  


暑い日が続いておりますが
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

土曜日は台風に伴う大雨のため
レッスンが続々とお休みになりました…
ほんとにすごい雨でしたもんね( ;∀;)

先週は西武線で停電があったりもして
なんだかてんやわんやな一週間だったような。

そうこうしている間に
なんと7月が終わろうとしています(笑)
1ヶ月がほんとに一瞬です(*_*)

ちなみに明日、7月31日は《蓄音機の日》だそうです♪


クリックすると元のサイズで表示します
5

2018/7/29

花火  




台風の影響で、高潮の被害などが、テレビで報じられていますし、まだ雨・風の強い地域もあるようですね。
これ以上、被害が広がらない事を祈ります。



夕食を終え、のんびりしていたら、外から「ドーン!」という音。
あっ花火!
すっかり忘れていましたが、西武園ゆうえんちの花火です。
毎年、夏の土、日の何日間か行われます。
毎年、そんなに変わらないかなーなんて思いながらも、音が聞こえるとつい見てしまいます。

そして、今年も写真に撮ってみました。相変わらずガラケーなので、大変でしたが、なんとか花火に見えますよね。


琴田恵理

クリックすると元のサイズで表示します
5

2018/7/28

夏休みパンフラワー講習始まりました!  

学校も夏休みに入りましたね。
早速、子供の音楽教室に通っているSちゃんが「メモスタンド」講習に参加してくれました。

Sちゃんが選んだデザインは、おいしい食べ物いっぱいのメモスタンドです。
エビフライ、ハンバーグ、オムライスなどなど、すいすいと作っていきました。

金曜日のパンフラワー教室は賑やかな教室です。いろんなお話が飛び交います。
「お家はどの辺?」から始まったお話の中で、Sちゃんとパンフラワーの生徒さんが割りとご近所さんだということが判明!「○くん知ってる?」「○ちゃんは?」とさらにお話に花が咲きました。
とても楽しそうに作ってくれたSちゃん。
「楽しかったです!」と言って帰っていきました。

来週もたくさんのお友だちの参加を予定しています。
もちろん大人の方も大歓迎!
よろしかったら是非どうぞ。
              若月


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します
5

2018/7/28

YouTube  

今日は台風が近づいていますね。
ひどくならないと良いですが、雨風が心配です。気をつけてお過ごしください。

外出しない、そんな日にはメヌエットのYouTubeを聴いてみてください(^^)

間庭先生が舞台で歌われた音源や、日々教室で録音しているものも含めて、たくさんアップしています!メヌエットの再生リストから探すと、ジャンルごと聴けますよ♪

そうそう、最近『コールユーブンゲン』という歌の基礎練習教材の録音も始めました。
もともとこの教材は、伴奏がなくて、最初の音を弾いたら、自力で最後まで歌うという訓練の教材なのです。
でも、平井康三郎さんがみなさんに取り組んでもらえるように、伴奏をつけた楽譜を作ってくれていました。ありがたい!
メヌエットのYouTubeでは、その伴奏に合わせて間庭先生が歌っています。一度聴いてみてくださいね。


いろいろな形で、音楽がよりみなさんに身近になると嬉しいなと思ったのでした。

chisato




クリックすると元のサイズで表示します
4

2018/7/27

瑞穂の会 公開レッスン  



公開レッスン二日目です。
 
今日も6組の方々がレッスン。塚田先生の熱いご指導が繰り広げられました。
 
今回、自分達で取り組む歌曲の他に、「日本名歌110曲集」という楽譜の中から選んだ曲もレッスンしていただくことになっています。
 
今日も、早春賦、椰子の実、出船など、皆さんがよくよくご存知の曲が並びました。とりあえず歌うことは難しくない曲かも知れませんが、でも深い〜。そして塚田先生のご指導でなんとも感動的な仕上りに。
 
月曜には  いよいよ私達のレッスン。日本名歌からは「さくら横ちょう」をやります。がんばりますクリックすると元のサイズで表示します
 
              y.harada

クリックすると元のサイズで表示します
3

2018/7/27

NHK全国学校音楽コンクール  

昨日は、NHKの合唱コンクールを、府中の森芸術劇場まで聴きに行って来ました。
 
 
高校の東京都予選は7/24から昨日までの3日間。1日に20校の演奏があり、各日4校の金賞が選ばれて、8/8の都の本選へ進みます。
 
 
昨日は、都内の私立高校の講師である夫が指揮する合唱部も出演しました。
久しぶりに予選を聴きましたが、メンバーの半分が今年入った新入生の割には、声もよく響いていて、まとまった演奏だったので、予選は抜けられるだろうと思ってましたが、まさかの銀賞(TT)
残念ながら本選に進めませんでした。
コンクールはやはり難しいです。
 
 
でも、例え結果が伴わなくても、どの学校の生徒さんも、みんなで頑張ったことは、必ずいい財産になると思います。
全国大会は、秋にTVでも放送されますよ。
 
  Okado
 

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
4

2018/7/26

瑞穂の会 公開レッスン初日です。  



今日と明日、次の月曜日と火曜日は幡ヶ谷のアスピアというスタジオで、瑞穂の会の公開レッスンを開催しています。
 
一組60分のレッスン時間で、塚田先生のレッスンを見学(正しくは聴講というのね)できます。
 
塚田先生の日本歌曲の指導は的確で、迫力もあり、見ごたえ十分です。
 
熱血指導が1日に6組、6時間を4日間、繰り広げられています。
 
間庭、原田ペアは月曜日にレッスンを受けます。
精一杯がんばります。 
日頃偉そうにしている(してないよ!)私達が、何度も何度も注意されて、あせあせ頑張っているのを見るのも良いかもクリックすると元のサイズで表示します
 
今日はWさんが最初から最後まで聴講に来てくれました。ありがとうクリックすると元のサイズで表示します
 
それにしても、塚田先生○○歳なのにすごいパワーです。
 
興味あるかたはメヌエットに問い合わせしてね〜。
(聴講費は2000円です)
                               間庭小枝

クリックすると元のサイズで表示します
3

2018/7/25

手作りジャケット  



フルートの高校生、Uさんはまたまたお手製の服で登場!!
以前に手作りワンピースやスカートをご紹介しましたが、今度は夏のジャケット(≧∇≦)スゴーい!!
 
自らデザイン、型紙からおこし、3ヶ月かかったそうです!
裏地なしの涼しいものにするため、裏側も仕上げに苦心したそうです。ポケットも買ったスーツのようです!
一押しは、袖口の“あきみせ”(開いているように見せかける仕上げ方)、カッコいいクリックすると元のサイズで表示しますシャキッとした紺色、丈も丁度よくて、ボタンもシックなものをセレクト、よくお似合いです。
 
持ち前の集中力は、この服作りでアップしてきたような。
Uさん、これからも、いい仕事しそうな予感です。
 
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
6

2018/7/24

城ヶ島  

毎日毎日、暑い!!!ですね!!
私は今年もスイカに助けられて生きています。スイカ最高。

さて、先週末はブラスバンドの指導で横須賀の中学校へ行ってきました。この時期はどこの吹奏楽部もコンクールが近いので、気合いが入っています。
私の中学校の頃って部室は暑いものでしたが、今はエアコンも完備されてて、快適。それに横須賀は海が近いせいか、風があって都内よりずっと涼しかった!
そうか、そういえば横須賀って海が近いんだなと肌で感じたところで、ちょっと帰りに海に行ってみようかな…という気分に。
仕事先の中学校から数駅で三崎港に行けると聞いて、行ってまいりました!

京急線、三崎口駅からバスで城ヶ島へ。そう、「城ヶ島の雨」の城ヶ島。
岐阜県出身の私は、海のない県で育ったので、海ってちょっと特別な感じがするのです。なんか、あまり現実味がないというか…遠い国のものみたいな。
それでも小さい頃は、車で数時間の富山の海に海水浴に連れて行ってもらったりしていたのですが、やっぱり果てしなく続く水に、どちらかというと怖さの方が記憶にあります。

海というと砂浜の海水浴場みたいなのを想像していたけど、城ヶ島は岩に囲まれた磯浜。(実は磯浜という言葉、初めて知りました)
自然が作り出した迫力のある岩、それにうちつける波…初めて見る自然の壮大さを目の当たりにして、しばし足を止めて眺めていたのでした。はー、自然てすごい。

ちなみに京急線には、電車代、バス代、マグロや海鮮丼などの食事代、お土産チケットなどなどがセットになった「みさきまぐろきっぷ」というのがあるそう!(西武線発もあるみたい!)楽しそう…!今度はまぐろきっぷで出かけてみたいな。

あきは

写真に撮るとイマイチ迫力が伝わらない…

クリックすると元のサイズで表示します
7

2018/7/23

暑さを乗り切るには…  

酷暑が続いていますね…(´・ω・`)
連日気温の話と熱中症の話が
テレビで取り上げられています。
プールもお客さんが少ないらしく
外に出るのも控える人が多いんでしょうね。

こんな暑さの中でも
メヌエットの生徒さんは元気に来てくださって
嬉しい限りです(^-^)
「暑いですね〜」の挨拶が定番化しつつあります(笑)

夜も暑いので最近はクーラーにお世話になっていますが
夜は2時間のおやすみタイマーをし
起きる1時間前につくようにセットして
寝苦しさを紛らわせておりますσ(^_^;)
でもやっぱり夏のおススメは
ニ◯リで売っているNクールシリーズの
敷きパッドと掛け布団です!
肌に触れるとひんやり気持ちいいですよ(*^^*)

そしてお風呂上がりのアイスも
やっぱりやめられません(笑)

ゆうり
3

2018/7/22

歌声mano  




昨日は、混声合唱団manoの練習がありました。


今、manoは9月の歌声manoに向けて練習をしています。
この歌声manoもいつの間にか第七回なんですね。早いものです。

そして、歌声manoでは、合唱団として演奏を聞いていただく他に、会場の皆様と歌うコーナーも沢山あります。
各パート、毎年いろいろ工夫を凝らして「出し物?」を見せてくれますが、今年はどんなものができあがるでしょうか。
楽しみですね。



今年は、マーキーホールでの開催です。
沢山の皆様のご来場、お待ちしています。



琴田恵理

クリックすると元のサイズで表示します
3

2018/7/22

またまた慰問です。  

菜の花のパンプディングの慰問、2回目です。

浦安駅から近い、和楽園という特別養護老人ホームです。とっても綺麗なところでした。
職員さんたちも感じが良くて、私達の演奏の間、ずっと皆さんと一緒に盛り上げてくれました。
今回初めて伺った所なのですが、また来年も伺えるといいな。

さてさて、次からは秋の菜の花コンサートにむけて頑張りましょうね。

間庭小枝


クリックすると元のサイズで表示します
3

2018/7/21

森田さん絵葉書  

暑い毎日で、外を出歩くのも大変ですね。

みなさま、水分補給をしっかりして、暑い夏を乗り切りましょう!

もりたかずさんの絵葉書、新しいシリーズが入荷しています(^_^)

暑中お見舞いのものもありますよ!
お友達やお知り合いにハガキを送りたい時はぜひお使いくださいね(o^^o)

chisato




クリックすると元のサイズで表示します
3

2018/7/20

信長貴富作品展  

信長貴富作品展コンサートに行って来ました。

信長先生は、合唱曲や歌曲などをたくさん作曲されています。今や、合唱コンクールなどではお名前を見ないことがないほど、よく演奏されていますね。

今日のコンサート、
前半は演奏される機会の多い、「夕焼け」や「ほほえみ」などをソロで、またピアノ曲「マーマレードおばさんの大きな鍋」など。

マーマレードおばさんのモデルになった方が本当にいらっしゃいました。優しそうな方でしたよ。いつもお庭のオレンジでたくさんマーマレードを作って下さるのだとか。

圧巻だったのは、後半、東京初演となる「チェホフ祭」。バリトンのソロで、作詞は寺山修司。
1954年に発表された寺山修司18歳の青春の短歌。時をこえて信長先生が作曲されて、素晴らしい歌曲になりました。

そして最後は混声のアンサンブルで「ヒスイ」「歌うためには」などもあり、楽しいステージになりました。

y.harada

クリックすると元のサイズで表示します
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ