2018/8/31

ハンガリーに来てます♪  

一昨日から、母校の海外研修で、ハンガリー、ブダペストに来ています♪朝晩、夢のように涼しいです!!

しかし、目と鼻の先の観光目玉、ドナウ川には、まだお目にかかっておらず(>_<)現在リスト音楽院にてレッスンを受けています♪

私が研修の楽曲に選んだのは、バルトークの“ハンガリー農民舞曲”。バルトークはここの卒業生らしい〜

フルートの先生のベロニカ先生、全てマジャール語で原曲の民謡を歌ってくださいました。スゴい!感動!!あ〜、ここはハンガリーバグパイプの音だったのか!!ここはハヤシ言葉だった!!目からウロコ落ちまくりです♪

強弱記号よりも、テンポ表示よりも、歌詞とそのニュアンスをまず感じ取るよう教えて下さいました。

ベロニカ先生、子供を四人持つステキなママで、自分も、このなかに出てくる民謡のいくつかを子供に歌って聞かせたそうな(≧∇≦)
自分が取り組んでいる曲に、こうして生き生きとした存在感があるのを知って、ブダペストに来てよかった!と思いました(^^)d

写真は、学校を作ったフランツ・リストが高いとこに座ってる、壮麗な音楽院の正面玄関です♪
tammypoo
クリックすると元のサイズで表示します
8

2018/8/30

さよなら、さくらももこさん  

先日の琴田先生のブログにもありましたが、さくらももこさんの訃報、本当に驚きました。

私が小学生の頃、お小遣いで毎月楽しみに買っていた漫画雑誌「りぼん」。クラスでは、りぼん派と、ライバル誌でもある「なかよし」派で2分されていて、ちょうどその頃、「セーラームーン」や「きんぎょ注意報」などの人気アニメがを連載している「なかよし」の方がちょっと人気だったのです。
私がりぼん派だったのは、「ちびまる子ちゃん」が連載していたから!
我が家では日曜日のあの時間、テレビを見せてもらえなかったので、毎月のりぼんを本当に楽しみにしていました。

享年53歳とのこと。ということは、私がりぼんで読んでいた頃は20代だったんですね。ちびまる子ちゃんは、絶妙なギャグはもちろん、ちょっとホロリとするような暖かいお話もたくさんあって、ああいうお話を若いときに書いていたんだなぁと思うと、さくらももこさんの才能ってすごかったのだなぁと改めて思います。
エッセイというジャンルの本を読んだのも、さくらももこさんの作品が初めてでした。
思い出たくさん。

さくらももこ先生、どうぞ安らかに。
実家に置いてきた「もものかんづめ」今度持ってこようっと。

あきは

5

2018/8/30

夏休みフラワー講習パート5  

いよいよ夏休みもあとわずか。
最後の講習に来てくれたのは小6のRちゃんです。
「宿題は終わりたった?」
「あと、ひとつだけ」

息子が小学生のころ、夏休みの終わり、宿題に追われていたのを思い出します。ちょっと手伝ったりしたなぁ。

Rちゃんが選んだデザインはやはり人気のバラのお花のデザインです。
葉っぱも花びらも丁寧に作りました。
「バラがちょっと難しい」
でもきれいに出来ましたね。夏休みの思い出の一つになったかな?

そのあと続けて音楽教室のレッスンへ。
頑張り屋さんです。
また来年もね。

            若月











クリックすると元のサイズで表示します
5

2018/8/29

長かった夏休みも…。  



最近の子どもたちのレッスン。
 
必ず 繰り返される会話は、「夏休み終わった?」
「明日から学校」
「そう。宿題終わった?」
「終わったクリックすると元のサイズで表示します
 
意外と皆、堅実派。最後の数日だけでやってる、なんて子はいないですクリックすると元のサイズで表示します
 
学校によって始業日は違うのですね。早い子は今日から。明日からの子もいるし、9月3日からの学校もあるようです。
 
私が子どもの頃は、二学期の始まりは必ず9月1日。
いきなり防災の日でしたね。
また、夏休み中も登校日というのがあったような気がします。
 
それにしても、子ども達や学生さんの特権、夏休み。企業でも10日間くらいの夏休みはあるようですが、40日休みってクリックすると元のサイズで表示しますねぇ〜。
まぁ  子ども達にとっては
あっという間なのかも知れませんね。
 
そして、夏の終りにしみじみする間もなく、運動会や音楽会など、イベント てんこ盛りの秋がやってきますクリックすると元のサイズで表示します
 
写真は教室に飾ってあるもりたかずさんの絵。夏休みの雰囲気にピッタリクリックすると元のサイズで表示します
 
                     y.harada

クリックすると元のサイズで表示します
4

2018/8/29

ちびまる子ちゃん  





「ちびまる子ちゃん」の作者、漫画家のさくらももこさんが、亡くなったそうですね。
若いのに、残念です。


テレビアニメ「ちびまる子ちゃん」
最近は見なくなりましたが、子供たちが小さかった頃は良く見ていたので、私も一緒に見ていました。

そして、「ちびまる子ちゃん」の主題歌「おどるポンポコリン」が、雪やこんこんコンサートに登場したのは3年位前だったでしょうか?

バウムクーヘンの皆さんが、歌いましたね。
まる子ちゃんやお友だちやおじいちゃんのイラストを持って…


さくらさんは、エッセイストとしても活躍し、我が家にも、娘が購入した本があります。
テレビでの報道を見たら、作詞などもされていたようですね。


まだまだ活躍していただきたかったです。
本当に残念です。



琴田恵理

クリックすると元のサイズで表示します
5

2018/8/27

練習マスター  



遂に誕生しましたクリックすると元のサイズで表示します
 
正真正銘
「伝説の練習マスタークリックすると元のサイズで表示します」です。
 
一番乗りは、やっぱりMちゃんクリックすると元のサイズで表示します
 
1月に練習マスターが始まってから、常にトップ争いにからんでましたよね。本当によくがんばりましたクリックすると元のサイズで表示します
 
クリックすると元のサイズで表示します
 

クリックすると元のサイズで表示します
5

2018/8/27

保冷剤  

次の土曜日には9月に入りますが、まだまだ真夏のような暑さですね。

暑さ対策に保冷剤を使う方もいらっしゃると思います。

私もお弁当を作ったときは、一緒に保冷剤を入れています。
あとは、保冷剤をタオルで巻いて持っているだけでも、外を歩くときは少し楽になる気がしますねー!

夏に大活躍の保冷剤ですが、帰省したときに由比漁港へ桜エビとしらすを買いに行ったら、富士山の保冷剤をくれました!

いろんな風景と合わせた富士山。
ちなみに右下の茶畑は、私の地元富士宮からの写真だと思います。


我が家には6種類ほどありますが、まだ他にも種類がありそうです!


chisato



クリックすると元のサイズで表示します
4

2018/8/26

快走!  

アジア大会、なかなか盛り上がってますね。今日は朝から女子マラソンの中継がありました。
最近の日本のマラソンは、世界に少し差をつけられてる印象があり、テレビをつけたものの、最初は真剣に見てませんでした。(ごめんなさい)
 
 
と、アナウンサーの方が、十八銀行って言ってるのが何回か聞こえてきました。ん?十八銀行?
なんと、今日素晴らしい走りで銀メダルを取った野上恵子選手は、長崎にある地方銀行の、十八銀行所属でした!
 
 
十八銀行は、1877年に設立された第十八国立銀行で、長崎市銅座町に本社があります。
陸上部は、1993年にたった3人の部員でスタートしたそうです。
 
 
今日活躍した野上選手は、兵庫県の出身。けが等もあり、目立った活躍はできずにいたそうですが、29歳でマラソンに転向し、そこから着実に上位を取り、今回32歳にして初めての日本代表として出場し、銀メダルという素晴らしい結果でした。
 
 
私も昔から親しんできた十八銀行。
一気に親近感!
現在も部員は5人。専用の練習場があるわけでもなく、近所の公園で走り込みしてるそうです。
 
 
男子マラソンで32年ぶりの快挙の金メダルを取った井上選手も長崎出身で長崎の企業所属。
故郷の若者・企業が頑張ってます。
マラソン、応援しなくっちゃ!
 
   Okado
 
 
4

2018/8/25

北の大地!  


メヌエットの入口にあるパズル、
新しくなりましたよ〜(^o^)
今回はこんせんくんパズルです!
みんな遊んでね♪

こんせんくん…ってなんだか不思議なお名前。
これ、北海道の根釧(こんせん)地方が由来なんです。
ホームページに公式プロフィールが載っていました(笑)
1歳の男の子なんだそうですσ(^_^;)

学校、幼稚園に行ってるお友達は
そろそろ夏休みが終わる頃かな?
宿題終わってない子、頑張れ〜(>_<)

大人になると夏休みの宿題はないけど
その分40日間も長い休みもないのである…
なんとも切ないものです(´・ω・`)

ゆうり


クリックすると元のサイズで表示します
4

2018/8/25

天体ショー〜(≧∇≦)  

皆さま、昨日今日の台風、スゴい風雨でしたが大丈夫でしたか?
数日前の台風前夜、Mさんが “今、西から東へ、金星・木星・月・土星・火星が一直線ですよ〜”と、連絡をくださいました(^_^)v
知らせに気付いたのが遅くて、金星は西に沈んだ後でしたが、なるほど、木星、土星、火星がハッキリ月の両側に♪
写メでは限度がありますが、月&火星は上手く撮れたので♪♪

忙しい毎日、とかく空を見上げる時間はごく少なくなっていますよね。特にメディアに宣伝されていなかった天体ショーですが、台風間近の雲も不思議な感じで 、このところの火星接近でおっきく見えたし、久々に興奮しました!Mさん、ありがとうございました〜(^3^)/
tammypoo


クリックすると元のサイズで表示します
4

2018/8/23

サイモン ラトル  

イギリス出身の指揮者、サー・サイモン・ラトル。2002年からベルリンフィルハーモニー管弦楽団の首席指揮者 兼 芸術監督を務め、今年の6月で退任しました。

私が初めて見たのは、父が録画しておいてくれたベルリンフィルのコンサートの映像でした。
白いモジャモジャ頭が特徴のラトル。それまで巨匠と言われるような指揮者はみんな、眉間にシワをよせて厳しい顔をしているイメージだったのに、ラトルはなんとも朗らかで優しそうなお顔。そのタクトで演奏されるオーケストラの音が本当に表情豊かで、「まるで魔法使いみたいだな!」と思ったのをとてもよく覚えています。ラトルの指揮棒ひと振りで、オーケストラの音がガラリと変わる。そして、どんどん表情を変えていく。それが本当に魔法の杖を持った魔法使いみたいだったのです。
それまでの指揮者の対するイメージがガラリと変わる出来事でした。

そのラトルがとうとうベルリンフィルを去ると聞いて、いつか生でベルリンフィルとラトルの演奏を聴いてみたかった私は、とてもとてもガックリしたのでした…
でも、まだ指揮者を辞めたわけではないから、きっとチャンスはある、はず…!!
いつか、きっと、願わくばベルリンで!
まずは貯金を始めるところから…

あきは

ラトルと、ラトルが指揮する最後の演奏会で現れた白いモジャたち。ラトルウィッグちょっと私もほしい…


クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
7

2018/8/22

夏休みフラワー講習 パート4  

今回のフラワー講習にはもちろん大人の方の参加もありました。
メヌエットの生徒さんのお母様N代さんです。
最初は「難しいわね。」とおっしゃていたバラの花を、とても丁寧にきれいに作り上げて下さいました。

壁に貼れない写真や葉書などを飾りたいとのことでした。
どうぞいろいろ飾ってくださいね。
またお待ちしています。

             若月
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
3

2018/8/21

コールアマービレ  

今日は、女声コーラスグループ コールアマービレの練習日でした。

今年も、3月のお母さんコーラス大会、6月の埼玉県合唱祭を終え、アマービレは今、秋の慰問コンサートに向けて練習をしているところです。


今回は、春夏秋冬の季節の子供の歌をつなげたメドレーや「おさななじみ」という曲、等を聞いて頂く予定です。

「おさななじみ」は子供の頃からの友達が、大人になって、結婚して、家族になるまでを描いた曲なのですが、曲の合間にせりふを入れ、音楽物語のような構成になっています。


小道具を使っての練習は、今日が初めてで、まだ、バタバタしていましたが、訪問先の皆さんに喜んで頂けるように頑張りましょうね。



琴田恵理
5

2018/8/20

音楽隊秋の慰問に向けて!  

少し涼しくなり、9月も近づいてきましたね。秋は行事も目白押しです。

まず音楽隊の慰問がありますね。
こどもたちは22日に桑の実に行ってきます。

SくんとCさんは「七つの子」を演奏します。
ちょっとリアルなカラスの影みたいになってしまいましたが、棒の部分を持って飛んでいるように動かしながら歌います!親子共演楽しみだなあ(^^)

NちゃんYちゃんそしてママ2人で「しょうじょうじの狸囃子」を演奏します。
NちゃんとYちゃんはこの狸のおなかをつけて、動きもつけながら歌います!お友達同士での演奏、素敵ですね!

工作センスのない私ですが、なんとか完成してよかった〜〜(;o;)みなさんの演奏が楽しみです♪

chisato


クリックすると元のサイズで表示します
5

2018/8/19

自慢!  

以前にも載せたことがありますが、長崎の実家の目の前が海です。
昼間の青い空と白い雲と青い海も、気持ちが清々しくなって好きですが、夕方の夕焼け空は本当に大好きです。
 
 
夕焼けの美しい所は日本全国にたくさんあると思いますが、幼い頃から見てきた地元のこの景色は自慢です!
 
 
1枚目は昨日、2枚目は今日撮ったものです。温泉と夕焼けの美しい小浜温泉、ぜひお越し下さい。
 
   Okado

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ