2018/9/30

貴重なエピソード  

今日は、大学でお世話になった先生の門下生の会を聴きに行って来ました。
 
 
前半は、クラシックの歌曲やオペラアリアや日本歌曲。
後半は、童謡が誕生して100年ということで、みんながよく知っている童謡を、出演者の演奏と、会場のお客さまも一緒に歌って楽しむという構成でした。
 
 
先生は80代半ばですが、ステージに立たれたお姿も美しく、お声も以前と変わらず、張りのあるいいお声。
演奏こそなさいませんでしたが、作曲家の貴重なエピソードを紹介して下さいました。
 
 
先生は、学生時代、なんと、山田耕筰の指導を受けられたことがあるそう。
とても厳しい指導だったそうですが、ここで面白エピソード。
山田耕筰さんは、若い頃から、髪の毛がさびしかったそうで、名前の筰の字って作の上に竹が付いてますよね。
これは、カタカナのケ(毛)なんだそう。
毛が増えるように?...ちと切ない...
 
 
他にも、平井康三郎さんもすごく厳しい指導だったとか、小林秀雄さんは、学生時代、ピアノが上手いと評判で、声楽専攻の学生に大人気だったなどなど。
 
 
出演者の演奏とともに、台風を忘れるような楽しいひと時でした(^^)
 
 
   Okado

クリックすると元のサイズで表示します
7

2018/9/29

知里先生、ありがとうございました!  


産休前ラストの知里先生と先程お別れをしてまいりました(TT)
所沢市内だし、会おうと思えば会える距離なのに
なんだかとっても寂しいです……

知里先生と私は同じ大学出身で(明葉先生も!)
初めてお会いした時からとても親近感がありました。
メヌエット歴は長いけど、
メヌエット先生歴はまだまだひよっ子の私を
いつもサポートしてくださった、
本当に本当に頼りになる先輩です。
困った事があると、『知里先生〜〜〜(>_<)』
といつも言っています(笑)

明るくて優しくて頼りになる知里先生。
生徒の皆さんもとても慕われていたことと思います。

10月からメヌエットに知里先生の姿が見えないなんて
なんとも不思議な感じです。

記念に知里先生と多分初のツーショットを撮りました!(笑)
メヌエット看板の前で撮ったけど
インカメで撮ったので文字が反転してしまってますσ(^_^;)

知里先生、沢山お世話になりました!
元気な赤ちゃん産んでくださいね☆
またお会い出来るのを楽しみにしています♪

ゆうり



クリックすると元のサイズで表示します
7

2018/9/28

ちさと先生、ありがとう(T_T)  

すでにちさと先生ジュニアの“あんよ”は、どうやらお腹の中から、ママに主張しているらしいです!

ご存じのとおり、オメデタの為、ちさと先生は9月末でお休みになってしまいます。チョーさびしい(TT)(TT)(TT)

しかし、さびしがってるどころではない、ちさと先生が担ってきた、様々な膨大なるメヌエットの大事なことを引き継ぐのに、メヌエットの講師一同、テンテコ舞い〜(゜ロ゜)と同時に、いかにちさと先生がしっかりしたメヌエットの屋台骨であったかを痛感させられている私達です〜(><)(><)(><)がんばらねば(//∇//)(//∇//)

さびしい〜とはいえ、良いママになるために、しっかり休養も重要♪どっしり構えて、美味しいもの一杯食べて、準備してくださいね(^_^)v胎教にお得意の美しいピアノもいっぱい聴かせてあげてね♪

ここまでのメヌエットでのちさと先生の大活躍に、感謝の気持ちで一杯です〜m(__)m
楽しかった講師箱根トリップのヒトコマでーす!
tammypoo
クリックすると元のサイズで表示します
8

2018/9/27

今年の椰子の実は  

秋の行事の一つ、「椰子の実」コンサート!
今年は「風」にまつわる曲をたくさん集めてお届けいたします。
それから、フルートとの共演が楽しみな、大中恩先生の歌曲、「小さなねがい」。
楽しみな曲がたくさんです!

昨日は、浦安公演で使用するホールでの打ち合わせに行ってきました!
今年は、昨年できたばかりの浦安音楽ホールという、新しいホールで行うのです。どこもかしこもピカピカで、会場のステージも木の香りがまだ残っています。
ここで行う椰子の実、素敵だろうな〜とホールを見せていただきながら思ったのでした!

浦安公演は、所沢公演より前の10月20日(土)です。お近くの方、ぜひぜひいらしてくださいね!

あきは

クリックすると元のサイズで表示します
6

2018/9/26

お面  



所沢の街を通ると、お囃子の音が聞こえるようになりました。もうじきお祭りなんですよね
 
お祭りといえば、屋台で買い物するのも楽しみですね。最近、あまり見かけませんが、昔は、お面なんかもよく買いました。
 
今でも、勿論お面はあるんですよね。でも  被り方がちょっと違う。えーと、頭の横の方にちょこっと乗せるみたいに…。
 
そんな〜、それじゃ顔が隠れない。「なりきった」感がないのでは?
 
例えば、西洋の仮面舞踏会、顔出しじゃあね、何の意味もないのでは。
 
でもよく見えなくて転んで怪我でもすると困るしクリックすると元のサイズで表示します
 
んー、そもそも目の穴がないかもクリックすると元のサイズで表示します
 
               y.harada
 

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
4

2018/9/25

第7回 歌声mano無事終わりました!  

第7回歌声mano無事終えました!
たくさん応援ありがとうございました

〜第1部〜
♪ひとつの朝
♪海 つなぐ
♪エトピリカ
♪ソウラン節
クリックすると元のサイズで表示します

みんなで歌おう
♪四季の歌
♪おぼろ月夜
♪夏の思い出
♪ふるさと
クリックすると元のサイズで表示します

〜第2部〜
♪リンゴの歌 (ソプラノ)
クリックすると元のサイズで表示します

♪一人の手 (テノール)
クリックすると元のサイズで表示します

♪青い山脈 (アルト)
クリックすると元のサイズで表示します

♪喜びも悲しみも幾歳月 (バス)
クリックすると元のサイズで表示します


♪モルダウ
♪アムール河の波
♪川
♪河口
クリックすると元のサイズで表示します


会場の皆さまと
♪アルプス一万尺

クリックすると元のサイズで表示します

たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました
6

2018/9/24

ありがとうございました。  

♪ご報告

私事ですが、この度妊娠しており、来月からメヌエットをお休みすることになりました。
突然のブログでのご報告で申し訳ございません。


7年間お仕事させていただきました。
私は、学生だった頃にメヌエットの仲間入りをしました。右も左もわからない私を、皆様が温かく迎え入れてくださいました。
今でもテキパキとこなせないところが多々ありますが、皆様のおかげで私なりに少し成長できました。大好きな音楽の時間を、皆さまと共にできて、本当に感謝でいっぱいです。

レッスンでご報告できなかった方、このような形でお伝えすることになり申し訳ありませんでした。

元気な赤ちゃんを産んで、また皆様と笑顔でお会いできるといいなと思っております。
メヌエットの皆さま、本当にありがとうございました。

chisato

※私が今まで伴奏させていただいていた、アンコーラとマーノの方にお花をいただきました。ありがとうございます。私にはもったいないくらい綺麗なお花です。



クリックすると元のサイズで表示します
13

2018/9/23

歌声マーノ  

歌声マーノ、無事終わりました〜!
お天気にも恵まれ(ちょっと暑かったですが)、お客さまもたくさん!
300人近くの皆さまにいらしていただきました。
 
 
一緒に参加して歌うのも楽しい、そして、難しい混声合唱曲も堪能して、どのお客さまも、とてもうれしそうな笑顔で会場を後にしてらっしゃいました。
 
 
団員の皆さま、お疲れさまでした!
今頃は、おいしいビールで盛り上がってるかな?
後日、メヌエットに写真など掲示しますので、お楽しみに〜(^^)v
 
   Okado

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
5

2018/9/22

音楽の秋は続きます!  


今日、秋の音楽隊全日程が
終了しました(*^^*)
今回も沢山の皆さんにご参加いただき
ありがとうございました!
施設の方も喜んでらっしゃいました。

昔の曲でも、いい曲は
褪せずに人の頭に残るもので、
施設の皆さんも一緒に歌ってくださいました!

また春の音楽隊にも
ご参加くださいね(^^)v

さて、明日はいよいよ歌声manoです。
合宿もし、音楽に磨きのかかったこの頃…
マーキーホールで伸び伸びと歌声を
響かせられることと思います☆
歌声の部もありますので、客席の皆さんも
一緒に歌っていただけますよ♪

明日は私もmanoの一員として
歌わせていただきます('ω')
会場でお待ちしておりまーす!

ゆうり



クリックすると元のサイズで表示します
6

2018/9/21

歌声mano&とん汁  

今週の日曜日は、ミューズマーキーホールで、いよいよ歌声manoのコンサートですね(^_^)v
みんなで歌いましょう!のコーナー、恒例となった、あのパート別寸劇が、ワタクシ、実は一番楽しみ(≧∇≦)

昨年は、ヘルメットを被った妙齢の女性たちによる炭坑節が印象に残っています♪
毎年、大ウケのあのコーナー。期待も高まって、毎回プレッシャーもあることでしょうが、ぜひがんばってくださーい!

そして、10/7(日)は、いよいよとん汁大会ですね。今日は雨模様で気温も下がり、すっかり温かいものが恋しくなりました。智光山公園で、おいしいとん汁ご一緒しませんか?
メヌエットの窓に案内が貼ってあるのでチェックしてみてくださいね♪

tammypoo
6

2018/9/20

今週末は!  

慰問週間ですね!すでに行ってくださったみなさま、お疲れさまでした!そしてこれから行かれるみなさま、どうぞよろしくお願いします!

さて、そんな中、今週末に行われるのは「歌声マーノ」!今年は、ミューズのマーキーホールでの開催です。
毎年恒例の各パートのステージ、今年も工夫をこらしたステージになるようですよ!楽しみ!もちろん、混声合唱で歌う本格的な合唱曲も。
みなさま、ぜひぜひお越しください!

各グループの慰問、音楽隊、マーノ、ホームコンサート…と発表のステージが続きます。先日、それらほとんどの行事に参加しているNさんに、「たくさんの暗譜大変ですね!」と言ってみたところ、「一つずつ、一つずつ、やるのよ。」っとおっしゃっていました。やることがたくさんあってどうしよう!って私もしょっちゅう思っていますが、そうですね、一つずつ、一つずつ…焦らず、それでいて迅速に!(なんか音楽用語にありそう…)
頑張ろう!!

あきは
4

2018/9/19

音楽隊  



今日は音楽隊の二日目、ケアハウス狭山ヶ丘に行ってきましたクリックすると元のサイズで表示します
 
キーボードアンサンブル、フルートアンサンブル、それからノリノリなナンバーあり、しっとり聴かせる歌あり…。
 
 バラエティに富んでいて、とっても楽しい演奏でしたね。それに衣裳、小道具、振付も、素晴らしいんですよクリックすると元のサイズで表示します
 
今日一回の演奏で終わりにしてしまうのは、う〜ん勿体ないですねぇクリックすると元のサイズで表示します
 
皆さん、聴いて下さるお年寄りの方に喜んでいただけるように、サービスサービスと思って、一生懸命考えて下さってると思うのですが、その楽しそうな様子が最高ですねクリックすると元のサイズで表示します
 
今回、ピアノ伴奏で皆様とご一緒しています。雨だれやホームコンサートなどの発表会とはまた違う雰囲気で、伴奏していても本当に楽しいですクリックすると元のサイズで表示します
 
あと2回、「愛」と「桑の実」に伺います。
 
               y.harada
4

2018/9/18

慰問週間  

今週は音楽隊の慰問コンサートが続く一週間です。


日曜日には、ブログにも載っていましたが、「ソンポケアラヴィーレ東所沢」というところに行ってきました。


そのうえ、今日は、音楽隊ではありませんが、童謡の会と合奏クラブが、「はるびの郷」で演奏をしてきました。
童謡の会と合奏クラブは、毎年秋に、「はるびの郷」に伺っています。
帰ってきてから、写真を見せてもらいましたが、炭鉱節を踊っているのが、とっても楽しそうでした。


そして、明日は又、音楽隊が「ケアハウス狭山ヶ丘」へ、金曜日には「愛」へ、土曜日には「くわのみ」に伺います。


明日の「ケアハウス狭山ヶ丘」には、私も一緒に行きます。
それぞれの施設で、皆様に喜んでいただけるように頑張りましょうね。



琴田恵理
4

2018/9/17

初バスフルート  

先週東欧から帰って束の間、今度はフルート同門生による合宿がありまして、河口湖に行きました♪
フルートオーケストラスタディでは、初バスフルート担当(≧∇≦)
いつもワタシが使っているアルトフルートよりさらに低いシブーい音が出ます。バイオリン属にたとえるなら、アルトフルートはヴィオラ、バスフルートはチェロかな。

指使いはフルートと同じですが、より長〜く、重〜く、太〜い。もはや支えられないので、椅子につっかえ棒を立てて、その上にうまくバランスをとってフルートを乗せて吹きます。

なかなかしんどい(>_<)(>_<)(>_<)。
友人の助言で、椅子の背にバスタオルを掛けて、そこにフルートの端を乗せて吹いているところです♪それでも重いので、右肘をまた別の椅子の背に乗せて吹いたら、私のまわりは椅子だらけになり(笑)

上手く鳴ると、確かにビリビリ低音の振動が手に伝わって来て、癖になりそう〜(≧∇≦)
しかし、筋トレが必要だなぁ〜。最近、殊に渋い音色が受けて、バスフルート専門のプロも名乗りをあげてきたところ。チェックしてみてください!!

tammypoo
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
4

2018/9/17

秋晴れの富士山  

3連休、皆さまいかがお過ごしですか?
土曜日が運動会の予定だったお友達もいましたが、中止や延期になったみたいですね。

私は幼馴染の結婚式があり、静岡に帰省していました。
所沢に帰って来るとき、鳴沢村を通りましたが、道の駅からの富士山が見事でしたよ(^O^)

chisato


クリックすると元のサイズで表示します
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ