2018/10/31

所沢市美術展  

所沢市美術展に行って来ました。友人が日本画を出品しているので、毎年楽しみにしています。

会場は先日 椰子の実コンサートを行なった、ミューズキューブホールのお向かい、展示室です。

日本画の他、洋画や切り絵、陶芸、お人形などもありました。

市民の皆さんの素敵な絵が並びます。画風も想いも、様々。描いた方の人柄が偲ばれるような気がしますね。

何より、描く過程が楽しそうだなぁ〜と思います。勿論、市展に出すような方々ですから、のんびり楽しい、だけではないかも知れませんが、やっぱりいつか描いてみたいです。

絵画展は今日まで。
11/2からは書・写真の部になるそうです。

y.harada


クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
5

2018/10/30

コインロッカー  





今日は、高校時代の友達が、北海道から来たので会いに行ってきました。

いろいろな用事で年に1、2回は出てくるようで、よく連絡もくれるのですが、なかなか時間が合わず、今日は3年ぶり位で会いました。

会うのはだいたい新宿が多いのですが、いろいろなところに泊まるので、私よりずっと都心の地理に詳しい彼女。
今日もホテルの近くにある美術館に行ってきたとか…


大きな荷物を持っていたので、新宿駅のコインロッカーに預ける事にしましたが、そこで大発見。
今のコインロッカー、鍵も無く、スイカやパスモで預けられるのですね。


しばらくコインロッカーのお世話になっていなかったので、鍵の無いのは初めてでした。
もしかしたら、もっと以前からあるのかもしれませんが…


今度会えるのはいつかな?写真は美術館で買ってきてくれたおみやげのファイルです。


琴田恵理

クリックすると元のサイズで表示します
3

2018/10/30

椰子の実コンサート、皆様ありがとうございました  



第19回の椰子の実コンサートが終わりました。
 
小さな狭山の私設のホールで開いた一回目のコンサート。
19回も続くとは思いもしなかったです。
(19歳も年を取ったということでもありますが…)
 
日本の作曲家が作った歌、日本の言葉で歌う歌を、色々なお話しと共に聞いていただいて、もっともっと歌を好きになってもらいたい。知らない素敵な歌も沢山の皆様にご紹介したい。回を重ね、時々は外国生まれの歌をプログラムにいれたりもしました。
本当に沢山の歌を歌ってきました。数字苦手な私には数えられない!
 
童謡、唱歌、抒情歌、日本歌曲、ポピュラーソング等々、良い歌に垣根はないですね。
 
20回目は全てリクエストで構成する、記念のコンサートです。
アンケートを寄せてくださった方の中で抽選で招待チケットを送ることになっており、3月のフラワーコンサートで当選発表です。
フラワーコンサートの頃、フラワーコンサートのことで頭がいっぱいになって、発表するのを忘れたら困るクリックすると元のサイズで表示しますドキドキ。
 
皆さん、応援してくださり本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
                      間庭小枝
 
写真は、コンサート終了のロビーにて、息子が札幌の幼稚園に行っていた頃のママ友との記念写真です。ずっと応援してくれています。ありがたし!(年不相応なピンクのドレス姿)

クリックすると元のサイズで表示します
5

2018/10/28

椰子の実コンサート  


今日は、お客さまの足元を心配することもない絶好のコンサート日和で、キューブホールいっぱいのお客さまにいらしていただきました。


前半は、風をテーマにしたたくさんの曲を。後半は、詩人の北島万紀子先生の詩に大中恩先生が曲をつけられた作品やリクエストの曲を。


盛りだくさんのプログラムを、皆さま堪能されたことと思います。
何より、間庭先生・原田先生・中川先生の美人三姉妹勢揃いのステージ、楽しまれたと思います。


来年は、第20回目の節目の開催。
今から楽しみですね!

Okado


クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
4

2018/10/28

CDが増えました  



歌声サロンのIさんから、たくさーんのCDをいただきましたクリックすると元のサイズで表示します。どうもありがとうございます。
 
長い時間をかけて揃えていらっしゃったものですよね。貴重なコレクションですねクリックすると元のサイズで表示します
 
これまでもいただいたCDなどがあり、1番教室においてありましたが、ラックを新調してズラーッと並べましたクリックすると元のサイズで表示します
 
是非メヌエットの皆様にも聴いていただきたいです。貸出しもしていますので、ご覧になって下さいね。
 
声楽やフルート、ピアノなどご自分の習っていらっしゃるものだけでなく、オーケストラや室内楽など、幅広いレパートリーを聴いて心豊かな時間を過ごしていただけたらと思います。
 
                   y.harada

クリックすると元のサイズで表示します
5

2018/10/26

やまとなでしこ1日合宿  



去年から、やまとなでしこは日帰りの合宿をしています。
泊まりがけの合宿は2月にいくのだけれど、ちょうど中間のこの時期に曲の完成度をあげるべく、合宿をしています。
 
私は1日かけて、今取り組み中の曲を全部!磨きをかけるぞ!!と意気込んできたのですが、時間の感覚が備わっていないため、一つの組曲「ポケットの星」だけしかできなかった〜。
この組曲は、チッチとサリーでお馴染みの、みつはしちかこさんの詩で、とっても可愛らしく素敵な曲集なのです。これができただけでも大収穫ですね。
 
新木場の夢の島公園の中にある<ぶんぶ>という施設です。
 
「久しぶりにいっぱい歌った!」「間違いに今更気がついた!」ということで、只今、私達頑張ったわ〜と打ち上げ中です。クリックすると元のサイズで表示します
 
 
                          間庭小枝

クリックすると元のサイズで表示します
5

2018/10/25

今週末は…!!  

今週末は所沢での「椰子の実」!
先日のブログにもあったとおり、先週末は新しいホールでの浦安公演を終え、今週末はいよいよ所沢公演!

今回は中川先生のフルート共演もあります。
風をテーマにした歌に、フルートの音色がぴったり!そうだ、風にもいろんな風があるのだな、と思ったのでした。
そよそよ吹く風。ビュービュー吹く嵐。何か香りをのせてくる風もあります。風を感じることで、遠い記憶を呼び起こすこともあります。海沿いで感じる風は、昔家族で行った海水浴を思い出すし、都会のビル群の中で感じる風は上京してきて、地元飛騨との空気の違いを知った学生時代を思い出します。
皆さまは、どんな風を感じ、何を思い出すのでしょう!
いろんな風を感じに、ぜひぜひ、今週末は所沢ミューズ、キューブホールにご来場ください!

当日はホールのまわりで市民フェスティバルが催しているようです。早めにきて、のぞいてみるのも良いかもしれません!お車でいらっしゃる方はお気をつけ下さいね。

では、28日日曜日、会場でお待ちしております!

あきは

キレイなホールでの浦安公演。秋らしいキレイなお花がピッタリでした!


クリックすると元のサイズで表示します
6

2018/10/24

パッチワークキルト展  



メヌエットからすぐ近くの小手指町会館で、パッチワークキルト作品展が行われています。
 
童謡の会のSさん、Oさんの作品もあるということで、お邪魔してきました。
 
カラフルで楽しくて、温かい作品の数々。やっぱり手作りですよねクリックすると元のサイズで表示しますあぁ、こんなキルトに囲まれて過ごしたら心地良いだろうなクリックすると元のサイズで表示します
 
デザインを考えて、一針一針縫って…。楽しそうだけれど、気の遠くなるような作業。皆さん大作にも取り組んでいらっしゃって、お家に広げて作業するのも大変だったでしょうね。でもそれだけに、でき上がった時の「やったークリックすると元のサイズで表示します」が嬉しいですよね
 
24日(水)まで行われているそうですよ。
 
                  y.harada

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
5

2018/10/23

連日の慰問コンサート  

コール アマービレのロイヤルの丘慰問コンサートがありました。
毎年、秋にロイヤルの丘さんに行っていますが、去年は夢色コンサートと時期か重なってしまいお休みでしたので一年ぶりでした。

今回の演目の中で一番時間をかけて頑張ったのは「おさななじみ」です。
それぞれ色々なおさななじみの子供や大人になって、小芝居付の「おさななじみ」でした。
利用者の皆さんに喜んでもらって、私達も元気をもらって帰ってきました。

頑張って練習して良かったね。

写真は先に着いたメンバーたち。ロイヤルの丘さんの前で。


そして昨日は「りんごの歌コンサート」でした。
みなわ会けやきさんに伺いました。こちらは、ゆうり先生と琴田先生と三人です。

白い花の咲く頃、月がとっても青いから、黄色いさくらんぼ等々沢山の歌を聞いていただいたり、一緒に歌ったり。
中でも一番盛り上がったのは炭鉱節。職員さんにも一緒に踊ってもらって。
恥ずかしい…とか言いながらも、とてもお上手に踊っていらっしゃいました。


好きな歌を歌って、喜んでもらえて、こんな嬉しいことはありませんね!

間庭小枝
クリックすると元のサイズで表示します
2

2018/10/23

りんごの歌コンサート  





昨日は、りんごの歌コンサートでした。

前にもブログに載せたとは思いますが、りんごの歌コンサートは、間庭先生、ゆうり先生と琴田で、老人介護施設を訪問して、歌を聞いていただいている活動です。
毎年、10ヶ所位の施設に伺っています。



昨日、伺ったのは「所沢けやき」というところです。


毎回、歌を聞いていただくだけでなく、一緒に歌ったり身体を動かしたりして、参加していただいているのですが、今年は、皆さんと一緒に炭鉱節を踊っています。
いつもは、職員さんに前に出てきてもらって、皆さんには座ったまま手を動かしてもらっていたのですが、昨日は初めて、入居者の皆さんも出てきてくださり、10人位で、輪になって踊りました。



皆さん、よくご存知でお上手でした。

そして、お元気でした。


今年はあと2ヶ所に伺う予定です。



琴田恵理

クリックすると元のサイズで表示します
3

2018/10/22

練習曲のすすめ その3  



コンコーネ25番はなかなか良い曲集なので、全曲制覇したら、目をつぶって、ぱっと開いたページを歌うクリックすると元のサイズで表示します遊びがおすすめよ!
 
そしてコンコーネの続きは、コンコーネ15番練習曲と40番練習曲。
15番練習曲は15曲しかないのに25番練習曲の本と同じ暑さですね。つまり一曲が長い。そして息も長い。細かい音沢山。高い音沢山。
テクニックを磨くには良いですよ。
40番練習曲集は低声の人がよく取り組んでいるものです。後半には細かい音も出てきてなかなか難しい。
 
どちらもYouTubeに全曲アップしてあります。
興味のあるかたは是非覗いて見てくださいね。
 
(なんと、15番練習曲のどこかをドレミを間違えて歌ってしまったのに、そのままアップしているので探してみてね!うふふ!)
 
                             間庭小枝

クリックすると元のサイズで表示します
3

2018/10/21

フライトの楽しみ  

私の実家は長崎なので、帰省する時は必ず飛行機です。
下りと上りでは飛行時間が少し違いますが、だいたい2時間近くかかります。
 
 
その間の楽しみは、イヤホンで聴く音楽プログラム。
ソラシドエアには、残念ながらそのサービスがありませんが、ANAとJALでは音楽を楽しめます。
 
 
ジャンルもいろいろありますが、やはりクラシックを聴いてしまいます。
今日のJALの上り便は、食卓の音楽 と題してプログラミングしてありました。
壇ふみさんの、簡潔でわかりやすい紹介付きで、いつも楽しみです。
 
 
今は、WiFiも楽しめたりしますね。
自分の持っているツールで楽しむのももちろんいいですが、たまには、飛行機のサービスもなかなかいいですよ。
オススメ(^^)/
 
 
    Okado

クリックすると元のサイズで表示します
4

2018/10/21

小学4年生のお友達  



YouTubeのメヌエットチャンネル。
沢山の皆様に応援していただいたおかげで、チャンネル登録者がもうじき一万人になるんですよ!
 
知らない人も多いと思いますが、曲のずっとずっと下の方を見ていくとコメントを書くことができます。
 
そこで可愛い四年生の子にお友達になってくださいって言われて!
なんだか嬉しいクリックすると元のサイズで表示します
 
この返信は娘の真梨子が担当してくれていますが、何だか四年生のお友達ってワクワクします。
YouTubeの思わぬ嬉しい効果。
 
 
津田さんの娘さんの話しです。お友達の勤めている学校に校歌がなく、校歌代わりに聞いている<学校坂道>という歌。しかも聞いているのはYouTubeのメヌエットチャンネルの<学校坂道>だったそうです。思わぬ所からメヌエットが出てきてとても嬉しかった、と教えてくださいました。
こんなことも嬉しい効果。
 
 
メヌエットの皆様も良かったら、コメントしてくださいね。お友達リクエストもOKよ!
 
                             間庭小枝

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
4

2018/10/20

椰子の実コンサート@浦安  


今日は浦安にて椰子の実コンサートがありました♪
会場は浦安音楽ホール内のハーモニーホールです(^^)
できたばかりのホールでとっても綺麗!
フラットな舞台が印象的でした〜

今回の椰子の実コンサートは間庭先生、原田先生、中川先生の3名での演奏されていました。
テーマは風!ということで
風にまつわる今日って沢山あるんだなぁ〜と。
「北風小僧の寒太郎」は子どもの歌ですが
ヒュルル〜ンルンルンルン〜♪のところが
意外と高くて歌うのが難しかったりするのですσ(^_^;)

リクエスト曲も歌曲からポップスまで
幅広く演奏されていました☆
いい音楽は、ジャンル・時代関係なく
人から愛されるんでしょうね(^_^*)

来週末は所沢で椰子の実コンサートがあります。皆さまぜひお越し下さいね?

ゆうり

写真は開場前の誰もいない舞台です。
どの会場もですが、演奏会が始まる前の無人の会場は
どこか神聖な雰囲気を感じます。
舞台には〇〇がいるなんてよく言いますけど
そんなのも居たりするのですかね〜(^○^)

クリックすると元のサイズで表示します
5

2018/10/19

住野さん♪  

先週ホームコンサートも盛況に終わり、芸術の秋真っ只中ですね。明日は椰子の実コンサートin浦安、そして来週10/28(日)は椰子コンin所沢です。今年はワタクシもちょっとフルートを吹かせていただきます♪

その間に、耳よりな情報〜(≧∇≦)

フラワーコンサートでお馴染みの住野公一さんが、BS日テレの音楽番組“恋するリクラシック”という音楽番組にゲスト出演されます(//∇//)
10/22(月)21:00〜ですよ〜(^_^)v司会の小倉智昭さんとのトークのほか、チェロを演奏するらしいです♪是非チェックチェック(^3^)/
一週間前の予告の写真をアップします!!

tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ