2019/3/31

桜ソング  

今年も美しい桜の季節が来ました。
肌寒い日が続くので、もう少し楽しめそうですね。
 
 
その桜をテーマにした歌、特にポップスにはたくさんの素敵な曲があります。
 
森山直太朗         さくら
福山雅治            桜坂
コブクロ            桜
宇多田ヒカル      SAKURAドロップス
いきものがかり   SAKURA
 
などなど。たくさんの桜の歌の中でも、ヴォーカルの伸びやかな声もあり、いきものがかりのSAKURA は好きな曲の一つです。
 
 
   さくらひらひら
   舞い降りて落ちて
   揺れる想いのたけを
   抱きしめた
   君と春に願いしあの夢は
   今も見えているよ
   さくら舞い散る
 
 
皆さんも好きな桜ソングを見つけてみては?
 
     Okado
4

2019/3/29

ハンドメイド・プリンセス  



先日ブログにアップしましたUさん、残念ながら学業と吹奏楽が多忙でメヌエットをしばらくお休みの申し出〜(><)(><)ホントにホントに残念です・・シクシククリックすると元のサイズで表示します
 
最後のレッスンなので、お礼です、と白い箱をくれました。開けたら、なんと、これまた手作りのクッキーが〜クリックすると元のサイズで表示します
 
先日の手作りのコートに引き続き、驚きのハンドメイド〜♪ラング・ド・シャ風の薄い上品なクッキーでした(^.^)まさに、ハンドメイド・プリンセスクリックすると元のサイズで表示します
 
中学生の時から、物事のプロセスから丁寧に考える、真面目な子でしたが、ここまで丁寧なお仕事ができるLadyに成長して、ワタクシは嬉しい限りですクリックすると元のサイズで表示します
 
これからも吹奏楽を続けるとのこと、Uさんらしく、じっくり丁寧に練習していってくださいねクリックすると元のサイズで表示します
 
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
4

2019/3/27

子フェス  



やまとなでしこ、ancora!、mini!の定期演奏会にいらしていただいた皆様、ありがとうございましたクリックすると元のサイズで表示します
 
東村山中央公民館ホール、初めてでしたが、響きもよく、駅からすぐで良かったですね。
 
 このホールで、子ども達の発表会、「うたとピアノとふえのフェスティバル」があるんです。しかも4月7日、もうすぐです。
 
春休みに入って、みんなルンルン。そして春休み最後の日がフェスティバルなのよねクリックすると元のサイズで表示します
 
今 子ども達は最後の仕上げにかかっています。暗譜を頑張ったりクリックすると元のサイズで表示します、初めての発表会のためにおじぎの練習をしたりクリックすると元のサイズで表示します、まだまだ仕上がらなくて追いこみクリックすると元のサイズで表示しますだったりクリックすると元のサイズで表示します
 
舞台の上は、やっぱりドキドキするね。でも、みんな頑張るよね。ウルルル
 
チームの歌の発表もあります。小さい子達の可愛い歌から、中学生の合唱まで。楽しみだねクリックすると元のサイズで表示します
 
子どもの頃に覚えた曲は、きっと大人になってもずっとずっと忘れないと思うよ。
 
              y.harada
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

クリックすると元のサイズで表示します
4

2019/3/26

さくら  




まだ肌寒い日もありますが、あちこちから桜の便りが聞かれる季節になりました。
メヌエットの近くの砂川堀の桜はどうかな?と思って、空き時間に見に行ってきました。

咲いていました!咲いていました〓

まだもう少しの木もありましたが、きれいに咲いていました。


毎年、早く咲く木と少し遅れて咲く木があるなと思いながら見ていますが、陽当たりのせいでしょうか…
種類が違うのでしょうか…

お花見、これからしばらく楽しめますね。



琴田恵理

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
5

2019/3/26

合同定期演奏会、終演♪  

先週の日曜日、東村山中央公民館にて
合同定期演奏会を開催しました
初めての会場で色々ドキドキでしたが
沢山の皆様にお越しいただき、ありがとうございます

それでは演奏会の様子を写真でお届けいたします

ancora!の演奏
「まりになれ 心」 より
♪ 満月の夜の猫の歌
♪ 夕立ち
♪ うまれたて
♪ 心
クリックすると元のサイズで表示します

ancora!mini!の演奏
「どうぶつのうた」 
♪ ほたるこい
♪ 緑のしま馬
♪ こぎつね
♪ きょうりゅうとチャチャチャ
クリックすると元のサイズで表示します

やまとなでこの演奏
「ポケットの星」
♪ ポケットの星
♪ あのとき
♪ 麦わら帽子
♪ 待ちぶせ
♪ 春のうわさ
♪ 迷子の風船
♪ みの虫のうた
♪ 銀のローソク
クリックすると元のサイズで表示します

ancora!mini!の演奏
「森の贈り物」より 
♪ あくしゅをしようよ
♪ キラキラ キラキラ
♪ 星のコーラス
♪ 森の贈り物
クリックすると元のサイズで表示します

ancora!の演奏
「SORA」
♪ 朧月夜 
♪ TOKIO
♪ 東京キッド 
♪ 春よ、来い 
♪ 夜空ノムコウ
♪ 君といつまでも
♪ 浪漫飛行
♪ 涙そうそう
クリックすると元のサイズで表示します

やまとなでこの演奏
「HANA」
♪ 花(滝廉太郎)
♪ さくら(独唱)
♪ リンゴ追分
♪ 赤いスイートピー
♪ サボテンの花
♪ ハナミズキ
♪ 世界に一つだけの花
♪ 花(喜納昌吉)
クリックすると元のサイズで表示します

合同演奏
「YUME」より
♪ 三百六十五歩のマーチ
♪ 夢で逢いましょう
♪ 青春時代
♪ 見上げてごらん夜の星を
クリックすると元のサイズで表示します

会場の皆様とご一緒に
♪ 夢の世界を
クリックすると元のサイズで表示します

また来年の定期演奏会に向けて
各団練習に励んでいきます
4

2019/3/25

皆様ありがとうございました。  



昨日は、やまとなでしこ、アンコーラ、アンコーラミニの定期演奏会に応援に来てくれて本当にありがとうございました。
 
東村山中央公民館での開催ということで心配でしたが、皆様に来ていただいて嬉しかったです!
思ったより小手指から近くて、ホールの使い勝手も良く、響きも綺麗なところでした。クリックすると元のサイズで表示します
 
それぞれのコーラスの良さをちゃんと発揮できて、メンバーの頑張りも素晴らしかったです。
皆さん、本当にお疲れ様でした。
 
演奏会の様子は近々ブログや教室の掲示板でお知らせ致します。
 
とりあえず今日の写真は、リハーサル中のアンコーラミニです。
 
                                 間庭小枝

クリックすると元のサイズで表示します
3

2019/3/24

合同定期演奏会  

昨日に続いて寒い日になりましたが、いいお天気になりました。
 
 
東村山市立中央公民館3階ホールにて、14時開演です。
盛りだくさんのプログラムで楽しんでいただけると思います!
 
 
ホールは、東村山駅改札を出たら、東口への階段を降りて右へ。
線路沿いを工事中の白い壁沿いに少し歩くと、工事中の壁が切れて左に入ると交番があります。
交番の前に公民館ホールがあります。
 
 
たくさんの皆さまのご来場をお待ちしています。
 
 
 
 

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
2

2019/3/23

明日は定演♪  


今日はなんて寒い一日だったんでしょう!
気温も…9度!?
もう桜が咲き始めたとかなんとか言っているのに
真冬の寒さではありませんか

さて、明日はそんな寒さも吹っ飛ばす!
やまとなでしこ、ancora!、ancora!mini!の
合同定期演奏会です

今日は最終合同練習をしました
各団万全に準備を整えております!

見どころ、聴きどころ満載の定演ですが
なんと言っても世界に1つだけの花の所は
ぜひぜひ注目して見てくださいね
可愛いお花屋さん?が登場しますよ

明日は東村山中央公民館にて、
14時開演です

皆さまどうぞお越しくださいね

ゆうり

クリックすると元のサイズで表示します
2

2019/3/22

手作りコート〜(゜ロ゜)  



兼ねてから、スカート 
ワンピースなど、高校で数々の洋服制作をこなしてきたUさん、高校生最後の作品は、なんと、ピーコートクリックすると元のサイズで表示しますスバラシイ出来映え〜(^○^)
 
普通の薄い木綿の生地で作るのだって大変なのに、コートの厚地の生地を扱えるなんて、スゴい( ゜o゜)
 
上手すぎて、一見既製品のように見えますが、裏を見ると、手縫いで地道にまつり縫いした形跡がクリックすると元のサイズで表示します約半年の努力の結晶です!
 
やはり、手作りならではの風合いがあって、いいですね?世界に一着しかない、貴重なコートになりました!しかも、オシャレで軽い〜(^○^)
 
Uさん、高校卒業おめでとうクリックすると元のサイズで表示します中学生の時に来て以来、コツコツとフルートの腕を上げてきましたが、裁縫の腕前もこんなにUPクリックすると元のサイズで表示します頼もしいお姉さんに成長して、ワタクシは嬉しい限りですクリックすると元のサイズで表示します
 
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
2

2019/3/22

キム!  

みなさま、「キム」という楽器ご存知ですか?
タイの民族楽器で、弦をたたいて音を出す楽器です。
ピアノのHさんが、ご家族の仕事の関係でタイに住んでいたときに習得したそうで、なんとメヌエットに持ってきてくださいました!
私は聴くのも見るのもはじめて!

弦をたたく楽器(打弦楽器ともいいます)は、ハンマーダルシマーとよばれるもの、中国の揚琴や、ハンガリーのツィンバロンなどいくつかありますが、そういえばピアノも同じ仲間ですよね。

この、キムという楽器は、地面に座って弾く楽器で、細い木に牛の皮をはったバチのようなもので弦をたたきます。その音色はなんとも言えず優しくて、品がよくどこか高貴な感じもただよいます。憂いがあるようにも、物悲しくも聞こえる音色。舞台の前座のような場面で演奏したりするそうで、きっとストーリーによっては、華やかに聞こえたり、儚く聞こえたりする、なんとも不思議な音色でした!

Hさんは日本のさくらさくらも演奏してくださいましたが、異国の楽器なのに日本の曲もとってもよく似合っていて、急に親近感!
私もちょびっと弾かせてもらいましたが、なかなかどの弦がなんの音なのか瞬時にはわからず苦戦…(打弦楽器に鍵盤をつけた人の気持ち、ちょっとわかる!笑)

民族楽器は、楽器の素材や、形、演奏スタイルにその国の文化や環境が大きく影響していてとっても興味深い!
いろんな国の民族楽器、見てみたいなぁ。

あきは

実際は座って演奏するそう。
楽器の装飾もとってもキレイ!

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
4

2019/3/20

スターカット  



よくTVで取り上げられている、健康番組。
 
つい先日も、食物の栄養素をしっかり摂取する特集をやっていました。
 
その中で、美味しそうクリックすると元のサイズで表示しますと思ったのが、りんごの「スターカット」
 
普通、りんごは縦に置いて切っていきますが、横に薄くスライスしていきます。
こうすると、皮も芯も食べられるので、ポリフェノールも摂れて身体に良いでしょクリックすると元のサイズで表示しますということだそうです。但し、種は食べない方が良いらしいです。
 
柔らかい物しか好きじゃない私としては、どうかなと思いながら食べてみました。全く皮を感じない、と言ったら嘘になるかな。でも薄いスライスなので、ほとんど気にせず食べられます。
 
何故「スターカット」クリックすると元のサイズで表示します
輪切りにした中心部が、星のように見えるそうですが、クリックすると元のサイズで表示しますう〜ん、なんとか見えるかな。
 
後で家族にきいたら、ここ数年、よく取り上げられて有名な話だとかクリックすると元のサイズで表示します
全然知らなかったクリックすると元のサイズで表示します
 
                 y.harada
 
 
 
 
 

クリックすると元のサイズで表示します
3

2019/3/18

びいでびいで  

平井康三郎の「日本の笛」の中の一曲に「びいでびいで」という歌があります。

私が高校生の頃に受験の課題曲だったので歌っていた歌です。
何も考えずに歌っていたので(なんとダメな子!)、大人になって「びいでびいで」は花の名前で、ブーゲンビリアの事と知ってびっくり!

びいでびいでの 今花ざかり
赤いかんざし 柘の櫛
びいでびいでの
あの花かげで
何とおしゃった
末かけた

後半は意味深いです。
あの花かげで、あなたは何と言いましたか?いつかいっしょになろうねって言ったじゃないの…

そうなんだ。短い可愛らしい歌には、そんな思いが込められていたのね。
知らなかった〜。

ブーゲンビリアを見て、初恋を思い出す・・・!ちょっぴり切ない歌でした。

作詞の北原白秋は小笠原にも住んでいたことがあったそうです。南国の明るい光とブーゲンビリアの花。
天才ですね、北原白秋。

機会があったら歌ってみてくださいね。

間庭小枝
クリックすると元のサイズで表示します
4

2019/3/17

久々の  

 知人からおいしそうな松坂牛をいただいたので、今日は久々に自宅で焼肉を食べました。
 
 
焼肉は、最近は自宅で食べなくなっていて(テーブル回りが油っぽくもなるし)、夫がたまに食べたいと言った時や、甥っ子たちが来た時に、お店に食べに行く感じでした。
 
 
そもそも、私はそんなに牛肉好きというわけではなく、お店に行っても、ペラッペラの薄いので充分。
しか〜し、今日の松坂牛は本当においしかったです。
脂が口の中でフワッと溶けて甘みも感じられるようなお肉でした。
 
 
テレビを見ていると、年配になっても元気いっぱいの人はステーキや焼肉などをガッツリ食べてるみたいです。
やっぱり直接、体にチカラをつけられるのでしょうか。
今日はなんだか元気が出た気がします!
皆さんも、お肉もしっかり食べて元気に過ごしましょう!
 
   
    Okado

クリックすると元のサイズで表示します
5

2019/3/16

卒業シーズン!  


3月も半ばになりました
そして中学校や高校では卒業式が
ちょうど終わった頃でしょうか?

学生だった頃はなんて事なく毎日を過ごしてきて、
なんなら早く大人になりたいとも思っていたはずなのに
今になると学生時代の貴重さに気付かされます

そして昨日は、いよいよ来週末に迫った
定期演奏会に向けて合同練習をしました♪

だいぶ流れが掴めて
スムーズにできるようになってきました

可愛さ溢れるancora!mini!の演奏、
弾ける若々しさ満点なancora!の演奏、
大人の美しいハーモニーが魅力のやまとなでしこの演奏、
どの団体もそれぞれのカラーがあります

各団、ラストスパート頑張っております!
3月24日はぜひ東村山中央公民館へお出かけくださいね

ゆうり

クリックすると元のサイズで表示します

4

2019/3/15

梅と神楽(^o^)  



先日、越生の梅林に行きました。ちょうど満開、大勢の花見客で大にぎわい、屋台もいっぱいでした〜クリックすると元のサイズで表示します
 
そして、東武線の東松山駅に近い、箭弓(やきゅう)神社で、初午祭(はつうまさい)というお祭りがあるというので行ってみたら、ワタクシ好みの素朴なお祭りクリックすると元のサイズで表示します
地元の人々による太鼓の演奏や、里神楽を見ることができました(^○^)
 
御神体であるお稲荷様と、それに仕えるキツネさんが、箭弓神社にゆかりの矢を持って、神楽殿でお囃子に合わせて踊ります??
 
箭弓神社の縁起は平安末期とかクリックすると元のサイズで表示します何百年も前の武蔵野の武家文化が今も伝承され続けているんですね。
 
職業柄、お囃子の楽器にも興味津々なワタクシクリックすると元のサイズで表示します篠笛も龍笛も、そして太鼓も素晴らしかったです(^o^)
 
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ