2019/4/13

あまだれプログラミング、スタート!!  



6/22(土),23(日)のあまだれコンサート、まだ先かな?と思っていたら、あと後2ヶ月月、プログラミングを始める時期になりました!
入口のところ、第一部、第二部、第三部のご出演の方が、あいうえお順に整理されて並んでおります(^^)d
いよいよメヌエット好例、出演順を決める“くじ引き”が始まりますよクリックすると元のサイズで表示しますいい番号が出ますようにクリックすると元のサイズで表示します
練習している曲を、いよいよ披露する実感、グッと高まりますね(^3^)/
楽しみにしていまーすクリックすると元のサイズで表示します
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
3

2019/4/11

花より…  

桜、だいぶ散ってしまいましたね!
ピンク色に若々しい緑が混じる葉桜もキレイだなぁと思っている今日この頃。

今週の童謡の会では、春らしいお菓子が登場!すはま団子、というそう。小さな3色団子の形をしていて、とってもかわいい!原料は大豆粉で、きな粉をかためたみたいなもの。
私の地元、飛騨高山でもすはまというお菓子はあるのですが、ただの緑色の塊でした…美味しくて大好きでしたが、いかんせん地味なお菓子だったのです。
この3色団子バージョンのすはま、素晴らしいセンス!
最近は写真映えする食べ物も流行っていますが、確かに見た目に美しい食べ物って、見ていても気分が華やぎます。
すっかり花より団子気分で終えた童謡の会だったのでした!

あきは

かわいいすはま団子!

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
4

2019/4/10

4月の雪  



桜も満開を過ぎ、新学期も始まり、そろそろ  本格的に暖かい季節の到来クリックすると元のサイズで表示します
 
かと思っていたら、
朝から冷たい雨クリックすると元のサイズで表示します
そして  みぞれになったかと思うと今度は雪にクリックすると元のサイズで表示します
 
4月に雪が降ることも数年おきにありますが、
こんなに  桜と雪のコラボレーションが見事なことも珍しいですよねクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
 
昨日は  あちらこちらで入学式  入園式が行われていましたから、昨日でなくて良かったかな。
 
でも、レッスンの子ども達にきいたら、学校は寒かったそう。風邪ひかないようにね。
 
                   y.harada
 
 
 
                    
4

2019/4/10

もう少しガンバッテ〓  




20年位使っているミニコンポ。

CDやMDを聞くだけでなく、CDからMDに曲をダビングしたり、いろいろ活用してきましたが、最近少し調子が悪くなってきました。

カセットやMDはもう全然使っていませんが、CDの部分の開閉や読み込みができない事があるのです。

そろそろ寿命でしょうか?
全然ダメなわけではなく、うまく機能する事もあるので、もう少し頑張ってほしいと思います。


今は、パソコンやスマホでいろんな曲をすぐ聞ける時代ですが、やっぱりCDは聞けたほうがいいですよね。


スマホは持っていない 琴田恵理

クリックすると元のサイズで表示します
4

2019/4/8

キラキライヤリング  



さてさて、子供フェスティバルもが和やかな緊張感と共に終わりました。みんなの頑張りと成長に心があたたまったところです。ありがとうクリックすると元のサイズで表示します
 
今日はアクセサリーの話しです。メヌエットの販売コーナー     mama no pocketに、ずっと気になっているイヤリングがありました。
毎日買える気安さで、ついつい買わずにここまできましたが、とうとう買いました!
涼しげな色合いで、春にも夏にも似合いそうで嬉しいな。しかも裏に耳が痛くないようにフェルトが貼ってありました。優しい心遣いクリックすると元のサイズで表示します(写真でわかるでしょうか)
イヤリングは落としてしまうこともあるので高価なものは困りますが、この安心価格!!嬉しいです。
 
一つ新しいアイテムが増えるとワクワクしますね。
 
メヌエットの大人の生徒さんの発表会である<雨だれのコンサート>ももうすぐです!良かったらmama no pocket見てくださいね。
可愛いアクセサリーの他にも、森田さんの絵葉書、並木さんの紅茶、色々あります。
どれもお勧めよ。
 
                                間庭小枝
 

クリックすると元のサイズで表示します
4

2019/4/7

うたとピアノとふえのフェスティバル  

うたとピアノとふえのフェスティバル、無事終了しました!
 
 
お天気にも恵まれて、ご家族やお友達が、応援にたくさん駆けつけて下さいました。
いつもと違って、ホールで1人で演奏するのは緊張もすると思いますが、どのお友だちもそれぞれいい演奏ができましたね!スゴイ!
 
 
グループ演奏も、練習したことが発揮できていたのではないかと思います。
それに、おめかしした姫と紳士で、みんな素敵でしたね!
 
 
写真は後日掲示するのでお楽しみに!
お疲れさまでした。
 
   Okado

クリックすると元のサイズで表示します
5

2019/4/6

いよいよ子どもフェスティバル!  


明日はいよいよ子どもフェスティバルです
子どもフェスティバル向けて沢山練習したみんな!
明日は思いっきり演奏してね

場所はいつもミューズが工事のため
東村山中央公民館での開催となります
広い舞台の立派なホールです

今日は4つのグループのレッスンがありました。
最年少イエローチームは3人でお歌と楽器で演奏します。
ブルーチームは元気いっぱいにオリバーのマーチ、
グリーンチームは疾走感のあるTRAIN-TRAINを
レッドチームは爽やかな声で虹を演奏します。

グループのレッスンは月に1回しかないけど
みんなきちんとお歌も動きも覚えてて
ほんとにすごい!

みんなの演奏が楽しみだ

ゆうり

クリックすると元のサイズで表示します
5

2019/4/6

里山ウォークイベント  

所沢市と狭山市入曽の市境付近、古くはアスレチックがあったそうなのですが、いい感じの森が広がっています。
ロッジ水野の森と名付けられたこの広場、気軽に音楽を楽しめる野外ステージもあり、4/14(日)11:00am里山ウォークラリーイベントの時に、水野の森フルートアンサンブルが演奏をすることになりました(^_^)v
サウンドオブミュージック、おぼろ月夜、川の流れのように、など、ポピュラーな曲を2〜30分お楽しみ頂けます?メヌエットのAさんKさんKさんHさん、がんばりましょーう(^_^)v
歩かない人(笑)も出入り自由みたいなので、お近くの方はぜひフルートの音色を楽しみにいらしてくだっさーい(^o^)
tammypoo
クリックすると元のサイズで表示します
3

2019/4/4

今週末は子供フェスティバル!  

今週末の日曜日は、いよいよ子供フェスティバル!毎年5月ですが今年はちょっとはやめ。
みんな、ピアノの練習もグループの練習も頑張っています!
レッスンでは、お辞儀の練習もしてみたりします。お辞儀って意外と難しいのです。
私も小さい時は、どきどきして早くその場から去りたくて顔もちゃんとあげずに歩きだしたりしちゃって、先生に注意されていました。それから、足もきちんと閉じなさい!とかも言われていました…よっぽどお辞儀の下手な生徒だったのですね、私…。

でも、みんな私と違ってじょうず!!今週末が楽しみです!!

先生のお部屋もプログラムの準備や記念品の準備でソワソワ…

あきは
4

2019/4/3

花冷え  



花冷え、という言葉が、ここまでピッタリな年も珍しいのではクリックすると元のサイズで表示します
 
桜は満開、見頃を迎えていますが、お花見に出かけるには寒〜い日が続いています
 
晴間の出ている日中は、それなりに春らしい陽ざしが暖かいですが、夜桜となるとねぇ〜。花冷え、なんて風流なことを言ってられる場合じゃないクリックすると元のサイズで表示します
 
航空公園近く、東川沿いにずっと続く桜並木。ライトアップされているのですが、人影もまばら。
 
真冬のコートにマフラー巻いて、静かなお花見が楽しめそうですクリックすると元のサイズで表示します
 
                      y.harada
 
 
 

クリックすると元のサイズで表示します
3

2019/4/3

しりとり  

子供の頃、そして、子供たちが小さかった頃はよくやった『しりとり』

先日、大人だけでやりました。


母の家に、親戚が集まった時の事です。
なんだかわからないけど、しりとりをする事になったのです。

ただ、普通のしりとりではなく、それまでに出た言葉を全部言って、その後自分のお題を言う…という記憶力も必要なしりとりです。

30代から90代までのいい大人がワイワイガヤガヤ、楽しいひとときでした。



それは、89才の叔母が行っている体操教室でやるらしいのですが、そういえば子供と一緒にそういうしりとりもやったなあと思い出しました。


あまり時間がなかったので2周くらいしかできませんでしたが、少しは脳の活性化になったかな?



琴田恵理
4

2019/4/1

行行子  

先日「びいでびいで」について書きましたが、入試の課題曲には「行行子」もありました。これは「よしきり」と読みます。
《よし》は《あし》のことです。葦の繁った中にいる鳥です。

ふるさとの河原の平に
よしきりは鳴く
ひねもす鳴く
昔 我が遊びし時と
変わることなし
よしきりは鳴く
耳痛く鳴く

さて、この漢字。よしきりの鳴き声が「ギョ ギョ シ」と聞こえるらしいです。日本人は上手に楽しく表現してますよね。「ホーホケキョ」や「トッキョキョカキョク」とか…。
私はヨシキリという鳥を知りませんでしたが、菜の花の会の方に聞いたところ普通にご存知の鳥でした。以前浦安辺りには沢山いた鳥だそうでした。

https://youtu.be/nPfv7t-hQrM
(YouTubeでヨシキリの鳴き声が聞けます!)

音や匂いでふと郷愁を誘われることがありますね。音や匂いは本当に記憶の奥深い所に刻まれているのですね。

信時潔作曲の日本歌曲です。ピアノ伴奏にヨシキリの鳴き声が表現されている名曲です。

大人だからわかる心情だと思います。是非歌ってみてくださいね。

間庭小枝

クリックすると元のサイズで表示します
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ