2019/7/15

浦安市和楽苑慰問コンサート  

菜の花の会のコーラスグループ、パンプディングの慰問コンサートがありました。
パンプディングの皆様は先日の雨だれのコンサートにも参加してくれたので、大忙しでしたね。

でも皆様に喜んでいただけるように、前日にも集まって長時間練習を重ねたそうです。
その成果を発揮して、本番が一番うまくいきましたね!
写真は会場で事前のリハーサルの一部です。
「かわいい魚屋さん」
はっぴを着たり、天秤かついだり、拍手喝采!

雨だれのコンサートと慰問コンサートが終わって、ほっと一息のパンプディングでした。

間庭小枝
クリックすると元のサイズで表示します
3

2019/7/14

日頃の...  

先日メヌエットのレッスンが終わっての帰路、小手指駅のエスカレーターの前でMさんにお会いしました。
 
 
ご挨拶した後、Mさんは迷わず階段へ。
私は迷わずエスカレーターへ。
エスカレーターに乗りながら見ていると、Mさんは涼しいお顔で軽やかに上って行かれました。
 
 
そして、エスカレーターの私を上で待ってて下さって、「さよなら〜」とさわやかに去って行かれました。
スタイル抜群でいつも美しいMさん。
日頃の心がけの違いも大きいんですねきっと。
 
 
ちょっと反省しましたが、やっぱりエスカレーターへ(^^;
 
   Okado
 
 
4

2019/7/13

キングofフルート情報〜  



今年は梅雨の長ーい夏ですね。まだ本格的な暑い夏も来ていないのに、ですが、秋以降のフルートのコンサート耳より情報を、あちこちからキャッチ!早速チェックし始めましたクリックすると元のサイズで表示します
 
ウィーンフィルの若手首席フルート奏者K.H.シュッツ氏が、なんと、小手指にやって来ます( ゜o゜)所沢ミューズが工事中のこの機会に、細部まで足を伸ばしてくれるそうな\(^^)/チケットは既に残りわずかの模様〜(>_<)興味ある方はぜひぜひお早めに!
 
そして、今や押しも押されぬスーパースター、E.パユ氏は、12月、新宿オペラシティにオールソロで登場クリックすると元のサイズで表示します前回も、1600人超満員の聴衆を笛一本で魅了したとのことで、期待が膨らみますクリックすると元のサイズで表示します既に優先予約だけで半分はsold out、アイドル並みだな〜( ゜o゜)こちらも、お早めがいいかもですクリックすると元のサイズで表示します
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
4

2019/7/12

ブレンダー!  

友人にプレゼントでもらった、ブレンダー。いろんな食材を砕いたりペースト状にできるアレです。
主に、大好きなバナナジュースを作るのに活躍していたのですが、そのほかの使い道に今さら気づいた今日この頃!
最近作ったのは、ポタージュスープ。レストランでいただく野菜のポタージュって、優しい味でなんとも美味しいのですよね〜。あれをお家でできないものか…と思って取り出したブレンダー!
できましたできました!野菜を茹でて味つけをして、ブレンダーにかけること数分。
簡単!かぼちゃも、葉ものの野菜も、あっという間にポタージュ状になります!味をしめて、小松菜、パプリカなどの変わり種ポタージュも作ってみました!どれも美味しくできたけど、パプリカだけは、向こう半年くらいもうパプリカ食べなくていいかな…というくらいに強烈にパプリカ味でした…

あとはミートソースを作る時や餃子なんかを作るときの野菜のみじん切りにも使えます!
人参や玉ねぎなどのかたい野菜も、それはそれは木っ端微塵に!
でも個人的には、何かをコトコト煮込むことや野菜を黙々と刻む作業も、無心になれて好きなのですよね〜。便利な道具って素晴らしいけど、そういうことも忘れたくないなぁと思うのでした!

あきは

小松菜ポタージュ!

クリックすると元のサイズで表示します
5

2019/7/10

納豆の日  

今日、Yちゃんのレッスン中のこと。

練習マスターの用紙に「見ました。またがんばろうね」ということでリラックマスタンプをおすのですが、

可愛い字で、7/7の欄には「たなばた」
そして 今日 7/10の欄には
「納豆の日」と書いてありました。

へぇ〜 納豆の日。
あぁ 7月10日だからね。
ナルホドナルホド

納豆は皆さんお好きでしょうか?

納豆はスーパーフード。健康の為には納豆を食べるとよいのですよね?

スーパーに行くと、豆の大きさ、たれの味など、いろいろな種類がありますね。

すぐ手軽に食べられるし、好きな方にとっては、何かと強い味方ですね。

y.harada


3

2019/7/9

ミュージックツアー  




ミュージックツアー二日目の様子です。

二日目の朝は宮光園という所へ行きました。
日本の本格的ワイン醸造のルーツを知ることができる資料館です。

ビデオを見たあと、昔使われていた道具など、展示されている所を見てまわりました。
当時の家をそのまま利用しているので鴨居の位置が低く、背の高い人はぶつかりそうでした。


二日目のお昼は響の里という所で和太鼓を聞きながら(実際には食べ終わった頃からショーが始まりましたが…) の昼食でした。

私は、和太鼓を生で聞くのは初めてでしたが、力強い太鼓の音はおなかにドーンと響きました。
太鼓だけでなく、合わせて篠笛の演奏もありました。


お昼を過ぎたあたりから、雨が降り始め、バスの中では結構降っていたのですが、幸い、外に出た時は小雨。
傘のお世話にはならずにすみました。


二日目、あちこち歩いていたら、何ヵ所かで、「しで」を見ました。
今年、劇メヌで使ったので、目についたのでしょうね。

メヌエットの教室に写真が掲示されると思います。
ミュージックツアー二日間の様子はそちらでご覧ください。



琴田恵理

クリックすると元のサイズで表示します
3

2019/7/8

懐かしい方も多い?  



ミュージックツアーの夜の演芸大会(出演は強制ではありません)で、たっちゃんと野田さんと私は、三人で「若い力」を踊りました。
 
この歌を以前にYouTubeにアップしたことろ、沢山の方から「この歌で踊りました」というコメントがきた事から、英雄ポーズが沢山折り込まれた楽しい体操が付いていることがわかりました。私でも踊れるように多少簡略化してありますが、会場の皆さんにも踊っていただきました。
皆さん懐かしい…クリックすると元のサイズで表示しますとのことで、盛り上がりました。昔々、埼玉国体があった頃に歌ったのかしらね。
 
    若い力と感激に
    燃えよ 若人 胸をはれ
    歓喜溢れるユニフォーム
    肩に一片花が散る
    花も輝け 希望に満ちて
    競え 青春 強きもの
 
    薫る鋭気と純情に
    瞳明るいスポーツマン
    君の喜び 僕のもの
    上がる凱歌に虹がたつ
    情け身にしむ 熱こそ命
    競え青春 強きもの
 
興味のある方は、私か野田さんかたっちゃんを見かけたらお声がけください。何時でもレクチャーいたします!
 
                                 小枝

クリックすると元のサイズで表示します
3

2019/7/6

合唱練習!  


ミュージックツアー、
お宿に到着し
合唱練習の真っ最中です🎵

今年の雪コンで演奏する
Amazing Graceを練習しています!
美しいメロディーは
皆さん耳馴染みがありますよね🍀

4パートなので、ハモりがとっても綺麗です🌟

さぁもう一踏ん張り頑張ります👍

クリックすると元のサイズで表示します
4

2019/7/6

ミュージックツアー出発!  


いよいよ出発!
ミュージックツアーです😊

14名の生徒の皆さんに
参加いただきました🍀

道中長いですが、
メヌエットバス🚌は
レクで大盛り上がり!!

後出しジャンケンに
ゴムくぐり、クイズなどなど✨
まだまだ楽しいレクを用意しております😉

心配されていたお天気も
雨は降らずにもっています❣

さぁミュージックツアー
まだまだ盛り上がって参ります😆

クリックすると元のサイズで表示します
2

2019/7/5

パパパの助は信玄ソフト( ゜o゜)  



明日から、ミュージックツアーに行ってきます(^.^)
今年は、昨年に続き、甲斐の国の旅〜♪
お天気はいまひとつかもですが、涼しいかも(^o^)v
昨年のツアーのスナップを探していたら、あ、これは、なんとパパパの助!!
パパパの助は、魔笛の国に行く前は、ミスター信玄ソフトさんだったのですね??
今年はどんな珍道中になるのか、超楽しみです。参加の皆さん、どうぞよろしくクリックすると元のサイズで表示します
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
3

2019/7/4

ミュージックツアー  



あと数日で、ミュージックツアークリックすると元のサイズで表示します
 
総勢20名で石和温泉に行って来まーすクリックすると元のサイズで表示します
 
今回はワインと和太鼓とリニアの旅クリックすると元のサイズで表示します
 
2日目の観光で先ず 訪れるのは宮光園。
勝沼のワイン製造の歴史を見られる資料館です。
大正時代の貴重な映像を見ることもできるそうです。
 
宮光園のすぐ隣は、シャトーメルシャン ワイナリー。
勝沼には数十軒のワイナリーがあるそうですが、中でも指折りのワイナリーです。ワイン好きにはたまらないクリックすると元のサイズで表示します
 
その後、風林火山響の里で、和太鼓のショーを見ながら昼食。迫力の和太鼓を楽しみましょう。
 
まだ終りません。次は、リニア見学センターへ。
実用化に向け、本格始動し始めたリニアモーターカー。
その原理は、ちょっときいてもクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますですが、ジオラマやシアターでリニアのスピードを体感してきましょうクリックすると元のサイズで表示します
 
心配なのはお天気ですね。
でも、殆ど室内なので  大丈夫。それに曇くらいの方が道が空いていていいかも知れませんね。
 
                  y.harada
3

2019/7/2

きゅうり  





先日、家庭菜園をやっている方から「きゅうり」をいただきました。


そのきゅうりが大きくてビックリ!!

思わず写真に撮りました。比較する為に、ふつうに売っているきゅうりを隣に置いてみましたが、写真だと大きさがあまり伝わらないかも…


自分で育てた事がないので、こんな大きなきゅうりは見たことがなかったです。


もともと大きくなる品種なのか、育ちすぎたのかわかりませんが、普通に美味しくいただきました。



琴田恵理

クリックすると元のサイズで表示します
3

2019/7/1

明日が一年の折り返し!  

家には日めくりカレンダーがあります。
いわさきちひろさんの絵がかわいいので、思わず買ってしまいました。

裏表に印刷してあるタイプです。いよいよ紙が薄くなってきて最後の一枚かな!と思いましたが、明日が最後の一枚でした。明日が終わったら、くるっとひっくり返してまた一枚ずつ捲っていきます。
2019年の半分が終わるのね。
後半は忙しいですよ!

ミュージックツアー
秋の音楽隊
ホームコンサート
雪やこんこんコンサート

その間には豚汁パーティーや子供クリスマスコンサートもあります。

今は雨だれが終わってやれやれと思っている時期でしょうね。でも折り返し点を過ぎる7月3日からは、後半を元気に乗りきれるように、気を引き閉めて一緒に頑張っていきましょう。

小枝

クリックすると元のサイズで表示します
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ