2019/7/31

さが総文  



九州の佐賀県で、「全国高等学校総合文化祭」が行われています。
 
2019さが総文、と言うそうです。
 
パレードにはじまり、演劇、弁論、書道、百人一首、などなど、たくさんの部門いわゆる文化部の皆さんの全国大会なんですね。
 
高校3年生の姪が、山梨県から放送部の代表で朗読に参加しています。お正月とかに会うと、にっこり物静かな感じですが、地方紙にインタビューが載って「たくさんの人にめっちゃ見られてるクリックすると元のサイズで表示しますって思うと落ち着いてくる」
 
ひょぇ〜大物クリックすると元のサイズで表示します    伯母さんも見習ってがんばるよクリックすると元のサイズで表示します
 
そんなわけで、よく知らないおばさんと、寂しく留守番になってしまったセレンくんです。
 
                    y.harada
 

クリックすると元のサイズで表示します
4

2019/7/30

市民プール  




梅雨もあけ、いよいよ夏本番。
急に暑くなりましたね。


今日は、メヌエットでの仕事はなかったので、家にいましたが 家の中でも暑い暑い。
もちろん、クーラーもつけているのですが…


前にも書いた事がありますが、我が家からは市民プールが見えます。


今日は、夏休みとはいえ、平日のせいか、そんなに人がいっぱいには見えませんでしたが、市民プールからも、少しずつ歓声が聞こえてくるようになりました。

これから夏休みの間、子供たちで賑わうでしょうね。


琴田恵理

クリックすると元のサイズで表示します
4

2019/7/29

公開レッスン中です。  

7月25日(木)、26日(金)、29日(月)、30日(火)に、瑞穂の会の公開レッスンを開催しています。
私と原田は25日の最後の順番だったので既に終わりましたが、1日6ペアずつの公開レッスンはまだ続いています。

年々聴講のお客様が増えています。
1ペア1時間で3曲くらい。白熱のレッスンを午後1時半から夜8時まで聴くのは、なかなか大変な事だと思いますが、 沢山の方が楽譜やノートに何か書き込んだりしながら熱心に聴講しています。
日本歌曲のファンなのでしょうね。素晴らしいです。

皆が見ている前でレッスンを受けるのは結構緊張感あります。
レッスンを見学していても、色々な歌があるのね〜!人それぞれに魅力的な声があるのね〜!と、新しい発見が沢山ある公開レッスンです。
良かったら少しの時間でも覗いてみませんか?
幡ヶ谷駅からすぐのアスピアというスタジオです。

小枝
クリックすると元のサイズで表示します
4

2019/7/28

かんざらし  

先週長崎に帰省して、こちらへの帰路の長崎空港で懐かしいお菓子を発見!
つい買ってしまいました。
 
        「かんざらし」
 
長崎県島原市の夏の和スイーツです。
島原市は湧き水が豊富で、市内には50ヶ所ほどの湧水源があるそうです。
 
 
白玉だんごにシロップをたっぷりかけたものなんですが、だんごにもシロップにも島原のおいしい天然水を使ってあります。シロップは、きざらとはちみつをブレンドしたもので、素朴でホッとするスイーツです。
 
 
今では通販の取り扱いもあるようですが、私が若い頃は、島原に行かないと食べられませんでした。
有名なおばあちゃんが作っているお店に友人と食べに出かけたのを懐かしく思い出します。
 
    Okado
 

クリックすると元のサイズで表示します
3

2019/7/26

楽団員さんの実験(^o^)  



いよいよ夏本番が到来クリックすると元のサイズで表示します台風の接近も伴い、熱帯感が迫って来ていますねクリックすると元のサイズで表示します
はるにれのOさん、マメに新聞の音楽ネタを選りすぐって、お持ちくださいます〜クリックすると元のサイズで表示します
今回は、楽団員に従来の並びでなく、かなり斬新なレイアウトで立って演奏してもらった、というオケの指揮者のお話。
 
普通、オケの楽団員は指揮者も見て、コンサートマスター、そしてパートリーダーにも合わせ、ホントに忙しいのです。自分の音を会場に響かせる、という、もっとも根本的なことが、もしかしたら二の次になってしまってはいないか?と、この指揮者の先生は考えた模様、イロイロ実験してみたそうです。
 
そうすると、想像以上に楽団の響きが変わった、とのこと。並び方をシャッフルすると、お隣に違う楽器の人が〜(><)(><)(><)と、最初は戸惑うものの、かえって耳を澄ましてよーく聴かないと合わないため、かえっていいアンサンブルにクリックすると元のサイズで表示します
 
はるにれさんでも、もうすぐ慰問音楽隊の活動開始ですねクリックすると元のサイズで表示します思ったように並べない時を想定して、並び方シャッフルしたり、人と人との間隔を沢山空けて練習したり、イロイロやって来ましたね。最近は随分慣れて来ましたクリックすると元のサイズで表示します
 
やっぱり、第一線で活躍中のオケでも同じなのねクリックすると元のサイズで表示します実験、実験、失敗してもまた実験クリックすると元のサイズで表示しますあれこれ皆で頭をひねっていきましょうクリックすると元のサイズで表示します
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
4

2019/7/24

2020オリンピック  



今日は7月24日クリックすると元のサイズで表示します
 
来年はいよいよオリンピック。7月24日は開会式だそうです。
 
どちらかというとスポーツには縁がないです。「やる」スポーツは勿論、「観る」スポーツもあまりクリックすると元のサイズで表示します 
 
プロ野球も高校野球も、さっぱり わからず。TV等で報道されている、大きな世界大会などは  多少みるかな。冬になるとフィギュアスケートとかは  素敵だからみるかな、
 
とか、そんな感じ。
 
でもでも。オリンピックはなんといっても4年に一度の大イベント。
 
体操も水泳も、バドミントンも卓球も、いろいろいろいろ。特に、フェンシングとか棒高跳びとか、オリンピックでしかみない、競技をみるのも良いですよねぇ。
 
しかも  今度は時差がないクリックすると元のサイズで表示します
 
でも選手の皆さんはずーっと練習してるのですよね。4年に一度の機会にピークを合わせるって、どれ程大変なことでしょう。
 
さらには連覇、する選手。すごすぎるクリックすると元のサイズで表示します
 
楽しみ楽しみクリックすると元のサイズで表示します
 
                      y.harada
 
3

2019/7/23

大暑  




今日は、「大暑」との事でしたが、朝、家をでたときは雲も多く涼しい位でした。
でも、その後、お昼頃外に出た時はお天気も良く、気温も上がっていました。

そろそろ梅雨明けでしょうか?


夜、テレビのニュースではあちこちで局地的な大雨が降ったと言ってました。


この辺は、雨は降らなかったので、助かりました。

弱い雨だと、カッパを着て自転車にも乗ってしまいますが、いっぱい降っていると、やっぱり歩きです。


梅雨の間は、毎日、朝は空を何度も見て、自転車て行けるか決断。


雨の季節が終わるのは、嬉しいですが、暑さも苦手なのでこれからの季節も大変ですね。


琴田恵理

クリックすると元のサイズで表示します
2

2019/7/22

わらべうたと手遊び  

日曜日にはアンダンテのお稽古がありました。

雨だれコンサートの写真をノートに貼ったり、小さなキーボードで「メリーさんのひつじ」を練習したり。
そして早くも雪コンのための「サンタクロースがやってくる」や「ハレルヤコーラス」に取り組んでいます。

「茶つみ」「桃太郎」の手遊びでは、途中で何度も何度も「楽しいね〜」と合いの手入り。こちらまで楽しくなる!
リズムに合わせて手をたたいたり、歌詞を言いながらグーチョキパーを間違えないように出したりするのは、リズム感や拍感を養ったり、脳トレにもなっている!!
先日YouTubeに「なかなかほい」をアップしましたが、これも脳トレになりそうです。
子供の遊びは、知らず知らずトレーニングになっているのですね。素晴らしい昔の知恵。
最近は、昔ながらの手遊びをしない子供も増えましたね。

おばあちゃんとして(T-T)皆に伝えていかなければ…。

小枝
クリックすると元のサイズで表示します
4

2019/7/21

恋しい太陽  

夏の暑さが大の苦手の私も、いいかげん太陽が恋しくなってきました。
 
 
今日までの1週間ほど長崎に帰省してましたが、昨日の夜中は、台風がかすめた影響もあり、バケツをひっくり返したようなすごい雨でした。
 
 
帰省している間晴れたのは1日半。関東もなかなか晴れませんね。
お野菜も高くなってきたし、夏は夏らしくないといろんなところに影響が出てきます。
 
 
でも、梅雨明けした途端猛暑になるのでしょうか?くわばらくわばら...
 
   Okado
3

2019/7/20

夏休みスタート!  


7月も下旬になり
子どもたちは夏休みの始まりです🎵

1ヶ月以上あるながーいお休み!
子どもの特権ですね😌

プールに行くよ!キャンプに行くよ!
色んなワクワクを分けてもらえて
なんだか私も楽しくなります✨

でも、学校の宿題が沢山あるんですよね…
ドリルに作文に自由研究に日記!
こんなに沢山〜💦
みんなは計画的にきちんと進めるのかな?
それとも最終週に慌てることもあるのかな?

私はやる気スイッチが入った時に
バババッとやってしまうタイプでした😅

大人も子どもも
暑さに負けず楽しい夏を過ごしましょう🍉

ゆうり
5

2019/7/20

バナナの森〜(^o^)v  



一番教室の森田かずさんのステキな絵、いよいよ夏バージョンに\(^^)/
 
今回は、三日月さんが主役です〜クリックすると元のサイズで表示します
お昼寝中だそうで、場所は、バナナの森〜クリックすると元のサイズで表示します
いいなあ!!バナナのいいにおいがしてきそうクリックすると元のサイズで表示します
お月さま、いい夢見られそうですね〜クリックすると元のサイズで表示します
 
雨がちな夏ですが、メヌエットにやってくる子供たちも、そろそろプール焼け、いい感じの色になってきましたクリックすると元のサイズで表示します
来週梅雨明けなるか???暑さ対策をしっかりして、乗り切りましょーうクリックすると元のサイズで表示します
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
4

2019/7/19

メヌエット生徒YouTube できました〜!  



お待たせしました。
メヌエット生徒チャンネルできました。
 
先ずは、雨だれのコンサートの童謡の会の演奏。
それから母娘のデュエットを披露してくださった坪井さん。遠くの親戚の方に元気な姿を見せたいのだそうです!
 
皆様チャンネル登録してね。
そしてどんどんアップの申し込みしてね!(申し込み用紙もあります。)
そして仲間の演奏を聞いて応援してね!
ナント!細く映る特典つきです。
 
YouTubeに入ってから、メヌエット生徒チャンネルと入れて検索すると見られます。
 
クリックすると元のサイズで表示します
 
メヌエット生徒チャンネル
クリックすると元のサイズで表示します
 
                                    小枝

クリックすると元のサイズで表示します
1

2019/7/18

漬け物ステーキ  

みなさま、今月配布かわら版はもう読みましたか?そこに載っている今月のレシピ「漬け物ステーキ」は私の地元、飛騨の郷土料理です。

実は、私自身は大人になるまでその存在を知らず、実家の食卓で出たことはありませんでした。おそらく、「漬け物ステーキ」という名前で食べられるようになったのは結構最近のことなのではないかと思います。

飛騨の郷土料理には、焼き味噌(朴葉みそ)というのもあり、食卓で味噌を焼いて食べる料理があります。それは、私の実家でも食べていて、そういえば、その際に味噌と一緒に余ったお漬け物を一緒に焼いて食べていたのです。なので、お漬け物を焼いて食べる習慣は昔からあったのかも。雪のたくさん降る飛騨地方には、保存食としてもお漬け物がたくさんあり、いろいろ趣向を変えて食べる習慣があったようです。
漬け物ステーキも、最近ではバターで炒めりするバージョンもあったりして居酒屋では人気メニューだそう!

郷土料理ってその土地の習慣や風習、文化が盛り込まれていてとっても興味深いですね!

あきは
4

2019/7/17

瑞穂の会 公開レッスン  



なかなか梅雨が明けませんね。猛暑の暑さを考えると過ごしやすいけれど、さすがに太陽がそろそろ恋しいクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
 
たとえ梅雨は明けなくても、今月の下旬には、瑞穂の会の公開レッスンがあります。
 
瑞穂の会では、日本歌曲 大好きクリックすると元のサイズで表示しますな  歌手とピアニストが集まり、塚田佳男先生の下、研鑽を積んだりコンサートをしたりして活動、間庭先生と、原田が所属しております。
 
公開レッスンは、4日間に渡り、塚田先生の熱い熱いレッスンを聴くことができる一年に一度の機会です。
 
歌とピアノ  二人でペアを組み、一組一時間のレッスンを、1日6組。塚田先生はお一人でレッスンなさいます。それも、ずっと指揮をしたり、ピアノを弾いたり、かなりの熱血ご指導です。日本歌曲の伴奏、研究では、第一人者でいらっしゃる塚田先生ならではのお話もきけます。
 
間庭原田ペアは初日の7/25にレッスンを受けます。あ〜、どうか、塚田先生が「どうして できないんだ〜」というご不満で、指揮に力が入りすぎたりなさらないようにがんばらなければクリックすると元のサイズで表示します
 
皆様どうぞ応援にいらして下さいませ〜。
 
                       y.harada
 
 
 

クリックすると元のサイズで表示します
3

2019/7/15

浦安市和楽苑慰問コンサート  

菜の花の会のコーラスグループ、パンプディングの慰問コンサートがありました。
パンプディングの皆様は先日の雨だれのコンサートにも参加してくれたので、大忙しでしたね。

でも皆様に喜んでいただけるように、前日にも集まって長時間練習を重ねたそうです。
その成果を発揮して、本番が一番うまくいきましたね!
写真は会場で事前のリハーサルの一部です。
「かわいい魚屋さん」
はっぴを着たり、天秤かついだり、拍手喝采!

雨だれのコンサートと慰問コンサートが終わって、ほっと一息のパンプディングでした。

間庭小枝
クリックすると元のサイズで表示します
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ