2019/8/30

rockだぜ〜  



レコード会社時代の上司から紹介頂いて、ロックグループのレコーディングに参加してきました!
 
前日の夜やっと届いたデモ音源から慌てて楽譜起こし、翌日いきなり初見演奏で録音に望みました(^o^;)
しかし、次から次へと、変えて欲しいなあ〜という要望が〜( ゜o゜)
 
jazz系ミュージシャンは、楽譜も無しに、二つ返事でパッとできるのでしょう。スゴいなー。私はもっと勉強しなきゃ〜クリックすると元のサイズで表示しますメンバーやスタッフの適切なアドバイスと励ましにより、何とかレコーディングを三時間位で終えました。
 
それにしても、彼らはよく勉強しているなあ。20代にもかかわらず、60〜70年代の古き良き時代のロックやポップスをよく知っています。おまけに、とても礼儀タダシイ青年です。
 
彼らのグループの名前はGlider(グライダー)。埼玉県本庄市を拠点に、ライブや楽曲の制作と配信、ミュージシャンとしての他バンドのサポートなど、精力的に全国を飛び回っています。
 
そして、自らこの録音スタジオを経営。地元の練習スタジオの主人が亡くなられ、Gliderの栗田くんが経営を引き継ぎ、自らの手で録音スタジオに改造。CDを自主制作したい方のプロデュースも手掛けています。グランドピアノもあって、とてもいいスタジオでした。
 
レコーディング、とてもクリエイティブで楽しかったです。若い世代のメンバーとも知り合えて、刺激になりましたクリックすると元のサイズで表示します元上司に、感謝感謝でありますクリックすると元のサイズで表示します
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
8

2019/8/29

レンタサイクル  

あー夏が終わってしまう…
永遠に続くかのような暑さも、過ぎてみればあっという間。
でも、お出かけもしやすい気温になって嬉しいですね!

最近、近所のセブンイレブンで新しい試みが始まりました。
それはレンタサイクル!
コンビニがレンタサイクルを始めるってなんだか新しい試み!
出かけた先のこのシステムを導入しているコンビニや、ステーションと呼ばれるところで返却することもできるんだとか。帰りは別のルートや交通手段で帰るときや、長時間利用するときは目的地周辺で一度返却して、帰るときにまた借りるなんてこともできます。
店舗の多いコンビニの強みを利用したなかなか画期的なシステム!あちこちにステーションができてどこでも借りたり返したりできたら、便利だなぁ。

電車に乗るほどでもないけど、ちょっと歩かないと行けない場所って結構あるのですよね。電車に乗るより、直線距離で行ける自転車の方が速く目的地に着ける場合も。
前から自転車欲しいなぁと思ってはいたものの、毎日は乗らないしなと思って買わないでいたので、このサービス使えそう!

もうちょっと涼しくなったら自転車でお出かけしてみよう!と思っている今日この頃です。

あきは
6

2019/8/28

ふれ合いフクロウ  



メヌエットで鳥好きといえばあきは先生。先日のブログには美人さんのヘビクイワシが載っていましたね。
 
私も、実はこの夏に群馬サファリパークで、ライオンやバッファロー、そしてダチョウやインコ(大型のね)など間近にみたぞクリックすると元のサイズで表示しますと思っていたのです。
 
でも、先日、間近クリックすると元のサイズで表示しますどころではない、フクロウにさわっちゃいました。
 
しかも、池袋。繁華街のビルの中。フクロウだけではなく、爬虫類、ウサギ、ハリネズミなどともふれあえます。
 
前から  猫カフェ、フクロウカフェなどというお店があるらしいとは聞いていましたが、本当にこんな町中にねぇ〜。(ここは、カフェではなかったです。ペット屋さんのような感じです。)
 
フクロウさん達は、フクロウルームにいます。
ご指名すると、皮の手袋をはめて腕に乗せてもらえます。頭をなでなでもOKです。
下の写真、三羽並んでるのは、メンフクロウの、シナモン、ジンジャー、ペッパー。
 
フクロウさん、大きさも色も様々なんですね。狩りをしに飛んだらダイナミックだろうな〜
 
                      y.harada
 
 
 
 
 
 

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
6

2019/8/28

歌声マーノ  




先日、ブログにも載っていましたが、混声合唱団manoでは、24日(土)、25日(日)に合宿に行ってきました。

このところ、夕方突然雨が降ることが多かったですが、この二日間は良いお天気で、宿泊しているところと練習場所との移動は楽でした。


歌声マーノにむけて、発表する8曲を暗譜。

夜には、会場の皆さんと一緒に歌う、歌声の部も練習しました。各パート毎に、趣向を凝らした演出もだいぶまとまり、当日が楽しみです。


日曜日の最後には、全体を通しての練習で流れをつかみました。

今度の土曜日は、賛助出演してくださるグループとの合同練習です。



本番は9月15日(日)です。
場所は、東村山の中央公民館です。
駅から近いので、是非、皆さんいらしてくださいね。

クリックすると元のサイズで表示します
5

2019/8/26

大中先生のコンサートに行ってきました。  

銀座の王子ホールは、響きが良く、格調が高くて素敵なホールです。
生前、大中先生はここのホールがお好きで、王子ホールでのコンサートが沢山ありました。

大中先生と熊本出身のバリトン歌手、そのお母さんのソプラノ歌手!のお二人と奥様の北原聖子さん、4人で開催予定していたコンサートの日でした。
残念ながら大中先生はいらっしゃらないけれど、大中先生が本当にそこにいるような、素敵なコンサートになりました。

アマリリスという組曲の発表もありました。
熊本出身のこの歌手の方のお父様が、アマリリスの研究をされている方で、それを題材にした素敵な歌でした。

アマリリスは今は開花の季節ではないのに、コンサートの前日に、たった一輪、赤いアマリリスが咲いたのだそうです。
大中先生が空の上から見守っていてくださったような、そんな心持ちになりました。

私も2020年7月に北原聖子さんとジョイントのコンサートを開くことになりました。
大中先生が、お客様が楽しかったと言ってくださる歌を…と常々おっしゃっていたので、幸せいっぱいなコンサートにしたいと思っています。

間庭小枝
クリックすると元のサイズで表示します
4

2019/8/25

音楽隊合同リハ  

来週日曜日、9月1日14時から音楽隊合同リハを行います。
お忙しい中とは思いますが、ご自分の演奏曲の練習、また、その日の全体の流れをつかんでいただければと思います。
 
 
どこの会場でも皆さん心待ちにして下さっています。
音楽隊の皆さんが、楽しんで演奏していただけると会場もさらに笑顔いっぱいになります。楽しみ〜(^。^)
 
  Okado
4

2019/8/24

mano合宿!  

ただいま、mano合宿中です!
いよいよ来月に迫った歌声manoに向けて
絶賛練習中です😉✨

1日目の午後の練習で
8曲暗譜大会をしました😱
2つのグループに分かれて
1曲ずつ間庭先生にチェックしてもらいました。

最初はこんなに沢山暗譜できないよ〜
と思っていましたが
みんなで協力して無事暗譜できました🍀

今はみんなで晩御飯に来ています🌟
食べ終わったらまた練習です!
しっかり食べて頑張るぞ💪

ゆうり

クリックすると元のサイズで表示します
5

2019/8/23

ショパン懐かし(T_T)  



JJコンサートスバラシかったですね(^3^)/沢山のお客様がご来場下さり、盛り上がりましたクリックすると元のサイズで表示します
 
そういえば昨年の今頃、私は東欧に勉強に行っていたのでした。ショパンのプログラムもあり、ヒジョーに懐かしく聴こえました。
 
ワルシャワのショパン博物館で、ショパンが10代のときに父に送ったお手製のカードの実物を見ました。10代とは思えぬ見事なリトグラフの仕事の丁寧さにビックリ〜クリックすると元のサイズで表示します
 
そして、病床にある最晩年のショパンの絵もありましたクリックすると元のサイズで表示します
 
遺言に従い、彼の心臓を祖国ポーランドに持ち帰った姉ルドヴィカも左端にいます。
 
当時ポーランドはロシアの支配下にあり、事実上亡命者だったショパンの心臓を密かに持ち帰るのは命懸けだったとかクリックすると元のサイズで表示しますコニャック入りの壺に入れて、スカートの下に隠して馬車で帰国したらしいです( ゜o゜)
 
JJコンサートでの演奏曲、皆さまも、ぜひまたどこかで繰り返し聴きに行ったり、そして演奏にもぜひぜひトライ!!してみてくだされ〜クリックすると元のサイズで表示します
 
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
3

2019/8/22

夏も終わり…  

JJコンサート、来てくださったみなさま、ありがとうございました!いつもドキドキしてステージにいるのですが、ステージから見るみなさまのお顔が本当に力になりました。
帰りの雨、大丈夫だったかしら…

さて、秋は音楽隊に、ホームコンサート、豚汁パーティーとイベントが続々とやってきます!
過ぎてみると、夏もあっという間だったなぁ…
ちょっとずつ秋の訪れを感じます。
日が長くなったのを感じたとき、洋服売り場に秋服が並んでいるのを見たとき、お菓子売り場に栗の味が増えたとき、母との電話口に聞こえる虫の声…(私の実家、自然豊かすぎて電話にまで入ってしまうのです…)
みなさまは、どんなときに秋の訪れを感じますか?

あきは

JJコンサートでステージに用意していただいたお花は元気の出るひまわりでした!


クリックすると元のサイズで表示します
4

2019/8/21

JJありがとうございました  



一昨日の夜、第9回JJコンサート無事に終わりましたクリックすると元のサイズで表示します
お盆休み明けの月曜日の夜でしたので、お客様はいらして下さるかしら、出演者も猛暑で夏バテしないかしら、いろいろ心配もありましたが、たくさんの方にいらしていただき、盛況の内に幕を閉じることができました。
 
おでかけいただいた皆様、応援して下さった皆様、
本当に本当にどうもありがとうございました。
 
終演後、出演者3人ロビーにご挨拶に行こうと思ったのですが、出て見たらナント5階(皆様のロビーは6階)、あれれっクリックすると元のサイズで表示しますと思い、搬入エレベーターで6階に行ったら、扉が施錠されてて開かないクリックすると元のサイズで表示します、慌ててまた5階に戻り、ロビーの外から6階へクリックすると元のサイズで表示します
 
ドレスを捲し上げ、3人であたふたと珍道中。でも、皆様待っていて下さいました。クリックすると元のサイズで表示します
 
JJコンサートは、1年半に1度 行っています。皆さまに楽しんでいただけるように、これからも考えていきたいと思っています。
 
どうもありがとうございました。
                y.harada
クリックすると元のサイズで表示します
 
 
 
 
 
 
 
5

2019/8/19

ただいまJJリハーサル中♪  



お暑うございます。いよいよ今晩はJJコンサート、たった今、リハーサル始まりました!岡戸先生、マイクの調子を確認中〜(^_^)v
ひまわりのステキなお花も、お客様をお待ちしていますよクリックすると元のサイズで表示します
大泉学園駅北口、ゆめりあホールにて、19:00開演です〜(^3^)/
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
6

2019/8/19

合唱コンクール〜JJコンサート  



昨日、アンコーラは埼玉県の合唱コンクールに行ってきました。
とっても難しい曲に挑戦していたので「どうかな〜」と心配だったけれど、舞台で何時も通りの力を出せて、銀賞をいただくことができました。クリックすると元のサイズで表示します
初めて行く南越谷の会場でしたが、意外と行きやすい会場でホックリックすると元のサイズで表示します
力を合わせて頑張った楽しい1日でした。
アンコーラのみんな!ありがとね!元気で優しくて前向きで本当に良い子達!
 
 
そして今日はいよいよJJコンサートです。
出演の先生も、今回は出演しないスタッフも皆で協力して準備を進めてきました。
「コンサートに来て本当に良かった、楽しかった!」と喜んでいてだけるような選曲になっています。
誰でも知っている楽しい曲。メヌエットのレッスンでお馴染みの曲や、これから取り組みたいような曲。「すごい!カッコいい!」と思える曲も。
 
会場は大泉学園駅前の「ゆめりあホール」です。夏の夕方、是非是非!JJコンサートにお出かけくださいね。
 
私も受付でお待ちしておりますクリックすると元のサイズで表示します
 
                                 小枝

クリックすると元のサイズで表示します
3

2019/8/18

JJコンサート  

JJコンサート本番、いよいよ明日です!
出演者一同、皆さまに楽しんでいただけるよう準備してきました。
 
 
原田先生のピアノソロ、明葉先生とのピアノ連弾、私の歌、どれも素敵な作品ばかりです。
曲の素晴らしさを伝えられるよう頑張ります!
 
 
大泉学園ゆめりあホールにて19時開演で〜す(^o^)
 
   Okado
 

クリックすると元のサイズで表示します
7

2019/8/17

コンクール!  


残暑お見舞い申し上げます…
と言いたいところですが
まだまだ油断ならぬ暑さが
続いていますね😓

明日はアンコーラの
合唱コンクール出場のため
越谷まで行ってきます〜🎵

今回演奏するのは信長先生作曲の
「だれもいそがない村」と「われもこう」

だれもいそがない村、は
急がないと言いつつ気ぜわしい曲😂
オタオタしてると置いていかれちゃいます笑
私のイメージは飛び出す絵本のような感じです。
ページをめくる度に仕掛けがあるような…

われもこう、は
夏から秋にかけて咲く、
吾亦紅をテーマにした一曲です。
この曲はぐっと大人っぽくて、
なんだか哀愁漂う感じの曲。

どちらの曲もアンコーラらしく
演奏してきたいと思います🍀

写真は吾亦紅(ホームページより)
花言葉は『変化』『移り行く日々』『愛慕』『もの思い』
『明日への期待』『あこがれ』『移ろい』
むむ、なんだか意味有りげです…🤔

ゆうり

クリックすると元のサイズで表示します
4

2019/8/14

水の精  



今週はず〜っとお盆休みクリックすると元のサイズで表示します
という方も多いと思います。
 
そのお盆休みの明けた、来週の月曜日は、JJコンサートです。
 
今回  私が演奏させていただく、ショパンのバラード3番。この曲は、物語風なある詩からインスピレーションを受けて作曲したと言われています。
 
それは、水の精オンディーヌの伝説。ある若者が美しい娘と恋におちますが、その娘は実は水の精でした。二人は愛を誓いますが、娘は姿をかえて現れ、若者を誘惑します(そんな〜クリックすると元のサイズで表示します)。あっさり誘惑にまけた若者は、水の中に引き込まれてしまうのでしたクリックすると元のサイズで表示しますチャンチャン
 
ショパンは、作品に名前をつけません。「子犬の〜」とか「革命」とか、本人が名付けて出版したわけではないのです。なので、「バラード3番はオンディーヌの物語になっている」とショパン自身が宣言しているわけではないですが(ややこしくてすみません)、二人の愛の語らい、水の揺れ、また不穏なテーマなど、イメージにはぴったりな曲です。(最後ドロドロせずに、幸せクリックすると元のサイズで表示しますに終わります。)
 
オンディーヌを題材に作られた音楽はたくさんありますね。メヌエットのコンサートでもフルートの曲を演奏していました。
 
深い森の湖、美しい娘にあったらご用心クリックすると元のサイズで表示します
 
                   y.harada
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ