2019/9/30

ホームコンサートにむけて  



いよいよコンサートの週に入りましたね。
金曜日からホームコンサートが始まります。
出演の皆様はドキドキしてきたところでしょうね。
 
一人の練習では上手くできるのに、本番となるとなかなかうまくできない!
クリックすると元のサイズで表示しますあるあるクリックすると元のサイズで表示します
 
何度も繰り返し練習をしておくことは大切ですけれど…。
今回は大切にしたい言葉、ピアノやフルートだったらフレーズ(小さなメロディ)に注目して演奏してみましょう。
どんなに間違えても良いのよクリックすると元のサイズで表示します
大切に思った気持ちを、聞いている人に伝えようと思って演奏してみましょう。
 
大事にすることを心に持っているのと、ただ間違えないように恐々歌うのでは、演奏の勢いが近います。
 
試してみてくださいね。
私は一人一人の、心込めて、気合いの入った演奏を楽しみにしています。
 
                               間庭小枝

クリックすると元のサイズで表示します
4

2019/9/29

あじさいの会  

今日は、あじさいの会の皆さまとお食事会でした。
 
 
メヌエットの行事で大活躍のあじさいの会の皆さまですが、これから年末にかけて、ホームコンサート・豚汁パーティ・雪コンと行事が目白押し!
お忙しい中、どの行事でも色々なお仕事を引き受けて下さり、感謝感謝です!
 
 
年内の行事、あじさいの会の皆さまと一緒に楽しみましょうね!
 
   Okado
 

クリックすると元のサイズで表示します
4

2019/9/28

ライブでノリノリ〜  



先日、レコーディングの仕事を紹介してくれた元上司、実は1970年代から活躍する、ロックミュージシャンなのです。
 
バンドの名前は、“葡萄畑”。今週、青山のライブハウスでライブ本番があり、レコード会社時代の仲間と聴きに行きました〜(^3^)/
いい曲作ってたのね〜クリックすると元のサイズで表示しますと、改めて再認識♪
独特のユーモアと、ちょっとだけ悲哀を帯びた切ない歌詞が聴き処(^.^)
 
先日のレコーディングで出会った新進のバンド、glider(グライダー)のメンバーも、サポートミュージシャンとして参加〜(^.^)カッコいい〜クリックすると元のサイズで表示します
 
他に、バイオリン、アコーディオン等、キュートな女性のサポーターさんも華を添えていましたクリックすると元のサイズで表示します
 
普段、足を踏み入れなくなっていたライブハウス、久々にノリノリで楽しかったです〜(^3^)/クラシックも、こんな風に自由に楽しんでいいのかもクリックすると元のサイズで表示します
 
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
6

2019/9/27

ホームコンサートの童謡さんは…  

? あっという間に9月も終わろうとしています!
なかなか半袖をしまえないな…と思っていても、朝晩はすっかり秋の風。
ホームコンサートもじわりじわりと近づいています。

秋はお忙しい童謡の会のみなさま。
はるびの郷の慰問が終わったと思ったら、すぐにホームコンサートに向けての合同練習です。
今週は衣装つき。今回は新しいお気に入りのスカートに白いトップス。演奏するのは「泉のほとり」なので、ちょっとさわやかなイメージです。
毎回、衣装つきのときはブログに載せようと写真を撮るのですが、さすがは童謡さん、いつ撮っても生き生きとして楽しそうな写真が撮れます!


……と、ここまで書いておいてなんですが、なんと衣装つきで撮った写真、先日の携帯機種変更の際に消えてしまったようなのです…
なんてことーー!!!!

残念すぎますが、はるびの郷の本番前にこっそり撮った練習風景を載せておきます。ちょっと優雅な舞踏会のよう…??!
やっぱり生き生きと楽しそうでしょ?!

あきは


クリックすると元のサイズで表示します
5

2019/9/25

ラジオ  



いつも移動には車を使うことが多いのですが、何となくラジオをつけています。
 
何となく、なので たまたまその時に放送されている番組を聞いているわけですが、「あ〜これこれ」って感じで最近のお気に入りはクリックすると元のサイズで表示します
 
クリックすると元のサイズで表示します小原孝さんの弾き語りfor youクリックすると元のサイズで表示します
ピアノ好きさんにとっては定番ですね。もう随分前にNさんに教えていただいたと思います。番組が終わると突然 邦楽が鳴るギャップも面白いです。
 
クリックすると元のサイズで表示しますキラキラクラシッククリックすると元のサイズで表示します
(かなクリックすると元のサイズで表示します)
確か  日曜の午後にやっていたような。ふかわりょうさんが、TVでお見かけするより、ずっとさわやかで素敵です。クラシックの曲にタイトルをつけてみたり、イントロクイズやったり楽しかったです。
 
クリックすると元のサイズで表示しますゴンチチクリックすると元のサイズで表示しますさん
タイトルすらわからないのでした。土曜の午前中にやってます。お話が優しい感じで癒される〜。
 
ゴンチチさんて  お名前は随分前からききますが、実は拝見したことがありません。どんな方なんでしょうねぇ。見たいような見たくないようなクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
 
                 y.harada
5

2019/9/24

ホームコンサート  

10月だからまだまだ…と思っていたホームコンサートが近づいてきましたね。

なんと、来週の金曜日から始まります。
今年も 3日間、全部で9回のコンサートがあります。
金曜日の午前中だけは、グループの演奏で、人数が多いので公民館でやりますが、他はメヌエットの教室で行います。

このホームコンサートは皆さんのご協力でいろいろな仕事を分担してやっていただいています。
進行、受付、お菓子の準備、プログラム作り…

そして、出演される皆さん、録音もそろそろ始まっていることと思います。


皆さんの演奏、楽しみです。
5

2019/9/23

おねのねおねんど  

一体この不思議な言葉は何でしょう。
YouTubeにアップするために録音した新しい歌です。
子供番組の中の曲で、粘土で遊びながら歌う歌でした。

この曲にYouTubeの画像を撮影するために百均で小麦粘土を買ってきました〜!
久しぶりの粘土。

なんと!心も頭も大人になって、全然自由な発想がわいてこない。ダメだな〜。
でも粘土をこねこねしていると、なんともいい気持ち。
写真は、その全然いけてない作品。
皆さんも100円でできる童心にかえる粘土遊びはいかがですか?
(100均の粘土は直ぐひび割れる気がしました)

近々、この画像と共にYouTubeにアップされるのでご覧くださいね。

小枝
クリックすると元のサイズで表示します
3

2019/9/22

音楽隊全日程終了  

昨日の「桑の実」での演奏をもって、秋の音楽隊全日程無事終了しました。
 
 
「桑の実」には子供たちが参加。
かわいくきれいな声・音色を響かせてくれました。お父さん・お母さんと一緒に演奏するチームもあり、ほほえましく聴いていただけたようです。
 
 
ソンポケアラヴィーレ東所沢、ケアハウス狭山ヶ丘、愛 に行って下さった皆さまも、お忙しい中参加していただき本当にありがとうございました。
 
 
どの会場でも笑顔いっぱいに聴いていただけて、こちらも元気をいただきました。次回は来年の春です。
またたくさんの皆さまのご参加をお待ちしています。
 
    Okado
 
5

2019/9/21

生パユ氏o(^o^)o  

フルート界のスーパースター、エマニュエル・パユ氏のマスタークラスを聴きに行って来ました!
生パユ氏のお姿を、生声に、こんな近くで接するのは初めて〜(≧∇≦)詰めかけた90人ほどの聴講生は、固唾を呑んで、時折吹くパユ氏のお手本に釘付け〜( ゜o゜)

しかし、ミーハーなおばちゃんをしていたのも、最初のウチ。パユ先生の音楽への真摯な思いと、フルートLOVEに、思わず敬意を払わずにはいられませんでしたm(__)mm(__)m

今日はフランス・フルート音楽の代表的なものの一つ、ガンヌ作曲“アンダンテとスケルツォ”と、北欧の作曲家ニールセンによる“フルート協奏曲”。パユ氏の、的を得た、しかし、ユーモアに富んだ様々なアドバイスで、受講する音大生の演奏が、みるみるうちに生き生きしてきます!

音楽のフレーズを長く、美しく保って表現するのに必要なフルートのテクニック、ブレスのコントロール、管楽器の言葉とも言えるタンギングの問題等々、とても分かりやすく教えてくれました。“もっと、自分の奏でるメロディを、デザインしてみてください。”という言葉が、随所に〜(//∇//)

地道な下積みと豊富な経験、そして、常にクリエイター&チャレンジャーであり続けるパワーと人への気配り、まさにKing of fluteの異名にふさわしいパユ氏。年末の無伴奏フルートソロのコンサートが、より楽しみになりました(^3^)/
tammypoo
クリックすると元のサイズで表示します
8

2019/9/19

続レンタサイクル  

このブログで、近所のコンビニで始まったレンタサイクルの話を書きましたが、使ってみました!(ちなみに、レンタサイクルではなくシェアサイクルと言うみたい!)

借り方は簡単。まずは指定のアプリをダウンロード。お家にいながら予約ができます。お出かけの30分前に予約。(その時点で一台もないと借りられません)あとは自転車のある場所に行くだけ!アプリで指定された自転車に、暗証番号を入れて完了!さぁ出発です。
乗ってから気づいたのですが、なんとこれ電動アシストつきの自転車。
電動アシスト、すごい!
通常の自転車はこぎ出しに力がいります。何か障害物があったりして減速した時も、あらためてまた力をこめてこぎ出して、だんだん加速する感じ。音楽用語で言うところのアッチェレランド。
ところが、電動アシストときたら!
ちっとも力が要らず、こぎ出すとあっという間に速度が上がります。まさにリタルダンドからのa tempo!て感じ!坂道もらっくらく!

あっという間に目的地に到着したと思ったのに、なんと1時間もこいでいたのでした!
帰りは荷物も増えたので、目的地付近のステーションで返却して電車で帰宅。
あら便利!!
今後もちょこちょこ利用しそうです。
みなさまのお家の近くにはシェアサイクルありますか?

そういえば、メヌエットでは健脚な琴田先生が毎日自転車で通勤しています。琴田先生、電動アシストオススメです!!

あきは

6

2019/9/18

はるびの郷 慰問  

昨日は、童謡の会と合奏クラブで、はるびの郷へ慰問に伺いました。

合奏クラブ 今回はリコーダーで「明日があるさ」を演奏しました。途中の間奏では打楽器でリズムを叩いて、観客の皆様にも手拍子で参加していただきました。

童謡の皆様は、「津軽海峡冬景色」「北国の春」など、歌謡曲の名曲を。お揃いの衣裳に、振り付けもバッチリでしたね。

みなさんで一緒に歌うコーナーでは、「森の水車」や「朝はどこから」など、懐かしいラジオ歌謡を歌いました。

はるびの郷の皆様は、よくお声も出て、楽しそうに歌ったり、聴いたりして下さいます。

童謡、合奏の皆様は、明るい表情でコミュニケーションをとるのも本当に上手。
さすがベテラン、という感じですね。

秋の1日、というには暑い日でしたが、とても和やかな訪問になりました。

y.harada


5

2019/9/16

合歓の花  



昨日は歌声マーノに沢山の皆さんが応援に来てくださって、本当に嬉しかったなあ。ありがとうございました!
そしてmanoのメンバーも良く頑張りましたクリックすると元のサイズで表示します大変な曲に取り組み乗り越えてきたからこその充実感のある喜びでしたね。偉いクリックすると元のサイズで表示します
 
話しは変わって、もう7年位前から我が家のベランダに置いてあった合歓の木。他の木より一番後から葉っぱが出て一番先に散ってしまい、全然花も咲かず、虫がついたりして…。もう一生この木はこんな感じかなとすっかり諦めていました。
それが台風の翌朝、初めて花が咲きました!
ピンクのかんざしみたいな可愛い花。
山の中に咲いていて綺麗だな、ほしいな、と思っていた花がとうとう咲いたのです。
諦めて捨てたりしなくて良かった〜♪
 
諦めないでいたらいつか花が咲くんだね。
合歓の花、ありがとう。
 
                                       小枝

クリックすると元のサイズで表示します
5

2019/9/15

第8回歌声mano  


第8回歌声mano無事終演しました
沢山の方にご来場いただき、
ありがとうございます

今回はブレスO2さんに賛助出演していただきました
繊細で美しいハーモニーが魅力の素敵な合唱団です!

それでは、写真で振り返る歌声manoの
はじまり、はじまり〜〜〜

クリックすると元のサイズで表示します
♪夢の世界を
♪In Terra Pax   
♪二十億光年の孤独
♪大地讃頌  

クリックすると元のサイズで表示します
♪羊かぞえて    
♪港   
♪燈台

クリックすると元のサイズで表示します
♪かあさんの歌  
♪椰子の実
♪千の風になって 

クリックすると元のサイズで表示します
♪大きな古時計
クリックすると元のサイズで表示します    
♪子鹿のバンビ
クリックすると元のサイズで表示します     
♪とんがり帽子
クリックすると元のサイズで表示します    
♪おどるポンポコリン 

クリックすると元のサイズで表示します
♪TRY TO REMEMBER
♪ONCE YOU LOSE YOUR HEART
♪SOMEONE LIKE YOU

クリックすると元のサイズで表示します
♪風  
♪いい日旅立ち  
♪あの素晴らしい愛をもう一度 
♪虹と雪のバラード 

クリックすると元のサイズで表示します
♪アルプス一万尺

また来年、お会いしましょう!
10

2019/9/15

歌声マーノ  

今日は歌声マーノ本番でした。
お天気にも恵まれ、200名を超えるお客さまにいらしていただき、盛会のうちに終了!
 
 
前半のステージは、難しい曲にもチャレンジ!合唱の名曲もあり、じっくり聴いていただけたようです。
後半は、各パートの趣向をこらした小道具やコミカルな動きもある楽しい演奏。最後には、懐かしいポップスと盛りだくさんのプログラム。
また、今年はブレスO2さんにも賛助出演いただき、更に盛り上げていただきました。
 
 
終演後、お帰りになるお客さまのどの方も笑顔いっぱいで、楽しかったと言っていただけました。
団員の皆さまお疲れさまでした。
 
 
写真を撮り忘れてしまったので、掲示板をお楽しみに!(^^)
 
   Okado
5

2019/9/14

愛でございまーす(^_^)v  



慰問月間、第三回目は、大成病院の施設“愛”でした。
メヌエットが始まって以来、色々な形で1番長く慰問演奏に訪れている“愛”、いつも大変温かく迎えてくださいます。
 
今回の音楽隊の中でも人数の多い、賑やかな、そして、個性超溢れまくり(笑)のメンバーで、45分間があっという間でした!
 
最初は歌詞を覚えるのに必死で、緊張の連続だったメンバーも、回を重ねるごとに、お年寄りとのコミュニケーションを取りながらの余裕〜(^3^)/アドリブで笑いを取る場面も〜(^_^)スゴい!!
 
年々、こちらもお年寄りと年が近くになってくる訳ですが、それって、お年寄りのみなさんも、より元気をもらえるのでは?
シルバー世代の参加者さん、もっともっと増えるといいなクリックすると元のサイズで表示しますぜひまた参加してくださいね♪
tammypoo
 

クリックすると元のサイズで表示します
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ