2019/10/20

ビクトリーロード  

ラグビーワールドカップ、盛り上がってますね。
日本チームも初のベスト8の快進撃!
前回のワールドカップでは奇跡の活躍なんて言われましたが、着実に力をつけてきた実力の成果で素晴らしい試合が続いています。
 
 
その日本チームの先発メンバーに選ばれなかった選手が歌詞を作詞して、チームを一つにしようと呼びかけて、ファンの間にも定着してきた「ビクトリーロード」がみんなの心を繋いでいます。
 
 
元々は、ジョン・デンバーのヒット曲「カントリーロード」ですが、サビの部分の歌詞を変えて歌われています。
 
 
   ビクトリーロード   
   この道    ずっとゆけば
   最後は    笑える日が   来るのさ
   ビクトリーロード
 
 
音楽は心を繋ぎますね。
今日の南アフリカ戦、応援しましょう!
 
   Okado
4

2019/10/19

もうすぐ椰子の実〜  



もうすぐ椰子の実コンサート!!
今年のオールリクエストプログラムの中に、北原白秋の詩による“砂山”があります。
 
「その夕方、会が済んでから、学校の先生たちと浜の方へ出て見ました。それはさすがに北国(ほっこく)の浜だと思われました。全く小田原あたりとは違っています。
驚いたのは砂山の茱萸藪(ぐみやぶ)で、見渡す限り茱萸の原っぱでした。そこに雀が沢山鳴いたり飛んだりしていました。
その砂山の下は砂浜で、砂浜には藁(わら)屋根、その前は荒海・・・・向こうに佐渡が島が見え、灰色の雲が低く垂れて、今にも雨が降り出しそうになって、そうして日が暮れかけていました。
砂浜には子供たちが砂を掘ったり、鬼ごっこをしたりして遊んでいました。日がとっぷり暮れてから、暗い砂山の窪みにはまだ、二三の子供たちが残って、赤い火を焚いていました。それは淋しいものでした。」
 
これは白秋が書いた『砂山』誕生秘話。
大正11年、招待された新潟師範学校での音楽会で、子供たちに依頼されたのがきっかけで、この曲が生まれたそうな。しんと冷える夕方の浜辺の様子が目に浮かびます。
 
そういえば、ウチの先月のカレンダー、懐かしの急行佐渡の写真でしたクリックすると元のサイズで表示します1950年代〜80年代、上野〜新潟間を約6時間で結んでいました〜クリックすると元のサイズで表示します
 
椰子コン、お待ちしておりますクリックすると元のサイズで表示します
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
4

2019/10/17

もうすぐ椰子の実!!  

みなさま、先週末の台風は大丈夫でしたか?
私の家は荒川が近く、1日ハラハラと過ごしておりました。次の日、通りがかってみたら、普段河川敷にあるゴルフ場やランニングコースが、すべて水没していてビックリ!!もうちょっと長く降っていたらここも危なかったかも…と思うと、連日報道している台風被害のニュースもなんだか他人事には思えない今日この頃なのです。

さて来週は、椰子の実ウィーク!!火曜祝日は新浦安の浦安音楽ホールにて、金曜は清瀬けやきホールにて行われます!
今年、椰子の実は20周年の記念の年。
プログラムはすべて、みなさまのリクエストによって構成されています。

エーデルワイス、愛の讃歌などの外国の歌、からたちの花、落葉松など昔懐かしい日本の歌、いい日旅立ち、川の流れのように、涙そうそうなどなど世代を超えた人気の歌まで!!
ぜひぜひ楽しみにいらしてくださいね!

今年は清瀬が平日。清瀬のチケット買った方も祝日である浦安会場にいらしてくださって大丈夫です。ぜひご都合のつく方にお出かけください♪

あきは


クリックすると元のサイズで表示します
3

2019/10/17

ほうじ茶ラテ♫  

一気に寒くなりましたね😖
風邪も流行っているので、暖かくして過ごしましょう〜
とは言っても、小学生は半袖半ズボン…
元気すぎる〜👀💦

雪が降ろうが❄、どんなに寒かろうが
必ず半袖半ズボンの男子がクラスに1人はいたものです…

そんな寒い時期に
メヌエットのホットドリンクはいかがですか??
昨年も人気だった、ほうじ茶ラテが入荷🍂

甘いラテでホッとひと息😌

クリックすると元のサイズで表示します
4

2019/10/16

高麗散歩  



台風より前のことですが、高麗に出掛けました。
 
秋になると曼殊沙華の咲き誇る巾着田
なかなか行く機会がなく、今年こそ行くぞクリックすると元のサイズで表示します   
 
曼殊沙華祭は終わっていましたが、わずかに咲き残る、真っ赤な曼殊沙華
 
コスモスはこれから見頃でしょうか。美しい風景でした。
 
それならばと、足を伸ばして高麗神社へ。2?くらいらしいので、調度良いお散歩コース
 
クリックすると元のサイズで表示しますと思いましたが、わりと普通の車道を延々歩き、やっと高麗神社に到着。開運スポットとして名高く、お参りすると出世するそうです。よっしゃクリックすると元のサイズで表示します
 
お隣の聖天院にも立ち寄りました。遠い昔に来たことあるような、懐かしい石段を上り、なかなかの景色でした。
 
こちらの阿弥陀堂には、大きな摩尼車があり般若心経が書いてあります。良いことあるようにね、ギャーテーギャーテーとクルクル回してきましたよ。
 
石段を下りて
ふと気づいたのは
 
来たからには帰るんだクリックすると元のサイズで表示します
 
       y.harada
 
 

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
5

2019/10/15

コールアマービレ  




今日は、コールアマービレの皆さんと一緒に、ロイヤルの丘に慰問コンサートに行ってきました。

先週も載せましたが、外国から入ってきたのに、日本の歌のように親しまれている曲を合唱で聞いていただきました。

故郷の廃家、旅愁、冬の星座など、皆さんよくご存じで、一緒に歌ってくださいました。


そして、紅葉や赤とんぼなど、秋の歌を会場の皆さんと一緒に歌いました。


村祭りでは、ペットボトルで作った「太鼓」を一緒に叩いていただきました。
ドンドンヒャララのリズムにあわせて楽しく叩きました。
アマービレの皆さんが作った「ペットボトル太鼓」カッコよかったです。


琴田恵理

クリックすると元のサイズで表示します
3

2019/10/14

台風一過  

凄まじい台風でした。
全ての川が氾濫したようにみえます。
メヌエット近辺では被害は無かったものの、皆様のご実家やお友達の地域はいかがでしょうか。

千曲川も決壊しました。
早く救助と復旧が進むように願いを込めて、小諸なる古城のほとりの詩を。

小諸なる古城のほとり
雲白く 遊子かなしむ

緑なすはこべは萌えず
若草もしくによしなし
しろがねの衾の岡辺
日にとけて淡雪流る


翌日はぬけるような青空になりました。
外に出るとやや風が強いものの、良い香りがしています。何の匂いだったかしら…。
懐かしい金木犀の匂いだと気づきました!
毎年9月中旬に町中を良い香りでいっぱいにしてくれるあの金木犀。ずっと暑かったので、今年は咲かないのかと諦めていたのです。
木って強いなあ。
人間も負けないで頑張らないとな。

小枝
クリックすると元のサイズで表示します
4

2019/10/13

スーパー台風  

昨日直撃した台風19号、ひどかったですね。被害にあわれた方はいらっしゃらないでしょうか?
 
 
私は川越在住ですが、川越でも川の増水で浸水被害にあわれた地域があります。
私の自宅は川からは遠いので大丈夫でしたが。
 
 
他にも浸水被害のところがたくさん出ていますね。
友人が大田区・多摩川近くに住んでいて、昨日は避難勧告が出て不安な夜を過ごしたようですが、幸い被害がなくて良かったです。
 
 
やはり地球温暖化の影響があって、気候・気温の変動が激しく、台風も発生しやすくなってるのでしょうか。
ゴミの分別やマイバッグ使うとか、小さな事でもできることを継続しなくちゃ!
 
   Okado
5

2019/10/11

小手指にシュッツ氏来たる〜  



先日、世界屈指のフルートの音色を、小手指まちづくりセンター(元の小手指公民館)に聴きに行きました!
 
ウィーンフィルの若手首席、カール・ハインツ・シュッツ氏、テクニックも、豊富な音色も、完璧クリックすると元のサイズで表示しますという噂は本当でした。
 
どんなに細かいパッセージにも色があり、歌があり、輪郭がキレイクリックすると元のサイズで表示します
柔らかく優しい音から、パワフルで金管楽器のような音まで、サービス精神旺盛に聴かせて下さいましたクリックすると元のサイズで表示します
 
シュッツ氏、この夏は、草津音楽祭のワークショップで、美智子上皇后のピアノ伴奏と共にフルートを吹く映像がニュースになり、話題となりましたね。あちこちで引っ張りだこです。
 
改装中のミューズの代わりに、小手指のおじいさんピアノと共演してくれたことに感謝〜クリックすると元のサイズで表示します弘法、筆も場所も全然選ばずm(__)m
 
ピアニストさんも調律師さんも、抜群の腕前でピアノ爺の力を最大限に引き出してくれました!ピアノ爺、よくがんばったクリックすると元のサイズで表示します
 
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
4

2019/10/10

秋の新作  

日本人のノーベル賞受賞、素晴らしいですね!台風の緊迫したニュースの中、ちょっと明るいニュースで嬉しくなりました。
受賞した吉野彰さんはインタビューで、「研究者は基本的に、柔軟性と、もう一つは真逆の執着心が必要。しつこく最後まで諦めない」と言っていました。私たちはずいぶんレベルの違うところにいるかもしれないですが、この2つって大事だなぁと思います。
物事を柔らかく考えること、でも諦めない!
私も頑張ろう〜!

さて、menuetには続々秋の新作が!
森田かずさんの絵葉書も秋仕様のものがたくさん入ってきています!
そして星野れいこさんが作るアクセサリーにも新作登場です!シックになりがちな秋の服装のアクセントにいかがですか?
ぜひ、レッスンの待ち時間などにのぞいてみて下さいね!

あきは

森田さんの新作、右上の女の子が葉っぱのコントラバスを弾いてるのが私のお気に入り!!


クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
7

2019/10/9

練習マスター  



練習マスター  おめでとうクリックすると元のサイズで表示します
 
今年の一番乗りはRくんとKちゃんでしたクリックすると元のサイズで表示します
 
昨年から始まった 練習マスターの取り組み。
 
子ども達が 少しでも楽しく張り合いを持って練習できるように、お家で練習したらシールをペタ。50個貼れたら1冊完了で初級クリックすると元のサイズで表示します
 
その後  1冊毎に中級、上級、親方と出世クリックすると元のサイズで表示しますして、
 
5冊終わったら、めでたく「マスター」になるのです。
 
毎日の練習ですが、学校のことで忙しかったり、お出かけしてできなかったり、或は  ついついサボっちゃったりクリックすると元のサイズで表示します
 
そんな中、マスターになったRくんKちゃん兄妹、本当によくがんばりました〜。
 
親方、上級には続々たくさんの子ども達。これから次々  マスターになりますね。
頼もしいクリックすると元のサイズで表示します
 
                  y.harada
 
 
5

2019/10/9

コールアマービレ  




今日は、コールアマービレの練習日でした。

コールアマービレは、小手指公民館分館を中心に活動している女声コーラスグループですが、うまくお部屋がとれなかったときは、他の公民館でやる事もあります。


今日は、新所沢公民館の音楽室でした。

朝、雨模様だったので、自転車で行けるかどうか、心配でしたが、出かける頃には雨もあがり、無事、自転車で行けたので、ラッキーでした。


アマービレは来週、ロイヤルの丘に慰問に行きます。合唱を聞いていただくだけでなく、秋の歌を会場の皆さんと一緒に歌ったり、「村まつり」では手作りの「たいこ?」を叩いたりする予定です。


今回聞いていただく歌は、日本の歌のように馴染んでいるけど、実は、外国から入ってきた曲です。

クリックすると元のサイズで表示します
5

2019/10/7

ホームコンサートの次!  

無事、和やかで熱いホームコンサートが終わりましたね。
150名の生徒さん達の熱演を楽しく聞かせていただき、とても嬉しい毎日でした。
皆様ありがとうございました。そしてお疲れ様でした〜。

ホームコンサートが終わったので私にとっては椰子の実コンサートがいよいよ近づいてきたということです。

今日初めて司会の若月さんも一緒に通し稽古がありました。
20回記念コンサートでもあるので、より盛り上げて…とフルートも加え賑やかなコンサートです。
出入りを確認したり、司会が入る位置を覚えて…。
細かい段取りも結構重要なのです。
曲の仕上がりと暗譜は90%というところかな。(相当甘い判定である!)

今回はアンケートを書いて下さった方に、その場で過去にプレゼントしてきた記念ハガキを一枚プレゼントすることにしています。

そちらもお楽しみにね。

写真は今回のコンサートで使う笛達。向こうに若月さんと、伴奏の原田も見えます!

良かったらきてね!
楽しい時間になると思います。
どうぞよろしくお願いします。

間庭小枝
クリックすると元のサイズで表示します
5

2019/10/6

ホームコンサート終了  

皆さまの熱演によって、3日間にわたってのホームコンサート、無事終了しました!(^-^)v お疲れさまでした。
 
 
今年もたくさんの皆さまに参加していただき、本当にありがとうございました。
いつものレッスンの感じで演奏できた方、緊張でいつもの感じで演奏できなかった方、それぞれ感想があると思いますが、それはコンサートに参加して下さったからできた思いですね。
出演の皆さま、得しましたよ!
 
 
これからも、いろんなコンサートに出演していただき、お得な思いを積み重ねていきましょう!
 
 
そして、あじさいの会の皆さま、3日間本当にお世話になりました。感謝!
 
    Okado

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
3

2019/10/5

ホームコンサート2日目!  

ホームコンサート2日目、無事終了です🎵

アットホームな雰囲気がありながらも
いつもより演奏者と聴き手の距離が近いので
緊張感も漂うのがホームコンサート😌

演奏後のティータイムでは
「みんなの演奏が聴けて楽しかった!」
と言ってくださる方が沢山いらっしゃいました💕
なかなかじっくり人の演奏を聴く機会って
ないものですよね。

どの回もそれぞれの雰囲気があって
講師陣も毎回楽しく聴かせていただいております🌟

明日はいよいよ最終日!
音を楽しんで演奏できますように😉

ゆうり

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ