2019/10/31

冬支度  

なんだか急に寒くなった今日この頃。
そろそろお気に入りの冬グッズを出すときがきました!コートやマフラーはまだ早そうなので、まずは小物から…
お気に入り冬グッズでこの冬も楽しく過ごすことを誓います!(選手宣誓)
今日出したのは、あったかい飲み物を飲むための、アルパカマグ選手。仲良しの友達から誕生日にもらったお気に入りマグカップ。
アルパカのクセにマフラーやセーターを着てド
ヤ顔をキメている最高なデザイン。(耳当てにいたってはちっとも耳にあたってない!)
朝からニヤニヤとちょっとご機嫌になったのでした!

あきは


クリックすると元のサイズで表示します
5

2019/10/30

子供クリパ〜  



12月は大人のための雪コン、子供のためのクリスマスパーティがあり、大忙しクリックすると元のサイズで表示します
子供のパーティは冬休み直前の日曜日、小手指公民館分館にて、年齢別のグループさんに分かれて発表があります。楽しみ〜クリックすると元のサイズで表示します
 
そして、それが終わると、お楽しみのケーキタイムクリックすると元のサイズで表示します、そして、いよいよお待ちかねのゲーム大会です。
 
写真は原田先生手作りクリパのポスター、それと、クリパのゲーム大会を2倍面白くする練習グッズコーナーが、エントランスにできましたよクリックすると元のサイズで表示します
 
今年のゲームは、チームワークと集中力がいるよ〜(≧∇≦)がんばって練習してみてねクリックすると元のサイズで表示します
 
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
3

2019/10/29

椰子の実、ご来場ありがとうがざいました!  

10月22日と25日に行われた「第20回椰子の実」、ご来場くださったみなさま、
ありがとうがざいました!
両日ともお天気が悪かったにもかかわらず、たくさんの方々が足を運んでくださいました。


クリックすると元のサイズで表示します
浦安会場には秋らしいアレンジのお花!

クリックすると元のサイズで表示します
浦安会場はおなじみの若月恵子先生が司会をしてくださいました。

前半は人気の日本歌曲や、外国の歌を。クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

後半はリクエストの上位にランクインした人気の曲たち、昭和後半のヒットソングを
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します


今年は、20周年ということで、すべて皆様のリクエストから選曲しました。
懐かしい曲、お好きな曲、たくさんお楽しみいただけたのではないかと思います!
また、第21回の椰子の実もご来場お待ちしております!





4

2019/10/28

ありがとうございました。  



大変な大雨の中でしたが、けやきホールでの椰子の実20回記念コンサートが無事終了しました。
皆様、お天気の悪いところ会場に足を運んで下り本当にありがとうございました。
私は不覚にも風邪を引いてしまい、生徒さんたちはそれを知っていたので、心配しながらご覧になっていて心からゆっくり楽しめなかったのかもしれません。全く演奏家として失格だと反省しています。
誰でも体調が良くないことはありますが、気づかれないようにできないとねクリックすると元のサイズで表示します
本当に申し訳なかったです。
 
翌々日、私の大事な生徒さんが亡くなったと連絡がありました。発表会でも音楽隊でも活躍。明るい笑顔でつい数日前もメヌエットでレッスンされ「歌があるから元気でいられる」と嬉しそうにお話しされていたのに。いつも優しい笑顔で、前向きな生き方が大好きだったのに。
歌声がずっと耳に残っています。
 
日曜日には豚汁パーティーもありました。あじさいの会の皆さんの働きには本当に感謝感謝。お天気にも恵まれましたね!
その帰り道、入間川を渡りながら河川敷の木を見たら、流木が沢山引っかかっていましたクリックすると元のサイズで表示します台風や大雨怖い。今無事でいることが当たり前ではなく、沢山の奇跡の上に成り立っているのね。
 
 
全くまとまらないけど、色々な思いが錯綜した数日でした。
 
手を繋いで一歩一歩進んで行きましょうクリックすると元のサイズで表示しますよろしくお願いします。
 
                            小枝
 
                           

クリックすると元のサイズで表示します
6

2019/10/27

美味しいパーティー!  


今日はトン汁パーティーでした😊✨

お天気が心配されていましたが
無事晴天の中開催することができました☀

トン汁パーティーと言っても
焼きそばやじゃがバター
フランクフルトにシシカバブ
などなど沢山作ります🍀

子どもたちも積極的にお手伝いしてくれました🎵
女性陣は調理を、男性陣は火周りを担当し
みんなで協力して美味しい料理が
沢山できました〜🍙

お腹いっぱい食べて
子どもたちはアスレチックで大はしゃぎ!
私も思わず一緒に遊んでしまいました🤭

最後は恒例のビンゴ大会をして
今年のトン汁パーティー終了です🍁

企画運営をしていただいた
あじさいの会の皆さま、
ありがとうございました😌

また来年もみんなで美味しいトン汁を
いただきましょう〜〜〜🥰

ゆうり

クリックすると元のサイズで表示します
6

2019/10/25

リハーサル中〜  



今日はいよいよ清瀬けやきホールにて、椰子の実コンサート20thですクリックすると元のサイズで表示します
残念ながら外は冷たい雨・・が、ちょっとずつ回復中〜(≧∇≦)
雨の中、きれいなお花も届きましたクリックすると元のサイズで表示します
みなさま、お待ちしておりますクリックすると元のサイズで表示します雨雲を吹き飛ばすべく、がんばりまーすクリックすると元のサイズで表示します足元に気を付けておでかけくださーいクリックすると元のサイズで表示します
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
7

2019/10/23

10月 盛りだくさん  



昨日は浦安で椰子の実コンサート
 
そして明後日は清瀬での椰子の実コンサート
 
いらしていただいた皆様
また  いらしていただく皆様
本当にありがとうございます
 
そんな訳で  慌ただしく過ごしておりましたが
 
昨日は平安朝絵巻のようなTV中継にくぎ付けだった方も多いのではクリックすると元のサイズで表示します
 
10月にこんな大きな台風がクリックすると元のサイズで表示しますと 驚いたのがまだつい最近でしたがクリックすると元のサイズで表示します
 
そして今度の日曜日は
とん汁パーティ
秋の1日  智光山公園で
美味しいとん汁を味わいましょうね
 
ホームコンサートに引続きあじさいの会の皆さんには本当にお世話になります
 
まだまだ半袖の子供達も
レッスンに来るけど
 
やはり季節は移って行きますね
 
今日の歌声サロンで
早起きして撮った
富士山の初冠雪の写真を見せていただきましたクリックすると元のサイズで表示します
 
               y.harada
 
 
 
 
 
 
 
3

2019/10/22

椰子の実コンサート  



今日は、浦安での「椰子の実コンサート」でした。

朝は雨も降っていて、風もあったのですが、コンサートが始まる頃には陽もさして良いお天気に。


毎年、秋に開催している「椰子の実コンサート」今年は20回目ということで、全部のプログラムを皆様からのリクエストで構成しました。


まだ、けやきホールでのコンサートが残っているので、何の曲が一位だったかは???


そして、今年はフルートの賛助出演もありました。


今日は祝日だったので、所沢のほうから、浦安に来てくださった方もいらっしゃいました。


25日(金)には、清瀬のけやきホールでの「椰子の実コンサート」

楽しみですね。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
4

2019/10/21

浦安会場 椰子の実  



明日は椰子の実、浦安音楽ホールのコンサートです。
今回は20回記念コンサートクリックすると元のサイズで表示します
にも関わらず…所沢は清瀬けやきホールで平日開催となってしまいましたクリックすると元のサイズで表示します
でも休みをとってきて下さる方や、仕事時間を早めて来てくださる方もクリックすると元のサイズで表示します
本当にありがたいことです。
また明日は休めるので浦安会場に行きます!という方もクリックすると元のサイズで表示します
本当に嬉しいです。
 
何度泣いても泣ききれないほどの感謝です。
 
おめでたい記念コンサートだけど、曲はじわじわ涙の曲が多いですね。
日本人はこころに沁みる歌が好きってことですね。
 
今回の椰子の実はオールリクエストプログラムです。さてさて皆様から寄せられたアンケートの人気No.1の曲は何だったでしょうか?アンケート結果も皆様にお知らせいたします。お楽しみにね。
 
明日は頑張ります!
皆様よろしくお願いします。
 
                               間庭小枝

クリックすると元のサイズで表示します
5

2019/10/20

ビクトリーロード  

ラグビーワールドカップ、盛り上がってますね。
日本チームも初のベスト8の快進撃!
前回のワールドカップでは奇跡の活躍なんて言われましたが、着実に力をつけてきた実力の成果で素晴らしい試合が続いています。
 
 
その日本チームの先発メンバーに選ばれなかった選手が歌詞を作詞して、チームを一つにしようと呼びかけて、ファンの間にも定着してきた「ビクトリーロード」がみんなの心を繋いでいます。
 
 
元々は、ジョン・デンバーのヒット曲「カントリーロード」ですが、サビの部分の歌詞を変えて歌われています。
 
 
   ビクトリーロード   
   この道    ずっとゆけば
   最後は    笑える日が   来るのさ
   ビクトリーロード
 
 
音楽は心を繋ぎますね。
今日の南アフリカ戦、応援しましょう!
 
   Okado
5

2019/10/19

もうすぐ椰子の実〜  



もうすぐ椰子の実コンサート!!
今年のオールリクエストプログラムの中に、北原白秋の詩による“砂山”があります。
 
「その夕方、会が済んでから、学校の先生たちと浜の方へ出て見ました。それはさすがに北国(ほっこく)の浜だと思われました。全く小田原あたりとは違っています。
驚いたのは砂山の茱萸藪(ぐみやぶ)で、見渡す限り茱萸の原っぱでした。そこに雀が沢山鳴いたり飛んだりしていました。
その砂山の下は砂浜で、砂浜には藁(わら)屋根、その前は荒海・・・・向こうに佐渡が島が見え、灰色の雲が低く垂れて、今にも雨が降り出しそうになって、そうして日が暮れかけていました。
砂浜には子供たちが砂を掘ったり、鬼ごっこをしたりして遊んでいました。日がとっぷり暮れてから、暗い砂山の窪みにはまだ、二三の子供たちが残って、赤い火を焚いていました。それは淋しいものでした。」
 
これは白秋が書いた『砂山』誕生秘話。
大正11年、招待された新潟師範学校での音楽会で、子供たちに依頼されたのがきっかけで、この曲が生まれたそうな。しんと冷える夕方の浜辺の様子が目に浮かびます。
 
そういえば、ウチの先月のカレンダー、懐かしの急行佐渡の写真でしたクリックすると元のサイズで表示します1950年代〜80年代、上野〜新潟間を約6時間で結んでいました〜クリックすると元のサイズで表示します
 
椰子コン、お待ちしておりますクリックすると元のサイズで表示します
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
5

2019/10/17

もうすぐ椰子の実!!  

みなさま、先週末の台風は大丈夫でしたか?
私の家は荒川が近く、1日ハラハラと過ごしておりました。次の日、通りがかってみたら、普段河川敷にあるゴルフ場やランニングコースが、すべて水没していてビックリ!!もうちょっと長く降っていたらここも危なかったかも…と思うと、連日報道している台風被害のニュースもなんだか他人事には思えない今日この頃なのです。

さて来週は、椰子の実ウィーク!!火曜祝日は新浦安の浦安音楽ホールにて、金曜は清瀬けやきホールにて行われます!
今年、椰子の実は20周年の記念の年。
プログラムはすべて、みなさまのリクエストによって構成されています。

エーデルワイス、愛の讃歌などの外国の歌、からたちの花、落葉松など昔懐かしい日本の歌、いい日旅立ち、川の流れのように、涙そうそうなどなど世代を超えた人気の歌まで!!
ぜひぜひ楽しみにいらしてくださいね!

今年は清瀬が平日。清瀬のチケット買った方も祝日である浦安会場にいらしてくださって大丈夫です。ぜひご都合のつく方にお出かけください♪

あきは


クリックすると元のサイズで表示します
4

2019/10/17

ほうじ茶ラテ♫  

一気に寒くなりましたね😖
風邪も流行っているので、暖かくして過ごしましょう〜
とは言っても、小学生は半袖半ズボン…
元気すぎる〜👀💦

雪が降ろうが❄、どんなに寒かろうが
必ず半袖半ズボンの男子がクラスに1人はいたものです…

そんな寒い時期に
メヌエットのホットドリンクはいかがですか??
昨年も人気だった、ほうじ茶ラテが入荷🍂

甘いラテでホッとひと息😌

クリックすると元のサイズで表示します
5

2019/10/16

高麗散歩  



台風より前のことですが、高麗に出掛けました。
 
秋になると曼殊沙華の咲き誇る巾着田
なかなか行く機会がなく、今年こそ行くぞクリックすると元のサイズで表示します   
 
曼殊沙華祭は終わっていましたが、わずかに咲き残る、真っ赤な曼殊沙華
 
コスモスはこれから見頃でしょうか。美しい風景でした。
 
それならばと、足を伸ばして高麗神社へ。2?くらいらしいので、調度良いお散歩コース
 
クリックすると元のサイズで表示しますと思いましたが、わりと普通の車道を延々歩き、やっと高麗神社に到着。開運スポットとして名高く、お参りすると出世するそうです。よっしゃクリックすると元のサイズで表示します
 
お隣の聖天院にも立ち寄りました。遠い昔に来たことあるような、懐かしい石段を上り、なかなかの景色でした。
 
こちらの阿弥陀堂には、大きな摩尼車があり般若心経が書いてあります。良いことあるようにね、ギャーテーギャーテーとクルクル回してきましたよ。
 
石段を下りて
ふと気づいたのは
 
来たからには帰るんだクリックすると元のサイズで表示します
 
       y.harada
 
 

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
6

2019/10/15

コールアマービレ  




今日は、コールアマービレの皆さんと一緒に、ロイヤルの丘に慰問コンサートに行ってきました。

先週も載せましたが、外国から入ってきたのに、日本の歌のように親しまれている曲を合唱で聞いていただきました。

故郷の廃家、旅愁、冬の星座など、皆さんよくご存じで、一緒に歌ってくださいました。


そして、紅葉や赤とんぼなど、秋の歌を会場の皆さんと一緒に歌いました。


村祭りでは、ペットボトルで作った「太鼓」を一緒に叩いていただきました。
ドンドンヒャララのリズムにあわせて楽しく叩きました。
アマービレの皆さんが作った「ペットボトル太鼓」カッコよかったです。


琴田恵理

クリックすると元のサイズで表示します
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ