2020/4/30

夏の準備もね!  

だんだん暑くなってきましたね。
自粛とは言っても、少しは太陽の光を浴びないと骨が弱くなっちゃいますよね。
人に会わない所や時間を選んでお散歩しましょう。写真は近くに咲いていたリラ(ライラック)の花です。
かわいいなあ。
メヌエットの皆さんは賢くて偉い方が多いので、ちゃんとしているに違いないですね。
 
そして私は冬服を片付けて夏の服を出しました〜クリックすると元のサイズで表示します
やっぱり夏の物は色がカラフルでいいね!
・・・これはちょっとキツイからな〜でも痩せるかな〜ちょっと派手かな〜奇跡が起きて若返るかも?〜そもそもこんなに沢山必要あるのかな〜捨てるかな〜それはもったいないな〜でも新しいのもほしいな〜流行も巡るしな〜・・・
と永遠に続く禅問答のような状態に…。
 
せっかく良い季節なのにステイホーム週間なんて寂しいですが、近くの幸せを探しながら元気でいましょうね!
 
                                  小枝

クリックすると元のサイズで表示します
6

2020/4/29

わらべは見たり  

相変わらずニュースばかりが気になる毎日ですがクリックすると元のサイズで表示します
 
ふと気がつくと季節はいつも通り  美しく過ぎていきますねクリックすると元のサイズで表示します
 
今日は昭和の日
GWの幕開けですジャーンクリックすると元のサイズで表示します
 
いつもなら
出かけなくちゃ
せっかくの休みだから
楽しまなくちゃ
と遠出して大渋滞
 
なんてこともありました
でも今年は
少しのんびりと
お家の中やお家の周りで過ごす…
 
こんな時間の流れ方も
たまには良いかも知れませんね
 
絶対に枯れない丈夫なバラを下さいクリックすると元のサイズで表示します
 
と言って一昨年植えた
庭の蔓バラ
 
本当に丈夫で
可愛い花を咲かせてくれました。
 
こんなにおびただしい蕾の数
バラ愛好家の方から見たら
Oh  No〜
でしょうけど、
まぁ元気なことは良いということで…クリックすると元のサイズで表示します
 
                     y.harada

クリックすると元のサイズで表示します
6

2020/4/27

メヌエットのお友達、元気ですか?  

学校も休みでお出かけもできなくて、寂しい毎日だね。
だけどメヌエットのお友達は、きっと元気にしてくれていると思うな〜。

お家にいるってことは、毎日ピアノや歌の練習ができるってことだね。
よし!

ご褒美のミニティッシュも新しいのを追加したよ。
大人っぽいモノトーンミッキーや、ミッフィーちゃん、レアなチコちゃんもあるよ!
先生は最近気づいたけど、後ろに自分の名前を書くところがあるものや、トイレに流せるものや、いろんなのがあるんだね。

練習マスター目指して頑張ろう!

アンコーラミニの子もうちで歌えばシールを貼って良いよ!
それから台紙やシールをもらっていない子や、足りなくなった子も、代わりの紙に書いてあればOKさ。

ピンチはチャンスって言うんだよ。
周りの皆がボヤボヤしている間に、しっかり頑張って
おこう。そうしたら、いつの間にか<ピカピカの君>になっているよ。

皆、元気でいてね。

小枝
クリックすると元のサイズで表示します
7

2020/4/26

おたすけグッズ  

以前にもブログに載せましたが、冬シーズンの私の指の強い味方が進化!
以前は、一般的な絆創膏のサイズだったのが、昨年秋頃からちっちゃいサイズも登場。
 
 
私は、普段から手洗いし過ぎる傾向がありますが、新型コロナウイルスの懸念で、手洗いをいつもより念入りにするため、手指のひびが治らず長引いてます。
 
 
この絆創膏は完全防水なので水がしみません。
ちっちゃいひびには普通サイズだと大きくて、半分に切って使ってたんですが、このサイズだとそのままでOK!
ちょっとした切り傷にも。お試し下さい(^^)
 
  Okado

クリックすると元のサイズで表示します
5

2020/4/25

Social distancing〜  

今年のGWは、お家で歌いましょう弾きましょう吹きましょうウイーク。こんな渦中でも、そんな過ごし方が出来るメヌエットの皆さん、音楽が一番の財産ですねクリックすると元のサイズで表示します
 
江戸時代ともなると、はしかだけで、13回も流行したとか。コロリと云われたコレラ、天然痘、・・一生に何回ものパンデミックを経験した人もいたことになります。五代将軍徳川綱吉も、はしかで命を落としたそうな(;o;)
 
昔の人が疫病をどんな風に乗り越えていったのか、今こんな世の中なので気になるところ。昔のコレラ予防ポスターにも、換気をよくし、清潔な衣類を、井戸水に気を付けて、との言葉がクリックすると元のサイズで表示します
 
時代は変わって、最近のsocial distance(感染予防の為の距離)が、パンダクリックすると元のサイズで表示します一頭分で表されたポスタークリックすると元のサイズで表示します
時代は変わっても、分かりやすい絵図で人々に警鐘鳴らしてたんですねクリックすると元のサイズで表示します
皆さん、気を付けましょうねクリックすると元のサイズで表示します
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
4

2020/4/24

リモートアンサンブル  

最近にわかに流行っているリモートアンサンブル。YouTubeには各国のオーケストラが演奏しているものが次々とアップされています。

リモートアンサンブルは、それぞれがお家などで録った録音を合わせて一つの動画にするというもの。
あまり高度なことはできませんが、スマホのアプリを使って簡単に製作することができるとのことで、さっそくダウンロード!

関西に住む友達と、以前一緒にやったことのある連弾の曲をやってみることにしました。
先に友達に録画してもらい、そのあと私がそれに合わせて弾きます。
わりとシンコペーションの多い曲で、相手のテンポ感をつかむのがまず大変。
そこで、友達にはメトロノームをイヤホンで聞きながらやってもらうことに。
私は片方の耳にイヤホンをして聴きながら録画、それでも合わせにくいところは音を省くなどの工夫も。んーー!これ難しい!!!
そばにいれば、近くで呼吸を感じられれば、できることってたくさんあるんだと、あらためて感じました。
みなさんと、間近でアンサンブルできるのが待ち遠しいなぁ!

あきは


クリックすると元のサイズで表示します
3

2020/4/22

SNS  

コロナの勢がおさまりませんね。
 
ずっとお家の中にいるのは寂しいクリックすると元のサイズで表示します
 
外の公園ならいいかな
 
海なら…
山なら…
 
いやいやいや  
だめですよね
 
GWを前に観光地からは
「来ないで下さい」のお願いが。
 
諦めて  お家で過ごすことを考えましょうね。
 
でもそんな今ほど、、スマホで繋がっていられる有難味を感じたことはなかったかも知れませんね。
 
スマホがない方なら たまには長電話したり、手紙出したりして、誰かと繋がれると良いですよね
 
「元気にしてる〜?」
って友達からのline
癒され動画と共にクリックすると元のサイズで表示します
動物さんとハイタッチするのとか
さだまさしさんのとか
 
こんなのも送ってもらいました。
 
                     y.harada
 
 

クリックすると元のサイズで表示します
6

2020/4/22

ハナミズキ  

このところ、皆さまお家にいらっしゃる事が多いと思いますが、どのようにお過ごしですか?

ちゃんと食べてますか?
少しは運動していますか?

落ち着かない毎日ですが、季節は確実に進んでいますね。
ツツジが咲き始めたと思っていたら、いつの間にかハナミズキもきれいに咲いていました。
いつもだったらこの時期、ハナミズキ祭りで賑わっていたんだろうなぁ…とか思ってしまいました。

早く、いつも通りの生活に戻れますように。

琴田恵理

クリックすると元のサイズで表示します
3

2020/4/21

結構ハマるレッスンCD制作!  

懐かしい?メヌエットの教室の写真です。
今はみいこさんのレッスンCDを作成中です。手前の譜面台の前に私が座っています。
 
本人はいないのに、そこにいるようになって結構楽しく録音していますよ!
 
グループも同じく楽しみながら作成しています。
携帯で聞きたい人はCDよりメールに添付したり、YouTube特定配信の方が使いやすいかもね!
 
ゴールデンウィーク明けにはメヌエットの教室に工夫しておくので、お近くの方や車の方は来られると思うな〜。
お楽しみにね。
グループレッスンについても、コンサートについても…クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
どんどん(面白い)新案が涌き出てくるのよ〜クリックすると元のサイズで表示します
 
 
今日は「いつも何度でも」を録音したりしたのだけれど、「粉々に砕かれた鏡の上にも新しい景色が映される」ってところに勇気をもらった気がしました。
コロナのお蔭で、もっと強い絆ができたり、もっと輝く魅力あるメヌエットになったりするかも!!!
と思っている私でした。
(昨日はもうずっとメヌエットできなかったらどうしよう…と悲しくなっていたけれどね)
 
間庭小枝

クリックすると元のサイズで表示します
9

2020/4/19

手洗いソング  

先日TVを観ていたら、歌手の西川貴教さんが、♪ハッピーバースデー を2回歌うと、30秒になります。
ハッピーバースデートゥーユーを歌いながら楽しく手洗いしましょう、と紹介してました。
 
 
 
なるほど〜!最低30秒かけて手洗いすると効果があるということなので、ちょっとはかってみました。
お孫さんと一緒に手洗いするなら
♪ドレミのうた を1回、
これからの季節に合わせて
♪茶摘み を1回、など。
 
 
 
他にも30秒ぐらいの歌、いっぱいあります。
せっかくならお気に入りの曲で楽しく手洗いしたいですね。
皆さんも手洗いソング、探してみて下さ〜い!
 
  Okado
 
 
 
 
 
4

2020/4/18

超きまぐれクッキングその1  


自宅にいる時間が、いつもより長くなったので
久しぶりにキッチンに立つ私…

こう見えて中高生の時はお菓子作りにハマり
よく色々と作っていたものです✨
しかし最近はめっきり作らなくなったので…
とりあえず簡単な白玉を作ることに😊

粉と豆乳を混ぜてこねこね
なんか泥遊びしているみたいで楽しい👍
程よいサイズにちぎって
沸騰したお湯の中へ〜
グツグツ…プクプク…お、白玉が浮いてきた!

氷水で締めれば、もっちりぷるんな
白玉ちゃんの完成〜🥺
みたらしのたれときな粉を用意して😍

買ってしまえば早いけど
自分で作るのもいいものです。
第二弾(時期は未定)は何を作ろうかな〜🤔

ゆうり
クリックすると元のサイズで表示します
7

2020/4/17

ツツジも見頃(^o^)v  

春なのに、心配ばかりの毎日。皆さん、オウチでじっとしている生活に、うんざりの毎日かもですね?こんなときこそ、音楽を奏でなくてはクリックすると元のサイズで表示します時間を忘れて没頭できることのある人生は、何時も幸いなりクリックすると元のサイズで表示します
 
レッスンCDをお送りした方からは、嬉しいことに、あちこちから反応がクリックすると元のサイズで表示します
早速聴いて合わせました〜とか、マイナスワン(カラオケバージョン)をゲットできて助かるー、とか、こんなにたっぷり練習メニューが来るとは思わなかったぁ〜クリックすると元のサイズで表示しますひゃーΣ(゚∀゚)とか。
 
また、CDと組み合わせて、オンラインレッスンを受けたい、というお申し出も(^.^)そうですよね、練習の成果を、講師に見てもらいたいですよね?私たちも、ぜひともお聴きしたいです。
 
渦中の人間界とは関係なく、自然界はもう春真っ盛りクリックすると元のサイズで表示しますそろそろ八重桜とツツジが花盛り〜。航空公園の近くで思わず撮りましたクリックすると元のサイズで表示します
明日はお天気荒れ模様の予報〜クリックすると元のサイズで表示します気温も安定しないので、お体に十分お気をつけくださいクリックすると元のサイズで表示します
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
5

2020/4/16

さよならメトロノーム  

世の中では、どんどんリモートワークが進んでいる様子。
よく聞いてるラジオでも、パーソナリティが自宅から発信していました。ハイテクだなぁ…
しかも放送中に、パーソナリティ宅に宅急便が来るというハプニングも!これ、どうもリモートワークあるあるなようです。
自宅で電話会議中に宅急便が届くことや、他にもペットのワンコが乱入するなどして一瞬ホンワカしたムードになったり、上司が立ち上がったら、実は下にパジャマを履いていたという事態も…

メヌエットでも、CDでレッスンをするという新しい試みを行なっています!
私は自宅でCDレッスンの録音しているのですが、録音中にメトロノームの電池が切れたり、スマホアプリのメトロノームに切り替えたら母から電話がかかってくるなどのハプニング…やっぱりあるのですね、こういうこと…

ちなみに、メトロノームは慌てて電池を変えようとしたため、断線してしまうという思わぬ二次災害がおきました…
長らく愛用していたメトロノームとこんな形でお別れになろうとは!
いろんな種類のメトロノームを使ってきたけど、1番長持ちなうえ1番使いやすいものだったのです。泣。しょうがないのでその日のうちに同じものをAmazonで注文したのでした。
ちょっとだけバージョンアップした新メトロノーム!使い倒します!

あきは

新旧メトロノーム

クリックすると元のサイズで表示します
4

2020/4/15

健康法 それなりに…  

マスクをしたり、
石鹸でシュワシュワ手洗いしたり
何かと健康が気になる今日この頃。
 
先日  合奏の皆さまへのCDを録音している時に、中川先生と健康法の話になりました。
 
中川先生は、旬の野菜を食べて免疫力を上げます?
と言ってました。
へぇ〜   えらい?
 
で、特に何もない私。
 
えっと
何か気をつけていること
 
あった
 
一、早歩き。あまり歩かないんですけどクリックすると元のサイズで表示します100mでも200mでも歩くときに、なるべく早く、しかもなるべく大股で
(でも  頑張ってるのに追い抜かれたりしてトホホ)
 
一、歯磨き中の運動。つまり数分なんですけどクリックすると元のサイズで表示しますかかとを上げる。50回とかね
またはチョコチョコスクワットなど
 
ん〜ダメですね
全然足りない
超  反省クリックすると元のサイズで表示します
 
                   y.harada
 
 
    
 
5

2020/4/14

鍵?  

世の中、コロナウイルスで大変ですが、皆さまいかがお過ごしですか?

今日は、私のドジな話をご紹介します。
昨日、家に帰っていつものように玄関の鍵をあけました。ドアは開くのですが、その鍵が抜けないのです。
家族を呼んで、抜けない、抜けない…と大騒ぎ。
こんなことは、初めて。
しばらくかかって、やっと抜いてくれたのですが、
その日はそのまま終わり、「鍵が曲がっちゃったのかな?」とか「錆びちゃったのかな?」とかいろいろ考えてしまいました。

そして、今朝、「鍵を縦に抜いてたから、抜けなかったんじゃない?」と言われました。
そういえば、そうでした。確かに抜いた時「縦」でした。
いつもは、何気なくちゃんと横にして抜いていたんですね。全然意識していませんでした。

今日、出かける前に何度か鍵を明け閉めし、鍵が抜けるのを確かめてから出てきました。
何の不便もなく、鍵の具合も、バッチリでした。

本当にドジな私。

琴田恵理
5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ