2020/4/13

メヌエットの皆様!いかがお過ごしですか?  

メヌエットを閉めてどれくらい経ったでしょうか。
今まで普通にできていたことが何もできなくなって、本当に悲しいです。
・・・だ・け・ど・・・
私は、殆んどの方がCDレッスンを申し込みしてくださったので、毎日レッスンCDの録音をしています。
そうすると不思議、その人が一緒にいるような気持ちになるのです。声も聞こえてきて顔も見えるみたいです!(一つ間違えると相当危ない人みたいだな)
グループのためのCDも同じ。メンバーの一人一人が一緒にいて笑っているような気持ち。クイズ付きですよ!
CDが届いて聞いてくれた人も、私と一緒に歌っている気分になってくれているのかな〜。
やまとなでしこやアンコーラ、アンコーラミニはCDじゃなくてYouTubeの限定配信ですよ。URL(秘密の暗号のようなもの)を送って、その人達だけYouTubeがきけます。内容はCDと同じ感じです。個人レッスンの方もCDよりYouTubeの方が楽な方は連絡してくださいね。

皆さん、笑顔を忘れないで元気出していきましょう!

小枝
6

2020/4/12

4・4・8呼吸  

昨日のTVでお医者さんが紹介していた呼吸法です。
毛細血管への血流を良くして、冷え性の改善が期待できるそうです。
 
 
まず4秒かけて深く息を吸う。
次に4秒間息を止め、8秒間かけてゆっくり息をはく。これを2、3回。
 
 
また、こういう呼吸法は寝つきを良くする効果もあるそうですよ。
血流がいいのは、体のためにはやはりとても重要なことなんだと改めて思います。
 
  Okado
5

2020/4/10

オンラインレッスン(^.^)  

みなさま、緊急事態期間のユウウツになりがちな今日この頃、お元気ですか?
 
メヌエットの先生方は、毎日レッスンCDの録音と制作と発送にいそしむ毎日〜(≧∇≦)
 
そして先日、積極的にオンラインレッスンをリクエストしてくださったフルートのKさんと、初のオンラインレッスンをしました!
 
今回使ったのは、LINEのビデオ通話という機能。遠くのお孫さんとよく使っている、という方もいるようですねクリックすると元のサイズで表示します
 
果たして、フルートのレッスンではどうか?
通信速度や電波状況がベストでないと、双方の音の耳に届くタイミングが少しずれてしまう事情があって、二重奏はちょい大変でした(T_T)研究の余地有り〜
 
でも、ソロを聴かせて頂くときは、オウチで吹いているせいか、チョッとリラックスムード(≧∇≦)
お、タンギングが上手になった!というのも分かるくらい、音もクリアに聞こえました。
 
一番驚いたことは、前日、テストですよ〜(^.^)と急にかけたのに、Kさんのお部屋が素晴らしくキレイでラブリーだったことクリックすると元のサイズで表示します自分の部屋の散らかり様を反省〜(^o^;)
 
引き続き、レッスンCDとオンラインレッスンで皆さまと繋がれて、嬉しい限りですクリックすると元のサイズで表示します
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
5

2020/4/10

オンラインパーティー!  

最近、オンラインでやる飲み会、パーティーが流行っているとか!いわゆる数名でテレビ電話つなぎわいわいやるというもの!
前からこのシステムはありましたが、外に出られない今とても注目を集めているようです。
私も流行りに乗っかってみることに!

関西に住む友達、関東に住む友達など同級生数人とやってみました!それぞれ、仕事をしている人は仕事を終え、子供のいる人は子供を寝かしつけ、夜の遅い時間からのスタートです。好きな飲み物、食べ物を用意して、ウキウキとスマホの前にスタンバイ。
普段は遠く離れていて会えない友達も、子育て中で、日中はなかなか会えない友達も一度に会話ができます。普段からメールのやりとりはしてても、やっぱり顔を見て声で話す会話は全然ちがいます。何より会話のテンポが早い!みんな話すことがたくさんあって時間が経つのはあっという間!
コロナで困っていることを共有しようと思って企画したのに、結局話すことは懐かしいことや、最近自分に起きたニュース、最近ハマっていることなど、くだらないことばかり。途中で顔にパックをし出す友達もいたり、部屋着に着替え出す子もいたり…みんなスマホの前で喋りながら自由行動。でも、これもオンラインならでは!

結局最初の目的なんてすっかり忘れて、数時間喋り倒したのでした!
これ、なかなか楽しい…お家でじっとしていることに飽きてきたみなさま、オススメです!

あきは

5

2020/4/9

CD頑張って制作中!  

世の中ではオンラインで会議、塾もタブレット端末で自宅で授業…。
このコロナウィルスのお陰で、世の中進歩してるかも。
 
だからといってメヌエットはタブレット端末レッスンという訳にはいかないですよね〜  クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します
完全に時代に取り残された私なので…すみません。
(数名フルートのレッスンでは動画でレッスンを始めています)
色々考えた末、メヌエットでは【CDレッスン!】でこの難局を乗り切ることにしました。
 
「さあ!??さんのレッスンをはじめますね!」から始まって、発声練習や練習曲、雨だれのコンサートの曲や新しく取り組む曲!時々間違えて、あららら…の部分もあり。
其々の??さんの声や顔を思いながら録音しています。
童謡の会CDやバウムクーヘンCDも作りましたよ!なんと!クイズやメンバーの近況報告入りクリックすると元のサイズで表示します
でき次第順次送っいます。
一番早く送った方にはそろそろ到着するかな〜。(ウフフ)
まだの方も、楽しみに待っていてね。頑張って録音するからね。
 
お申し込みまだの方もいつでも受付ますのでお申し込みください!
 
 
CD録音しながら、皆に会っているような気持ちになって、ちょっぴり嬉しい私です。
 
りんごの歌コンサートCDも無料配布中ですよ〜!
 
                                  小枝
7

2020/4/7

緊急事態宣言を受けての対応  

コロナウィルスは益々大変な拡がりを見せ、とうとう緊急事態宣言となりました。
 
メヌエットではこれを受けて5月6日まで、メヌエット教室でのレッスンを中止することに致しました。
少しでもほっとできる場所と時間を提供したいと思って続けてきたので、本当に残念です。
 
世の中では在宅勤務、オンライン会議等新しい試みが生まれています。メヌエットでも、各グループ、個人レッスンなど、メヌエットらしい工夫をしていきます。担当の先生から連絡があると思います。お楽しみにねクリックすると元のサイズで表示します
 
今までにない緊迫した状況ですが、充分に気をつけてくださいね。でも冷静に、私達と一緒に乗りきっていきましょう。
 
クリックすると元のサイズで表示します
 
                          間庭小枝
7

2020/4/5

目のストレッチ  

バドミントン選手の奥原希望選手が、スポーツ情報番組で紹介してた目のストレッチ。
目が疲れた時にも良さそう!
 
 
顔の幅ぐらいに両手人差し指を立てた手を、顔の前に。
指に焦点を合わせて5つずつ数をかぞえます。左右それぞれで1セット。
何回とは言ってなかったですが、2、3回やると良さそう。
 
 
ただ、老眼気味の私の目だと、あんまり顔が近いと焦点が合わないので、焦点の合う距離でできたらいいのかと思います。
ちょっとやってみます!
 
 Okado
 
  
3

2020/4/4

りんごの歌コンサート!  


今日はりんごの歌コンサートの予定でしたが
会場が使えなくなってしまったため
残念ながら中止となりました😔

しかーし!
今日予定していたプログラムを
どどん!と収録したCDを作成しました✨
無料で差し上げていますので
どうぞ皆さまご注文ください😆

ジブリやクラシックまで
色んなジャンルの音楽が楽しめますよ🎵

ジャケットには間庭先生と原田先生🌸

クリックすると元のサイズで表示します
6

2020/4/3

めかぶ(^з^)-☆  

外出もままならない近頃、皆さん、お家でいかがお過ごしですか?
免疫力は旬のものを摂っていれば自然につく、という見出しを目にして以来、せっせと春の味覚を食しておりますクリックすると元のサイズで表示します
 
先日は生めかぶを買ってみました。レオナルド・ダ・ビンチの飛行機(ヘリ?)はこれがモデル?と疑ってしまうくらい、アメイジングな螺旋形、こんなものが海中にプカプカしてるのかクリックすると元のサイズで表示します
ゆでる前はダークだけど、お湯にいれるとサーっとキレイなグリーンになりますクリックすると元のサイズで表示します
既製品のパックのより、コリコリの食感が楽しめますよクリックすると元のサイズで表示します
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
6

2020/4/2

強化月間!  

いつもより時間のあるここ最近。読まずに置いてあった本を読んだり、クッキーを焼いてみたり…でもまだまだ続きそうなこの状況。
何か今後のためになることをしたいなと思って、基礎練強化月間にすることにしました!(言っちゃったぞ…!)
昔やった教則本を引っ張り出してみて、あれこれやってみています。楽譜には懐かしい先生の書き込みが。今ならとってもよくわかります。しかも、私もそういえば生徒さんに同じことを言ってる…!!
昔一度やっているだけあって、譜読みの手間はないので、テクニックに集中もできます。
指、手のフォーム、耳の使い方、体の使い方など…単純な動作の中にも考えることがたくさん。

以前、有名なヴァイオリニストが、毎日やっている音階練習で心をリセットする、と言っていたのを聞いたことがあります。そんな境地にいたってみたい…きっと私みたいに今さらあれこれ発見なんかしないで、水が流れるように自然にできるのでしょうね。それには毎日続けないといけないですね…道は遠い…

ついでに、質問があってひさしぶりに先生にメールしたら、「レッスンに来るの楽しみにしてる!」と返信が来たのでした…サボれなくなった…
でも、いつもヨロヨロと行くレッスンでも、待っててくれる先生がいるって幸せなことだなぁと、とてもあったかい気持ちになったのでした。
頑張ろう!

あきは



クリックすると元のサイズで表示します
4

2020/4/1

りんごの歌 コンサート中止  

皆さん  楽しみにして下さっていた りんごの歌コンサート。
 
残念ですが、中止になってしまいました。会場の公民館が使えなくなってしまったのです。
 
席の間隔を空けたり、換気のタイミングを作ったり、と  工夫しながら何とか、と思っていたのですがクリックすると元のサイズで表示します
 
予定していただいていた皆様、本当にごめんなさいクリックすると元のサイズで表示します
 
演奏する予定だった曲目を録音して、CDにしますので(DVDじゃないですよ〜クリックすると元のサイズで表示します)、ご希望の方はお声をかけて下さいね。
 
                    y.harada
 
 
 
 
5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ