2020/4/2

強化月間!  

いつもより時間のあるここ最近。読まずに置いてあった本を読んだり、クッキーを焼いてみたり…でもまだまだ続きそうなこの状況。
何か今後のためになることをしたいなと思って、基礎練強化月間にすることにしました!(言っちゃったぞ…!)
昔やった教則本を引っ張り出してみて、あれこれやってみています。楽譜には懐かしい先生の書き込みが。今ならとってもよくわかります。しかも、私もそういえば生徒さんに同じことを言ってる…!!
昔一度やっているだけあって、譜読みの手間はないので、テクニックに集中もできます。
指、手のフォーム、耳の使い方、体の使い方など…単純な動作の中にも考えることがたくさん。

以前、有名なヴァイオリニストが、毎日やっている音階練習で心をリセットする、と言っていたのを聞いたことがあります。そんな境地にいたってみたい…きっと私みたいに今さらあれこれ発見なんかしないで、水が流れるように自然にできるのでしょうね。それには毎日続けないといけないですね…道は遠い…

ついでに、質問があってひさしぶりに先生にメールしたら、「レッスンに来るの楽しみにしてる!」と返信が来たのでした…サボれなくなった…
でも、いつもヨロヨロと行くレッスンでも、待っててくれる先生がいるって幸せなことだなぁと、とてもあったかい気持ちになったのでした。
頑張ろう!

あきは



クリックすると元のサイズで表示します
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ